« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ピアノコンサート

私たちピアノ仲間のコンサートが開催されました。

    Img_6078

場所は港の見える丘公園にある「イギリス館」。丁度盛りのバラに迎えられて会場へ入ります。

    Img_6086

ブルーライトと言う名のバラ。周りの人々は「ブルーライト横浜~note」と口ずさんでいました。

    Img_6088

    Img_6090

ピアノの前には美しいお花が飾られていました。

    Img_6105

師匠は演奏の合間に椅子の調整。

    Img_6102

心配げに演奏を見守る師匠。

    Img_6115

いよいよ師匠のスペシャル演奏の始まり。曲はフォーレの「ノクターン」凄く、凄く素晴らしい演奏でした。最後の〆は最高の演奏で終了note

    Img_6109

最後の演奏者シュウさんの素敵な靴。(おまけの1枚)

    Img_6120

    Img_6121

懇親会の会場はすぐ側のKKRホテル。横浜港の夜景が素敵でした。

車窓からの眺め

今週初め2泊3日で帰省しました。その時の映像を見て下さい。新幹線で盛岡まで行き、そこから高速バスで故郷(夫の)まで行きました。道中撮した映像です。

    Img_6049

遠くの山々は未だ雪が残っていました。

    Img_6052

田植えを終えた水田に映る森の緑。

    Img_6058

同じく水田に映る雲。

    Img_6054

畑を横切る用水路が何となく趣きがあります。

    Img_6074

大きいスイカのガスタンク。

    Img_6059

大館大滝温泉にある「ハリストス正教会聖堂」貴重な木造ビザンチン様式の建造物です。

    Img_6042

新幹線で隣に座った外国人の手元に、何と私の好きな「数独」パズルの外国版が・・・。
2泊3日の旅でした。

    

映画「わが母の記」

午前中は水曜花レッスン。昼食後は映画「わが母の記」を見に行きました。原作「井上靖」、監督原田眞人氏の映画。井上靖役には役所広司、その妻の役が友人の娘さん赤間麻里子ちゃんです。母役は樹木希林。麻里子ちゃんは「無名塾」出身の実力派女優。樹木さんの演技はずば抜けて素晴らしかった。偉大なベテラン女優さんの元での出演は麻里子ちゃんもさぞや勉強になったでしょうね。これからもずっ~と応援していきますよ。母親が子を思う愛、子が母を思う愛、これ以上ない愛でしょうね。悲しい中にも樹木さんの演技に思わず笑ってしまう映画でした。

    Img_6029

    Img_6023

    Img_6025

上2枚は水曜花レッスンの作品です。ギガンジュームと谷渡り(グリーンウェーブ)は特徴があります。

金環日食

今日、待ちに待った金環日食の日。7時30分は私にとってとても忙しい時間帯。でも頑張って見ました。と言っても、お天気がねぇ~。私のカメラでは撮影不可能。夫の撮影した写真をUPします。

    Img_0001

    Img_0003

    Img_0008

    Img_0024

写真は月が太陽から離れていく様子。最後の写真は月が太陽から離れた瞬間。金環の写真を撮れなかった事を悔しがる夫。願いは300年後に出会える奇跡が訪れる事!(バカ言ってるんじゃない!)
次回の天体観測は「金星日面経過」「金星食」お天気に左右される天体観測は難しいですね。

いよいよですね

待って、待って、待った「金環日食」を明日に控えて夫は準備万端整ったようです。然し、明日のお天気は思わしくない。

    Img_6004

何と言っても、狭い庭。数日前から色々の準備やら、テストやらを重ねて漸く明日の準備完了。

    Img_6006

    Img_6008

2台のパソコンに天体望遠鏡をつなぎ、写真を撮るようです。
然し、明日の空模様は怪しいcloud
明日が駄目なら次があるさ!
金星が月にスッポリ隠される。また、太陽を金星が横切る。勿論、昼間の事ですが、金環日食の時に使用するメガネを使って太陽を見ると黒点(金星)が通過するようです。

ホームパーティー

朝一で三ツ境の病院へ出かけ、午後からはNさん宅でシュガーレディー(冷凍食品)のホームパーティーにお呼ばれ。

    Img_5987

広いお庭のNさん宅。門から玄関まで10M以上あるかしら?我が家は門を入り玄関までは数M。

    Img_5988

    Img_5989

冷凍食品を使ってのお料理の数々。試食の会なのです。沢山のお料理をご馳走になった後は、恒例お話会。
何処に行っても女性の集まりは美味しく、楽しく時の過ぎる事が速い!アッと言う間に時は流れて行きます。
Nさんお世話になりました。

プレゼントのお花

今日ピアノレッスンを終え帰宅しましたら、玄関先に大きなお花のアレンジメントがデ~んと鎮座召されていました。これは知己ちゃん(ゴメンね、名前を明かしてしまいました)からのプレゼントです。

     Img_5986

毎年「母の日」にお花を届けて下さいます。感謝、感謝smile小学校1年生の頃からの付き合いでして、子供の頃から大変、良く気の付く利発なお嬢さんでした。気の付く事はきっとお母上譲りかなと思います。家族の中でも一番末っ子なのに頼りにされていました。前向き、正義感も強く、優しい。現在はフルート奏者として活躍しています。リサイタルも定期的になさっています。そんな逞しく、可愛くもある彼女が私は大好きです。次回のリサイタル、待っています。幸せな今日でした。

ビーズ教室

    Img_5975

ビーズ教室へ行く時、田園調布から車でみえるIさんが途中、新百合ヶ丘で数人の仲間を拾って下さいます。教室に通うようになって、この季節を迎えるのは始めてです。と言うのは、ビーズを始めたのが昨年10月からです。新百合ヶ丘の駅前の街路樹が「紅花栃」。私は栃餅が大好きですが、木を見たのは始めて。青空に映える緑と赤がとても素敵!一緒に待つTさんは植物博士のような方。何でもご存じです。ただ、この紅花栃に実がなるのかはご存じないとの事。白色もあるそうです。

    Img_5980

レッスンを終え先生がお茶を出して下さいました。蓮根菓子「西湖」を一緒に頂きました。和三盆と蓮根粉で作られているとても美味しい京都のお菓子です。口当たりはわらび餅のようでした。ご馳走様でした。帰途皮膚科へ寄り足のイボの処置をして頂いたのですが、液体窒素でジュッ!この治療は数日痛みが続きます。あ~ぁsad

師匠のコンサート

好天気の今日、我らが師匠(ピアノ)のコンサート。地下鉄丸ノ内線、中野坂上駅のすぐ前にあるハーモニーホールが会場。我が師匠の師匠は有名な方でして、多くのピアニストが指導を受けている先生です。許可を受けていないのでお名前は割愛させて頂きます。大勢の生徒さんの中、選ばれし8名の生徒さんが演奏なさいました。皆さん、それは上手いは上手い。それもそのはず、音楽の教師、講師。中には医大3年生の男子。最年少は小学6年生。

    Img_5957

ピアノは「ベーゼンドルファー」

    Img_5961

内緒で撮しちゃった!やはりピアノには黒のドレスがお似合い。

トール仲間

今日は久々にトール仲間の全員集合!先生を含めて5人の仲間が集まりました。レッスンそっちのけでおしゃべりの会になり、何時もの様に5人がそれぞれに近況を語り、お互い納得したり、それは違うと異論を述べたり、大部分は大笑いhappy01お腹を抱えて笑った、笑った!笑えばお腹も空きます。先生の作って下さった美味しいサラダ、アサリのスープ、途中買い求めたおむすびでランチをとり、デザートも頂き、そしてまたおしゃべり。

    Img_5955

色々取りそろえて頂いたモロゾフのゼリーの中、私は「オレンジとパイナップル」を選びました。

今日はIまる子ちゃんが車で迎えに来てくれました。玄関先で待つ間、庭の花を撮しました。

    Img_5952

今年はピンクのマーガレットが咲かないと思っていましたが、暖かくなった途端に一斉に咲き始めました。

    Img_5953

スズランも今が満開庭の花もこれからは次から次に咲く予定。紫陽花も種類が沢山増えました。楽しみです。

     

月曜花レッスン

昨日は月曜花レッスンの日でした。全員で6人の仲間は話が弾むは弾む!私は6日(日曜)に携帯を乗り換え機種変更をしました。変更のお知らせはしましたが、登録の仕方が分からないと言う事になり、あ~でもない、こ~でもないと約1時間。遅れてのレッスン。

    Img_5949

久しぶりで器を新しくしました。どんなデザインにも合う可愛くもあり、シックでもある器です。Kさんの作品です。玄関の三角窓に置きました。レッスン後は近くの美味しい巻き寿司のお店で仕入れ、引き続きKさん宅にてランチを頂き乍ら、お茶タイムに入っていきます。こんなに沢山美味しい物を口にして良いのかしら?美味しくても太る、不味くても太る。ならば美味しくて太っても良いかなと納得し乍らレッスンを終えました。

     

あ~ぁ、長らく更新をサボってしまいました

連休も終わり、学校も会社も普段どおりになりました。私は年中連休。雨の多い連休、妹が伊勢から遊びに来ていました。出かけるのも雨では・・・でも5日は唯一好天気でしたので、元町へ出かけて行きました。妹は久々の元町で大喜び。

    Img_5937

家具やさんのトレードマーク。大きな大きな椅子。

    Img_5938

老舗の洋服店「fukuzo-」のウインドウを覘く坊や。と思いきやマネキンでした。

    Img_5941

    Img_5940

途中の結婚式場での風景。

    Img_5946

山下町にあるアンティークの店の壁画。

    Img_5945

パンケーキ屋さんの看板。ここは以前トールの仲間であり、blogの師でもあるN子さんに教えて頂いたお店です。パンケーキの写真は上手く撮れなく割愛。
その後中華街へ行き、少しの買い物をしました。楽しくも疲れた元町散歩。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »