« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

サッカー

昨晩のサッカーは今日にかけての深夜。でも高視聴率だったのでしょうね。勿論観ました。両国共に頑張りました。筋書きのないドラマ、片時も目が離せません。残念乍ら負けはしましたが、国を挙げての応援、盛り上がり、感動を有難う。それにしてもフランスのメディアの評は酷いです。この試合をみて「退屈なゲームだった」とは?フランスチームはお世辞にも立派だったとは言えませんでしたね。これで終わりではありません。引き続き、アジアカップ、オリンピック等々沢山あります。頑張れサムライジャパン!

       2399

取り敢えずサッカーはお終い。さぁ、いよいよ選挙です。こちらもサッカー同様盛り上がりを期待しましょう。

久々の集まり

昨日は友人宅へお呼ばれいたしました。一年ぶりでしょうか、友人二人でお邪魔しまして、三人でお昼頃からおしゃべりに夢中で時の経つのは早く、あっと言う間のお別れの時間。最初から、今日はゆっくり出来る様にとの事で昼食を頂き、更にお夕飯もご馳走になり、ふと気付けば時計の針は午後の10時を差しているではありませんか。友人二人は横浜にお住まい、私は田舎暮らし。電車が無くなると慌てた私。横浜駅まで車(因みにジャガー)で送って貰い帰宅したのは午前様。

       2397

お料理は話に夢中で写真は割愛。フレッシュのハーブティー。このガラスのポットが素敵でした。

       2395

花ちゃん、風ちゃん。二匹の猫ちゃんがいます。でも人見知りをするらしく、姿を現しませんでした。兎に角楽しい一日でした。

本屋さんへ

コンサートに行って来ました。と言っても、歌の勉強をしている方々の発表会です。孫のピアノの師が伴奏をするとの事で参加しました。出演者はソプラノ3人、アルト1人のコンサート。クラシック、カンツォーネ、日本の歌曲など多彩でした。地元の文化会館でしたのでとても気楽。帰りには何時も利用する本屋さんへ寄りました。

      2391

今月号の「dancyu」は、野菜好きにはたまらない記事が満載。是非手にとって見て下さい。早速、枝豆の鉄鍋焼きを作りました。好評です。

      2390

先日ご紹介しました、駅前ロータリーの花壇の「富士山」がこんなに賑やかになりました。これはボランティアの方々が苗を植え付けて下さっているそうです。約1000株の苗です。ご苦労様。

サッカーそして羅漢さん

今朝は3時半に目覚ましで起床。TVの前にしっかり腰を落ち着けました。さむらいJAPANの活躍に眠気もすっかり何処へやら。何はともあれおめでとう!ゲームが終わってからもう一眠り。朝食後は柿生にある「浄慶寺」へGO!このお寺はアジサイ寺として有名との事ですが、紫陽花はもう終わりかけでした。・・・が、夫と私は面白い羅漢さんにお目に掛かりに行きました。私の拙い解説で紹介させて頂きます。

       2363

二人とも頑張れ!行司さんは少し真剣さに欠けています。

       2366

将棋の高見の見物。(寝そべっているから、高見ではないわね)

       2365

パソコンを使っている羅漢さんの向こうの羅漢さんはデジカメで何かを写しています。

       2376

読書の合間に携帯デンワ。

       2379

かぐや姫は竹の中から生まれましたが、タケノコの中から生まれたのは誰かしら?

       2380

敢えて解説無し。

       2381

アジサイ寺ならではの羅漢さん。このハーモニー笑っちゃいます。

       2377

私は読書一筋ですよ。

       2370

お掃除する小僧さん。未だ紹介仕切れない程沢山の羅漢さんがおわしました。箱根の五百羅漢さんも楽しいけど、ここの羅漢さんは現代風です。最後に一枚、折角のアジサイ寺ですから、アジサイをご覧下さいませ。

       2389

小鳥

暑いとは言い乍ら湿度がわりになく、爽やかな暑さ。涼しくなったのを待って、庭の植木の枝を切る事になりました。そこへ小鳥が応援に訪れて来ました。何とも可愛い事。

       2350

       2351

小鳥の姿を見ると、とても癒されます。

       2354

ついでに(ついでと言っては何ですが)我が家のチーちゃんもパチリ。

       2349

今日の収穫はキュウリ一本。

お花のレッスン

午前中は大雨が降り、教室へ行くまでに濡れてしまいました。

       2347

ホリゾンタルのアレンジメント。黄色を主体にした、今の時期の鬱陶しさを少しでも爽やかにしたいデザインです。ひまわり、トルコ桔梗、カーネーション、手鞠草、オンシジュウム、ヒペリカム、イタリアンルスカスグリーン、レザーファンの7種のお花を使用しました。

       2346

たまにはレッスン風景をご覧下さい。今日は一人お休みで生徒は10人。手前の美人は先生です。作品のチェックをして頂いています。

       2352

マトリカリアです。仲間のFさんが丹精こめて作られたお花で、Fさんは時々沢山のお花を抱えて教室にいらっしゃいます。皆さんに下さいます。腕いっぱいに抱えて帰る仲間の笑顔が幸せに満ちあふれています。

夕焼け

昨日の夕方、それは美しい夕焼け空でした。

       2341

先ず一枚目の写真。小学校の校庭の外から、金網のフェンス越しでした。

       2344

今度はフェンスの穴にカメラを入れ撮りました。学校は夜間入る事が出来ません。

       2345

同じ位置でズームインして撮りました。こんなに素晴らしい夕焼けは久しぶりでした。幸せな気分で一日を終えました。付け加えますと、肉眼で見る夕焼けはこれの何十倍も綺麗な真っ赤でした。

レコードpartⅡ

昨日の続き。レコードの棚を作らなくてはと言っていた夫。早速ホムセンターへ行き材料を購入。あっという間、半日で出来上がりました。但し塗装は未だしていません。

       2340

物置に埋もれていたレコードもこれで生き返りました。ウィスキーは昨日、父の日と言う事で長男からのプレゼント。何か、レコードにはウィスキーがお似合いです。古い物ばかりですが、結構聴けます。でもお気に入りの骨董市にもこんなのありますよ。古いレコードを買う人っているのかしらと思いましたが・・。きっと売れているのでしょう。ジャズなどはノイズも味があり良いそうです。これから暫くはレコードの曲が流れるのでしょうね。

レコード

先日、物置の片付けをした際、何十年も前のレコードが沢山出てきました。夫はゴミとして捨てると。夜、その話を家族に話していたら、高校生の孫が不用なら売りに行くと言う話になりました。売るならリストを作ると、全てにすぐやる夫はPCに記録し始めました。ところが、作業をしている内に殆どが夫の買った物ゆえ、何か懐かしくなったのでしょうか、CDに移す事になりました。またすぐやる夫は早速それなりのターンテーブルを買い、レコードのチェック。その内、レコードで聴く曲の良さにうっとり。捨てるのを断念、保管する事に一件落着。今度はお得意の棚作りをするようです。

      2337

まだまだあります。何年も物置の宝でしたので、カビが付いている物もあり、目下カビ取りに大忙し。

      2338

ターンテーブルはピッカピカ。全ての作業が終わるのは何時の事やら。

骨董市

月一の骨董市、雨が降って駄目かなと思いきや、お天気が良くなり嬉しいものの、蒸し暑いこと。ちょっと参ったかな?でも買い物は出来ましたのでウフフフ。

      2335

何時も買う物よりやや大きめの「火入れ」。余り古い物ではないようですが、利用価値はありそうです。でも「火入れ」ですから、最近の物ではなさそう。

      2329

こんな玩具もありました。細い足はご一緒のM子さん。

      2333

      2331

上二枚は同じお店。アイディアは良いのですが、お琴に花を飾るってありかしら?

      2330

こんな野仏もありかしら?「7月、8月は猛暑なので骨董市は休みましょう」とM子さんは言ってました。やはりこの市は面白い。

横浜山手西洋館

暑~い今日。山手の西洋館にて開催されている~花と器のハーモニー~を見に行きました。M子さんのblogで既に紹介されていますので、ダブルかと思いますがお許し下さい。写真は沢山ありすぎて困ってしまいます。館とお花一点を紹介させて頂きます。

       2280

「イギリス館」此所は先日ピアノの発表会をさせて頂いた場所です。

       2273

テーマ・~魅惑の地・東洋で魅せるイギリス伝統文化~

       2288

「山手111番館」

       2283

テーマ・~次世代からのinvitation~

       2289

この公衆電話は途中の「元町公園」で見かけた物です。

       2290

「山手234番館」

       2293

テーマ・瞬~豊かな記憶・祝いのかたち~子供のお誕生日を祝うパーティー

       2300

「エリスマン邸」

       2305

テーマ・~普通の煌めき~ 故小船幸次郎さんの「楽譜入れ」亡くなられてから寄贈されたそうです。

       2309

「ベーリック・ホール」

       2310

テーマ・~コラージュ~

       2326

「外交官の家」

       2320

テーマ・~音楽を楽しむ夕べ・和の文化と洋の文化のハーモニー~

       2327

「ブラフ18番館」

       2325

テーマ・~ティータイムへの誘い~

       2328

おまけです。「石川町駅」のステンドグラス。こんなに大きいのに今まで気付きませんでした。メインテーマの~花と器のハーモニー~器の紹介をしませんでしたが、器のメーカーは勿論一流のメーカーです。全て見終わり万歩計は約8000歩。兎に角暑いので疲れました。でも良い物を見た満足感は百点満点。

ちょこっとした買い物

何時もピアノのレッスンの帰りには昼食をとります。今日の昼食は中華です。とは言っても、私の注文は「半ラーメン」と「春巻き」、友人は同じく「半ラーメン」と「餃子」。この半ラーメンが非常に良い。ラーメンは嫌いではないのですが、途中飽きてしまい一杯は食べられないのです。食事の後、友人と別れ、お馴染みの「ナチュラルキッチン」へ直行。ちょこっとした買い物とは。

       2263

夏ですwave海のグッズを数点買いました。

       2264

「赤い鼻緒のじょじょ履いて・・・」可愛いでしょ。やたら大きく見えるウサギ、でも小さいのです。これはトイレに飾ります。

       2265

ラベンダーはピアノの師匠のお庭の物を沢山頂いてまいりました。お庭には色とりどりに沢山のお花が咲いています。帰りの車中では隣りの方が「とても良い香りですね」と言って下さいました。低い鼻が少し高くなったみたい。    

レッスン

今日は月一のレッスン日。

       2262

今日のレッスンはグリーンを主体に清々しいデザインにしました。スモークグラス越しにトルコ桔梗が見える。また、スチールグラスを丸窓に見立ててデザインをなさったKさん(名前カードが見えてしまってご免なさいね)大きいグリーンはアジサイのアナベル。淡いピンクのデンファレ、ブルースター、サンキライの枝物、その他を使用。今日から梅雨入りと言う事で爽やかなアレンジメントにしました。制作の合間には楽しい会話に花が咲きます。これがメインかもしれません。

今日のトイレの花

       2258

アジサイ尽くしの花コーナー。これらは全部小さいアジサイ。左の柏葉アジサイは一番小さい花をえらびました。

       2261                          そう言えば、プランターのキュウリの2本目を収穫しました。長男が苗を植えたのですが、先日1本目を収穫した時に「1本200円」と言いました。即ち今日の2本目は100円に値下がりしました。シシトウは2本収穫したので1本100円。何故かと言えば苗の値段が一個200円と言う訳。3本目からは元を取った事になります。

ペンキ塗り

間もなく梅雨入りとか、今日は好天気につき、ペンキ塗りをする事になりました。今年は初めて、孫が一人で塗るとの事で、残るみんなは高みの見物。

      2255

「顔は写さないで」と何度も言い乍らの脚立の上の孫。

      2253

孫娘はサルスベリの木に登っての見物。この子は最近、公園へ行っては木登りを楽しんでいるようです。「木登り大好き!」数時間後には、綺麗に仕上がりました。今日は主に塀を塗りました。ご苦労様でした。

今日のお花は庭に飾って撮影しました。

       2246

柏葉アジサイ、スモークツリー、河原ナデシコ。柏葉アジサイの枝の切り方が短かったようで、良さが出ませでした。スモークツリーは今年は沢山咲きました。

       2250

八重のドクダミ。数年前に友人から頂いた花です。

       2248

玄関ドアには一重のドクダミ。ドクダミは意外に嫌われ者です。私はこの嫌われる香りが嫌ではありません。匂いをかぐと身体に良いような気がします。お花も可愛いと思います。真夏になるとお花が少なくなりますので今のうちに色々楽しみましょう。

ピアノの発表会

半年に一度の発表会。会場は山手の港のみえる丘公園に隣接されている「イギリス館」残念乍ら今回も手が痛く私は不参加。

      Photo

今年はショパン生誕200年と言う事で8名の方がショパンの曲を演奏なさいました。他の名曲の演奏が11名、合わせて19曲。皆様回を重ねる毎にとてもお上手になっています。(遅れをとっているのは私一人)

      2231

イギリス館のピアノはヤマハのとても良い物だそうです。前にある百合の花束もとても素敵。  

      2236

ピアノもお花も素敵なら講師の先生はもっと素敵。演奏も当然素敵。素敵尽くしの発表会でした。

      2233

そうそう絶対にご紹介したい物がこちらのパンツ、これまた素敵。講師のパンツでした。演奏の後は懇親会。近くのレストラン「エリゼヒカリ」。こちらのお店は野菜と魚にこだわったメニューです。その上、デザートがとても素敵(またまた)

      2240

      2239

上二つは同じプレートに載っています。下はチェロ、上はト音記号、シャープ、フラット、音符です。

      2241

ハートが沢山。

      2242

柑橘系の皮の中にはムース、上に載っているのはアイスクリーム。

      2243

アジサイをイメージして、カタツムリ、傘が飾られています。季節のデザートがこの4種類あります。

      2244

宴もお開きの頃には美しい夕焼けに彩られたランドマークタワーを見る事が出来ました。何とも素敵な一日でした。演奏者の皆様、お疲れ様でした。

      

庭の花

涼しくなった夕刻、庭の水まきを終え写真を撮りました。

       2214

       2215

       2217

       2219

       2228

以上の花は紫陽花の原種、山紫陽花の数々。これらは全て頂き物です。どれも可愛い紫陽花、沢山集まって幸せです。

       2226

柏葉紫陽花ですが、兎に角大きいのです。これも頂き物。頂いてから、ドンドン挿し木をして沢山の友人に差し上げました。今では何処にでも咲いていますが、頂いた頃はとても珍しい紫陽花でした。

      2224

大好きなスモークツリー。今年も沢山の花を咲かせています。

      2222

こちらは昨年友人宅で見て、欲しくなり、終わりかけの木を少し安価で買いました。大きく育ち、お花もいっぱい。

      2223

何処にでもあるバラですが、色が鮮やかなので、小さい器に挿すにはとても良い。

      2229

ドクダミの八重。一重も好きですが、八重はもっと好き。

携帯電話

今日は家族全員で携帯を変えようと言う話になり、10時頃からショップ回りに出掛けました。途中ランチをとり夕方の5時過ぎまであちらこちらを見て歩きました。結局、長らくお世話になった「docomo」から「au」に変更する事に決定。なにしろ新機種で安価な物をと徹底的にリサーチしての機種選び、殆ど一日を費やしました。4人が変える事に。私は新機種で31500円の物を10500円。他の3人は0円の物を選びました。帰宅してからは、新しいアドレスを決め皆様にアドレス変更のお知らせを。マニュアルを手に操作の勉強を。全く面倒なこと。こんな事なら誰かと同機種にすれば良かった。

       2210

それぞれ使い方に合った機種を選びました。7月にはもう一人が変更の予定です。

       2212

一昨日買ったバラをやっと花器に挿しました。

可愛い物

         2207_2

三歳の孫娘が正座をしてお絵かきをしていました。このプックリした指が何とも可愛く、「Yちゃん、可愛い足ね」と言ったら今度は、、、。

         2206

足を全部出して見せてくれました。

         2097

先日夫が買って来た本。幾つか「ふーん」と言う言葉がありました。例えば「あこぎなヤツ」阿漕と書きます。阿漕とは伊勢湾の阿漕ヶ浦。昔から伊勢神宮の所領で禁漁区。ここに漁師の男が母の病に効く魚を取るため、繰り返し忍び込み、ついに発覚、死刑となる。この話「謡曲・阿漕」{伊勢の海阿漕な浦に引く網も度重なれば顕れにけり}と謡われた。つまり悪事も度重なればバレると。もとは悲話だが、悪い事、悪辣な、えげつないの意味に。因みに私はこの阿漕ヶ浦の近くの鳥羽市に子供の頃住んでいました。迂闊にもこの話は知りませんでした。

お役所仕事

タイトルだけをみると、何か仕事の遅いお役所とお思いでしょうが、少し違います。実は先日blogに書きましたが、我が家の側の交通標識の事で市役所にお願いにあがった件です。結果の報告ですが、なんと早速に交差点が見やすい様に道路表示を書いて下さいました。

       2208

以前は「止まれ」だけでしたが、この度点線(?)のような表示がなされました。これで「止まれ」の表示がとても見やすくなりました。

       2209

これにクロスする道路には「速度おとせ」の表示が新たに書かれました。これでどちらの道を通る車も安全運転で通過してほしいものです。こんなにも早く願いが叶うなんて、嬉しい限りです。取り敢えずご報告をさせて頂きました。

病院通い

昨日は内科、今日は歯科と二日続けての医者通い。メタボ検査が怖い昨今。兎に角運動をしなければ。二日とも行きも帰りも歩きました。片道約30分。昨日は病院までの道中、緑道をさっさと歩きました。予約時間がありますので、のんびりと散歩と言う訳にはいきません。この緑道は横須賀水道局の水道道です。水道道ゆえに真っ直ぐの道。帰りは二階のママと夫を誘って駅前のマルイでランチを頂きました。今日の歯医者はその道は利用出来ません。メインの道をひたすらさっさと。帰途、疲れたので途中からバスを利用しました。

       2202

緑道の紫陽花。

       2203

       2204

以上緑道の紹介でした。

       2205

駅前のロータリー。以前紹介しました「楽譜」の花壇の場所です。暫く養生していまして、今度は何が出来るのかと楽しみにしていたのですが、今日、丁度「富士山」の模様を描いていました。制作中でしたので未だ未完成。また、完成されたら紹介します。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »