« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

宿題

        Img_2626

孫の宿題(自由研究)永~い、永~い宇宙の歴史を一年のカレンダーに縮小したものです。一番最後の絵が面白くって見て頂きたいのです。

        Img_2627

人類の誕生の頃の絵です。誰かに似ていませんか?今日を境にどうなるのかしら?という方です。孫曰く「麻生太郎を思いながら描いた。」そうです。不謹慎かもしれませんが、口なんて似ていますね。誤解なさらないでね、決してファンなんかではないのです。それにしても今日の選挙会場は何時になく長蛇の列でした。孫は家族が誰に投票したか知りたがって困ります。

100円ショップ

横浜へ出掛けた時には必ず行きたい100円ショップ。「ナチュラルキッチン」ここは100円とは言え、とても素敵な品物ばかりを扱っています。若い主婦で混雑しています。若い主婦の中に身を置く事が大好き。気持ちだけ若くなった気分。(何と浅はかな・・・・・)

        848

黒いワイヤーラックは以前四角の部分にトールペイントで絵を描こうと思い買ってあったのですが、怠けてそのままに。大和の骨董市にてピッタリのタイルを買いボンドで貼り付けました。小さいガラスの器は100円。勿論「ナチュキチ」(若い主婦は略してこう言うそうな。」白い陶器の器には可愛いバラが二個付いています。因みに置き場所はトイレです。

メダカのお家

メダカのお家が新しくなりました。卵を産んだので他の子供達と分離しました。分離しないと大きいメダカが食べてしまうそうです。今か、今かと卵の方を観ているのですが、未だ卵。

         881

孫が部活で軽音楽部に席を置いています。ギターを受け持っているそうです。二台のギターを見てください。

        884

        883

こちら、お分かりになりますか?「象さんギター」と言われているのです。胴体と鼻がそれらしいですね。

レッスン

昨日はフラワーデザインのレッスン日。夏の暑い時期は生花は避けて、プリザーブドフラワーを使ってのデザインです。プリザーブドフラワーだけでは予算オーバーなのでアーティフィシャルフラワーとドライフラワーを併せて使いました。器はワイヤー仕立てのピアノ型。

         875

何処かでこれに似合う椅子を探してこようchair

         872

我らが自慢の先生。お話が上手、笑顔が素敵、何より指導が抜群。

        

熱戦も終わり

高校野球、世界陸上が同時に終わってしまいました。野球は決勝戦の熱戦は両チームとも素晴らしかったbaseball勝ったチームには当然あっぱれsign03負けた新潟のチームも最後の踏ん張りにあっぱれsign03負けても笑顔、最高でしたね。また、陸上は最後にきて女子マラソンの銀メダル、やり投げの銀メダル、お見事の一言に尽きる。陸上はドイツという事で、頑張って観ている私は連夜の睡眠不足。やれやれです。

  •       868

朝日新聞で「熊田千佳慕」の絵を10ヶ月にわたり配布して呉れています。今月で2回目。東京で「熊田千佳慕の世界」展を開催中です。でもこの開催中に熊田さんは亡くなってしまいました。かなりのご高齢、ご冥福をお祈り致します。熊田さんはとても純粋なお心の持ち主、絵にその良さが描かれていますね。

メダカと金魚

メダカを次男の家から貰ってきました。以前に飼っていた事があったのですが、何故かすぐに故人、いえいえ故魚になってしまいました。今度こそはと一念発起、大小6匹を飼う事に。今日は初めての水の入れ替えを、器が小さく少し難儀でした。序でに数年前からの我が家の住人、いえいえ住魚の金魚も紹介します。金魚は3匹。お祭りの金魚すくいの金魚でして、すぐに死ぬでしょうと言ってましたが、何のなんの、もう4~5年も経って身体も大きくなりました。1匹は大食漢でその名も「くいしんぼう」

         854

         862

         

今日は町内のお祭り

自治会が催すお祭りなので規模は小さいですが、孫たちはとても楽しみにしていて、時間になったら早速会場へ駆けつけて行きました。大人は生ビールを楽しみに行きました。夜店などは無く、全て役員の方のお世話で成り立っています。ご苦労様です。先ずは法被を着て御神輿担ぎ、続いて金魚すくい、ダーツ、かき氷、ポップコーンetc.盆踊りが始まりますと抽選会。普段は静かな街、こんなにも大勢の子供たちが居たのですね。

       849

       860

       838

       

ヒマワリの疑問解消

先日のblog「ひまわり」でヒマワリがお日様の方を向いていなかったと書きましたところ、早速M子さんが教えて下さいました。そのままを書きます。「ヒマワリには体内時計があって、お日様の方に向き、夕方西に向いた後夜の内に東に向いているとの事。ヒマワリは賢い。」と言う事です。

        829

この夏はスリッパの代わりに布製の草履がお気に入り。洗濯機で洗うことが出来、とても気持ちが良いのであります。三足買いました。

        835

こちらは数年前に買った物、頂いた物です。手描きの「絵ろうそく」です。真ん中で存在感を顕わにしている赤い物はM子さんがこの手の形をした赤いろうそくを最近は余り見かけないと手に入れ大切にしていた物を頂いてしまいました。ろうそく立てがあと4本あります。手に入れなくては。

いよいよ選挙モードに

先日、公示日の朝日新聞コラム「素粒子」を読んで、何時も私が思っている事が書かれていました。ご覧の方も多いかと思いますが、ちょっと書かせてね。{公示日。とはいえもはや終盤戦。各地に色んなセンセイ方。*知りませんでした。あなたがそんなに祭り好きの方だとは。*知りませんでした。あなたがそんなに愛想がよい方だとは。*知りませんでした。あなたがそんなに地元第一の方だとは。*あなたの苦戦を知りました。でも私の暮らしはもっと苦戦。}笑っちゃいますね。

          410

以前にblogに載せた困った毛虫さん。

          521

後日、変身した蝶です。これがまた律儀と言うか必ず以前の住み家にとまりに来るのです。当時は匂いスミレの葉を全部食べてしまったのに、戻って来た今また立派な葉を付けています。今朝、水まきをしようと思い其処へ行きましたら蝶とまたまた、毛虫もいました。(困ったなあ)

近隣の公園で

先日隣の市の公園に行ってきました。初めて行く所です。山あり谷ありの広い公園でした。しかも、珍しく遊具がありません。ひたすら歩き、水と戯れ、植物を近くで見たり、暑い日でしたが、木陰に入ると涼を感じる心地よさ。心を洗われる穏やかな数時間でした。

           507

             公園の外れに鎮座ましますお地蔵様

           509

             東屋も緑に覆われ涼しそう

           511

             こちらは炭焼き小屋

           515

             野鳥観察小屋

           513

           こちらは「もりの学校」教壇、椅子、黒板もありますね

           510

             間もなく美味しくなるであろう立派な柿

           516

           これは写真が下手で分かりにくいですが、わき水です

ひまわり

昨日、夫がケーブルTVで見たと言い、座間の「ひまわり広場」へ行きました。広い場所にひまわりがいっぱい。高い所から見るようにと「お立ち台」が設置されていました。でも定員5名で大勢の人が並んでいました。その横では5本200円でひまわりの販売が。これは早速に買いました。良い顔を写そうと思いカメラを向けると逆光線。確かひまわりはお日様の方を向くはずなのに、どういう事かしら。sun快晴の青空にとても似合っていました。

          518

          519

初めて知った事

今や猛烈に熱くなっている甲子園。TV観戦していて、審判の方は大変だな、猛暑の中、日陰もなく、立ちっぱなしで、選手はダッグアウトに入る機会があるのに。そこで何時も何気なくダッグアウト(dugout)と言っているけど、日本語では?辞書を引きますと「待避壕、丸木舟」とありました。そんな感じですね。

          503

ヴェートーベンの「エリーゼのために」はベルギーの伯爵令嬢「テレーゼ」に贈られ、判読しにくい文字を「エリーゼ」になったといわれてきましたが、この度新しい説がでてきました。ドイツのソプラノ歌手エリザベートの可能性が高いという。テノール歌手の兄を通じて親交があった。正式名は「4月27日の思い出に」と記述されている。彼女との別れにちなんで作られたそうです。(朝日新聞7月27日の記事より)

          221

最近知った事、まだまだ沢山ありますが、何れの折りに。

風船唐綿の最終編

以前blogに載せました「風船唐綿」の実が弾け種が出てきました。やはり名前の通り中に綿が入っていました。この綿は絹糸にでもなるような光沢のある美しい綿です。勿論種は蒔いてみます。育つでしょうか。bud

          502

昨晩は孫たちと花火遊びをしました。一番下の孫は普段とても威勢が良い子なのに、怖い、怖いと目を背けるのです。花火はどれも綺麗ですが、私は線香花火が好きです。子供がいると夏の花火は欠かせませんね。可愛い歓声がこれまた楽しい。この足は勿論私でもなく、孫でもなく日焼けした長男の足です。

          500

スタンプ

最近、私より10歳程若い主婦の間でスタンプなる物が流行っているらしい。仲間のblogにも色々のスタンプが載っていました。そんなある日私にもスタンプがプレゼントされました。とても可愛い種類が沢山入っていました。早速便せん、封筒etc.にペッタン、ペッタン。何か10歳若返ったみたいhappy01

         499

昨日の出来事

昨日は午前中凄い雨でした。午後になり晴れ間が出てきて、ようやく洗濯物が乾きました。3時頃に長男家族から、富士山5合目に星を見に行こうと誘われ、早速夫は天体望遠鏡の準備を始めました。5合目は寒いと言う事で寒さ対策を万全にし、望遠鏡を積み込み、すでに車は満載。やっと総勢6人が乗れる状態。 7時過ぎに家を出て、東名高速の御殿場ICを出る頃に、ポツリ、ポツリと雨が降り始めました。道中かなりの雨。でもここまで来たら行くしかない。然し、読みが浅かった私たち、この時間は登山者たちで駐車場は満車。寒い雨の中、誘導員の方が数人いまして、帰れと意思表示。片側には路駐の車がいっぱい。取り敢えず雨も沢山降ってきた事だし、帰るしかありません。家の近くのファミレスにて夜食を食べて帰宅。

          498

 今日の望遠鏡はこちらです。写真ですと小さく見えますが結構大きいのです。

   

地震

今朝の地震は凄かったです。一昨日の地震は揺れは大した事なかったけど長かった。今朝のは短かったが揺れは大きかったです。各地に被害が多くでたようです。心よりお見舞い申し上げます。今日はピアノのレッスン日ですが師匠からメールを頂きお休みにしませんか?と。さしもの私も今日ばかりは地震と台風が怖く休ませて頂きました。地下鉄の中で何かあったらと思うとやはりね。

ここのところ、ドライフラワーのお土産を頂く機会が多くありました。

       

         494

これはお隣の方の富良野のお土産。

         493

こちらは次男夫婦が八ヶ岳で買ってくれました。

         495

三つ目はお花の仲間のK子さん、Nさんの富良野のお土産です。ドライフラワーも数年は綺麗に楽しめます。あっちへ置いたり、こっちに持ってきたりと楽しませて頂きます。皆様ありがとうheart02

もの凄い雨

早朝からの豪雨rain凄かったですね。今日はK様宅へお呼ばれ、お迎えの方が見える迄TVを見ていました。10chの「ちい散歩」以前M子さんのblogに載ってました我が町の放映です。じ~と見ていたらなんとM子さんが映っているではありませんかsign02こういう発見って楽しいですね。                       K様宅では相変わらずお喋りの花満開。この歳になりますと会話は老後の話が多くなります。K子さん曰く私に「貴女は今一番幸せな時ですね」と。自分の幸せについて考えた事がありませんでしたが、言われてみると「そうなのか」と妙に納得してしまいました。過去には介護があったり、夫の実家の火事があったり(些細な事ばかりです)今は何の心配もなく、敢えて言うなら年金生活者って事ぐらいです。これから先のことはわかりません。取り敢えずは健康に気を付け、身近の方々に迷惑を掛けないよう心がける様頑張ってみます。

さて、この写真は何かお分かりになりますか?そうなんです。8日の朝日新聞のパズルの一部。毎週土曜日は色々のパズルが載ります。沢山のビーチサンダルの中に一個だけ対にならない仲間はずれがありそれを探すパズルです。毎週孫娘と楽しみにしているのです。そうそう、そのビーチサンダルを裏打ちの紙を張り一つずつ切りました。

484

M子さん宅でのひととき

昨日はM子さんの別宅にお邪魔しました。N子さん、T子さん、M子さんと私の4人。トールペイントのレッスン日ですが、久々の集まりでおしゃべりに夢中。レッスンなんて何処へやら。美味しいサラダやデザート、何よりは楽しいおしゃべり。デザートの横に並べられているのは、フェルトのモビール。秋バージョンでお月見のイメージですね。くろ玉は私の八ヶ岳の土産、中は黄味餡で一つ頂けば十分です。骨董品の器になんちゃって金魚が泳いでいます。  

            483_2

            485

            488

夢中になっています

   もう何年も前から*止められない止まらない*事の一つにパズルがあります。数独、漢字、お絵かきロジックの三種が大好き。兎に角始めたら夜の更ける迄と言うより、朝刊の配達人のバイクの音でもう寝なければと慌てて片付けるあり様。そんな事ばかりしていたら、身体に良くないと二階から魔女が二人入れ替わりたちかわり現れては隠すのです。11時をリミットに隠されるので私も負けてはいられません。それまでに取り敢えず素知らぬふりして隠します。

             435_9

八ヶ岳四日目

四日目は午前中は晴れ。私は留守番をして、掃除、洗濯等々、残り全員は早々に外出。この日は夫と息子の希望で「国立天文台」「南牧村農村文化情報交流館」へ。大人Dayの日でしたが結構子供たちも楽しんだようです。

475476

さて、昼食の時間になり私を迎えに来て貰い、萌木の村の近くにあるイタリアン「ROBEN-SO」にてパスタ、ピザを食べました。その店には50~70年代のスポーツカー専門のミニカーショップがあり安いミニカーをみんなで買いました。

477

その後、午前中に行った「情報館」でフライトシュミレーションが修理中だったのでそろそろ直ったかなと再度其処へ出向きました。下二人の孫は怖いと厭がったので私は子守り。一旦別荘に戻り、予約をして置いた居酒屋「花吹雪」のお迎えを待ちました。迎えのマイクロバスに乗ること間もなく、大きく、濃い、しかもダブルの虹を発見sign03一番の感動は虹を透して向こうの山が見えた事です。こんなの初めて。この居酒屋さんはどのお料理も大変美味しいのです。お腹いっぱいでまたマイクロに乗り、孫娘が運転をなさっている社長に鹿を見に行く約束をしたらしく、帰り道鹿の群れの中に車で突っ込んでくれました。十数匹の鹿を間近に見る事が出来ました。

478

四日目はこれでお終い。翌日は「萌木の村」でお買い物をして、あとは中央道でひたすら帰ってきました。下界は暑いsun

三日目の続き

「えほん村」の写真をお見せするのを忘れました。改めまして見て下さい。

469

470

471

472

473

八ヶ岳三日目

今朝はお天気が良く早速お出かけ。この日の予定は「木遊び舎」へ工作をやりに行きました。4年生の孫は自分で材料を選び、好きな物を作るコース。真剣に考えながら選んだ材料でリスを作ります。初めての電器ドリル、これはかなりの緊張感です。可愛いリスの完成sign035歳の孫は既にセットになっている材料で選んだ物が機関車トーマス。同様に電器ドリル、金槌を嬉しそうに使って立派なトーマスの出来上がりsign03雨が降り出しました。

467_2

468_2

この後皆を残して私は電車で来る夫を迎えに野辺山駅へ。合流(8人になりました)して次はこちらへ来る前から行きたがっていた小淵沢の「えほん村」へ。ここはとても可愛い、楽しい村です。孫たちは思い思いに絵本を読んだり、色々の種類の可愛い椅子に腰掛けまくり。外は既に土砂降りの雨になっていました。遅い昼食を摂りに原村へ。三日目はここまでrain

八ヶ岳二日目

ここ海ノ口の別荘地は標高1800メートル程でしてさすがに寒い位に涼しいです。でも一日すっきり晴れる事がなく、洗濯物も乾きにくいです。この日も余り良い天気ではありません。でも孫たちは何処かに行きたい。まず行ったのはパターゴルフ、この時は青空が出ていてとても暑かったです。初めてのプレーを楽しんでました。昼食を摂りその後はSLランドへ。蒸気機関車、ミニ機関車等々に乗り大喜び。夕刻まで少し時間がありロッジの音楽堂へ行き、芝生の傾斜のところで上からコロコロ転げてみたり、大きい孫は逆立ちをやったり、四つ葉のクローバーを探したりして戻りました。

461

479

462

480

465

464

久しぶりのblog

八ヶ岳に行っていてblogをお休みしていました。久しぶりにパソコンにむかったもののさて何から書けば良いのか戸惑っている私です。八ヶ岳情報を暫く書くことにしましょう。29日初日は家を出て、中央高速の長坂インターを出ました。出てすぐにあるスーパーにて食料品の確保。友人の別荘がある海ノ口へ直行。国道から脇道に入り間もなく別荘地に入って行きます。そこのアプローチがとても美しく私は大好きです。落葉松が両側に植えられており、これが結構長いのです。中に八ヶ岳高原ロッジと言うホテルがあります。その一角にヒュッテがあり其処は以前ドラマの舞台になっていました。「高原へいらっしゃい」というドラマです。

453

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »