« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

吉田うどん

とても良い天気の昨日、長男家族に誘われて、富士吉田の「うどん」を食べに行きました。結構有名らしい。東名高速を利用して、御殿場ICで出て一路河口湖を目指して国道139号をひた走り。高速から、富士山の雄大な姿を見つつ、もっと、もっと富士山を近くに仰ぎ乍らのドライブです。写真を交えての説明をしましょう。 

        Img_0335

高速からの富士山は雲一つ無い美しさ。

        Img_0341

これは富士山で活躍した気象レーダーです。何と言っても、標高3776mの高地での大規模工事、乱気流が渦巻く危険区域富士山山頂への巨大ドームの空輸等々難作業を克服し昭和39年に完成し、「台風監視の砦」として日本の空を休みなく見つめ続けてきましたが気象衛星や新気象レーダーに引き継ぎ平成11年静かに幕を閉じました。第二の人生を「富士吉田道の駅」にて一般公開されています。

        Img_0342

こちらの富士山は河口湖側から見た映像です。

        Img_0345

有名なうどんです。麺はかなり堅い、汁は醤油と味噌が混じったような味でした。

        Img_0354

さて、私が一番楽しみにしていた「オルゴール館」。エントランスホールの巨大オルゴール。前面の大きいオルゴールに加えて、サイドに並ぶ人形も演奏しています。スピーカーを使っていないのに、迫力満点の演奏はなんなのだ。

        Img_0363

屋根の上の猫。本物みたい。この後の数枚は庭の紹介です。

        Img_0364

クリスタルガラスが太陽に反射して輝いています。

        Img_0375

ハープの弦もクリステルですが輝きが上手く撮せませんでした。

        Img_0380

中央に立つ男性(勿論人形)が指揮棒を振っていますが、芸が細かく最初、噴水の水が上手く出なく、もう一回やり直しをします。(笑い)

        Img_0391

白鳥が二羽。此所は、贅の限りを尽くした館です。同じグループの箱根の「ガラスの森」と似た所が多々ありました。「ガラスの森」も何度行っても飽きません。今回のドライブは何と言っても見事な富士山にパワーを沢山貰って幸せなひとときでした。

        

        

        

        

        

        

駅まで紀行

兎に角歩かねばと気が向けば散歩をします。ある人曰く、散歩も同じ所を歩いていては駄目。出掛ける時もコースを変えて、バスに乗っても、電車に乗っても何時もと同じ席に座っては駄目。今日は駅まで歩き帰りはバスと決めました。

  •      1748

よく見てこなかったのですが、何かが祀ってあるらしい。勉強不足。

        1750

先ずはコジマ電気でマウスパットとデジカメ用のストラップを購入。

        1749

このホームセンターは暇さえあれば行っている店。今日は車じゃないので、お花を見るだけで我慢。

        1751

駅に到着しました。ロータリーの花壇に何と楽譜がありました。五線譜は白の葉牡丹、ト音記号は黄色のパンジー、♪は紫系のパンジーで描かれています。

        1753

駅の側には大好きな「三省堂」があります。此所では何時も遊ばせて貰っています。折角だから、この本を購入。今、NHKのハイビジョンで浅田次郎氏の「蒼穹の昴」が放映されています。とても面白いのに何故ハイビジョンだけの放映なのでしょう。これにて駅まで散歩は終わり。予定通りバスにて帰宅。

        1747

帰宅後、M子さんがお手作りの切り干し大根を持ってきて下さいました。早速ハリハリ漬けを作りました。彼女は以前から野菜を干す事に凝っており、ありとあらゆる野菜を干しては美味しく調理しているのです。お味も良くなり、栄養価も高くなり良い事尽くめです。

        

        

お花

幾つかのお花をご紹介致します。

        1657

お正月用に飾った玄関ドアーの松が未だ未だしっかりしていましたので、リースに壜が付いている器に、庭の水仙を添えて飾ってあります。暫く経っていますが、1月いっぱいはこのままで。きっと訪れた方も水仙のよい香りに心も和むでしょう。

        1726

お正月用に植えたチューリップがやっと咲きました。華やかです。

        1727

こちらはM子さんに頂いたスナップの花が咲き始めました。とても愛らしいです。一緒に頂いたケシの花も夕刻見ましたら一輪咲いていました。もう一つ河原ナデシコはもう少し後になりそうです。M子さんのご主人様はお花作りの名人。色々のお花を頂きます。お野菜作りもお得意。今までにどれ程沢山のお野菜を頂いた事か。無農薬ですので安心。

        1739

庭に飛んできた四十雀をガラス越しに撮しました。生憎、真正面過ぎてはっきりしません。色々の鳥が訪れてくれます。来訪に感謝。

        

お花のレッスン

今日は私がレッスンを受ける日です。こちらも月一です。

        1741

受講者は先生のデザインを参考に思い思いのアレンジメントを作っています。私は久々にクレッセントのデザインに挑戦しました。花材は春らしい明るい色が用意されました。サンダソニアは普通その愛らしさを強調して高く挿しますが今回は敢えて短く使いました。くすんだオレンジのスプレーバラやピンクのスカビオサがとても優しい雰囲気にしてくれます。サンダソニアは何方も大好きなお花のようです。こんなお花のレッスンはとても幸せを味わえる時間です。

        1743

今日は今年初めてのレッスンと言う事で幹事の方達が昼食を用意して下さいました。お手作りのお漬け物、柚ジャムもご馳走になりました。先生と11人の仲間です。

        1744

Fさんは手芸がとてもお上手で時々こんな素敵なレース編みのクロスを頂戴します。

       

お揃いです

今日はピアノのレッスン日。何時もは友人と二人ですが、今年から各週に二人増えて今日は四人でレッスン。皆さん、年が変わって新しい曲を始めました。私は相変わらず去年から同じ曲。加えての連弾の曲は新しい曲に挑戦です。今度楽譜を紹介しますね。帰途、デパートに寄り中華のランチを食べました。飲茶コースと言うメニュー。安くて少しずつ沢山の種類が頂けるランチです。勿論お茶も含まれています。二人はジャスミン茶、二人はプーアール茶。そして横須賀線で横浜へ行き、高島屋でちょっと寄り道。何時ものネスプレッソの店で美味しいコーヒーをご馳走になりました。

        Photo

エレベーターに乗る時ちょっとモデルさんになって頂きました。可愛いお嬢さんでしょ。これがタイトルの「お揃いです」

        

サボリ癖

新しい年は心を入れ替えようと思ったのも束の間。blogの休み癖はかなり重症。困ったなshock昨日は次男の誕生日の前夜祭。(実は今日が誕生日)今年から大人の祝誕生会は子供達の前後にくっつけてやろうと決めたのに、何故か決定事項を破る私の悪い癖。いそいそとデパートへ出掛けてケーキを買ってきました。そして全員でパーティーをやってしまいました。

       1734

       1735

上は子供向けに派手なケーキ。下は次男の大好物のトップスのチョコレートケーキ。地味ですね。

       1667

またまた、夫の制作物が出来上がり。これは長男のパソコン台。レールを付けてプリンターを載せる台。親孝行と思ってか、息子達はあれを作って欲しいこれを作って欲しいと言ってくれます。

       1736

こらはまさしく今日出来上がったばかりの作品。作る物が無くなると作り替えの作業にかかります。目下私がblogの書き込みをしているパソコン台です。その内、家を壊して新しく作り替えるのではと恐ろしくなります。

レッスン始め

今日は月一のアレンジメントのレッスン日。今年初めてと言う事で、レッスンの後は新年会。豪華に「うかい亭」へ行きました。街中のレストランでのランチタイムは客層は殆どが主婦ですがここ「うかい亭」は男性客を沢山見かけました。以前blogに書き込みましたが、お料理は抜群の美味しさです。

        1715

春らしいアレンジメントです。Nさんのデザインを撮させて頂きました。今日のデザインはテーブルフラワーを作ってねと優しく言うも、殆どの方は三方見の壁面に飾るデザインにしていました。「先生、先生」と言ってはくれますが、逆らう皆様です。気心の知れた友人同士、まあいっか!

        1719

        1718

デザートはモンブランを選びました。「ここでしか召し上がれないお菓子です」の一言でこれに決定cake。中には栗と生クリームと栗のアイスクリームを合わせた物が入っていました。絶品なり。お食事の後のデザートはお部屋を変えて、重厚なセットで頂きました。     

寒い、本当に寒い!

昨日もとても寒い一日でした。第三土曜日なので、骨董市に行きたかったのですが、家族で爪木崎の水仙を見に行くと言う事で、ドライブに参加しました。行きはダラダラと出掛けたので爪木崎に着いたのは三時頃。時期的に少し遅かったようで花盛りとはいきませんでした。しかも、近くにいた管理の小父さん曰く今年は天候の影響か余り良くないと。でも水仙以外で見所いっぱいありました。

        1679

        1681

アロエの花も咲いていました。この辺は暖かいのでアロエも沢山咲いています。

        1689

灯台も青空に映えています。

        1700

        1699

爪木崎の柱状節理は約500万年前の安山岩質溶岩の冷却によって生じたもの。一辺約30㎝の五角形の石材は「俵石」と呼ばれ江戸時代には建設用材として重宝されたようです。以前に行った時は余りの寒さに慌ただしく引き上げ、この自然の美しい柱状の「俵石」に気づきませんでした。昨日の一番の感動でした。眼下に一望する事が出来ると同時に近づいて直接観察する事も出来、景観上だけでなく学術的にも価値が高いそうです。

        1708

駐車場に向かう途中の花壇で見かけた、流木で作られた農夫。

        1713

これまた、でっかい金目鯛のゴミ箱。口が二つに分かれて、燃えるゴミ、燃えないゴミを捨てるのです。因みに女の子は約140㎝らしい。

        1714

帰りは三島の美味しいウナギを食べるのも楽しみだったようです。(実は私はウナギは食わず嫌い)でも、お目当ての何時も行くお店が売り切れご免で閉店。しかたなく、初めての店へ。全員が「ブブー」でした。私はてんぷら定食を頂くもやはり駄目でした。もう一人孫がウナギ嫌いで、さりとて天麩羅も嫌で漫画を読んでいました。ウナギに関しては近々のリベンジを果たしたいとか。その時私は一人でフレンチをと思っています。

   

blogもすっかりご無沙汰です

新年早々はとても暖かかったのに、このところ寒波の訪れで寒い日が続きますね。そんな寒い今日は長男、次男のそれぞれの妻たちと一番下の孫の女性四人で横浜の「ららぽーと」へショッピングに出掛けました。そんなに遠い所ではないのですが、車が混んでいて一時間以上かかりました。幼稚園児のお迎えと小学生の孫は夫に頼んで女四人はゆっくりお買い物を楽しみました。とある店先にあった大きな熊さん。

        1669

帰宅してから孫のピアノのレッスンのお供をしました。これは私の毎週の仕事です。帰りに近くのスーパーマーケットへ寄りました。この時期限定のお菓子を買いました。昨年は上の孫の受験と言う事で買いましたが、今年も受験生の皆様の合格を祈願して買ってしまいました。

        1671

左はウカール(実の名はカール)試験に受(う)カール。さくっとウカレー、と言う事でカレー味が良いそうです。中は受(う)カルピース!合格一直線。右はTOPPA(実の名はTOPPO)めざせ合格!

        1672

左は(コアラのマーチ)コアラは寝てても木から落ちないよ!中は(CALBEEポテトチップス桜塩味)咲かせよう合格の木。右はカナエルコーン(キャラメルコーン)ゴーカク 五角の星が入っているかも?!ご紹介したのはこれだけですが、まだまだ沢山のこの手のお菓子があります。

ミラクルバンブー

        1646

 スーパーマーケットへ行きましたら、入り口で「ミラクルバンブー」なる物が売られていました。あちらこちらでよく見かけますが、手に取ったのは初めて。余りにも長く画面に入りきりません。

        1655

この器は本来水に入れるキャンドル立てです。器も高く、バンブーも高いので写真は失敗かな?

        1651

この玩具は下にある三日月のような台の上に大小色々の円筒形の物をバランスよく載せて楽しみます。因みに数人で遊ぶ時はサイコロをふり、指定された色の物を順次載せて崩れたらバツです。我が家では大勢集まるとこれが出現します。

        

一月の絵

明けてもう六日、早いですね。31日に壁の絵を掛け替えました。

        1621

M子さんに教えて頂きました。彼女が劇団四季の「ライオンキング」を鑑賞した時のイメージで考えた作品です。三色の帯地を組み合わせてその上に黒で刺繍をしました。一月にはもってこいの絵です。新しい年が輝いて過ごす事が出来そうな予感。

        1620

赤の絵の横にはやはり赤の絵を飾りました。

        1626

別のコーナーには雪うさぎ。

        1623

隣にはバラの絵です。これら全部M子さんの指導による物です。久しくこの手の絵を描いて(作って)いません。たまには新作を教えて頂きたいです。

お邪魔しました

今日は暖かい良いお天気、でも風がめっぽう強い。葉山の友人宅へお呼ばれ致しました。ピアノ仲間です。お呼ばれしたのは女性三人。高速道路では車が飛ばされそうな強風、無事到着。このお宅は友人S氏のゲストハウスらしい。ご自宅は横浜は山手にあります。リッチなS氏。因みに葉山のお宅のマンションは上の階に昔裕次郎さんが住んでいたそうな。迎えて下さったのはS氏、奥様、犬のJ君。既にお料理がテーブルいっぱいに用意されていました。奥様お手造りあり、既製の物あり、S氏のお手造りもありました。どれもこれもとても美味しく、話の花は全開。初めてお目に掛かった奥様は美人で、お話がとても楽しい方です。うん、ここは奥様主導とお見受けしました。家庭円満のこつはこれだと確信しました。今からでも遅くはない私もこれでいこうと決めました。

        1635

        1641

お正月のクリスマス飾りもお洒落と思うところが、リッチなお宅。

        1644

白い波しぶき、鳶、微かに見える富士山。右端に見えるのは江ノ島です。

        1643

可愛いJ君で御座います。カメラを向けるとしっかり対応するのです。カメラ目線に驚きです。

        1645

夕日が沈むのを確認しておいとましました。S氏ご夫妻が仰るにはこちらへお出でになる度に、窓から移りゆく一日をボーと眺めて過ごす事が至福のひとときとか。私が如き下々の人間には得られない幸せです。楽しい、別世界の一日でした。有難うございました。        

        

新年会

一月三日は我が家の新年会。

        1624

ありったけのぐい呑み集合でM子さんに頂いた「加島屋」の鮭を酢飯に載せました。これは大人用。 

        1627

こちらは子供用の上と同じ物。

        1629_2

これもM子さんに頂戴したスモークサーモンを手鞠寿司にしました。

         1632

「ふとまきまっきー」これは孫娘の玩具です。幼稚園の子供でも簡単に巻物が作れます。今日の中味は干瓢、納豆、キュウリ、かにかまを入れました。本日のメインディッシュは串揚げでした。この串揚げは毎年同じメニューです。

         1625

次男の妻が買ってきた「寅ロール」これがとても可愛い。

         1630

例の如く、孫娘制作のお正月用垂れ幕。一部分しか写っていません。こうやって我が家の新しい年が始まります。幸多い一年でありますように。

        

新しい年

  あらたまの年の初めのお喜びを申し上げます。何もせずとも、新年は訪れてくれます。寒いけれども好天気の幕開け、今年もまたTV鑑賞でのお正月を迎えます。お雑煮を頂き先ずは「ニューイヤー駅伝」続いて「サッカー天皇杯」を観戦。そろそろお二階の連中も活動を開始してきました。年始の挨拶の後、孫たちにお年玉を渡しました。私は夫からお年玉にデジタルカメラを貰っちゃった。cameraこれからは、blogの写真が悪いのとは言えなくなりました。さて腕が試される事に。今後の写真は新しいカメラで写します。

今日は一月二日。「箱根駅伝」を観て、その後、夫と初詣でに近くの神社に行きました。今日は昨日よりは暖かく穏やかな日、お散歩にはもってこいsun

        1608

        1609

上は往路優勝を果たした東洋大の面々。下は美しい富士山をバックに成績表を。

        1612

孫娘は空かさず応援カードを。

        Photo_2

        Photo_3

        Photo_4

近くにある八幡宮です。近いのに私は初めてお参りしました。お宮さんで見る鐘突堂は初めてです。

        1617_2

        1614

雲もカラスもとてものんびり穏やかそのものです。今年こそ穏やかな不安のない世の中であって欲しいですね。 

        1615

帰り道、横須賀水道の道を歩きました。真っ直ぐの道、これもまた、のんびり。カラスウリが沢山なってました。当然枯れていましたが。この秋には狙い目。

        1616

途中で見かけた消防分団のシャッター。以上二日間のつぶやきでした。  

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »