« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

フラワーアレンジメント

昨日は教えて頂くお花のレッスン日。

     Img_4811

たまにはレッスン風景を・・・。素敵な先生に教えて頂いています。

     Img_4813

7月、8月はブリザーブドフラワーを使ってのアレンジメントでした。今月は久々生花のアレンジメント。バラ、アンスリューム、カーネーション、ネリネ、トルコキキョウ、ヒペリカム、リューカデンドロ等々。垂直のデザインです。やはり生花は良いですね。

運動会

昨日は小学校の運動会が行われました。お天気も暑からず、寒からず秋晴れの絶好の一日でした。孫は2人が参加。最後の運動会になる6年生の孫。初めての1年生の孫。

     Img_4791

2年生の鈴割りで見事に開いた赤組の金の鈴。

     Img_4771

先ずは6年生の徒競走。ダントツ1位の孫娘。

     Img_1520

5,6年生合同の騎馬戦。

     Img_1536

1年生の孫のダンスは忍たま乱太郎の「勇気100%」孫曰くダンスは完璧、と。しっかり上手に踊っていました。1年生のダンスは可愛い!

     Img_1588

「明日へぼくらの未来・一生の絆~」組み立て体操です。ウェーブも綺麗に出来ました。

     Img_1601

     

     Img_1602_2

手話を交えての組み立ては格好良かった!

     Img_1626

最後のリレーは運動会の大イヴェント。バトン(青)を受け取り、2番手なので、前を走る赤を抜かなくては。

     Img_1627

     Img_1630

兎に角1番にならなければと凄い形相で頑張るKちゃん。前に迫ったものの、惜しくも2番でした。

     Img_4808

1年生のお世話係でした。かくして、最後の運動会、最初の運動会は無事終了。

     

     

タウンミーティング

先日の台風は久々の暴風雨。何時もは台風と言うと、三重県に住む姉妹にお見舞いの電話をするのですが、今回は姉妹からお見舞い電話を貰っちゃいました。台風の過ぎ去った後には、道路、庭は木の葉、小枝の山でした。

     Img_4768

殺風景な写真ですね。今日は午前中、近くの集会場で「市長タウンミーティング」が行われました。二階のママが、質問したい事があると言うので私も初参加。先ずは、市政状況報告がありました。財政指標など、神奈川県にあって他市との比較でかなりの事が上位に位置づけされています。(平成22年度)質疑応答では、活発な意見、質問があり、皆さん熱心ですね。二階のママもしっかりと意見を述べていました。一人二件までです。市政の情報は広報のみで得ていましたが、こう言う会に参加すると、生の話を聞く事が出来、結構な事でした。次回も参加したいです。

星の観察

昨日の続き。山中城を後にして、いざ富士山へ。と言いつつ、簡単な夜食の調達に御殿場のスーパーで買い物に。そして、薄暮の富士御殿場口に到着。前回行った時はまだ登山客がいて、パーキングも車が沢山駐車していました。でもその日は車が少ない。直ぐに荷物を下ろし、簡易テントをセットして、そこにビニールシートを敷きその上にスポンジのシートを載せ、準備OK!我が家のカメラマンは三脚にカメラをセット。その他の者はダウンコートを着用、シートの上に寝る。その頃には夜空に星の海。兎に角この日は雲もなく絶好の星空。瞬く星の数の何と多い事か!

     Img_1448

シャッターを約1時間解放しての写真。

     Img_1449

こちらも約1時間開放。光が折れているのは、誰かが三脚に触ったとか。(多分私でしょう)

     Img_1474

分かりにくいかもしれませんが、白っぽくなっている部分が天の川。

次男の家族がここで合流。たまたま、近くのグリンパと言う遊園地に遊びに来ていて、電話をしたら是非と参加する事になったのです。総勢10人が揃ったところで、お湯を沸かして、カップヌードルやお弁当を食べる、夜空の下のパーティーが始まりました。山ではマナーが大切。残ったお汁は全部ペットボトルに入れて持ち帰り。小さい孫たちも、天の川、夏の大三角形と楽しんで一足先に退散して行きました。帰る途中に鹿の群れを見たと連絡してくれましたが、私たちが帰る頃には1頭も出てきてくれませんでした。かくして星の観察はお終い。申し添えますが、星の写真は夫の撮影です。私のカメラでは無理です。今回の反省は天体望遠鏡を持参しなかった事。30㎏もあるので、横着をしました。

     

山中城

昨日、18日は急に星の写真を撮りに行こうと誘われて、家族全員でお昼頃から出かけました。長男は先ず以前から気になっていた山中城へ寄って行くと。その城は箱根を抜けて、三島へ行く途中にありました。

     Img_1445

小田原に本城を置いた北条氏が小田原防備のため築いたものです。しかし、豊臣に攻められ半日で落城した悲劇の城です。

     Img_1444

     Img_1442

「北条流堀障子」を復元改修されたもの。北条のハイテク築城術をたっぷり味わえる。石垣は一切使われず、土塁、空堀中心の城。見所満載、然も、バックには富士山までが・・。

     Img_4767

「田尻の池」馬を洗ったり、飲み水に使用。

     Img_4752

山中城へ行くまえに腹ごしらえのために入ったラーメン屋さんは、この風情満点の東海道線「早川駅」の真ん前にありました。私好みの美味しいラーメンでした。夜の星の観察の様子は明日UPします。

     

骨董市

早朝(私にとっては)から骨董市へ出かけました。勿論仲間はM子さん、Iさんと一緒。今日は蒸し暑く、客も少ないようでした。

     Img_4743

     Img_4746

写真では分かりにくいかもしれませんが、黒い部分は古い引き出しを縦に使い、薄茶の部分は竹製の物差しを切ってくっつけています。この店は何時も面白いアイディアで飾っています。

     Img_4747

鐙に植物を飾ってありました。上と同じお店。M子さんが、素敵な篭を一つ買い、骨董市は退散。横浜へ足を延ばし、東北展へ急ぎました。私は前に行っていましたが、又々出向きました。何度行っても楽しい!買い物も終わり、ブラブラし乍ら、デパートを見て歩き、ふと目にしたウィンドー。ガラス工芸の展示会でした。国の「現代の名工」黒木国昭氏の展示会でした。ガラスの美がいっぱいに詰まった展示会でした。高価なものは900万円代、一番安価はぐい呑の2100円。切り子の色の素晴らしさに脱帽。その他、尾形光琳の絵をモチーフにした作品。驚きの作品の数々。デパートを後にして、近隣のショッピングセンターにて雑貨を物色。満足な一日でした。

     

チアリーディング

今日もまた真暑日でした。秋風が待ち遠しい。朝からダラダラと怠惰な愚図子さんでした。でも午後からは幼稚園児のチアの発表会があり、綾瀬の体育館へ出かけて行きました。10回コースの最後の日と言う事でのお披露目らしい。

     Img_4725

ボンボンを手に始めのポーズです。いよいよスタート。ディズニーの「イッツ・スモール・ザワールド」の曲に合わせてダンスが始まりました。どんぐりの背比べの子供たちのダンスは無条件に可愛い!10回の中で良くもこんなに、踊れるようになったものだと関心しました。もっと続けるのかと思いきや、これで止めると言っているようです。この曲が好きだから、チアをしていたのだと言ってます。幼子なりに、理由があるのですね。新しく始めたヴァイオリンに今は夢中の幼子です。

大東北展

高島屋で「大東北展」をやっているので、これは行かねばと夫と一緒に朝から馳せ参じました。東北を応援したいと思う人で会場は大変な賑わいでした。人気の店では、やはり行列が長~くできていました。 

     Img_4715

     Img_4716

人気のあわ饅頭。

     Img_4721

フクロウ好きの夫の買い物。創作組木細工。白木の自然の感触を味わえ、木の温もりも嬉しい作品です。何と言っても全て手作り故に世界で一つです。凹凸を付けて飾ると立体的になります。

     Img_4722

私の買い物です。何の変哲もないシャモジですが、これが優れ物。

     Img_4717

お店の風景。斧折樺と言う木です。斧が折れる程に堅い木です。水に沈むほどに比重がある落葉高木。北の地方にしか育たない木。過酷な環境に生きるため1年に0.2mmほどしか太くならない日本の木。櫛は湾曲で頭にしっかりフィットするようです。櫛とは言わないそうです。「ひねり髪すき」と言うとか。因みに1立方で1トン。何と堅くて重い木なのでしょう。私の買ったシャモジも一生物ですって。その他、食品を幾つか買って帰宅。

     

案山子まつり

海老名の案山子祭りが始まりました。この時期、海老名の2カ所で案山子祭りが行われます。今年も見に行きました。

     Img_4711

海老名のゆるキャラ、エビーニャ。

     Img_4710

今年一番の功労者たち、当然「なでしこJapan」。沢選手ですね。

     Img_4708

話題になりましたね、レディー・ガガ。

     Img_4712

ざっと見てもこんなに沢山の案山子たちが・・・。(内緒にして欲しいのですが、ボロは着てても心の錦って感じ)他にも沢山ありました。

     Img_4707

「祝 40周年」と書かれています。今年で市制40年です。私はこの案山子が一番好きです。稲穂も頭を垂れ、収穫を待っています。

十五夜

昨晩の月は中秋の名月。

     Img_4693

まん丸お月様。お天気も良く、十五夜にピッタリの大きな、大きなお月様でした。

     Img_4697

お団子は白玉粉で作った物でして、積んでは崩れの繰り返し。小さい孫たちも来ていて、一緒に写真を撮ったり楽しんでいました。飾った後は、御手洗団子で頂きました。

     Img_4695

今朝の朝刊の一面に載っていた陸前高田の一本松。見出しは「奇跡の松 いたわる月」保存のためには並々ならぬご苦労がおありの様ですね。希望の松が何時までも元気いてくれる事を願っています。

          

     

夏雪かずら

私の大好きで、大切な「夏雪かずら」が今年も咲きました。夏と言っても満開は9月に入ってからです。暦の上では既に秋。でも今日も暑い!暫く涼しい日が続きホッとしていたところの今日の暑さは応えます。

     Img_4680

パーゴラの上に咲き乱れる可愛い花。二階の窓から撮影。下からではグリーンばかりです。

     Img_4684_2

     Img_4685_2

「夏雪かずら」の写真を撮っていると、孫娘がやって来て、「太陽と飛行機雲と電線の丸と線が綺麗だから」と撮しました。blog種にお薦めですって・・・。孫娘は時々良いアドヴァイスをくれます。この写真も私はお気に入り。感性が似ているようです。

     

     

鬼おろし

先日、伊勢丹へ行った時、M子さんのお薦めでIさんと二人「木屋」の店で「鬼おろし」を買いました。今日はスーパーで生サンマが美味しそうなので、そうだ、あれを使おうと2尾買いました。 

     Img_4690

サンマのお皿が少々小さかったです。でもサンマが大き過ぎるのです。私は何時も大根おろしは少ししか食べないのですが、鬼おろしは美味しいので、こんなにたっぷり載せて食べました。

     Img_4688

ずっと、ずっと以前に東京のイタリアンのお店でこんなサラダを食べた事がありました。それを思い出して、今日は作ってみました。中にはポテトサラダが入っています。これをお二階さんへ持って行ったら、孫娘は日の丸を挿して、なでしこJapan頑張れ!ラップを取って撮せば良かった。

     Img_4691

この小さいサラダは私の分。お夕飯はサラダでお腹がいっぱい!

フレンジコードの張り替え

先月、ピアノの調律をお願いしましたところ、調律師の方が「フレンジコードが傷んでいるので交換をした方が良い」との事で、ピアノの一部分を工場へ持って行って貰いました。それが昨日出来上がり、調律もして頂きました。私が留守でしたので、夫に説明を聞き、写真も撮ってもらいました。

     Img_4668

工場から戻ってきた物です。

     Img_4674

この白い紐がフレンジコード。

     Img_4671

ハンマーで叩かれた弦の音が反響板で大きくなる。

     Img_4675

緑のフェルトにフッ素液を塗ったそうです。何故フッ素液と思いましたが、これが一番良いとの事です。

     Img_4672

調律師さま、長時間にわたりご苦労様でした。良い音がでています。とても細かい大変な作業です。滅多に無いことなので私も見たかったなぁ。

     

     

     

またまたお花のレッスン

昨日、5日(月曜日)は不肖私の指導しているレッスン日。9月の始めは未だ暑いと言う事で、ブリザーブドフラワーを使用してのアレンジメント。

     Img_4666

可愛い鳥かご風のベースにアレンジしました。花材は秋色の素材を使いました。ブリザーブドはバラの8輪のみです。その他は造花。造花と言っても以前とは違い、かなり進化していまして、とても素晴らしい。5人の方々それぞれがとても素敵に完成しました。

秋の雲

     Img_4656

     Img_4660

夏の入道雲と秋の鰯雲が合体した空。この季節特有の空です。

昨日、高校生の孫が以前連れて行った御殿場の「魚河岸寿司店」へまた行きたいと。遠いので、横浜ら・らポートの同じ店へ行こうと言う事になり、向かう途中の空です。見事に高い秋の空です。

     Img_4662

ら・らポートの夜景。外国のショッピング・モールみたい。

     Img_4665

     Img_4664

愉快なTシャツ屋さんがありました。美味しいお寿司をお腹いっぱいに食べ満足、満足の後は少しのお買い物タイム。Tシャツは買いませんでした。夫の靴を1足買い、最後に「マザー牧場」にて美味しいソフトクリームを食べて帰宅しました。お寿司を食べたがった孫は生ものは一切食べないのです。ひたすら、納豆の手巻き寿司と磯の味噌汁のみを食べていました。でも満足したようです。    

夏休みも終わり

長い夏休みも終わり、我が家の孫たちも、幼稚園、小学校の2学期が始まり、高校生は2期が始まりました。賑やかだった我が家も何か静かで寂しい気がします。昨日は相模原伊勢丹で「ビーズアートとトールペイント」の作品展があると言う事で、M子さん、Iさんと行ってきました。トールの作品は少ししかなく、ビーズは人気があるのか、ブースも多かったです。トールもビーズも以前の作品とは様変わりして、ひと味加えて進化がみえました。

      Img_4650

会場の写真ですが、遠慮しながら映したのでお粗末ですね。ランチをとり、少々の買い物をして帰宅しました。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »