« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

初めての運動会

248_2 昨日は雨降りで延期になった運動会が今日行われました。次男の孫は初めての運動会に緊張やら、期待など色々な思いを胸に一生懸命頑張りました。祖母の私は誇らしい気持ちで応援しました。迫力はありませんが、何と言っても可愛いです。明日は代休、ゆっくりお休みなさい。(ママ共々)

249_2

DSの数独

246_9野際陽子さんのコマーシャルでお馴染みのDSなる玩具(?)を友人が持ってきてくれました。私が数独が大好きと覚えていてくれて。早速挑戦!見栄っぱりの私は上級に挑戦しました。一回目は結果ロケットでしたがすぐに消してしまい、友人曰く、ブログに載せればと言う事で再度挑戦、然し今度は飛行機でした。でも飛行機でも優秀なんですって。惜しかったです。ロケットの写真を撮らなかったのでした。ランクが下がると、車、歩きがあるらしい。

パス入れ

245 5月27日 今日は友人K子さんの69回目のお誕生日。何でもお持ちのK子さんへのプレゼントは悩むところ。先日一緒に電車に乗る機会がありました。何時もの事乍ら「パスモ」は何処にいったかしら?と言いますの。困った事です。そこでパス入れを差し上げようと思いつきました。横浜高島屋にて「ニナリッチ」の手頃な品があり手に入れました。実はその時「パスモ」を裸で持っていました。絶対に無くしそうweep

昔、少年でした

237 238       先日、夫と近所の「三省堂」へ行きました。本屋さん大好き二人は色々物色します。結構長居をするのよ。子供の頃からラジオの組み立てやスピーカーを作るなど細かい事の大好きだった夫は「大人の科学」と言う雑誌を買いました。今回の組み立ては望遠鏡。既に大きい、とても大きい天体望遠鏡を持っているにもかかわらず、また、望遠鏡と思いきやこちらはなんとも小さい机の上に飾る物でした。あっと言うまに出来上がり。(うふふ、とても嬉しそう!)

グリーンセンター

234_2 235_2        今朝は近くのグリーンセンターへ行きました。9時20分頃に着いたのに既に駐車場はいっぱい、何とか空きを見つけOK。ここは生産者が直接野菜などを並べています。勿論朝取りが主流。お花、根菜、葉物、その他「何々さん」が作ったお赤飯、ぼた餅、漬け物などがそれぞれのコーナーに置かれています。春キャベツが柔らかくて美味しいので来たのでしたが既に売り切れ。ほうれん草、セロリ、イチゴ、トマト、みず(これは東北地方でよく見かける少し粘りのある葉物)etc.帰りには駐車場を待つ車が沢山。ここはこの頃猛烈に繁盛しています。

幼稚園の制服part2

233 232        二枚目は背中に公園の風景を描き、前のポケットには男の子の大好きなパトカーなどを描きました。きっと喜んでくれると思います。(どちらかと言うとマ マの方が)

224_2 225_2      227_2     昨日の風は凄かったですね。庭の植木鉢がいくつか倒れていました。山紫陽花が可愛く咲いていて思わずパチリ!お花や植木の花が咲くのはとても嬉しいのですが、同じく雑草も元気に生長してくれます。この雑草取りは悩みの種。M子さんのブログに苔を増やして雑草退治と書いてありました。その手があるのか、、、。

プッチーニ様とベートーヴェン様

223 221      何時もお世話になっているお花屋さんで買った雑貨です。音楽系notesの品を見ると絶対に欲しくなるのです。壁掛けになっていますが、とても重いので私はもっぱら庭のアクセントにしています。写真が小さいですね。左が「ラ・ボエーム」右が「エリーゼのために」lovelyお気に入りでして、まだまだ増えそう。

庭の様子

215 217 218                  

車輪のアイビーがこんなにいっぱい絡みました。スモークツリーも咲き始めました。長男の結婚式の時にスモークツリーを使ってボケーを作り、その時から我が家では大切にしています。今年は沢山咲きそうです。ゼラニュームは赤が大好き、子供の頃は匂いが嫌で余り側に行かなかったのに。人間変わるものですね。

机が完成

212 213         ブログで紹介しました机が完成致しました。マホガニーでペイント6回塗りました。夫共々出来映えに感動。添えてあるお花はこのテーブルを頂いたM子さんのデザインです。寝室に置いて利用します。陰の声(物置になるのでは、、、)と。何の作品でも予めの準備から諸々のプロセスを重ねて完成に至る事はとても嬉しく感激ものです。

ノクターンOP.9-1

214 ピアノのレッスンの光景です。手前は師匠、奥が友人のH子さん。彼女はショパンの曲をそれは上手に弾きます。彼女は普段、竹を割った様な性格ですが、演奏はまったりと優雅に魅力的なのです。このギャップは何なのでしょうかnotes優しい心根がなせる技なのですね。きっと。

お花のレッスン

206 209 210                                   今日は月一のフラワーデザインのレッスン日でした。今日お宿をさせて頂いたお宅はガーデニングのエキスパートNさん宅です。色とりどりの美しいお花が所狭しと咲き乱れていました。バレニーナと言う名のバラが房咲きでとても愛らしかった。ランチには近くの中華料理店「K」へ行きました。そこでは何時も海鮮焼きそばを頂きます。大きいエビ、イカ、ホタテが入っていて美味しいんですの。ランチの後はまたNさん宅に戻り、デザートの色々をご馳走になりました。

今日は風雨が強く嵐のよう

204 先日のオットットサラダははっきりしませんでしたので再度写真を撮ってみました。このサラダ、一番下の玉葱は熊本産のサラダ玉葱でしてカットしながらついつい、つまみ食いをする程甘いのです。次のトマトは地元のグリーンセンターで何時も買う鴨志田さんのとまと。上の緑の野菜は我が家産の水菜の間引きですbudそして周りに飾ったのがオットット。本当に美味しいから是非お試しあれ。

骨董市

202 203         第3土曜日は大和の骨董市です。何年も前からやっているらしいのですが、私は今日が初めて。友人と3人で行ってきました。一人の方はもうその筋のベテラン、サッサとあっち見て、こっち見て欲しい物をゲットしていました。私は目的の物が見あたらず8cm四方のタイルだけを買いました。写真の手桶はベテランではない友人が買った物です。洗練されていて味が無いと言いつつも買ったのです。先日の京都の東寺の市に比べますと規模は小さいですがのんびり見ることが出来なかなか結構でした。また6月も行かなくっちゃhappy02今回のブログから文字を大きくしました。太すぎてしつっこい!なかなか思う様にはいきません。

バラ

193_3  小さい花ですが背が高いので結構存在感はあります。お隣の茶色の外壁にとても似合ってます。

194 これは今朝切ったお花。以前伊豆のバガテル公園で買った「ポールマッカートニー」と言う名前でしたが長男の妻がビートルズの大ファンでして我が家に来た日からその名を「00子&ポール」とに変更しました。(勿論00子は長男の妻の名)

200 195         198        

我が家の庭のバラはこんなところです。五月は新聞、雑誌を読んでいてもバラ情報が満載。散歩の道すがら家々の庭には沢山のお花の中、必ずバラは咲いています。五月晴れにはバラがお似合いなのですね。

机の再生

186 187                 これは以前友人から戴いたテーブルです。天板とサイドの板が少し剥がれていたので、板を丸く切り、ボンドを塗り名前は分からないのですが道具で挟み暫く置いておきます。その後ペンキを塗って完璧になる予定。作業は私の指示で全て夫がやります。夫はこの頃工作に燃えています。このテーブルは形が可愛くとてもお気に入りなんです。また、完成の暁にはご披露致します。

188 狭い庭の片隅に長男が枝豆とラディッシュの種を蒔きました。後方の大きい芽が枝豆、手前はラディッシュですbudここは元々茶がらと糠(玄米を自宅で精米しています)を埋め込んでありますので、栄養たっぷりです。長男は庭の広さを把握していなく、ゴーヤに絹さやと種を色々取りそろえていますthink

189 190         左は師匠に戴いたバーベナ、絞りの柄のようでとても愛らしいお花です。右は友人に戴いたフランネル、白っぽい葉の色がとても素敵lovely

(度々申し上げますが写真はクリックして下さいませ。)

191192 今年から幼稚園に行き始めた孫の夏用制服です。大好きなブルーナの絵を描きました。ブルーナの絵は単純でとても描きやすく可愛いですarthappy01

182 185 183

今日もまた雨、、、。雨に洗われた庭はこれまた鮮やかで緑が美しい。=片肌脱いだ少女は早くラビットと遊びたくて靴を脱ぎ散らかしています。シンデレラの靴にしてはごついですね。=  ノースボールも今が満開、鉢からはみ出んばかり。鉢いっぱいのグリーンは水菜なんです。これでもかと言うほどの種を蒔いたようです。これでも少しづづ間引いてサラダに入れて楽しんでいます。以前、柳生真吾さんが植木鉢に色々の野菜の種を蒔き、少し伸びたところを採って食べ、それが終わったら次はそれぞれの花を楽しむ。昨年の事でした。その時は人参、ブロッコリー、きぬさや、万能ねぎ、二十日大根、ほうれん草etc.10種類程の種を蒔きました。今回は水菜だけ。

サラダのトッピング

180 今朝は久々のお湿りrain、ホッとします。晴れ晴れですとこの時期庭でtulipお花いじりをしたくなりますが。案の定、写真が下手ですね。これはサラダなのです。先日トール仲間でサラダのトッピングの話になり、ある人はポテトチップを少し崩して、またある人は雲呑の皮を揚げてトッピングにすると。そこで私は閃きました。子供のスナック菓子の「おっとっと」fishを使ったらどうかと。早速その日の夕食に写真のサラダを作ったと言うわけrestaurantこのお菓子をご存じでない方もいらっしゃるかと思いますが、結構いけます。因みに小袋に入って5個がセットが使い易いですね。

お誕生日

   170                  163 167 169

昨日は4月のお誕生会birthdaypresent 4月は複数人の催しになりケーキも2種類を準備します。何時もは次男の妻が作って呉れるのですが、当人がお誕生日なので市販(FLO)の物です。何時もの様に垂れ幕。余りの長さに一部分しか写りません。好天気なので庭でのバイキングです。外での食事は子供達を含め皆良く食べます。

177 4年生の孫娘lovelyはお祝いに自転車を貰いご機嫌bicycle今までの物は小さくなったそうです。この頃は私がブログネタはないかしら?と口にしますので、孫娘lovelyはネタのアドヴァイスをしてくれるのです。有り難い事です。自転車の写真も然り。

162 この子はセキセイインコの「チーちゃん」昨年の孫娘lovelyのお誕生日のプレゼント。ですからチーちゃんもお誕生日でしてネタにしたらとアドヴァイスをchick

088 hairsalonこのお店は「小田急相模原」にある我が家の皆がお世話になっている美容室です。30年来のお付き合いです。注文のうるさい私ですが何でも対応して下さいます。ご夫妻共とても良い方で:黙って座ればピタリと当たる:ではありませんが何時やって戴いても満足、満足happy01 今日も長男と孫娘lovelyがお世話になるようです。連休に入りず~と良いお天気で嬉しい。五月になって私のblogのテンプレートのデザインを変えました。だって若葉の季節ですものbudところで私の写真が小さいと文句を言われますが、頑張ってもどうにもならないのです。申し訳ございませんがクリックして見て戴きたいと存じますthinkお友達の皆様、素晴らしいゴールデンウィークをお過ごし下さいませ。blog仲間は何故かこの期間のblogをお休みするそうです。きっと世間並みにと言う事かしらsign02私は出来うる限り書き続けましょうup

トールペイントのお稽古

158 先日おむすびriceballのケースをご紹介致しましたね。今日はお初におむすびと少々のおかずを持ってレッスンに出かけました。手前のサラダは先生が作って下さる恒例の物。とても美味しいのです。今日の生ハムは随分豪華なお品。北海道物産展でお求めだそうです。

161 我が家の孫娘lovelyは大の工作好きwrench。多分夫の遺伝子を持ち合わせたのでしょう。先日も夫がTV台を作っていたところ、傍らで不要の切れ端の板を貰いこんな椅子chairを作りました。どうも体重制限があるようで私は座ってはいけないらしい。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »