« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

やっぱりね(宿題)

夏休みも今日が最終日。何時もは宿題を早々仕上げてゆとりの孫娘。でも今年の夏休みは少し違います。何時も暇になると階下へ下りてきて、冷凍庫のアイスクリームを食べたり、おやつの缶をあさったり、時にはサラミを切って食べたり。なのに、今日は一度も下りてこず、最後の仕上げに余念がないようです。これも猛暑の影響と言う事にしておきましょう。私はお気楽、お気楽の毎日です。今日の写真はあり合わせで作った、昨日の夕食と今日の昼食を見て下さい。

      2281

大ざっぱな料理ですね。丼は「杣添丼(そまぞえ)」と言います。これは「八ヶ岳高原ロッジ」のレストラン「花暦」のメニューです。いろいろのキノコを沢山と牛肉を炒めたものです。あり合わせで作れるのが嬉しい。

      2287

これは、今日の昼食。昼食は麺類が多いのですが、私はお腹がいっぱいになる前に飽きてきます。この器、素敵でしょ。以前M子さんが骨董市で買った品。それを二つ頂きました。10センチ四方位かしら。これこそあり合わせ、実物を見たら笑っちゃいますよ。初めて使用しましたが、なかなかの優れものでして、小さい乍らもお腹は満足。今度は夕飯に少し気張って作ってみます。さて、明日からは学校も幼稚園も始まります。賑やかだった我が家も少し淋しくなります。私も何時までも暑い、暑いと言ってないでそろそろ、始動しなければいけませんね。頑張るわ!

      

       

加齢とは

最近の私は加齢をすご~く意識しています。私の場合は馬齢ですが・・・。先日も食事の最中に奥歯がポロっと欠けてしまいました。痛くも痒くもないのですが、そのままにしておく訳にもいかず、予約をとって今日行きつけの歯科医を受診しました。歯ぎしりの結果との事。以前にも歯ぎしりで歯の上の部分が摩耗して、マウスピースを作って貰いました。あれもなかなか厄介で、変色してしまい、途中で止めてしまいました。でも今回の様に歯が欠けてはと思い、再度作って頂く事にしました。歯医者の前には、皮膚科へ行きました。足の親指が黒ずんで汚いので、もしや、爪水虫と受診したのですが、これも加齢によるものとか。あとは血流が悪いからまもしれないとの事。検査の結果によってはビタミンEを飲むようにしましょうかと医師は言う。改めて受診する旨言って帰宅しました。でも薬を多く飲んでいる私。考え中。馬齢を重ねるとはこう言う事なのですね。

      2286

午前中暇だったので、ハロウィンの壁飾りを作りました。以前作ったモビールのデザインを大きくして一本にしました。個々の大きさは10センチ程です。次男の家のはめ殺しの窓にと思い作りました。暑い暑いといっても、夕刻には秋を感じる様になりました。同時に日暮れが早くなりましたね。

収穫

       2284

ゴーヤーは普通グリーンか白ですね。2~3日前は確かにグリーンだったゴーヤーが今朝採ったらこんなに綺麗な黄色。とても美味しそうですが、ふかふかしていました。多分食べる事は出来ないでしょう。兎に角この暑さで我が家のプランター畑は出来が悪くなりました。M子さんの夫君の畑もめっきり野菜が出来なくなったそうです。いつも立派なお野菜を沢山頂いていますが・・・。

       2285

去年は沢山いたメダカちゃんも4匹になってしまいました。中央にいる黒いメダカ(と思っていました)は去年の秋孫娘が川で捕ってきた魚ですが、この子だけがどんどん大きくなって(痩せて小さい黒い魚でしたが)水を替えるときにもピョンピョン跳ねて器から出てしまうのです。夫はメダカではないから川へ返すようにと言います。でも今更返すのもどんなものかと悩んでいます。何処にいるのがこの子の幸せかしら?

ベートーヴェン様

ず~と前に「ベートーヴェン様とプッチーニ様」で紹介しました飾り物ですが、今日何時もの花屋さんへ行きましたら、新たなベートーヴェン様がおいでになりました。早速購入しました。この手の飾りは庭に有って映えます。

       2282

コリウスの前に飾りました。

       2283

孫娘のピアノの先生が手術をなさいました。お慰めのお花です。ピアノの器にブリザーブドフラワーをアレンジしました。一ヶ月お休みなさって、今日は久々のレッスンでした。喜んで頂けました。

フラワーレッスンの日

月一の教えて頂くお花のレッスン。7月、8月は暑くてお花の持ちが悪いと言う事でブリザーブドフラワーでのアレンジメント。皆さんこのお花の扱いにも慣れて、手際よく作品が出来る様になりました。同じ花材ですが、11人の生徒の作品はそれぞれ個性が出ています。11人、11様です。

      2277

ドレッサーの器に挿しました。

      2279

鏡にもさり気なくお花が写っています。そして9月になると生花でのアレンジメントです。やはり生(なま)に勝る物は無し。楽しみです。

ランチ

ピアノのレッスンの後、久々に3人でランチを食べに行きました。店は横浜市栄区にあるフレンチ「シェ・ナカ」。ここは人気のあるお店で予約が取りにくいとか。でも今日は偶然取れました。シェフは以前銀座「レンガ屋ポールボギューズ」で腕を振るい、フランス・リヨンの三つ星レストラン「ポール・ボギューズ」にて修行。帰国後は葉山マリーナ「ラ・シレーヌ」総料理長として活躍。その後「シェ・ナカ」を開店されたそうです。

       2275

私たちを待っていて下さったテーブルセッティング

       2273

魚料理はスズキ。下には冷製のラタトゥーユ。(私の注文)

       2272

肉料理は日向鶏。ソースはココナツとカレーのお味。(お二人が召し上がった)

       2274

デザート4種。アイスクリームはウーロン茶とラベンダー。お料理もデザートもとても美味しく頂きました。余りの美味しさに気が早いと思いましたが、クリスマスのランチを予約しました。予約第一号ですって。

お祭り

お祭り好きの家族。今日は自治会のお祭りでした。今年は夫が自治会のお手伝いをしているので、お祭り関係で大忙し。そんな訳で、例年以上の盛り上がりをしている我が家族。そこへきて、次男の妻もお手伝いをしていて、かき氷の係りでした。全員で繰り出しました。

      2263

先ずは子供御輿の誘導をする夫を見送り。

      2265

三つの子供御輿

      2264

早い時間は近隣の幼稚園の園児の盆踊り(bon dance)をしていました。夜になると大人の盆踊りが始まります。私も一通り、ダーツをやったり、かき氷やポップコーンを食べて楽しみました。夫と次男の妻はお夕食はカレーが出るとの事で、帰宅組はお二階のママが餃子を作ってくれました。小さい孫たちもダーツ、射的、金魚すくい、籤などをして楽しんだようです。

      2271

最後の抽選会では、何と孫娘は一等賞(一本)を当てて、またもや大盛り上がりで楽しいお祭りは幕を閉じました。      

夜はとても涼しい

今日の私は動きが速い。先ずは何時も行くショッピングセンターで買い物を。三省堂で雑誌を二冊。「ジュニアエラ」保存版「クロワッサン」その後食品を買い求め、次のお店はホームセンター。ごちゃごちゃと数点の買い物。何故今日の私の出足が早いかと言うと午後一時から高校野球の決勝戦があるからです。昼食を済ませ準備万端整えてTVの前へ。神奈川代表の東海大相模と沖縄代表興南高校の対戦。ピッチャーの連投が災いしたのでしょうか、残念乍ら相模は負けてしまいました。でも準優勝は立派だと思います。両校良くやった。

      2259

このblogを書いている最中に隣りの市の花火の音が聞こえてきました。座っていられなく、カメラを持って高台まで飛んでいきました。最後の方ですが、少しだけ、然も御粗末な映像。

      2262

手前の家の屋根がくっきりと。お粗末様でした。

こう暑くっては花も

今日は涼しい一日でした。最近の猛暑で庭の花も哀れな物です。何時もなら、ドンドン大きくなって見事なサンパチェンスも大きくなる前にすっかり花は落ちてしまい、淋しいものです。

      2254

これは孫娘が学校で育てているお米です。夏休みの間自宅でのお預かり。休み明けにはまた学校へ出戻りです。我が家に居る間に実がつきました。

      2256

コリウスだけは元気に日毎に大きくなっています。切っては挿し切っては挿し、幾つもの鉢が出来ました。これの凄い事は、ある時切って水に挿して翌日見たら、何と花瓶の回りに水が溜まっていました。吸い上げた水分が葉を伝ってポトポトと。

      2255

寄せ植えの鉢の中から、覚えのない葉がスクっと出てきました。花は咲いていませんが、球根の花かと思います。

      

ヤモリ

昨晩、洗面所の壁にヤモリがペタっと張り付いていました。その手の生き物が大の苦手の私。何とかして貰おうと思わず大声で夫をを呼びました。やって来た夫は「可愛い」と宣うではありませんか。ヤモリは家を守るからヤモリと言うそうな。捕まえるのも嫌だし、そのままにしておきました。今朝、見たけどもはや居ませんでした。ホッとするやら、何処へ行ったのか分からない不安もあったり。ヤモリは手足に吸盤が付いているので、壁、天井をかまわず歩けるそうですね。

       2252

ピアノの調律

毎年この時期にピアノの調律師の方が来て下さいます。暑い中を大きいカバンを二つ抱えての来宅。モクモクとお仕事をこなし、最後にティータイム。無口な方ですが、私は楽しい話を聞き出します。幼い頃から内気な性格で、何時の間にかボーイスカートに入れられていた。家でピアノを弾いている方が好きだったのに。兄弟4人なのに何故か一人だけとの事。そう言えば我が家の上の孫も「何時の間にかボーイスカートに入っていた」と。今は一人暮らしで食事も作っているが、そんなところで役に立っているそうです。孫も先日家人がキャンプに行っている間、食事は一人でやるから大丈夫。その間友人が訪れ、「麻婆豆腐」を作ってご馳走していました。さぞや美味しかった事でしょう。

      2251

これは留守番の兄に残したメモ。

      2250

調律の真っ只中。ご苦労様でした。

随分休んでしまった

13~16日の四日間、郷里の伊勢市から妹が孫と一緒に来宅。そんな、こんなでblogの更新が出来ませんでした。その間の事をつぶやいてみます。先ず、14日はお台場の「日本未来科学館」にて「ドラえもん」展をやっているとの事で、総勢9人で行って来ました。そこは「ドラえもん」の世界でした。透明マントは余りはっきりしませんでした。タケコプターも椅子に座るだけ、待ち時間の長い割には大した事なかった。何れにしても私は子守に徹していたので、体験者の意見のみです。他には、楽しいブースもあったようです。でも3歳児、幼稚園児には分かりにくい世界のようでした。大人の方は結構楽しかったのでは。

      2216

      2208

分かりにくいですが、今やっている動作が時差で少し経ってから現れます。

      2226

隣りの「東京国際交流間」です。こちらでは丁度「国際交流フェスティバル」が開催されていました。ここは、約800戸の宿舎や会議施設を備え留学相談、留学情報の提供などを行っています。宿舎には70を超える国や地域の留学生や研究者が暮らして日常生活の中で各々の文化への理解を深めています。独立行政法人です。「ドラえもん」よりもこちらの方が沢山楽しめました。「氷の宝探し」「ミニSL」「スタンプラリー」等々沢山の催しがありました。広場では屋台で世界の料理を味あう事が出来ました。「盆踊り」「キャンプファイアー」「ビニ傘画伯」はビニールの傘に絵を描きます。これは思いもつかなかった事で帰宅して家にあるビニ傘に改めて描いていました。

      2217

      2231

近隣の施設を数枚紹介致します。

      2230

船の科学館

      2188

フジテレビ社屋

      2192

こんな絵を車体に描いた車がいっぱい。こう言う趣味の方々の集まりがあった様です。

      2227

パンパスの後ろにお台場の観覧車が。そして東京湾花火を遠目にチラチラ見ながら帰途に着きました。

      

     

またも雨

今日は横浜の病院での診察日。先月の診察の時病院の裏手にある「追分の森」のヒマワリを見ようと思ったのですが、生憎の豪雨で断念。今日こそはと楽しみにしていました。正規のルートでその森へ行くには少々遠回り、そこで病院の敷地から行けないかと、診察前に探索したものの、全く駄目でした。パーキングの裏手に回ったのですが、そちらからは敷地の外へ出られません。やむなく診察後に行こうと思ったのですが、なんと診察を終え外に出たら、また土砂降り。ここのヒマワリにはついていません。二週間後にはリベンジを果たさなければ。話は変わりますが、昨日ピアノのレッスンの帰りに師匠に駅まで送って頂きました。横断歩道で歩行者がいたので、当然師匠は止まりました。その時の会話。横断歩道で歩行者にどうぞと止まった時、急ぎ足で渡られると「そんなに急がないで下さい」でも若い人がダラダラ歩いていると「若いのだからもう少しさっさと歩いてよ!」人間とは気持ち次第ですね。私って心が狭いのかしら?

      2180

夏模様のモビールと一緒にぶら下がっている唐辛子。今年初めて苗を一本植えたのですが、細くてとても良い唐辛子が出来ました。干す場所が無く取り敢えずモビールの仲間に入れて貰いました。未だ未だ採れそうです。一本あれば一年は使えそう。来年も一本植えようっと。

今日も雨

目覚めたら、今日も雨。お陰で割に涼しい一日でした。先ずはチーちゃんに朝のご挨拶。暗闇の中から明るいリビングにお引っ越し。今日も一日お付き合いして貰いました。可愛いですね。餌をやったり、水を替えたりの時には、篭から外に出ると先ずする事は、上にある扇風機に留まります。その時私は空かさず真下に新聞紙を広げます。そこへ上手い具合にポトリとウンチをします。しばらく部屋を飛び回り、飽きると自分で篭へ戻ります。

      2178

チーちゃんは女の子です。先日、j.comの方が用あっていらっしゃいました。その方も以前インコを飼っていたそうです。チーちゃんの事を女の子にしては良くおしゃべりをしますね、と。そうか、インコの世界では女の子は無口なんだ。

強い雨

昨晩の雨は久々の大降り。お陰で今日は涼しい一日になりました。二階の住人はキャンプに出掛けました。(少し雨は降っていましたが)先週は次男の家族もキャンプに行っていました。次男の方はテントを張り、長男はバンガローですって。キャンプと言う事で、インコのチーちゃんは下の住人である私たちがお世話係りを命じられました。そこで、孫娘は下記の様なペーパーを置いていきました。

       2177

然し、水の入れ替えの漢字が間違えていました。こんな申し渡しがあると、可愛がってお世話をしなければと思う我々夫婦です。兎に角気を付けて、無事帰宅するよう願っています.そして沢山楽しんできてね。

花火

隣りの市の花火祭りがありました。現地へ行くには少々億劫。そこで考えました。近くのホームセンターの屋上駐車場へ行こうと。でもその店は20時で閉店。30分程でしたが、楽しんできました。但し最後のクライマックスは見る事が出来ませんでした。

       2171

       2172

       2174

頑張ったのですが、下手な素人にはここまで。次回までには少し勉強しなくっては。

消防署

休みがちのblog。何たって、この猛暑では外出もままならず、外出しないとblogネタも尽き果てて・・・。今日はお隣のお宅がお留守なので、境界線の草取りをしました。その延長で、バラがドンドン伸びて、殺虫剤も散布出来ないので、根こそぎ抜いたり、アジサイの枝をカットしたり、と庭仕事の一日でした。庭はサッパリしました。昨日は孫娘が一日消防体験教室に参加しました。早朝から夕方までの丸一日体験してきて、兎に角楽しく、勉強になったとご満悦。

      2167

こんな修了証書を頂いてきました。また参加したいようです。

カボチャ(コリンキー)

猛暑に託けクーラー漬けの私。こんな事ではいけないと、庭に出て花柄取りをしたり、水まきをしたり、近くのスーパーへ買い物に出掛けたりと、一応は努力をしています。グータラしては太ったと言う私に、夫は軽蔑の眼差し(言わなくても、視線が痛い)

       2163

これは「やまゆり生協」で買ったカボチャ。M子さん情報によりますと、コリンキーと言う名だそうです。生で食べられるとの記載があり、買ってみました。

       2165

夏にピッタリのお花でしょ。先日二階のママの姪の結婚式で私にと頂いてきたお花です。その後新婚さんのお二人が我が家に挨拶にいらっしゃいました。姪は以前からよく知っていますが、小さい頃から、とても明るいお嬢さんでした。このお花の様に、きっと明るい素敵な家庭を作っていくと確信しています。

              2166

食器乾燥機が突然壊れてしまいました。一日たりとも、無くてはいられないこの器械。早速ネットで購入。便利な世の中ですね。直ぐに届きました。これで一安心。

はやぶさ第二弾

今朝の新聞によりますと、7月30,31日の小惑星探索機「はやぶさ」一般公開は昨日の私たちが行った30日よりも、もっと多く17000人。しかも4時間待ち。相模原市立博物館は昨年の3ヶ月分を2日間で記録したとか。この暑い中、皆さん、めげずに訪れたんですね。

       2161

会場で買った物。トイレットペーパーには宇宙豆知識が書いてあります。「赤色巨星」「惑星状星雲」「分子雲」「主系列星」「Tタウリ型星・原始惑星系円盤」「原始星」以上です。お煎餅には「はやぶさ」の刻印が。手前の消しゴムは左の四角いところに石がはめ込んでありまして、その石は透けて見える石です。

       2147

博物館への途中の家です。昨年M子さんのblogで公開されていました家です。このグリーンハウスはアンテナこそ倒れていますが、家の前には洗濯物が干してありました。そこまでは失礼になるので、撮しませんでした。涼しい事でしょう。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »