« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ガーデンテーブル

先日来の庭整理で撤去されたガーデンテーブルに代わる物を探しにホームセンターへ出かけて行きました。所は相模原の「Jマート」。家からはかなり遠く、約30km。折角行ったのに目的の物は無く帰宅の途につきました。途中見かけたパン屋さんに寄りました。

    Img_6195

「オギノパン」可成り有名な店らしく、観光バスも来ていました。

    Img_6196

板蕎麦のお店にもよりました。この板蕎麦は2.5人前。大変美味しく、量も多かった。今書いているblogの途中にPCの調子が非常に悪い、今日はこれにて失礼致します。

庭の改造

チーちゃんの外出の時、家族で庭の改造をしていました。
先ずはパーゴラの撤去。その後私の大切な「夏雪かずら」を少し移動すべく掘り起こしました。ところが、持ち上げた瞬間根元からバッサリ折れてしまいました。でも根元には新芽が沢山でているのを確認。根元から折れたのに既にパーゴラの上には花が沢山咲いていました。

    Img_6189

これが「夏雪かずら」の根っこ。しっかり根付く事を願っています。

    Img_6188

アーチは「夏雪かずら」を這わすために買ったのですが・・・。何時アーチに絡まってくれるのでしょうか。それにしても、パーゴラを撤去して、クチナシの木を抜きこのアーチを置いたもののお隣が丸見え。お隣との行き来のために置いたのではないのですが仕方がないので、取り敢えず紫陽花の鉢植えを置きました。お隣さん、ご免なさいね。

チーちゃんの外出

    2862

セキセイインコのチーちゃんは今年4歳。チーちゃんが先日、籠から逃げだしました。土曜日の午後1時半頃の事。この日は丁度一族10人が我が家に集合していました。全員で探す事数時間。自転車で探す数人、歩きで探すグループ。道路で工事をいている方、庭で仕事をしている方、また、知人へのメール等々思いつく全ての方々に捜索のお願いをしました。最後まで探していたのは飼い主である二階の住人3人。暗くなりとうとう家に入る事に・・・。その後取りあえず警察に捜索願いを出しに行きました。もう駄目と諦めていました。夜も更けて11時半頃警察から電話が入りました。なんと奇跡が起きました。近所のお宅で保護して下さっていました。二階のママの話ではインコは4時間も食べないでいると命の危機が。10時間もの間何をしていたのか・・・。少し前にインコが住所と電話番号を言い、無事帰宅したとの記事を読みました。インコは雄は言葉を覚えるそうですが、チーちゃんは雌のため話せません。一言「チーちゃん」だけ。
一件落着。

スカート変身!

     Img_6183

バッグの前身はギャザースカートでした。でもね、太った私にはこの厚手の生地で作られたスカートは全く似合わない。妹がこの様なバッグを作ってくれました。
生地の上に刺繍、アップリケ、等々が施されていて、ゴワゴワでした。バッグに変身したら生地がしっかりしている分使い勝手の良い物になりました。我が妹ながらたいしたものだ。ありがとう!

庭の花

最近夫は庭の手入れをよくするようになりました。本当の狙いは天体観測に邪魔になる植木を切っているのです。
お陰で庭がすっきりして嬉しいのですが、大切な植物が台無しに・・・。お花が咲いている物は良いのですが、これから咲こうとしている物は無残な事に。

    Img_6184

大きい花の月見草。以前Hさんから頂いた苗ですが。3本頂いたのに、2本は植木鉢の下で無残な姿に、残りの1本がこんなに見事に咲きました。とても美しい黄色です。

    Img_6177

     Img_6178_2

3年程前に植えたヒメシャラも今年は沢山の花が咲いています。

    Img_6181

河原ナデシコ。散歩の人々が「綺麗ね」と声を掛けてくれます。これもHさんに頂いた花。例年、花が終わると抜いてしまいますが、今年は抜かずに来年も綺麗に咲くよう大切にします。

    Img_6179

剪定した花を大きい花瓶に挿しました。紫陽花種々、クチナシ、河原ナデシコ等々。大好きな「夏雪カズラ」もぼつぼつ咲き出しました。

うなぎパイ

うなぎパイって「夜のお菓子」と言いましたね。先日ピアノの師匠が浜名湖へ旅行にいらした時に頂いたお土産。「真夜中のお菓子」と進化しました。と言っても新しい商品です。

    Img_6182

    Img_6175

ブランデーが入っているので「真夜中のお菓子」です。パックも高級感が・・・。中1の孫が手に取り「私、食べて良いのかな?」昔からうなぎパイは大好物でした。美味しく頂きました。

    Img_6172

序でにもう一つのお菓子を。中身は大阪のおこしです。それぞれに付いている名前が面白いhappy01

てるてる坊主

今日12日はピアノレッスンへ行ってきました。先生のお宅に到着すると、先ずはお茶とお菓子をご馳走になり、その後一週間分の積もり積もったおしゃべりが始まります。それは楽しい話のピンポン。それぞれがレッスンを終え、駅まで先生の車で送って頂きます。先生曰く「てるてる坊主だぁ~」あらあら本当にてるてる坊主が原チャリで走っていました。

     Img_6169_2    

今日はとても寒い雨でした。ビニールの合羽を着た女性(多分)。信号でストップするとこのてるてる坊主さんは萎んでしまいます。楽しい駅までの数分でした。写真もバッチリ撮れて嬉しい! 

運動会

運動会と言えば秋に行われるのが定番と思っていましたが、最近はこの時期にも多くの小学校、幼稚園で運動会が開催されるようです。幼稚園年長組の孫の運動会に応援に行きました。昨日(土)行われる予定でしたが、生憎の雨空のため今日に延期開催されました。

     Img_6150

青空にはためく万国旗。運動会はこう言う空の下出来るの最高!

     Img_6165

少し不揃いですが、「そうらん節」です。力強く、元気な「そうらん節」

     Img_6145

設営された我が家のテント。今日は気温が上がりとても暑い1日でした。でも、ここは大きな木の下、涼しい我が家でした。お弁当も大変美味しかったです。ママ、ご馳走様でした。斯くして初夏の運動会の終了。

ボタニカルアート展

はっきりしないお天気の今日、京橋の画廊へボタニカルアートの作品展を見に行きました。途中暑い日差しが顔をだしてきました。この作品展のお仲間は師事する先生はいなく、全員で切磋琢磨し乍ら絵を描き、毎年展示会をなさっているそうです。皆さん経験が豊富であればこその作品の数々。

    Img_6141

琴平と言う名の桜、新宿御苑に一本あるようですね。下に書かれた歌は「山里にさくらかざして おもふとち
遊ぶ春日はくれずともよし」良寛

    Img_6143

カラマツ草   我が家にもこの花が沢山あります。昨年友人の夫君Hさんに頂きました。今年は株が大きくなりとても可愛いピンクのお花が咲きます。写真は作品展の入り口に飾られていました。このお仲間は山野草のお好きな方が大勢いらっしゃいます。 この後は浅草橋まで足を延ばしビーズやらアートフラワーなどを買って帰宅の途につきました。

金星日面経過

先日の「金環日食」はお天気が良くなく辛うじて見えた、と言う程度でした。そんなわけで今日の「金星日面経過」に期待していたのですが、今日もまた生憎の天気。然し、家で待ち構えていた夫は漸くカメラに収める事が出来たと大喜び。恐縮ですが、その画像を借りました。

    Img_0009

6月6日 11時44分

    Img_0019

6月6日 11時53分

    Img_0030

6月6日 12時42分

    Img_0033

6月6日 13時25分

    Img_0036

6月6日 13時56分

こんな感じで天体ショー「金星日面経過」はお終い。
狭い我が家で撮る写真には限度があります。夫の並々ならぬ努力の賜物とひたすら感謝の私です。だってblogネタにさせて貰うのですから。次回は8月。今度こそは好天気でありますように。

紫陽花いろいろ

bud先週は多忙な毎日でした。帰省から始まり、ピアノのレッスン、その発表会、仕事、お墓の購入。今週も月曜花レッスン、ピアノのレッスン。そんな中庭に出て、紫陽花をカメラに収めました。

    Img_6123

柏葉紫陽花の種類でしょうか、細かい花がびっしりと付いています。今年Hさんに頂いた大切な紫陽花。

    Img_6125

これも昨年Hさんに頂いた「アナベル」大切な花です。

    Img_6126

これもHさんに頂いた大切な大切な紫陽花。

    Img_6127

がく紫陽花の花びらがシャープです。

    Img_6129

    Img_6130

    Img_6131

    Img_6134

柏葉紫陽花が出始めた頃、とても高価な花でした。Hさんから頂いた花ですが、隣近所にお分けして彼方此方で満開です。Hさんから頂いたお花はこれら紫陽花の数も多いのですが、未だ未だ珍しいお花を沢山頂きました。本当に有り難う御座いました。これから先ず~と咲き続けてくれるでしょう。先日天国に召されたHさん、こんなに沢山美しい花が咲きました。見て下さっていますか?そちらでも沢山のお花を育てていらっしゃるのかしら?感謝でいっぱいです。有り難う御座いました。またのお目もじ迄さようなら・・・・。

    

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »