« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

はやぶさのカプセル展示

今日は相模原市立博物館へ行って来ました。小惑星探査機「はやぶさ」が去る6月13日に再突入カプセルを地球に届けてくれました。そのカプセルの特別展示がされている会場へ見に行きました。カプセルは7年間60億kmの旅を終え、イトカワ経由で相模原に帰ってきました。

       2152

この長い列に入り、約2時間並んで会場へ。7年間60億kmの旅に比べればあっと言う間の2時間です。カプセルは6個のパーツに分けて展示されていましたが、間隔を開けないでご覧下さいと係員の言葉で、あれよあれよと言う間にとおり過ぎてしまいました。でも外で並んでいる人たちの事を思うとこれもやむを得ない事です。説明書を読むととても緻密な計画で長い旅をしてきたカプセルに多大な敬意を払わねばと思いました。今日は隣りのJAXAでも一般公開の催しがあり、小五の孫娘はクイズをしたり、スタンプラリーをやったり、楽しいひとときを過ごせて幸せでした。

       2155

小惑星イトカワの千分の一の模型。でもこれの千倍と思うと、小さい惑星ですね。

       2158

これはJAXAに常設されているロケット。

今日はお昼過ぎには帰宅して、高校野球の決勝戦を観る予定でしたが、それは叶わなかったのです。でも我が家の子供、孫に縁のある東海大相模が優勝して目出度し、目出度し。夕食は外でとり、帰宅したのは8時でした。疲れました。

美容院と病院

雨が凄かったですね。午前中は美容院へ行き、その足で三ツ境の病院まで注射を打ってもらいに行きました。病院の近くにある公園にヒマワリが沢山咲いているとの情報を入手、そこは、4月には菜の花を見に行った所です。その素晴らしさに感動した場所です。涼しい雨で絶好の散歩をと思いましたが、風も猛烈に強く断念して、真っ直ぐ帰宅の途に着きました。昼食が未だでしたので、三ツ境の駅ビルにある「GINZAふらんすや」へ寄って、一人ランチをとりました。

        Photo

「半熟卵が載った小さいドリア」とコーヒーのセット。通院の折に、時々頂きますが、量が丁度良く、美味しいのです。然も安価です。

        

カラオケ

昨日、何年ぶりでしょう、カラオケに行きました。ピアノのレッスンの帰途、関内の「シダックス」へ寄りました。音痴の私はカラオケへ行っても、大体がリモコン係りです。でも今回は気の置けない仲間三人でしたので、歌っちゃいました。70歳が二人、69歳が一人。曲は当然古い曲ばかり。松山千春の「銀色の雨」ビリーバンバン「白いブランコ」もっと古くは「白い花の咲く頃」「長崎の鐘」あとは美空ひばり、石原裕次郎etc.生憎画像は無し。

       2144

これは今日のフラワーアレンジメントのお稽古の作品。ブリザーブドフラワー。夏はこれに限る。生花はこう暑くては持たないから。緑の蝶々も来ています。

今日の夜の天気には驚きました。もの凄い雷、雹、雨。thunder稲光の凄さに結構びびってしまいました。私は雷が大嫌いと言ったら、夫曰わく「雷の好きな人はいないでしょう」その後孫娘がやって来て、「私は雷が大好き」ですって・・・外へ出て雹を持って来ました。この突然の雷の到来で涼しい夜となりました。

       Img_2003

雹です。

       2141

       2140

次男家族が行って来た「ユニバーサルジャパン」のお土産です。

お誕生会

次男の上の孫が6歳になりました。幼稚園の年長になってからはすっかりお兄さんになり、来年、一年生になる準備を自ら整えているかの様です。

       2103

恒例、流しソーメンです。

       2109

流れているのは、つかまえるのがとても難しい、そこで下のザルに溜まったソーメンを食べちゃおっと。

       2115_2

ソーメンの後はスイカ割り。これは子供だけ。だって、大人がやると本気出して無残な割れ方になるから・・・・。

       2133

ケーキのスポンジはママが焼きましたが、デコレーションはチビちゃんたちがやってくれました。

       2138

今回、私が一番やりたかった物は、このご飯。器はモロゾフの小さいプリンの容器です。20個揃いました。集めるのには、友人たちに協力して頂きました。中味は大した物ではありません。鮭ご飯の上に枝豆を載せただけです。でも目先が変わると子供たちは沢山食べてくれます。食べっぷり良く、大成功でした。次男の家族は明日から、旅行なので宴会も9時には終えました。その後残った家族6人で久々、トランプを楽しみました。長男の家族の明日の予定は真鶴へ磯遊びに行くそうです。釣りと潜りをするらしい。年寄り二人はのんびりと過ごしましょう。     

垂れ幕

明日は孫の誕生会。イベント好き孫娘は早速、例の垂れ幕の制作に大張り切り。昨日のハロウィン飾りに引き続き、今日は垂れ幕。

       Img_1949

散らかっている部屋がそのまま写っています。因みに左隅のぐちゃぐちゃは孫の玩具たち。この6歳になる孫の誕生会は毎年「流しソーメン」チーちゃんもお祝いをしています。

       Img_1955

       Img_1953

孫のピアノのレッスンについて行きました。先生のお宅の玄関には、猫の着せ替え人形が訪問していました。何時もこの様な楽しいグッズが飾られています。美味しそうな三色団子と何故か、マグロのにぎりが一個。

ハロウィン

ハロウィン?まだ早いのではと、お思いでしょうね。そうです、まだ早いです。でもね、孫のピアノのリサイタルは例年7月に行われるのですが、今年は先生のご都合で10月になりました。そこで、「ハロウィン・リサイタル」になりました。ハロウィンのグッズをあったら持ってきて欲しいとの事。そのての事を大好き孫、私。今日は一日制作に励みました。

       2100

       2101

こんな物を作りました。二人で満足、満足。

       2099

昨日は定期的に診察に行く病院で咲き始めたデイゴの花。一番花です。

       

ランチ

何方かにお会いする時の合い言葉「お暑うございます」全く暑い!先日友人とのTEL.の会話の中で私は思わず「クソ暑い・・・」と言いましたら、友人曰く「貴女らしくない言葉ね」とあきれられました。でもこのところの暑さにはピッタリと私はこれからも言い続けるでしょう。今日はピアノの稽古。レッスンの後はIさんが「配当金が入ったからランチをご馳走します」との最高のお言葉。中華街の「菜香」へ出向きました。お洒落で美味しい中華ランチでした。ご覧下さい。

       2091

夏のお料理でして、こんなに可愛い篭に入ってます。

       2092

       2095

翡翠麺はさっぱりしていて夏らしい一品でした。

       2096

山下町の「明治屋」へ寄り、「京ほうじ番茶」を買いました。これはピアノの師匠に以前頂き、とても美味しく、夏は煮出して冷たくして頂きます。香りが抜群です。

       2097

最後に高島屋へ行き、コーヒーマシーンの「CAFE POD」を買いました。一週間に一度の横浜詣では寄り道が多いです。でも今日はうっかり「ナチュキチ」へ行きませんでした。

猛暑

猛暑が続いています。こう言う時は家に居て、アイロンをかけたり、TVを見たり、読書をしたり、少しピアノの稽古をしたり、パズルをやったりしてのんびりするのが一番。後は、外出してデパートで買わないけど見てみるのも良いですね。兎に角涼しい場所を狙っています。昨日の夕飯は久々に夏カレーを作りました。先日のM子さんのblogを拝見して、そうか、そろそろ夏カレーをと思いつきました。M子さんは彩り野菜を最後に炒めて載せると書かれていましたが、私は素揚げで作ります。まぁ同じ様な物ですが。この夏初めての夏カレー、美味しかったです。

       2042

骨董市

今日は恒例骨董市の日。M子さん、Iさん、Mさん(茅ヶ崎の友人、今日が初参加)4人で例の如く、ブラリ、物色。それぞれがお気に入りの品を買いました。あろう事に私はカメラを忘れてしまいガッカリ。でも友は有り難いですね。M子さんの映像を拝借致しました。

       2068

Iさんの骨董市スタイル。スカートは男性用の兵児帯。絞りの生地をアイロンで伸ばして作ったとのこと。

       2069

       2077

当然、バッグ、帽子、スカーフも和布での手作り。何たって彼女は洋裁のプロ。(少しだけ写っている口元、美人が想像できますね)

       2073

       2076

この彼は半纏の生地で、ご自身が作ったそうです。針目が揃っていて、驚く程の出来映え。写真を撮らせて下さいとお願いしたら、快く「どうぞ・・・」と言ってくれました。(こう言う手作りをなさる方は、興味をもってもらう事が嬉しいようです。blogにはお顔を載せる事は駄目かしらと思いますが、顔も良いよとの事)

       2084

Iさんの買い物。4種類のお重が5個ケースに入っています。

        2086

Mさんと私が買った、お盆です。くり抜きの塗り物です。今日は大変暑い日でして、フウフウ言い乍らの物色でした。でも楽しいのです。さすがに、8月はお休みしようという事になりました。

        

blogネタ

何時もパソコンに向かって、何を書こうかなと悩む私にアドヴァイスくれるのが、孫娘。今日はこんなのにしたら!と。

       2052

数日前の空。孫が名付けて「銀色の空」

       2065

こちらは今日の空。先日掲載した夕焼けも綺麗でしたが、こんな渋い空の色も良いですね。

       2039

このツバメは、近所の玄関先に巣を作っていたツバメが独り立ちして我が家の二階の窓に留まっていたところを、孫が庭から撮してくれました。(小鳥大好き孫です)

駅前公園

先日、検査したメタボの結果を聞きに、診療所へ行きました。兎に角大変混む診療所なので早めに行きました。30分前にも関わらず、8番目。待ち時間に目の前の公園をぶらりと。

       2046

       2048

       2050

駅前をぐるりと回っている通路には、こんな可愛いフェンスがあります。

       2051

       2047

ショッピングセンターの中央の階段では、ミュージシャンや芸人がコンサートをやっています。お店のオープン前と言う事で、人も居ず、ひっそりと静まりかえっています。日中は子供たちの歓声も凄いのですが。人のいない公園は寂しいですが、静けさもまた良いものですね。

ピアノレッスン

毎週火曜日はピアノのレッスン。何時も始める前のおしゃべりがとても楽しい。至福のひととき。取り留めのない他愛ない話にも花が咲きます。このおしゃべりは女性の特権ですね。どこの集まりでも然り。

       2045

Iさんが、買って来てくれたマスタードとマスタード入れ。スプーンまでセットになっていました。瓶のままテーブルに出すより、可愛い容器で出す方が何倍も素敵。お料理の味も、ひと味上をいくでしょう。

       2043

こちらは師匠が軽井沢と草津温泉へ旅行されてのお土産。花豆の抹茶蒸羊羹と小布施の「竹銘堂」の虹鱒の甘露煮。美味しいですね。甘露煮はキチンと箱に入っていましたが、私は荷物になるので、箱の処分を師に頼みました。それを見ていたIさん、「それは失礼でしょう!」と強くお叱りを頂きました。先生ご免なさいね。でも箱は食べられません。

       2044

例の如く、ナチュラルキッチンへ寄りました。マトリョーシカの入れこ、3点。フルーツ盛り合わせ。鳥のチーちゃん。

夕涼み会

孫の幼稚園の夕涼み会。雨を心配しつつも、夕刻予定どおり行われました。櫓の上からはお囃子の音が景気良く聞こえてきました。先生方は皆さん浴衣姿。男性の先生も勿論、浴衣姿。子供たちは浴衣、甚平姿。

      2024

園児等が作った会場の飾りも風に乗って景気良くなびいています。

      2031

これが我が家の孫の作品。

      2027

ちょっとドッキリ。お面をかぶった妹。この頃の子供の浴衣はセパレーツで、下のスカートはギャザーが沢山はいっており、ペチコートもはいています。でも少し乱れています。彼女、お遊戯が終わった頃昼寝から目覚めました。会社を早退したパパの足が。スーツ姿のパパが大勢いました。昔だは考えられない光景です。家庭円満何よりです。

選挙

今朝、夫と近くの小学校へ投票に出かけました。去年の衆議院議員の時に比べ投票場は空いていました。悩んだあげくに、初心に返って2票を投じてきました。立候補者も運動範囲が広く、きつい戦いでしたね。当選した方たちは、それこそ初心を忘れず日本を良い方向に導いて欲しいと願っています。子供たちの書いた、七夕様の笹の葉にぶら下げた短冊にも、「世の中が平和でありますように」「口蹄疫が無くなりますように」等々願いは老いも若きも同じです。

        2023

会場の中も撮したかったのですが、中はご容赦下さいと。今、blogの書き込みをしている時間は雨が結構強くふってきました。投票率もこの時間で前回よりも少々下回っているようです。是非会場へ足を向けてほしいです。今晩のTVはどちらの局も速報一色です。TVに釘付けで楽しみましょう。

トールペイント

トールのレッスン日。先ずはおしゃべりから入ります。Iさんがもう一つのバッグを持って来て下さいました。

       2426

先日ご紹介しました、帯と帯締めで作った素敵なバッグ。これらは前回と同じ骨董市で買った物。Iさんの物作りのセンスは抜群。勿論これもリバーシブル。今度の骨董市には持参します。市に来る客はこう言う物に興味ある方が多いので、きっと目に付くと思います。

       2425

未完成の作品。トイレの順番を待つも、どの子も我慢が出来ない状態。頑張って作っているのですが、捗らないと言ったらありゃしない。

       2424

何時も、師は美味しいサラダと珍しいお菓子を用意して下さっています。今日も夏限定のジュレ。「空のジュレ」はレモン味。「森のジュレ」はマスカット味。私は森・・・を頂きました。美味しゅう御座いました。

ショッピングセンターの公園

歯医者さんの帰りに、何時も買い物をするショッピングセンターに寄りました。

      2422

水が流れている池では、子供たちが裸同然の格好をして水遊びに夢中。側には鳩が寄ってきて、鳩を追いかける子供、何とも可愛い光景です。

      2423

お花屋さんの隣りにはお洒落なカフェがあります。二度ほどここでティータイムを過ごした事があります。大きめのケーキですが美味しかったと覚えています。輸入食品を売っているお店で、大好きな「ウイルキンソン」のジンジャーエールを見つけました。生憎今日は車で来ていません。2本だけ買いました。このジンジャーエールはスーパーなどでは売っていなく、近年珍しく瓶を返品すると10円戻してくれるとか。帰宅後早速冷やして、夜に飲みましたが、ジンジャーの味がしてやはり美味しかったです。今度は車で大量に仕入れなくっちゃ!

グリーンカーテン

この頃流行っているグリーンカーテン、我が家でも長男が作ってくれました。作物はキュウリとニガウリ。夫の部屋の窓に立てかける様に、伸びています。

       2402

キュウリは幾つか収穫しました。ニガウリはもう少し大きくなるまで待ちましょう。

       2404

       2407

二種類のオレンジ系のお花が、沢山咲いています。グリーンの中で存在を誇っています。好きです。

ランチ

今日はお花のレッスンの日でしたが、私のちょっとしたミスで花材が届きませんでした。そんな訳で急遽暑気払いにランチを食べに行きました。以前にも行った「アマンダンヒルズ」。数枚の写真をご覧下さいませ。

        2415

カボチャの冷製スープ。

        2416

牛ハツを野菜のマリネと一緒に、マスタードを添えて。牛ハツは初めて頂きました。

        2419

豚肉の香味焼き。

        2418

真鯛のポワレ。イカスミのパスタ。お皿の一筆書きはイカスミで書いてあります。

        2420

パイナップルのソースの上にあるのは、紫蘇シャーベット。

        2421

お茶の時にはこんなお菓子が。お食後のお菓子だそうです。他にも、数種の美味しい品がでました。お腹はいっぱい、美味しかったランチでした。

        

結婚記念日

明日、5日は長男夫婦の18回目の結婚記念日。と言う事でお夕飯の時に、シャンパンでお祝いをしました。写真撮影をすっかり忘れてしまいました。何時もの事乍ら、食べる事に一生懸命な私、忘れるんですよ。家族のみんなが元気で記念日を迎える事が出来るのはとても幸せです。

       2413

これはM子さんの真似です。安いTシャツを買って、ビーズの飾りをアイロンでくっつけました。ユニクロの安いTシャツですが、ビーズの飾りの方が高価です。孫娘の二人にお揃いでプレゼント。残りの二枚は私の物です。洗濯しても大丈夫のようです。

レコードその後

夫が朝から物置を覗いたり、大工道具をいじったり何かゴソゴソしているなと思いきや。先日から、レコードをCDに移す作業をしていまして、ジャケットの写真撮影に苦労していました。そこで、お得意の工作を始め、あっという間に完成!

       2410

こんな物を作りました。下にレコードをはめ込み、カメラを上に取り付け、パチリと撮影。カメラは思い物では不都合で、私の古いカメラを使用。真上から撮す事で、被写体の歪みも無く、光線の影響もなくとても良いようです。

       2411

これは、レコードと出来上がったCDです。改めてレコードを見ますと、中々良い曲があります。

       

夕飯の一品

昨日は夏向きの一品を作りました。

       2400

だし汁で寒天を作ったのですが、美しいクリアを想定していたにも関わらず、少し濁ってしまいました。次回の課題です。豆腐を寒天で固めました。豆腐の上にはイタリアンパセリを乗せ、アジサイをあしらい、この時期にバッチリの一品。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »