« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

お休み致します

この度の地震がこんなに大事になるとは思いもよりませんでした。情報を得ても何のお手伝いも出来ない事にもどかしい思いをしている私です。明日から計画停電。blogもしばらくお休みいたします。

地震

今日の「東北地方太平洋沖地震」はとても大変な事になり、被害を受けた方々に心から深くお見舞い申し上げます。横浜に住む友人も近くの中学校の体育館に避難されたと聞き、驚いています。私は出先にてその揺れの大きさに足がすくみ、生涯で初めての体験をしました。それにしましても、多くの方々がお亡くなりになったり、また、行方不明になられたとのニュースを聞き、無力な私はただただお見舞いを申し上げると同時に被害が広がらない事を祈るのみです。

海老名の春

昨日、旧友が海老名の春(スイトピー)を求めに我が家に来ました。駅までお迎えに行き、スイトピーの生産農家へお連れして温室に入ると、それはもう良い香り。しかも優しい色合いにウットリ。その後我が家へ来て頂き、丁度お昼時、この頃凝っているピザを焼き、召し上がって頂きました。「美味しい!」と言う言葉にニンマリ。久々のお目もじに夫と長男の妻も交えて話が弾みました。    

      Img_3450

私も海老名の春を頂きました。お二階さんと半分ずつ。

      Img_3451

明けて今日は暖かい日差しの中、三ツ境の病院へ注射をしに行きました。三ツ境からバスに乗ります。バス停へ行く歩道橋の上から見た富士山。先週の雪の名残りでしょうか、大山の頂はうっすらと白くなっています。前回もハッキリクッキリの富士山が見えていたので、帰りに撮そうと思いきや、帰りには雲がかかり全く見る事は出来ませんでした。このあたりでは富士山見るには午前中ですね。少し早いのですが、今日から背景を染井吉野にいたしました。

レッスン日

今日はピアノレッスンの帰り、師匠のご用がみなとみらいホールであると言うことで、ランドマークまで送って頂きました。友人と二人で久々「魚河岸寿司」店でランチを頂きました。友人は此所の歯医者の予約をしているとの事で、食後別れて、私は桜木町まで動く歩道をブラブラ。途中「みなとみらい」の光景をカメラに納めました。

      Img_3448

空をつくランドマークタワー。下から見上げると本当に高い!数年前までこのビルの中間位の階でいろいろのレクチャーを受けていました。今に至っているのがただ一つピアノです。

      Img_3447

コスモワールド。インターコンチネンタルホテルの先に見える白い二本の塔のような物はベイブリッジの斜張橋の柱ですね。午前中は寒かったのですが、午後の2時頃には暖かく、のんびりと桜木町駅に到着。横浜へ行きそこで何時ものデパートで買い物をして帰宅。

      

雪から雨に

今朝起きたら雪が降っていました。少し積もったものの、直ぐ雨に。寒い一日となりました。

     Img_3442

うっすらと積もりました。お花も暖かかったり、寒くなったりと落ち着かない日々ではないでしょうか。私も然り。こんな日は妙に落ち着いて何かをやりたい気分。先ずは読書。収録済みのTV鑑賞。そうだ、昨日の続きのメルちゃんの、洋服作りをしよう。

     Img_3444

昨日は赤い服。今日は白いセーターを編みました。この子の服はあっという間に出来上がり。以前はシーズンに一枚のセーターを編んでいましたが、最近は全く編んでいません。この手のアラン模様は大好きな編み方です。

お洋服

既に日付も変わり、7日午前0時30分。早く寝なければと思いつつ、こんな時間になってしまいました。メルちゃんのお洋服を早速作りました。縫い物は苦手なので、編み物をしました。編み物は大好き、楽しい!

      Img_3437

      Img_3438

お帽子も被せてとても可愛い!満足、満足。一人で満足。未だ未だ作りますよ。

お誕生会

孫娘の4歳のお誕生会が延び延びになり、やっと今日開催されました。昨晩の垂れ幕も完成し、玄関入ると直ぐの位置に提げました。

      Img_3423

      Img_3424

      Img_3425

今回は可成りの立体垂れ幕。

プレゼントは人形のメルちゃんのお友達です。

      Img_3431

ケーキを食べている間に天井からぶら下げました。サプライズの予定が、私のシャッター音でバレてしまいました。お洋服のセットも一緒でした。

      Img_3426

上の孫娘も同じ人形を持っていて、二人で仲良く、楽しそうに遊んでいました。少し洋服を作ってやらねば。

      Img_3427

何時もはママの作ったケーキですが、今日は暇が無く、買った物でした。

      Img_3433

スモークサーモンの押し寿司。子供用は唐辛子無し。

      Img_3434

子供たちの大好きなお稲荷さん。その他、こんにゃくの味噌田楽、ピザ、唐揚げ、レタスの肉味噌包みetc.お人形遊び、ドミノの後は全員でトランプをしてお開きに。

      

      

垂れ幕制作中

明日の孫のお誕生会の準備をしています。先ずは恒例の垂れ幕。

     Img_3422

     Img_3419

     Img_3415

     Img_3418

     Img_3416

今晩はもう遅いから、仕上げは明日朝にします。大きい孫娘はこの手の事を始めると、もう止まらなくなります。完成は明日のお楽しみ。

      

3月3日

3月3日と言うのに、私としたことが、お雛様のお料理をすっかり忘れて作りませんでした。でも、近くの商店街の方が、五目寿司を作ってきて下さいました。頂き物乍ら、写真を撮ろうと思っていました・・・・・なのに、写真も撮り忘れて食べてしまいました。いよいよ痴呆症の始まりかと、些か、不安に駆られています。

      Img_3409

我が家の庭のムスカリは未だ咲いておりません。これは、先日茅ヶ崎へ行った時に買ったものです。もろアートですが、何処に置いても可愛いです。そう言えばM子さんも買っていました。何処に飾っているのかしら?

      Img_3410

昨年、骨董市で買った篭にもピッタリです。どれもこれも安価なのに楽しめますね。

お雛様

寒い雨の今日、目黒雅叙園へ「百段雛まつり」を見に行きました。普段は入る事の出来ない雅叙園の木造建築で開催されていました。この建物の特徴は、黒漆に蝶貝をはめ込んだ螺鈿、鮮やかな日本画、浮き彫りの彫刻、手の込んだ組子を持つ建具等々豪華な装飾に埋め尽くされています。そこにある百段階段、本当は九十九の階段です。その階段の片側に十の部屋があり、そこに山形をメインにした、門外不出の雛が飾られています。

      Img_3398_2

      Img_3401

これはエレベーターの扉。見事な螺鈿です。デザインは橋本静水で、制作は韓国の人だそうです。

      Img_3408

      Img_3405

本物は撮影出来ません。ロビーのお雛様。見応えのある雛飾りでした。因みにこの建物は平成21年、東京都指定有形文化財に指定されたとの事です。

      

      

      

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »