« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2月も最後

早いもので今年も2ヶ月が過ぎてしまいます。4年に1度の閏年、今日が29日です。二階のママの弟の子(男児)が12年前の今日生まれました。また、今日29日には同じく姪の子(女児)が計画出産で生まれて来る事になっています。4年に1度しかない29日の出産。

    Img_5531

この写真は昨日ピアノのレッスンに行った時にご近所のお家の庭を撮したものです。我が家にもこのバラがありますが、夏の終わりにはすっかり枯れてしまいますが、未だ綺麗に咲いています。

    Img_5533

そのお隣のお庭には梅が満開でした。今年は梅の開花が遅れていると聞きましたが、もう見頃を迎えたようです。

    Img_5534_2

    Img_5537

明けて今日は雪が降っています。久々の大雪です。庭には、テーブルの上に10センチは積もっています。通勤の方々は大変でしたでしょうね。私は今日は出かける予定がなく、良かったです。孫が下校してきたら、又々大変な事になるでしょう。雪もこれ位積もると私は心が躍ります。孫には負けられないわ!

    

お稽古

先日水曜日はお花のアレンジメントのレッスン。桃の節句が近いと言う事で、花材もそれなりの雰囲気のあるお花を使用。

    Img_5525

フラッシュをたいたので、色が少し変わってしまいました。正面から見たアレンジメント。

    Img_5526          我が家は玄関のベンチに置きます。正面からも上から見ても綺麗になるようアレンジします。お稽古はそれぞれが、置き場所に合ったようにデザインします。花材は同じでも全員が出来上がりが異なります。お互いに先生のお手直しを見ます。それが勉強になります。

    Img_5528

これは昨日レッスンをして頂いたトールペイントの様子です。Yさんがプレートに書いているところをパチリと撮させて頂きました。もう一人のお仲間のIさんも同じ絵を描いています。私が一番下手です。(だから写真を撮りません)下手でも家に持って帰れば上手に見えます。だから下手でもへこたれない。

はやぶさ

「はやぶさ~はるかなる帰還」を見ました。二階の家族は先週早々行ってきました。私と夫は今日見に行ってきました。2010年、「はやぶさ」が帰ってきた時、カプセルを見に行った事を思い出しました。映画にも出てきた「宇宙科学研究所」でカプセルを見ました。映画では撮影所のセットでした。あの時は2時間も待ってほんの数分の見学でした。「はやぶさ」に関わった人々の素晴らしい努力、諦めない心には多大な敬服をおぼえます。宇宙研の科学者、下町の物作りの職人技、大手メーカーの技術者による「イオンエンジン」等々。日本の誇る技の集結とでも言いましょうか、「はやぶさ2」は2014年頃打ち上げ予定らしい。映画は何時も一人で見る事が殆どですが、今回は見たい物が一致しましたので夫と一緒に見ました。滅多にない事です。

    Img_5506

宇宙から一転地上での出来事。先日小6の孫のピアノのリサイタルがありました。リサイタルは先生のお宅で行われる発表会でして、年に数回開催されます。お雛様がお玄関で出迎えてくれました。

    Img_5508

卒業式の洋服を着て弾きました。「いきものがかり」の曲を中心に4曲の演奏でした。私のピアノレッスンの半分にも至っていないのに、演奏は何倍も上手に出来ました。トホホホ!

    

お誕生会

昨日は一番末の孫娘のお誕生会が行われました。2日遅れのhappy birthdayのセレモニー。5歳になりました。何時もは垂れ幕を作る6年生の孫娘は何かと忙しく、最近は作ってくれません。寄せ書きのカードを作りました。

    Img_5516

勿論レイアウトは6年生。

    Img_5512

何時もママが作るケーキは失敗したとの事で、急遽市販のケーキを買って来てくれました。(後ろのソファーのグチャグチャが恥ずかしい!)生憎写真がありませんが、今日のメニューは手巻き寿司。魚のつみれの具沢山スープ。春雨サラダ。お肉の塩胡椒焼き、鶏肉の唐揚げetc.然しご馳走様の後に長男が春雨サラダは?すっかり忘れていました。何たって総勢10名分のサラダ。手分けをして持ち帰ってもらいました。

    Img_5515

食後はみんなでトランプ、ビンゴゲームを楽しみました。今まではゲームと言うと、6年生の孫娘が牛耳っていましたが、最近は選手交代で今日の主役の幼稚園児の孫娘が取り仕切っていました。お喋りに花が咲き気が付けば11時。慌てて解散となりました。楽しい一日が終わりました。

この日はもう一つご報告があります。それは、関西で有名な「マダム シンコ」のバームクーヘンが手に入りました。M子さんが伊勢丹で買ってきて下さいました。話には聞いていたのですが、どんなお味かな?と気になっていたケーキです。

     Img_5509

マダムはヒョウ柄がお好きとか、箱もヒョウ柄にショッキングピンク。とても美味しいケーキでした。次回の誕生会は4月です。    

ビーズのレッスン

今日も寒かったですね。ビーズのレッスンは先生のご自宅でやって頂いています。場所は小田急線沿線の「はるひ野」駅から歩いて直ぐです。お稽古を始める迄駅名を知りませんでした。今日も受講生7人のお稽古は手も動きますが、口もかなりの勢いで動きます。とても楽しいひとときです。

    Img_5502

次回の制作品です。長いネックレスでして、首に掛けたら結びます。春らしい作品になりそうですね。これは先生の作品。レッスンを終え、外に出たら小さい雪がチラチラと降っていました。その後は皆さんと一緒にランチを食べに行き解散!

久々ランチ

今日は寒い雨でした。バレンタインDayと言っても、関係のない女性3人でランチを。然も、中華街でのイタリアン。店は「サローネ2007」ピアノの師匠が昨年12月に予約をしてくれた人気のイタリアン。22席の余り大きくない落ち着いた店でして、丁寧に作られたお料理をお店の女性がこれまた丁寧に説明してくれました。頂く前から美味しそうと思わせる説明でした。

    Img_5484

ニンジンのスープ。香ばしいクルトン入りでお味も複雑。

    Img_5485

ローストビーフの中はホイップチーズ。

    Img_5487

ラビオリのパスタ料理。(私の注文ではありません)

    Img_5488

麦のリゾット。(私の注文)

    Img_5490

メインの魚料理はスズキ。

    Img_5491

私の注文のメインは大和豚。どれもこれも味付けに凝った美味しいお料理です。

    Img_5492

最後はトマトパスタ。こちらはお腹具合に合わせてグラムで注文をします。私は30グラム。師匠は40グラム。友人Iさんは60グラム。因みに女性の最高は210グラムですって。男性は300グラム。本当に恐ろしい事です。素敵なサービスですね。この店は予約が中々取れなく、ランチの空きは早くて3月30日。ドルチェはバレンタインと言う事でチョコレートケーキ。雨とは言え素敵な一日でした。

ヴァイオリンの発表会

昨日に引き続き、今日も幼稚園児のイヴェントがありました。湘南台文化センターのホールで行われました。孫娘は昨年9月からヴァイオリンのレッスンを始めまして今日は始めての発表会。

    Img_1728

先ずはご挨拶。

    Img_5472

ピアノの先生の伴奏に合わせて「たこたこあがれ」「サルのこしかけ」の2曲。

    Img_5469

演奏を終えてご挨拶。

    Img_1731

先生と一緒に退場。

斯くしてコンサートは終了。ここまでくるのは大変な事でした。早朝より定休日の美容院にお願いして髪をセットして貰いました。クルクルしているカールが嬉しくって、今日はお風呂に入らないなどと言っていました。

    Img_5463

ホットカーラーを沢山巻いて貰い、少しお姉さんになった気分。

    Img_5479

前列真ん中が孫娘で一番小さい出演者。演奏は何と言っても6ヶ月の音色。ヴァイオリンは難しいですね。一応はメロディーを聴き取る事は出来ました。ばばバカなれど可愛い、とても可愛かったです。この子に楽しませて貰った週末でした。お疲れ様でした。

作品展(幼稚園)

日中は暖かな一日でした。そんな今日は幼稚園児の孫娘の作品展があり、久々園に出向きました。

    Img_5442

家庭での食事風景。(どうもパーティーの食卓らしい)

    Img_5448

クリスマス。色々の物を貼り付けたり、ぶら下げたり。

    Img_5450

園庭での遊び道具。(緑は龍だそうです)

    Img_5451

    Img_5452

合同作品。年中児のクラスは恐竜の世界。Yちゃん「ここを私が作った」と説明が。

    Img_5458

年長の園児の合同作品は遊園地。これはジェットコースター。お友達が乗ってもOK!

    Img_5453

    Img_5460

この二つには「工事中」の立て看板がありました。今将にインフルエンザ真っ直中。二つのクラスが学級閉鎖。残念乍ら未完成。早くお友達が出てきて完成させて欲しいですね。小さい乍らもお互いが協力して立派な作品が出来ました。個々の作品も一生懸命に手がけた様子が浮かばれます。感動しました。

ガラス工芸

伊豆旅行の際作ったガラスの作品が出来上がり送られてきました。やはり焼き上がりは素晴らしい!多分に手前味噌。

    Img_5438

    Img_5436

孫娘の作品。点灯していないランプと点灯したランプ  Img_5428 

上2個は次男の妻のピアス。下が次男の箸置き。

旅行を楽しんだ後に作品が送られてくると、再び楽しめる。次男の家族は旅に出ると必ず体験を楽しんで来ます。

    Img_5422

二階のママが蜜柑を餌にと置いた途端にヒヨドリが飛び降りてきました。少しの音に反応して飛び立っていきます。この後にはメジロがやって来て、せっせとつついていました。シャッターチャンスがなく写真はありません。

今日はトールペイントのレッスン日でしたが、少し風邪気味かな?と思いお休みしました。レッスンを休むと遅れをとるので、本当は嫌な事です。でもね、周りの方々に迷惑をお掛けするのも、これまた嫌です。今度頑張れば良い事です。その分ビーズの宿題がはかどりました。

風雨

ピアノレッスンの今日、雨風が強く、師匠のアドヴァイスもあり、休みました。突然の空白の一日。のんびりを決め込もうと早速CDを聴き始めました。急にCDプレイヤーが2台も出現、先ずは大きいスピーカーにて聴く事に・・・。大塚博堂のCDを入れました。早世のニューミュージック(昔のニューミュージック、今は何と言うのでしょう?)の歌手ゆえにご存じない方も多いかも知れません。数多くの曲を作り、今も多くの歌手に歌われています。確かデビュー曲は「ダスティン・ホフマンにはなれなかったよ」でした?私は中でも一番好きな曲は「かすみ草哀歌」「めぐり逢い紡いで」 37歳と言う若さでの逝去故にライヴは一度も聴いていません。然し良い曲が多い。

CDを聴くだけの目的の時は大きいスピーカーで曲をながす。BGMとしての時は修理して貰ったCDコンポで聴く事にしています。さて、数枚のCDをきいたら、BGMで先ずはエンヤの曲をながします。編み物でもし乍ら。編み物と言えば今年になってスヌードを2本作りました。更にもう一本作り始めています。

    Img_5410

これは以前に作った物と同じデザイン。(ベージュ)

    Img_5411         (淡い)ピンク             

    Img_5413

ビーズ手芸の第2作、ストラップです。次を制作中ですが素敵なチョーカーです。

もう2月

blogをまたまたサボっている内に暦はもう2月。ただ今、「アド街ック天国」を見乍らのUPです。横浜馬車道が放映されています。馬車道界隈は私の好きな街。知っている場所が沢山出てきます。ここはアイスクリーム、ガス灯などが発祥の地として有名です。まだまだあります。日刊新聞、街路樹なども発祥の地。

2月2日はかって通っていたカルチャーセンターの英会話の先生とその仲間3人(私を含め)が女子会と称してランチを頂きました。横浜駅近くの「叙々苑」ここはディナーはとてもお高いのですが、ランチタイムは安価にて嬉しい。全員集まるや否や、開口一番先生は「皆さん、英会話は続けていますか?」皆、口ごもる中、英語でベラベラ近況をお話なさいました。単語をつなげて概ねは理解出来ました。後は4人で諸々沢山話をして、お開きに。アクティブな先生の話はダラダラ生活の私にとっては大変刺激的でした。久々のお目もじ、楽しいひとときでした。TV放映は未だ続いています。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »