« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

今年も残り少しになりました

今日30日、残すは31日のみとなりました。皆様の今年はどの様な一年でしたでしょうか?私の一年は公私ともに少しの良い事、やや多めの悲しい事があり、複雑な年でした。然し私自身はそこそこ元気にしています。

        Img_6801

昨日何時も行くショッピングセンターへ買い物に出かけました。エビーニャです。この海老名のゆるキャラ「エビーニャ」は今年のゆるキャラのコンテストで何と19位という成績でした。子供たちに大変な人気でして、一人での写真は無理でした。
今年は少しのお休みをしましたが、blogを再開出来て嬉しいです。それにしましても、拙いblogを見て頂き有り難う御座いました。どうぞ皆様、ご機嫌麗しく新しい年をお迎え下さいませ。

    

水曜花レッスン

一昨日は水曜の花レッスンでした。お正月も間近と言う事で新年の祝い花のアレンジメント。

    Img_6798

今月は豪華です。カサブランカ、シンビジューム
蛇目松、南天etc.お目出度い花が入っています。

    Img_6796

玄関のドアの飾りです。普段使いのクリスタルリースの上にお正月用の和風のリースを重ねて、松と繭玉(本物のお餅がついています。家の中のアレンジにも同じ繭玉が入っています。ガラスのドアのため撮影者が写ってしまいました。これで玄関周りのお花は準備出来ました。

お誕生日&クリスマスパーティー

23日は一番年上の孫(19歳)の誕生日のお祝いと孫たちの楽しみにしているクリスマスパーティーを合同でしました(毎年の事ですが・・・)プレゼントはオモチャ、本、キャッシュと様々です。家族全員が我が家に集まる日を一番楽しみにしているのが夫です。

     Img_6781

お祝いのケーキもお誕生日&クリスマス。何時もは次男の妻が作ってくれるのですが、この日は霧笛楼で調達。美味しかった!

     Img_6783

メインの料理は蛎。一人黙々と一生懸命焼いている長男。このパーティーでは毎年のメニューです。実はこの蛎は伊勢に居る姉が送ってくれます。

     Img_6779

ガラスのお皿に合わせてツリーのパンを焼きました。生地はバターロールです。

     Img_6785

お祭り寿司を作ったのですが、イクラを載せるのを忘れてしまいました。主食はこの出来損ない寿司と牛丼。

     Img_6787

ソーセージのセット。春巻きはお肉と海老の2種類。

     Img_6786

味付け玉子をスプーンの器に載せて。

     Img_6784

サラダ。お開きの頃には綺麗にたいらげていました。斯くして今年の全員集合はお終い。次回は新年会。

お墓参り

寒い乍らも好天気の今日、今年最後のお墓参りにいきました。この、メモリアルパークは何時行っても、お掃除が行き届いていてとても綺麗です。

    Img_6775

お花は何時もお世話になっている生花店にて黄色系統でお願いしています。黄色は明るくて良いですね。今年最後のお墓参りになるでしょう。

    Img_6771

クリスマスの壁掛けを以前トール関係の友人に頂きました。「お手紙サンタ」です。とても丁寧に描かれた絵です。
私の描く絵とは格段の差で素晴らしい!

インコのチーちゃん

久々にインコのチーちゃん情報をお届け致します。

    Img_6667

夫が洗面所で手を洗っている側で邪魔をしています。

    Img_6751

こんな狭い隙間を見つけると何とかして入っていこうと挑戦を試みるチーちゃん。最近はとっても悪戯が過ぎて困ったものです。先日も夫と二人で預かったのですが、暫く小屋から出して遊ばせていたところ、さぁ小屋へ入れなくてはと思ったのですが、何処を探してもいません。狭い部屋なのに、中々見つかりません。何とシンク横の引き出しの一番下を開けたら出てきました。引き出しの上段から入り私がうっかり閉めた後、下へ移動したらしい。神出鬼没のチーちゃんです。

    

月曜お花レッスン

朝からの雨。今日のレッスンはお二人がお休みで、4人でレッスンをしました。

    Img_6768

カラーが曲線でしたので、あえて上部で交差してみました。

    Img_6765

 カラーが真っ直ぐだったKさんは横にす~と延ばしました。

人数は少なかったものの、お喋りは相変わらずでした。
今年最後のレッスン、次回は1月28日と言うことで話も弾む、弾む!

    

今日はとても良い天気でした

今日は朝から盛り沢山の一日でした。当たり前の事ですが、衆議院議員の選挙日ですので、先ずは投票に行きました。投票率はどうでしたのかしら?blogを書いている今、開票速報真っ只中!やはり気になります。
午後からは、海老名文化会館へ急ぎ、「えびなベートーヴェンコンサート第七&第九」を聴きに行きました。約130人程の合唱団を加えての第九は圧巻でした。私の友人の知り合いが指揮者と言う事で行きましたが、素晴らしい指揮をなさっていました。

    Img_6756

コンサートの終了と同時に会場を出て(アンコールも聴かずに・・・)今度は何時も参加している「ふじ生花店」の社長がリーダーをしている「おやじバンド」の演奏会に参加。少々遅れてしまいました。私たちが若かりし頃の歌が多く、とても楽しいです。ジャズ、歌謡曲、ハワイアン等々このような曲は今、聴く事ができなくなっています。TV、ラジオなどで流れる曲は堅い頭の私には難しいのです。

    Img_6752

演奏者も観客も良いお歳!

またまたのサボり癖

師走に入り毎日が寒いですね。日中は暖かくても、朝夕の寒さはもう大変!今月10~11日の一泊二日で箱根に行きました。ホテルは箱根離宮。

    Img_6736

玄関ホールに置かれたこのオブジェは太陽をイメージしているらしい。チーク材の彫刻です。

    Img_6703

レストランのお迎えお菓子の家。本日のディナーはイタリアンビュッフェ。

    Img_6704

    Img_6705

アワビは1個。他はフリーで沢山頂きました。

    Img_6708

    Img_6707

デザートも種類豊富。下のケーキはサプライズで出して頂きました。と言うのはお部屋へ案内して下さった男性が今日はご家族ですか?と聞かれ、ピアノの先生と生徒です、と説明しましたところ、ディナーの時に♪、ト音記号を描いてくれました。感激!♪♪ 仲間3人でゆっくりご馳走を頂き満足、満足。飲み物は私はノンアルコール、2人はワインを飲みまくり。

    Img_6740

翌日はランチまで、庭を散策し、向かいにある宮ノ下の冨士屋ホテルまで行ってみました。ホテルの階段にこんな彫刻がありました。何度も行っているのに気が付きませんでした。来年は巳年、何故サルと見合っているのかしら?

    Img_6697

何だかんだと楽しい一泊二日の旅でした。富士山も喜んでくれています。

    

ビーズ

11月のビーズ教室は残念乍らお休みしました。他用にて行けませんでした。でも、お優しいKさんが材料を送って下さいました。頑張って作りました。

     Img_6672

白いフェルトの台にグリーンオニキス、淡水パール、スワロフスキーを載せました。
上品なブローチ。Kさんお陰様で完成しました。ご覧下さいませ。12月は出席出来ます。楽しみです~。

久々の会食

今日は旧知の友人ご夫妻と私たち夫婦の4人で、久々にランチで会食をしました。近くにある「かに甲羅」にての会食、積もる話も沢山あり、時の経つのを忘れる程に夢中でおしゃべりに花が咲き、お食事も盛り沢山。その後、今人気の「コメダ」にて「シナモンウインナーコーヒー」を頂きました。とても楽しいひとときでした。

     Img_6669

店の入り口の生け簀には大きなタラバガニが泳いでいました。
次回は1月に会いましょうと話乍ら別れの挨拶をしましたが、月例会で毎月会いたいねと言う事になりました。次回が楽しみです。
     

クリスマス発表会

2日(日曜日)は大変寒い1日でした。そんな中、末孫の発表会がありました。出し物はオペレッタ「スイミー」孫娘はクラゲの役。可愛いのなんの・・・。合唱曲は「ウインターソングメドレー」手話を交えた「ともだちになるために」

     Img_6653

     Img_6650

玄関ではツリーとスノーマンがお出迎えをしてくれました。

     Img_6664

海老名では珍しい森の中にある幼稚園。お山の中での紅葉。お休み時間はこの森の中で遊ぶ事が大好き!
ドングリを拾ったり、長い滑り台で遊んだり。長男、次男もこの幼稚園で同じように遊んだものです。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »