« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

デイゴの花

ここ数日は猛暑続きでうんざり・・・。そんな今日はメディカルプラザへ診察に。駐車場から建物へ行く途中デイゴの花が満開でした。毎年この時期には診察へ行くのも楽しいです。

     Img_4322

     Img_4323

     Img_4320

写真が横になっているのではありません。横に突き出ている枝です。「海紅豆」カイコウズと読みます。花が次々と咲き、その間、何回も伸びた枝をカットするらしい。

今日は診察前にエコーの検査があり・朝食は抜きでした。腹ぺこ。なのに、午後からはメタボ検査があり、昼食も抜き。アァ~ァ何か食べたい!

紫陽花

庭の紫陽花も盛りを過ぎた花、真っ盛りの花、もうすぐ咲きそうな花といろいろです。

     Img_4255

     Img_4258

     Img_4259

     Img_4260

     Img_4264

     Img_4263

     Img_4257

この紫陽花は今年我が家へやって来た「アナベル」M子さんのご主人様Hさんが増やして下さった花です。真っ白で以前から欲しいと思っていた種類です。

     Img_4269

こちらは、「西安」と言う秋色紫陽花。色がピンクから緑、茶色と変化するそうです。手元に来た時とは変化してきたように感じます。

箱根に行きました

22~23日箱根湯本富士やホテルに一泊の旅に行ってきました。何時もお世話になっているA眼科医院のご家族に連れて行って頂きました。平日なので箱根は思ったより観光客は少なかったですね。

     Img_4294

これは何でしょう!

     Img_4286

かなりのズームアップで撮りました。これでお判りでしょう。そうです蛍なのです。夕食後、ホテルの水が流れている蛍スポットで撮した蛍の光。

     Img_4303

これが道標。久々に出会えた蛍に皆さん感動!ご一緒したYママちゃんは初めて見たとか。飛び交う蛍にその日一日がとても幸せ気分noteupYママちゃんと同室で夜中までウィンブルドンテニスをTV観戦。惜しくも負けはしたものの、伊達さんの活躍には脱帽。

明けて翌日は御殿場のアウトレットへ。その前に仙石原の長安寺へ行き500羅漢さんにお目にかかりました。

     Img_4314

ようこそ、いらっしゃいませ。

     Img_4311

果報は寝て待て。

     Img_4313

にらめっこしましょ、わっはは!

     Img_4316

お疲れ様。肩でもお揉みいたしましょう。

長安寺を後に、アウトレットへ行きそれぞれが思い思いの品を買い帰宅の途に・・・。

     

ランチ

ランチ記事が多く肩身が狭い。今日はピアノのレッスン日ですが、課外授業と称して、やっと予約の取れたビュッフェランチ。このお店はステーキで有名なレストラン。でも今日はビュッフェ・スタイルなので、格安お値段note

     Img_4242

門を入ると先ずはデイゴの花が出迎えてくれます。

     Img_4252

     Img_4251

おリボンを付けた可愛いトピアリーが庭に。

     Img_4249

フロアーの大きなアレンジメントはグロリオサとアンスリュームです。

     Img_4243

     Img_4250

お料理の一部です。美味しいランチで楽しい語らいは最高です。その後は私は近くの駅まで送って頂き、ピアノの師匠と生徒の二人は横浜のコストコへ直行。さぁ来週のレッスンまでには、少しは上手になっていなくては・・・。それにしても、今日の暑さは何だったのsign03

フラワーアレンジメント

月曜のお花のレッスン日でした。メンバーは私を入れて6人。でも今日はお一人が体調悪くお休みでした。この頃何時もお宿をして下さるK様宅へ集まり、先ずはレッスン前のお喋り。一月に一回なので、積もる話が盛り沢山。その後、レッスンが始まります。

     Img_4238

Kさんの作品。フリーフォームの涼しげなデザイン。大きいデザインで玄関のフロアーに置かれました。昼食は近辺で美味しいと評判のとあるお蕎麦屋さんへ。

     Img_4239

お昼少し前に着いたにも関わらず、店内とても混んでいました。暫し待つ間、展示されている粉ひき器を見物。

     Img_4240

お昼のサービスメニューを全員注文しました。小鉢が2個、お蕎麦とご飯が半分ずつ、野菜の天麩羅。天麩羅は熱々でとても美味しかったです。お蕎麦も大変美味しく頂きました。blog仲間であり、トールの師匠でもあるM子さんのお薦めのお蕎麦屋さんです。

骨董市で買った物

昨日骨董市でゲットした物を見て下さい。

     Img_4234

これは板です。板と言ってもただの板ではありません。絣を織る際に使用した板でして、東京の村山地方で昔から使われていた物です。この地では絣の柄を予め考えてそれに合わせてこの板に糸を巻いて染めたようです。今では染色する人も少なくなり2軒しか残っていないそうです。私は玄関のドアにぶら下げて瓶に入れたアジサイを飾りました。横にして花瓶を載せても素敵でしょうね。この知識は全て売り手の男性からお聞きしました。この度の骨董市では初めて見た品物でした。

     Img_4235

このお盆は大きめで短い足も着いています。何と言ってもお値段がとても素敵でした。とても保存の良い代物。今夜の夕食のカレーにでも使用してみようかしら?

     Img_4236

これは木のボタンとして売られていました。何の木か忘れましたが、虫食いの痕だそうです。ボタンホールに赤い木のビーズを付けました。もう一つおまけに付けました。板とお盆は一緒に行った2人も買いました。因みにこのボタンはIさんの考案。

骨董市

雨かしら?と思いつつ朝目覚めたら、はっきりしないものの、雨は降っていず、涼しい骨董日和cloud何時ものメンバー、M子さん、Iさんとの3人。涼しいからか、朝早くから大勢の人が来ていました。

     Img_4216

素敵なカスリのワンピース。

     Img_4217

同行のIさん。遠慮がちのIさんはもっと派手に骨董市衣装を着て欲しいものです。でもお目の高い方からの注目は凄い!

     Img_4219

お背の高いこの方ならではの衣装は大漁旗のようです。

     Img_4221

上下共に和布。

     Img_4225

     Img_4226

この方も上から下まで手作り。靴は地下足袋を工夫して作ったそうです。飾りまでもが和布。声を掛ければ、親切に説明をして下さいます。少し自慢げ・・・。

     Img_4229

     Img_4231

留め袖ですね。上着は裃のようなデザイン。もっと、もっと沢山の方の衣装に出会いましたが、狭い所故に、中々カメラに収めにくいのです。今日の戦利品は二つ半?これまた、埃まみれ、綺麗にしてから披露します。楽しい骨董市の数時間でした。来月は猛暑かもしれません。そうなると、二の足を踏みます。

M子さんは偉い!

しとしと雨の中、トールペイントのレッスンに行きました。ほぼ隔週の金曜日がレッスン日。この頃はIさんと二人。トールを画き乍らのお喋りが楽しみ。口も動けば、手も動く。趣味のお花の事、骨董の事と話が尽きません。M子さんはこの頃偉いのです。あぁ、前から偉かった。実は最近、栄養女子大学の通信教育を受講なさっています。動機は平素の食生活の知識を増やす事との話。レポートを出すのにはご苦労もおありのようですが、せっせと勉強をして頑張っている姿に脱帽。なのに、私はのほほ~んと怠惰な生活。

     Img_4211

夫と私のベッドの枕元の窓です。朝方眩しいと宣う夫の言葉で私が考えたのは次の写真。

     Img_4210

グリーンのチェックのエプロンを窓に掛けました。これを見て夫もお嫁ちゃんもそして妹までもが、ロールスクリーンかカーテンを付けたらと言う。しかし、私はこれがとても気に入っているのです。替える気はさらさらない。このままず~っと。これも今日のトールでの話題の一つ。他の二人はあきれ顔。そんな、こんなでレッスンの一日は終わりとなりました。

ランチ

今日はピアノレッスン日。何時もご一緒のIさんが待ち合わせの地下鉄ホームにて「今日のレッスン後、付き合ってくれる?」と。勿論暇な私、OKです。田崎真珠のフェアに連れて行ってくれました。場所は「伊勢山ヒルズ」ここは以前ホテルでしたが、建て直されて、今は結婚式場になっています。ここで素敵なジュエリーを拝見しました。但し、目の保養のみ。素敵な商品の数々はお値段も超素敵。Iさんは田崎真珠の上顧客さま。ランチを紹介します。

     Img_4199

     Img_4201

     Img_4202_2

     Img_4203

とても美味しいランチでした。田崎真珠のフェアには時々お供させて頂いていますが何時も美味しいランチをご馳走になります。また、誘ってね。

     Img_4205

教会です。

     Img_4204_2

ロビーの一部分。とてもゴージャスでベルサイユ宮殿のようでした。帰途は現実に戻りつつ・・・。

     

    

運動会

昨日12日は、延期、延期になった末孫の運動会が行われました。前日も雨、また来週に延期かしら?と思っていましたが、朝から晴れ間のでている運動会日和sun 

     Img_4161

万国旗、鈴割りの後の鈴。定番の飾りもやっと開催する事の出来た運動会を応援しています。私はお弁当を作っているうちに少々遅くなっての参加。

     Img_4168

年中組の孫のゆうぎは「アロハ・エ・コモ・マイ」バンダナを首に巻き、花と鈴が着いたボンボンを手に、ハワイアンの曲に合わせて歌い乍ら踊っています。大きな声で歌う子供たちの可愛いこと!

     Img_4175

卒園児の綱引き。さすがに小学1年生が一番多く参加していました。パパも卒園大人なので参加したかったらしいのですが、生憎娘の親子競技の準備のため参加出来ませんでした。残念でした。午前中はとても暑かったのですが、お弁当を食べて、午後には寒い位の涼しさでした。

     Img_4186

親子競技は写真を撮ろうにも、ポジション取りを間違えて写るはパパばかり。ごめんね、Yちゃん。

     Img_4190

     Img_4195

最後は年長組の「マスゲーム」 旗とボンボンを持ってのマスゲームはさすが年長組です。旗の曲もボンボンの曲も「ゆず」の曲でした。そうして待ちに待った運動会もお終い。参加賞のプレゼントを貰って帰りました。幼稚園児の運動会は本当に可愛いlovely

        

山手西洋館

昨年に続き今年も~花と器のハーモニー~を見に山手西洋館へ行ってきました。友人K子さんと一緒に。今年のこのフェスタも少し寂しいように思いました。

    Img_4122

    Img_4119

    Img_4124

    Img_4128

    Img_4129

    Img_4135

    Img_4137

    Img_4146

    Img_4156

    Img_4158

以上、「イギリス館」「山手111番館」「山手234番館」「エリスマン邸」「ベーリック・ホール」五つの西洋館を回りました。「外交官の家」「ブラフ18番館」の二カ所は行きませんでした。今年の表題は「横濱Style~心に響く豊かな時間~」でした。平日のためか比較的空いていました。

    Img_4131

何と山手のゲーテ座の隣にツタの絡まる空き家がありました。もったいない!

    Img_4132

「山手資料館」

    Img_4141

人気の喫茶店「えの木亭」

山手を後にしてベーリック・ホールの横の坂道「代官坂」を駆け下りて元町も横切り、中華街へ向かい「翠香園」にてランチを頂きました。疲れたものの楽しい横浜の一日でした。

    

本屋さん

何時も行く本屋、三省堂へ夫と行きました。暇があるとここで本を物色するべく立ち読みをします。二人で個々に捜し物をして、終わると、キョロキョロと相手を探して店を出ます。この日は私は買いたい本が無く、手ぶら。夫は何時もの雑誌を2冊買いました。

     Img_4112

バックナンバーも入れて写真を。パソコンを自作したいらしく、この手の雑誌を買っています。天文学に興味があり、「天文ガイド」は欠かせません。そう言えば古川聡さんが、12年の訓練のすえ13年目にしてソユーズに乗り宇宙へ旅立ちました。宇宙ステーションに5ヶ月半の滞在だそうです。大したものですねぇ。ビルを出ると立体通路から、駅前ロータリーの花壇が見えます。そこは、時々植え替えられています。

     Img_4092

「ガンバロウ日本」と黄色とオレンジ色のマリーゴールドで書かれています。時が経つと字が太くなるはずです。ボランティァの方が植え替えをなさっているそうですが、私は何時も見て楽しんでいるだけです。

先日買った花

今日は曇天の肌寒い一日になりそう。午後から、庭に出て先日買って来た花を植木鉢に植え替えました。

     Img_4102

ペンステモン・サンバーストルビー 可愛いですね。

    Img_4104_2

シューフライ(黒ほおずき)  咲いた花は薄いブルーのお花です。茄子科の植物。

    Img_4105

カロケファレス(シルバーブッシュ) 近くで見ると、シルバー色に光っています。    

ついでに、庭に咲いた花も・・・・・

    Img_4097

大切なスモークツリー

    Img_4100

柏葉アジサイも丁度良い大きさの花が咲きました。去年はお化けのように大きかったです。

    Img_4094

M子さんに頂いた苗もこんなに大きくなってピンクの濃淡と白の花が咲きました。

    Img_4099

自転車の車輪にはアイビーがいっぱい絡みついていましたが、全部はずしてサフィニアのハンギングに変身。狭い、猫の額よりも狭い庭ですが、季節、季節の花が咲き、楽しめます。買った物もありますが、頂いた物も沢山あります。

骨董屋さん

昨日の続きです。ランチの後は藤沢にある「蝉丸」と言う骨董の店へ行きました。Iさんのお馴染みの店でして、オーナーご夫妻と話しが弾んでいました。一緒に行った、M子さん、Iさんは私の骨董の師匠です。とても詳しいお二人。何時も行く骨董市とは違い本当の骨董品ばかりを置いてあります。

      Img_4077

お店の玄関。

      Img_4078

玄関に入るとこんな照明があり、何かしらと思いあっちから、こっちからと覗き込んで見ましたが、よく分かりませんでした。

      Img_4079

こんなに手の込んだ欄間が沢山ありました。

      Img_4081

薬箱

      Img_4080

      Img_4082

お店の中は所狭しと沢山お骨董品が飾られています。

      Img_4084

ユニークな瓦ですね。庭に出てみるとこれまた面白い物がいっぱいあります。

      Img_4085

とても素敵な器を見つけました。M子さん曰く、男性用の便器ですって・・・。

      Img_4089

「街頭ラジオ」、コードがありますので音が出るのですね。「街頭テレビ」は知っていますが、ラジオはねぇ。

      Img_4087

茅葺きの小屋の側には水車が(大八車の車輪)

      Img_4086

庭の植物も殆どが和の物。とても風情のある庭で何処をみても楽しい限り。友人二人は何度もこの店には来ているようですが、私は2度目でした。花屋で珍しい花を買い、美味しいランチを食べ、趣のある骨董品を見て昔の方の生活を思う一日でした。趣味の同じ仲間と過ごす時の楽しいこと!

お花屋さんへ

今日は久しぶりに暑くなるとか。車の中では結構暑かったけれど、外は予想よりは気温も上がらなかったようです。トール仲間のM子さん、Iさんの3人で湘南台の素敵なお花屋さんへ行きました。この花屋さんはIさんお気に入りのお店です。とても珍しいお花があります。色々のお花を買ってきました。植え込みは明日のお楽しみ。

      Img_4068

      Img_4069

      Img_4071

      Img_4073

買ったお花は庭に植えてから紹介します。花屋さんを後にして、丁度お腹も空いてきました。M子さんが予め調べていたベーカリーレストランへランチを食べに・・・・。

      Img_4074

      Img_4076

めったに食べないハンバーグを注文しました。カルボナーレを注文するつもりが、隣のテーブルに置かれたハンバーグを見て余りにも美味しそうで、急遽変更。美味しく頂きました。さすがベーカリー、美味しいパンのお変わりは自由、得した気分。入店した時はパーキングも空いていたのですが、帰る頃にはパーキング待ちの車がありました。まだ書きたい事があるのですが、今日はここまで。続きは明日。

作り置き

ここ2~3日、常備菜の作り置きに励んでいます。まぁ主婦ならば普通の事ですね。一昨日は若い友人Yママがジャム用イチゴを4パック買ってきてくれました。夜にはジャム作り。沢山のイチゴもジャムにすると少ししか出来ません。昨日はA眼科の友人宅の庭の蕗を取りに行き、キャラブキを作りました。何時もは蕗だけで作るのですが、M子さんから頂いた山椒の実を入れて作りました。ピリリとした辛みが結構なお味です。今日は午前中、三ツ境の病院へ行き、帰宅後、茄子を揚げて南蛮風味漬けを作りました。これも沢山作って冷蔵庫に入れておくと暫くの間美味しく頂けます。あと一つ、松前漬け。この頃は昆布もスルメもカットするのが億劫なので、それ用の市販の物を買って来ています。そこに、切り干し大根も入れます。以上です。

      Img_4064

      Img_4067

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »