« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

お誕生会

29日は小2の孫の2日遅れの誕生会をしました。8歳になりました。例年はこの孫の誕生会は「流しソーメン」ですが、今年は庭でのBBQとなりました。天気は良いものの、真夏日の超暑い1日でした。でも涼しい風に助けられてのBBQでした。

     Img_6294

垂れ幕は妹のYちゃんが作りました。年長さんも中々やるわね。所々、ママと中1のお姉さん孫がお手伝いをしました。

     Img_6297

     Img_6296

お肉を焼いたり、ジュースを飲んだり・・・。新しいガーデンテーブルとターフも今日がお初のお出まし。

     Img_6300

夜になってケーキでのお祝いが始まりました。ママ手作りのケーキはとても美味しかったです。

親父バンド

22日(日曜日)恒例親父バンドの演奏会が行われました。もう何回目になるのでしょうか、ほぼ毎回の出席です。今回はピアノ仲間が二人参加。何度もお誘いしたのですが、「海老名くんだり迄はねぇ」と言っていましたが、今回初めての参加。想像していたのとは随分違い、お上手ですねと感心していました。例の如く我々世代の良く知っている曲ばかりでとても楽しい演奏会でした。

    Img_6284    

    Img_6285

これらのお花は抽選会で当たる景品です。何とこの日は私は1番で当たりました。以前から欲しいと思っていたブーゲンビリアを頂きました。夫も当たり、横浜からの友人の二人も当たり。大当たりのコンサートでした。

海の日・・続き

今回は「望星丸」以外の写真を。

    Img_6238

アガパンパスを手前に県庁を。(キング)

    Img_6241_2

(キング)の県庁の次は(クイーン)の横浜税関。残る1つの(ジャック)の開講記念館へは行きませんでした。写真で見ると改めてお天気の良さが分かりますね。UPしている今は梅雨明けにも関わらず雨まじりの寒い日です。

    Img_6246

転車台の上を歩くママと甥、姪。このガラスの下には今は使用されていない転車台と鉄軌道がそのまま保存されています。

    Img_6244

写真がはっきりしませんが、強化ガラスを透していますので。

    Img_6256

船上から見た横浜らしい光景。「みなとみらい」が凝縮された良い写真だと自画自賛。シーバスも映っています。

    Img_6269

    Img_6268

東海大学の海洋学部ではありませんが、このソーラーカーは世界の大会で2年連続優勝を果たしたそうです。

    Img_6248

大桟橋のすぐ側にあるアイビーに覆われた建物。裏からの写真。表にまわるとしっかりと使用中でした。趣き(?)がありますね。
余談ですが、「望星丸」は長男も実習のため乗船していました。その頃は海の男を夢見ていたのでした。

海の日

それにしても暑い日が続きますね。いつの間にか梅雨も明けていました。3連休は皆様如何様にお過ごしでしたか?私は毎日連休ですが、近くに子供たちが住んでいますので、何だ、かんだと行事があります。連休の最後16日は「海の日」。横浜大桟橋に東海大学の実習船「望星丸」が停泊して、一般公開をしているとの事で家族7人で行きました。何とも暑い日でしたが、小さい孫たちはとても喜んでいました。

    Img_6252

信号旗を掲げた「望星丸」

    Img_6257

エンジンルーム。船内は冷房が効いて大変涼しい。

    Img_6258

発砲スチロールの容器を海の中で重りを付けて水圧をかけた結果、このような大きさに変化した物です。1番右が普通の大きさ、左にいくに従って水圧が大きくかかっっていった物です。

    Img_6262

水中の生き物を手で触ってみようと言うコーナー。ヒトデ、サザエ、ヤドカリ等々。最初は恐る恐る手を出していましたが、かなりの時間この場を独占していた孫娘はすっかり生き物と仲良くなっていました。小2の孫はこの時水中のロボットのコーナーを楽しんでいました。
続きはまた後日・・・。

ワゴン

M子さんに頂いたワゴン。と言うか勝手に持ってきたワゴンです。実はこのワゴン、以前からとても可愛いなぁと見ていた物です。

     Img_6227

絵はM子さんが描いたものでして、さすがトールの先生。キャスターが無かったので早速夫に付けて貰いました。引き出しも付いていてとても便利。ビーズ手芸の時に上にあるスタンドを使用します。電気スタンドもこの季節は大変暑い!LEDに変えましたが、顔に近づけて使用するのでやはり暑い!

ピアノ教室

今日も大変暑い1日でした。梅雨はいったい何処へ行ってしまったのでしょうか?ここ数日パソコンの調子が悪くblogの更新も儘ならずヒィヒィ言い乍らしていました。本日夫が修理してくれたので今日は上手く出来ると思います。
ピアノのレッスンに行ってきました。待ち時間に写真を2枚撮しました。

    Img_6221

東の窓から見える壁に下がっている蔓性の植物(名前は分かりません)風にそよぐ植物が爽やかな影を映しています。なんか素敵でした。

    Img_6222

南の窓の下の植木鉢にはニチニチソウが満開bud
一週間に1度のレッスン日とても楽しみです。しかし、練習をすれども遅々として進まず、一生懸命に教えて下さる師匠には本当に申し訳ないと思っている私です。
レッスンの後は鴨居の施設にいる友人にお目にかかりに行ってきました。体調をくずされて大変な時がありましたが、今はお元気そうで清々しいお姿でお会いする事が出来嬉しかったです。

8日、日曜日に長男家族と二男の家族が本牧へ釣りに行きました。小2の孫が釣りをやりたくて、釣り好きの長男に頼んだわけでして、総勢6人での本牧行きでした。今回は35匹の鰯の収穫でした。帰宅後は私が骨を取り除き、つみれを作ったのですが、35匹は決して大漁とは言えません。10人家族で辛うじて1個づつの分けまいです。今度はもっと沢山釣ってきて欲しいですね。

    Img_6220

青々と光って生きの良さは抜群、さすが朝どりは新鮮。味も抜群。次回に期待。fish

ダイパーケーキ

久しぶりにダイパーケーキを作りました。今回で3度目ですが、漸く私好み大きさのケーキを作る事が出来ました。

    Img_6217

今日は早速、このケーキを持って「やよママさん」のご自宅へお祝いに行ってきました。彼女は友人のお嬢さんでもありますが、私の若い友人でもあります。幼い頃からのお付き合いでして、それは可愛い女の子でした。勿論今も可愛く、素敵な女性です。第2子でして、第1子に続き男の子です。未だ3週間の赤ちゃんです。赤ちゃんって実に可愛く、周囲の者たちを幸せにしてくれます。見ている者の顔も自然にほころんでしまいますね。
また作る機会がありますかしら?

ピアニスターhiroshi

白メガネで有名なhiroshiさんのリサイタルに行ってきました。兎に角楽しい!耳で楽しみ、目で楽しむ音楽会。

    Img_6209

クラシックは勿論、パロディーもありでして・・・。プログラムもバラエティーにとんでいます。「アイネ・クライネ‘スーダラ‘ムジーク」とか「「月の光、キラッ!?」等々。オリジナルもあります。極め付けは客席からのリクエストによる即興メロディー。先ずはhiroshiさんからお題が出ます。「白鳥」これからはしりとりになります。「海」「ミッキーマウスマーチ」「チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲」全部で12曲がリクエストされ、頭の中で整理され見事な演奏に。左手は「ドレミの歌」右手は「炭坑節」。最後アンコール曲は幻想即興曲、月光、軍隊行進曲を弾くなかでビートルズナンバーを何曲も加えて弾いています。(テレビでご覧になった方もいらっしゃるかと思います)「エディットピアフの主題による演奏会用パラフレーズ」は素晴らしかった。兎に角楽しい音楽会でした。また行きたいリサイタル。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »