« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

久々ランチ

月曜花レッスンの日。午前中レッスンを終え、午後は遅い新年会と称して近くのホテルへ食事に行きました。

    Img_7025

左にあるのはカニの茶碗蒸し。

    Img_7026

寿司ランチでしたので、勿論軽いにぎり寿司がでました。
最近少食になった私と、以前から少食のKさんはにぎりのご飯を半分にしてもらいました。とても美味しいランチでした。その後はホテルのカフェでケーキセットを頂きました。
この日のお花の作品は割愛します。(撮り忘れました)

水曜花レッスン

水曜お花レッスン。今年最初のレッスンは比較的手軽に出来るデザイン。と言うのはレッスン後にお楽しみ会をすると言う事でして・・・。

    Img_7016

花材はオーニソガラム、カーネーション、チューリップ、大輪ガーベラ、スイトピー、ヒペリカム、スターチース、レザーファン。レッスンが終わる頃にはチューリップは可成り開いていました。

    Img_7015

こちらは先生の作品。さすがですね。お楽しみ会はレッスン後のお教室で幹事さんがお寿司、お菓子、飲み物、お漬け物、デザートのフルーツ等々を用意して下さいました。どれもこれも美味しく頂きました。

冬の夜空

先日の大雪の時は星の沢山見える素晴らしい夜空でした。少し前になりますが、夫が新しい天体望遠鏡で写真を撮りました。

     Img_6977

しっかりと着込み、灯油のストーブを側に置き、必需品のパソコンを持ち込み(持ち出し?)準備万端!

         Img_0012_1

オリオン座大星雲だそうです。photo by 夫

その内、UPしますが、笑える天体観測所を作りました。

              

雪だるまの更新

先ほどのblogを更新します。

    Img_6997

    Img_6998

真夜中にこんな光景は何か変!私はこれ以降は外へ出たくありません。これから口と鼻を付けるとか・・・。
明日は会社も学校もお休みではないのに。

大雪

朝、少し遅めの目覚め。何と降っていた雨が雪に変わり、見る見る大雪となり、あっと言う間に10センチ以上は積もりました。今年の初雪。

    Img_6982

バードの餌台にもこんなに積もりました。(重そうですね)

    Img_6983

植木鉢にもご覧の通り。お花は大丈夫でしょうか?

    Img_6995

ただ今の時間14日23時50分。とてつもなく大きい雪だるまの制作中snow身の丈150センチはあります。昼間は家に居て夜になってから、こんな雪だるまを作る中1孫娘。次男の家では昼間に「雪だるま」と「かまくら」を作ったとの事ですが・・・。こんな時間に作らなくとも良いものを。
何れにしても、豪雪地の方には申し訳ありませんが、偶に降る雪は楽しいものです。

お花ケーキ

数日の長いblogを見て頂き有り難う御座いました。そこで今日は軽いblogにします。

    Img_6978

小さい鶏頭の花は円い植木鉢の土の中に差し込まれています。育て方は土の表面が乾燥したら150ccの水を入れるだけです。

        Img_6980

美味しそうなケーキですね。何時まで綺麗に咲き続けるのでしょうかbud

旅日記 Ⅲ

旅日記は今日でお終い。先ず、潜水艦に乗った事。

    Img_6918

サメがバケツに入っている餌を食べている様子。

    Img_6926

珊瑚礁

    Img_6935

窓ガラスと言うか硬質のアクリルです。とても堅いアクリルが窓にはめられているのです。

    Img_6936

46メートル迄潜りました。

    Img_6946

ランチの後に孫娘はテーブルクロス(模造紙)にお店の方にメッセージを書き込みました。こう言う事が大好き孫娘。

    Img_6954

長男夫婦と孫娘は射撃をやりました。中1の孫娘は今回の旅でこの射撃が一番のお気に入り。然し、この3人は他にパラセーリング、スキューバダイビング、イルカウオッチング等々を経験しました。(私はパス)

    Img_6958

    Img_6961

    Img_6960 

ホテルの砂浜で遊び、こんな浅い所で魚がいっぱい見られるのです。お花を拾ったり・・・。

    Img_6970

チェックアウトの時には孫娘がお礼のメッセージを書きました。きっとお掃除の方は喜んでくれると思います。
斯くしてグァムの旅は終わりました。

    Img_6972

オマケです。成田空港に着きましたらエスカレーターの横にこんなお正月の飾りがありました。とても可愛いhappy01
    

    

    

    

    

    

    

旅日記 Ⅱ

昨日の続き。今回は花の中でもハイビスカスに絞ってみました。

    Img_6807

    Img_6844

    Img_6843

ハイビスカスの前に・・・グァムはクリスマスとお正月のお飾りが一緒に飾られています。日本の雰囲気を合わせて添えてある花はレッドジンジャー。ジンジャーと言っても香りはしません。また食べる事も出来ません。

    Img_6846

    Img_6853

    Img_6854

    Img_6856

    Img_6857

    Img_6858

    Img_6859

    Img_6861

可成り小さいハイビスカス

    Img_6852

このハイビスカスは蕾のまま開花しないそうです。
沢山のハイビスカスを紹介しましたが、未だ未だ他の種類があります。これは島巡りの中で寄った植物園の花です。
南国の花、木は初めて見る物が多い。今日のblogは写真で埋めました。(写真がピンボケですが悪しからず)

    

    

旅日記

昨年12月31日夜から1月4日迄グァムへ行ってきました。常夏の国へ行くので、成田迄はダウンのコート、グァムへ着くなり夏服に着替えると言う不便な事はありました。
グァムとは私にとって名前しか知らない所、そこでワンポイントレッスンをしました。
スペインの探検家マゼランが発見したと言う事ですが、これって少し変な気がします。無人島を発見したのなら兎も角、幸せに平和な生活をしているチャモロ人がいたのに、何が発見なのでしょう。スペインの統治時代は思いどうりにしない人々は殺されると言う不遇な時代。その後アメリカの統治時代がやって来る。日本の開戦時に日本統治時代に入り戦後再び第2次アメリカ統治時代に入り現在に至る。

     Img_6820

スペイン橋

     Img_6832

サン・ディオニシオ教会

     Img_6834

ソレダッド砦

     Img_6841

バナナになりきれなかった花

     Img_6842

あちらこちらに落ちた椰子の実があり、健気に新芽が出ています。今日は何か止めどなく書いてしまいました。以上は初日の島内巡りのツアーの様子。次回はこの日に訪れた植物園の花を紹介したいですね。

     

     

新年おめでとう御座います

     Img_6685

新玉の年の始めのお慶びを申し上げます。
本年もこの下手な私のblogにお付き合い下さいませ。
毎年、今年こそは進化するblogにしようと思い乍ら、相も変わらずきっと今年も拙い文章、写真となりますでしょう。
皆様の優しさに助けられ乍ら頑張ります。
      (新年の挨拶にしては少々遅すぎますね・・・
       次回は小さな旅日記をご報告致します)

   2013年1月

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »