« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ブリザーブドフラワー

水曜日のお花のレッスンはブリザーブドフラワーを使ってのアレンジメント。毎年、夏の暑い7月、8月は生花は使用しません。お花の無い時期、とても助かります。

     Img_4511

白い台の上に飾った花。バラをメインに優しい花々を使ってとても涼しげなデザインです。

紙人形?

暑い、暑いと言い乍らも今日はトールペイントのレッスンに。師匠のご自宅のお部屋のクーラーが壊れたとの事で前回と今日は別宅のマンションでレッスンをしました。

     Img_4512

奇想天外、筆を洗う器が何と骨董の灰入れです。何時もはプラスティックの器を使うのに・・・。

     Img_4514

私は「赤毛のアン」を描いています。今日中に完成するかしら?

     Img_4518

お仲間です。blogネタに撮して良いかと問うたれば「私の欠点を公開するなんて」と言っていましたが、許可を頂きました。街を歩いていてショウウィンドに映して見るとそれはまさしく紙人形。と言って笑っている方です。嫌がっていたはずが、「blogに書き込む時は紙人形と書いてね」と。

     Img_4517

この方は太っている事が欠点でコンプレックスの人です。何を隠そう私。筆は動かし乍らもお喋りを沢山楽しみ、朝10時から午後の5時までお邪魔していました。

青虫

二階のママは、例え虫けらでも何でも生ある物は全て大切にします。

     Img_4390_2

ホウレン草に付いていた青虫を保護してサナギになりました。きっと「モンシロチョウになるわ!」と楽しみにしていました。

     Img_4461

ところが、現れたのは蛾でした。少しガッカリ。以前にも、青虫を保護していましたが、夏休みで家族でキャンプに出かける事になり、何とその世話を私は頼まれ、渋々葉っぱを入れ替えてました。その時は綺麗なアゲハチョウにかえりました。もうすぐキャンプに出かけます。どうか虫のお預かりがありませんように・・・。

朝顔・垂れ幕

小学1年生の孫が学校から朝顔を持ってきました。数日出かける用があるとの事で我が家で預かって水やりを頼まれました。夏休み中自宅で管理するらしい。

     Img_4507

     Img_4508

青々と良く育っています。しっかり水やりをしなければ・・・。

     Img_4506

今日27日はその孫のお誕生日。お誕生会は都合によって先日済ませました。垂れ幕は今朝起床時に、一番で気付くよう、昨晩自宅へ届けました。紙吹雪も一緒に。勿論、6年生の孫娘による制作。今一番お気に入りの仮面ライダーの誰かです。先ほどママが報告を。大喜びだったそうです。

おやじバンド(夏バージョン)

年に数回開催される「おやじバンド」。23日(土)に久々開催されました。何時もお世話になっているお花屋さんの社長がリーダーです。何度か紹介しましたが、とても楽しいコンサートです。何と言っても演奏者が同年代なので、演奏曲も当然私の良く知っている曲ばかり。ハワイアン、ジャズ、歌謡曲と多彩です。

     Img_4504

写真がはっきりしなくて、ごめんなさい。ヴォーカルが社長。右端の赤いシャツの男性が、曲と曲の合間にチャチャを入れるのが面白い。

     Img_4462

恒例の抽選会では夫が当たり籤を引きました。上の爽やかなアレンジメントを頂きました。何故か夫の方が当たる確率が高い。

     Img_4465

こちらは、お土産の鉢。タズマニヤ・エンパイヤと言う名前です。

アナログ放送終了・海老名ふるさと祭り

     Img_4470

     Img_4472

     Img_4473

     Img_4474

こんな感じでアナログ放送は終わりました。この劇的瞬間を見終え「海老名ふるさと祭り」に行きました。

市制40年の記念すべき「ふるさと祭り」です。

     Img_4476

はしご車の体験試乗をしていました。

     Img_4478

消防クラブの訓練のために市で購入したミニのホース車。約80万円。

     Img_4496

孫娘の参加している消防クラブのパレードが始まりました。

     Img_4502

その他、鼓笛隊、威勢の良い踊り、ボーイスカウト等々のパレードが行われました。

     Img_4485

     Img_4486

こんな大きい旗を振るのは大変でしょうね。沢山の団体が出店を出していました。この後夜には花火の打ち上げがありましたが、私は余りの人出に恐れをなして帰宅しました。

     

野萱草

     Img_4391

庭に咲く野萱草。今年はこれが最後の野萱草です。万葉集に出てくるこの花に関わる歌を一つご紹介します。「忘れ草 我が紐に付く香具山の 古りにし里を忘れむがため」

花の名の萱は忘れるの意味があります。歌の意味は「忘れ草を私の腰紐に付けてみた。香具山のあたりのあの懐かしい里の事を忘れようとするために」

久々に万葉集の歌に触れ、改めて新鮮な感じを受けました。百人一首も好きなものの一つ。偶にはこの手の書を見てみよう。

国立新美術館

今朝は寒いほどの涼しさに誘われて、急遽、国立新美術館へ行く事に。TVでアンジェラ・アキさんが「ワシントン・ナショナル・ギャラリー」を紹介していて、是非行きたいと思っていましたが、なにしろ猛暑に恐れをなして行けませんでした。でも今日のこの涼しさに、今日を逃したら行くときがないと、飛んで行きました。このワシントン・ギャラリーは所蔵作品すべてが実業家のアンドリュー・メロンとその志に賛同した一般市民からの国への寄贈によるものだそうです。本展では印象派、ポスト印象派の作品の中から、日本初公開約50点を含む83点が展示されていました。アンジェラ・アキさんが本展のテーマソング「I Have a Dream」を歌っています。

     Img_4458

パンフレットの写真です。モネの「日傘の女性、モネ夫人と息子」モネ夫人が振り返った一瞬を描いたとされています。この写真では、分かりにくいですが、実物では顔、スカートの辺りに振り返った時の風の様なものを感じます。

     Img_4457

美術館の外観。黒川記章氏の作品ですね。

     Img_4454

逆さ円錐形の柱の周りはカフェになっています。

     Img_4453

その柱の上はレストラン。それにしても、絶好のお出かけ日和り。丁度、二階の孫二人は外出、それに涼しいと言う事でママと二人の美術館行きでした。素敵な絵を鑑賞して満足な1日でした。

ダイパーケーキ

タイトルは分かりやすく言いますと、おむつケーキ。blog仲間のIさん、M子さんが作っていて、私も何時か作りたいと思っていましたが、赤ちゃんが生まれると言う時でなければ、作っても意味がありません。それが、丁度良く知人のY家のご長男に赤ちゃんが生まれました。なんたるgood timingでしょう。早速材料を揃えて、制作開始。

     Img_4372

制作途中。おむつを1枚づつビニール袋に入れ、画用紙を筒状にした中に詰めていきます。

     Img_4387

     Img_4386

     Img_4388

三方向から見た完成品。大きさはバースデイケーキより大きく、ウエディングケーキ位かな?出来上がった時の嬉しかったこと!坊やちゃんですが、元気で素直な成長を願うばかりです。ご家族の皆様のお喜びは大変なもおです。

星の写真

17日、日曜日に富士山の御殿場口へ家族で行ってきました。男性共は星の写真を撮りたいとの事。駐車場へ車を停め、カメラをセッティング。未だ明るい時間なので、少し散策を。

     Img_4401

富士の山際にまさに沈まんとする太陽。

     Img_4413

この鳥居をくぐって富士登山は始まります。

     Img_4425

     Img_4428

箱根に向かって、御殿場の街に映る富士山の影、2枚。

     Img_4433

夕暮れの幻想的な空模様。とても癒されます。

     Img_4436

箱根の山から登る月。さぁ、いよいよ撮影モード。試しにと30分、1時間とシャッターを解放してみる。(私は参加せず、見ているだけ)然し、駐車場ゆえに車のライトが入って、上手く撮せませんでした。次回に向けての反省はカメラポジション。映像を見ると一応よく見る星の動きは分かるような気がする?もう少し紹介したい映像があるのですが、突然、画像挿入が出来なくなりました。困ったなぁ!

     

     

     

     

     

7歳のお誕生日

昨日は次男の息子のお誕生パーティー。今年で7歳になりました。(1年生です)本当の誕生日は27日ですが、全員の予定を調整すると、昨日だったと言う事。birthdayこの子の祝い日には例年「流しソーメン」をお昼にします。全員集合して、加えて小学6年生の孫の友人が二人。友人は流しソーメンは初めてと言う事でとても喜んでくれました。

     Img_4443

何時もの事乍ら、写真を撮りそびれました。これは後片付けの1枚です。

     Img_4445

孫たちと孫娘の友人がデコレーションしたケーキ。折角手伝ってくれたのに、私たちが食べると皆さんの分が少なくなるからと遠慮して帰っていきました。(遠慮は無用なのに・・・)

     Img_4447

プレゼントを貰い早速手にして喜ぶ1年生。

     Img_4448

夜はBBQ。写真を忘れてはならじと、早々撮したので今ひとつ盛り上がりに欠ける写真ですね。6年生の孫娘が小さい孫たちの面倒を見てくれたので、久しぶりに大人6人でゆっくりと飲んだり、食べたり出来ました。楽しい1日でした。

ピアノリサイタル

昨日、孫娘のピアノのリサイタルがありました。レッスン時間に一人でする発表会です。毎回テーマを決めてのリサイタルです。今回は「和」がテーマ。

      Img_4374

グランドピアノの下には和の小物が置かれています。

      Img_4381

玄関開ければピアニストの紹介が。

      Img_4377

出た!垂れ幕が。勿論孫娘の作品。

      Img_4375

プログラムはモノクロ。何時もはカラフルなのに、今回のは実に渋い。

      Img_4379

先生のプログラムは襖ですね。お召し物は浴衣でした。

      Img_4385_3

リサイタルを終えての帰り道、途中の商店街の店先で見た可愛いお花。

      

      

海老名少年消防クラブ

以前blogに書きましたが、タイトルのクラブの訓練が11日行われました。生憎私は見学しませんでした。夕刻のTVKTVのニュースで放映されました。TVの映像を頂くのも何かと思いますが、blogネタに困っている折にてお許し頂きたい。

     Img_4368

     Img_4366

両親は見学したそうで、規律正しく、指導者の話もしっかり聞いている姿に感動したとの事です。これから、色々の場での活動が始まるのです。小中学生の頃から、消防に関する知識、興味を持つと言う事は大切な事と思います。命の大切さもしっかり知る事になります。頑張れ!みんな。

夢工場

昨日、9日は積水ハウスの夢工場見学に行ってきました。猛暑の中、厚木の積水神奈川中央支店を出発、一路静岡は掛川へ向かいました。東名高速を走り、途中SEにて休憩をとり、車中にてお弁当を頂きました。

     Img_4353

美味しいお弁当でした。(^ω^)

いよいよ夢工場到着。係の職員の方の案内で工場内を見て回りました。よくある地震体験。震度7の揺れを通して耐震性を確認しました。積水独自の壁、材木、断熱材、外壁等々優れた建材の数々を使用しているのですね。

     Img_4356

この外壁は陶板でして、茶碗と同じで塗装の手間もないそうです。

     Img_4362

この建物では泥棒はどう言う家に入りたいかを学びました。

     Img_4355

上の「シャーウッド館」は最近力を入れていると言う木造建築。積水で研究された最高の素材で作られていて見学者の誰もが素晴らしいと絶賛の建物です。夫も宝くじが当たったら建てたいとの事。この建物は天海祐希さんが出演されていたコマーシャルで使用された建物だそうです。

     Img_4358

     Img_4360

休憩室では縁日と称してヨーヨーすくい、射的、かき氷、抽選会などが行われていました。そうそう、相模原のB級グルメの「揚げパン」も頂きました。とても美味しかったですよ。このコーナーは子供たちには大人気!見学を終え、途中「焼津おさかなセンター」にてお買い物をして、また、東名高速にて、厚木へ戻りました。楽しかったのですが、猛暑の中ゆえ、結構疲れました。そう言えば去年の夢工場見学は茨城県の施設でした。同じようでも、些かの違いがありました。来年は何処かしら?

庭の手入れ

今日は午前中とても涼しかったので、庭に出て草取り、枝きり、野菜の収穫等々を・・・。紫陽花も盛りを過ぎ枝の剪定をしました。剪定なんて言っても、詳しくはないので勝手に切っただけ。

     Img_4351

今日の収穫。可愛い量です。

     Img_4348

ゴミの収穫はゴミ袋3個。丁度明日は燃えるゴミの日。これだけの事なのに、疲れました。我乍ら情けない。

     Img_4335

でもこんな手紙には癒されます。幼稚園へ通っている孫からの手紙。封筒もセロテープをペタペタ貼った手作りです。お返事を出さなっくては・・・。

サマーセール

長男夫婦に誘われて、二俣川のスーパー西友へ行きました。なんでもTV番組の「シルシルミシル」でこのスーパーの事を放映していたとかで、長男が行きたがって、行く事になりました。特に変わった事もなく、極々普通のスーパーマーケットでした。放映されたと言う事で何時もより混んでいますと店の方は言っていましたが、それほどの混雑は感じませんでした。

     Img_4333

店内の至る所に「夏ヤスコ」の表示がありました。これじゃ、まるでヤスコの大安売り。ショック!

     Img_4346

今日4日はお花のレッスン日。この猛暑では生花は直ぐ駄目になるので、ブリザーブドフラワーを使ったアレンジメントをレッスンしました。可愛い器にバラを中心にしたアレンジの制作。皆さんとても可愛く制作されていました。8月はお休み。自慢じゃないけど、私は未だクーラーを未使用。何とか15%offにしたいと頑張っています。その代わり扇風機はフル回転。後は熱中症にならないようきを付けねばね。

楽譜

今週は病院通いで忙しかった。こんな多忙は嫌ですね。今日は暇だったので、ピアノのレッスンをしなければと、ピアノに向かいました。いくら練習しても上達は微々たるもの。ましていわんや、練習を怠ると戻ってしまう。練習中の曲は「嘆きのセレナーデ」トセリ作曲。

     Img_4328

音符が少ないので選んだ曲。でも大好きな曲。音符が少ない事が中々のくせ者。ピアノを始める前は譜読みとは音符を読む事と思っていましたが、とんでもない!上手く説明が出来ませんが、音符と音符の間の白い部分を理解する事のようです。私には絶対に出来ない事です。師匠の説明を如何に、少しでも理解していきたいです。前途多難のレッスンです。

     Img_4329

     Img_4330

先ほどM子さんが紫陽花を届けて下さいました。これは新種の「柏葉紫陽花」一輪の花を5個にばらして、小さいガラスの器に入れました。純白の紫陽花に暫し見とれてしまいました。美しいですね。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »