高島屋

 先日UPしました日本橋高島屋に続き、新宿の高島屋へ行って来ました

 新宿の高島屋へは初めて行きました   ここは隣に東急ハンズがあり
全部を回りましたが、結構疲れますね

 日本橋は老舗ですので、流石に重厚なお店です

 新宿は新しいお店でして、若向きかな?

 私が良く行く横浜高島屋は狭くても、何でもやはり馴染みがあって、一番良い!何処に何があるかが分っています 

   Img_2021

 新宿高島屋の後に行った、久々の六本木交差点 アマンドでランチをとり乍らの眺め 偶々車も人も通っていませんでした

|
|

9月のビーズレッスン

 今月はネックレスを作りました

   Img_2014
 「スパイラルロープ」と言うステッチで作ったチョウカー

   Img_2012
 先生の作品  これも「スパイラルロープ」

 材料が違うと随分雰囲気が異なりますね

 最初はとかっかりが中々難しくどうなる事かと思いましたが、進めていくと案外簡単に直ぐ出来上がりました

   Img_1846
 これは先生の作品   このビーズ刺繍が難儀でして、完成には程遠い!

 ボチボチ頑張って作り終えなければ・・・

 涼しくなりましたね  明日は中学校の孫の運動会   台風の影響が無いと良いのですが・・・

|
|

月曜花レッスン

   Img_2005
 未だ、暑いこの日、お花が持たないと言う事で、グリーンを基調にお花は少々

 白色のバラ、オーニソガラム、トルコキキョウ    実物はハナナス

 とても、とても大きなアレンジメントの完成!作品は何時も写真をUPさせて頂くKさんのものです

 翌日の夕方、外へ出ましたところ

   Img_2006
 綺麗な夕焼け空でした   写真よりももっと美しい赤色です

 そして、この日の夕食のサラダは最近はまっているジュレのドレッシング
作る度に、味が違うという、いい加減なドレッシング    でも、美味しいのです

   Img_2008
 中身はキャベツ、瓜、缶詰のアスパラ   この瓜のサラダもはまっています
 

|
|

雨と雷

 rainthunder今は静かになりました   

   Img_2003
   Img_2004
 とても分かりにくい写真かと思いますが、数か月前にレッスンの時に使用した一本立のバラを挿し木しました

 それが、最近花を付けました  名前は失念しました

   Img_1983
 これは、何時も利用するバス停の前にある学童保育の正面シャッターの絵です

 お聞きした事はありませんが、職員の方が描いているようで、何年も掛かっています  プロの方でしたら、数日で仕上げると思うのですが~ネ

 とても可愛いです   あと少し、頑張って下さい!

|
|

匂いサクラ

 以前、友人から「匂いサクラ」の切り花を頂きました
それが、名前の通りとても良い香りがしまして、欲しいなぁ~と思っていました

 何と!お花屋さんで見かけましたcherryblossom

   Img_1996
 もうお終いですとの事  蕾の付いているのが良いです~と店員さんのお薦めで、もう少しお花が楽しめそうなのを選んで買いました

 桜とは似ても似つかぬ「匂いサクラ」

   Img_1985
 昨年友人から頂いた「ジュズサンゴ」地味ですが、愛らしい実を付けました

 少し涼しくなりました   植木の整理をしなければ・・・

|
|

山梨県中央市へ

 先週土曜日、中央市へ行って来ました

 何時も購入している武川米の「えべし」さんが、中央市にある施設を作ったとの事、お米を注文した際に、施設の案内をされていて、是非来てください・・・と

 そこで、中年夫婦と老年夫婦の4人で行って来ました   天体観測の場所を確認に行った訳です  米、野菜等無農薬に近づけた物を作りたいと頑張っている団体です

 星を観るには格好の真っ暗の場所です  ランチを頂きましたが、美味しいお食事でした

 生憎、ここの写真はありません

 行く前に寄った、相模ダムの写真を見て下さい

    Img_1966
    Img_1967
    Img_1964
 相模ダムは完成70年です   と言う事は戦前から手掛けて完成は1947年です   戦争中も工事をしていたのです  物のない中、良く作ったものです   流石に古い!下の写真は手前のグリーンっぽい物はゴミです
お掃除をしやすいように纏めているのです

|
|

今日から9月

 表記の9月と言っても別に変る事がないのです

 然し、早いものですね  後、4か月で今年もお終い
無駄な時間の経過だけで月日が過ぎていくのです   何かしなければと思いつつ・・・

 今日は急に思いつき、箱根へ行って来ました

   Img_1957
 大涌谷へ行きました   噴火の後は初めて行きました   噴煙の上る周りの景色もすっかり変わっていました 緑がありません  

   Img_1909
 大涌谷から見た富士山  雲が綺麗でした

   Img_1962
 定番の黒玉子 一個食べると7年寿命が延びるとか・・・(これ以上延びなくても良いのですが)

 その場で一個食べました、気のせいか、とてもふわっと美味しく感じました

 人の話では、噴火の後、温度が高くなり、味が良くなった・・・・と

 blogを書き終えた今、この記事は昨日の事になりました

|
|

今日の手作り

 今日も日中は暑かったですねsun

 庭の掃除、枝切 水撒き等々少し働きました

   Img_1875

 シクラメンが沢山の花を付けています

 その後、家に入り、水道の蛇口に付ける水取りを作りました  以前に作ったのは、1年以上使用しているので、結構薄汚れていました    新たに2本作りました 

   Img_1893
   Img_1895
 これで、一年以上は大丈夫! 前の物はボタンが付いていませんでした

 バージョンアップしましたbleah

|
|

十国峠

   Img_1884
   Img_1887
   Img_1888
   Img_1889
   Img_1891
   Img_1891_2
   Img_1892
 

 昨日、「月光天文台」企画の星空・惑星観察会に参加しました

 場所は十国峠

 普段は既にケーブルカーは運休の時間ですが、この日は観察会のため終了まで運転をしていました

 観察の前、上は薄雲りの空に映る富士山、夕日の色が富士山に映えて赤身をおびています

 太陽が沈んでいく様子を写しました   とても美しい色の変化に魅了されました   

 漸く、観察会の時間が始まりました    然し、雲が多く星の数も少ない
とても残念!細い四日月と言う月は出ていました   木星も観る事が出来ました

 星は残念でしたが、まぁいいか!美しい富士山、サンセットを観る事が出来たのだから・・・それと、沼津、函南の美しい夜景を観る事が出来たのだから・・・

|
|

高砂鉄砲ユリ

 今の時期、庭や道路際によく見られる、鉄砲ユリ   然し、これらは葉が細いのです

 高砂鉄砲ユリ、細葉鉄砲ユリと言うらしいのです

   Img_1860
   Img_1862
 この2枚は我が家の庭の花 とてもお行儀良く並んで咲いています
毎年ドンドン増えて、背丈も高くなっています

   Img_1874
 家の前の側溝からも健気に枝を出し大きな蕾を付けています

 暑い暑いと嘆いていないで、このユリの様に頑張って日々を過ごしますわ!

 話題が変わります

   Img_1871
 横浜高島屋のとあるバッグのお店のウインドウに飾られている巨大バッタ

|
|

«モルダウ