« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年8月

私のblog

暫くご無沙汰してしまいました。
何時も拙い内容で申し訳ないと思いつつ、続けていました。読んで下さっている方々の優しさに甘え辛うじて今に至ったと思います。このまま続けていきたいのですが、諸般の事情により、暫しお休みをさせて頂きたいと存じます。
目を通して下さった心優しい友人の方々、北は北海道、南は鹿児島と私の存じ上げない皆様に深く感謝申し上げます。きっとまた、再会させて頂きます。本当に有り難う御座いました。

間があきました

少しサボってしまいました。何やかやと忙しく何日振りになるかしら?
伊勢から妹が孫を連れてやって来ました。例年夏休みの恒例行事です。Y君は二階のママが大好きで、今日帰りましたが、別れの時は大泣きです。帰宅後お礼の電話がありましたがこれまた号泣!
今回は「ドラえもんのミュージアム」へ行く事が1つの楽しみ。2ヶ月前からチケットを求めてやって来ました。

    Img_6338

    Img_6339

シャトルバスも小田急電車も「藤子・F・不二雄」。

    Img_6335

「ジャイアンのきこりの泉」泉の中からジャイアンが出てきてあっと言う間に沈んでいきます。その間に写真を撮らねばならない。
Y君は興味深くしっかりと各コーナーを楽しんでいましたが、興味のない私は通り過ぎるコーナーが多かった!

    Img_6340

昨日のお別れパーティーでの1枚。

船釣り

先日、長男が船釣りに行き色々の魚を沢山土産に持ち帰りました。

    Img_6320

メジナ、ワカシ、鯖、鰹、鰺、鰯を捕獲(?)してきました。大きなサザエと小さな伊勢エビは船主の方に頂いてきました。船主のEさんは長男の高校の同級生で、水産大学を卒業後サラリーマンをなさっていましたが、どうしても漁師になりたく、脱サラして真鶴で海の仕事を始めたらしい・・・。何時もはせいぜいしこ鰯とかアサリとかでしたが、こんな大きな魚の数々を運んで来たのには驚きました。その後の魚をさばいて、調理する事は嬉しい悲鳴でした。長男も頑張って協力していました。新鮮な魚はお刺身で頂き大変美味しかったです。

ディナーショー

11日、日曜日は久々のディナーショーへ行きました。何時もの「親父バンド」の面々のショーです。

    Img_6323

何時もは狭い会場でのコンサートですが、この日は本格的なステージでの演奏です。気のせいか皆さん伸び伸びと演奏なさっていました。

    Img_6321

お料理はヴァイキング。お寿司、天麩羅、ステーキ、北京ダックなどは目の前での調理でして、とても美味しく頂きました。ヴァイキングは久しぶりでしたが、最近はすっかり少食になりました。食いしん坊の私、種類を多く、量は少なく頂く様に心がけました。そう言えば先日も友人たちとお寿司を食べに行きましたが、私はご飯を半分にして頂きました。それが適量で完食出来、嬉しかったですね。
演奏を聴き乍らの食事は少々気が引けました。ご免なさいねステージの皆さん。でも、しっかりと楽しく、感動し乍ら拝聴しました。有り難う御座いました。そして、お疲れ様でした。

長崎の鐘

今日、9日は「長崎 原爆の日」 核兵器廃絶を国連で訴えるため長崎から毎年派遣される「高校生平和大使」。福島県から初めて選ばれたのは女子高生の髙野さん。「二度と放射能で苦しむ人が出ませんように」と訴えていました。この日を迎えると必ず口ずさむ歌「長崎の鐘」を今年も小声で歌いました。
午後からは通院している三ツ境の病院へ注射とエコーの検査に行ってきました。

     Img_6318

     Img_6317

今を盛りと彼方こちらでサルスベリが咲いています。濃い色、薄い色種々あります。病院のこのサルスベリは薄い色です。この病院では四季折々、色んな花が咲きます。見事な花は病院を訪れる人の心を癒してくれます。帰宅後、我が家の庭のサルスベリを見ましたが、何ともお粗末でした。

反原発金曜デモ

今日もまた暑い1日でした。長男の妻とタイトルのデモに参加しました。以前から行きたかった国会議事堂周辺のデモに参加しました。午後6時から8時まで。会場に着く頃には涼しい風が頬に気持ち良く感じるようになりました。老若男女ゾロゾロ集まってきました。大勢の参加者は秩序を保ち乍らも暑く反原発を訴えていました。

    Img_6305

    Img_6313

「子供を守ろう!日本を守ろう!」

    Img_6316

警護の警官が持っていたライトですが、何か「ご用だ!ご用だ!」の提灯みたい・・・。
このデモはとても穏やかでした。しかし、訴えはしっかりと「再稼働反対!再稼働反対!」のシュピレヒコールは大きい声で。8時になると自然に解散して、それぞれが地下鉄の駅に吸い込まれていきました。

    

暑い!暑い!

今日も大変暑い1日でしたね。暑いと言えば、開催中のロンドンオリンピックもとても暑い!今回は「無気力試合」「誤審」等々問題は沢山ありました。しかし、今日未明の体操個人総合の内村選手の「金」は素晴らしい!彼の言葉にはとても感銘を受けた。物の考え方、発する言葉に23歳とは思えない深みを感じました。

     Img_6287

開会式で各国の国旗が掲揚された小高い丘の映像は素敵です。緑の中で色とりどりの国旗がとても映えています。
未だ未だ続くオリンピック、もっと暑く応援しよう!

     Img_6302

     Img_6303

孫娘はこんな応援カードを持ってTVの前で大声で張り切って応援しています。(それは真夜中のTVの前です)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »