« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

水曜花レッスンとひな人形

今日の花レッスンは、間もなく訪れる雛祭りのデザイン。

    Img_7141

花材は勿論桃。スプレーカーネーション、グランブルー、カラー、フリージャ、宿根スイトピー、菊、トルコキキョウ、レザーファン。

    Img_7150

陶器のひな人形。とてもシンプルで可愛いでしょ?

    Img_7149

お花と人形を合体してみました。今度の日曜日は雛祭り本番。

月曜花レッスン

早いもので、2月も残り僅か・・・。今日は月曜花レッスンの日。

    Img_7132

Nさんの作品。お雛祭りも近いと言う事で、桃の花、カラー、ポンポン菊、スイトピー、レースフラワー等を使用。
相変わらず、レッスンの後は昼食をとり乍らのお喋りは盛大?何と言っても、一ヶ月分の話は満載。これが楽しみでもあります。

    Img_7134

二階の住人インコのチーちゃん。夕方になり、寝させなくてはと、でも姿が見えません。チーちゃんと何度も呼べど答えず、この電子レンジの後ろが大好き!なりを潜めていました。

    Img_7137

観念して出てきました。眠くて仕方の無いチーちゃんは、鳥かごに入って行きました。可愛いチーちゃんです。

霊園の春

先日、友人数人でお墓参りに行って来ました。寒さの続く日々の中、比較的暖かい日でした。

    Img_7125

サンシュウの花は可愛い黄色を着けていました。

    Img_7128

    Img_7129

紅梅は一輪だけ開花していて、蕾も随分ふっくらとしてきました。何ともお粗末な写真、ピンボケ・・・camera
梅の木は逞しい枝に何て優しい花がさくのでしょうか!

高齢者マンションへの慰問

    Img_7121

今日もまた三ツ境の病院へ行く途中、電車を降りて、バスに乗り換える歩道橋の上から富士山が見えました。手前の大山も雪化粧。その先の富士山はうっすらと見えます。この場所では何時も写真を撮ります。
病院の後は横浜で友人K子さんと落ち合い、共通の友人の住む高齢者マンッションへお呼ばれしました。

    Img_7122

シャトルバスで行き、玄関では立派な大きなお雛様が出迎えてくれました。

    Img_7124

ランチには松花堂をご馳走になりました。お刺身もヒレステーキも大変美味しく頂きました。
食後は6月から売り出される新しいマンションの見学にお邪魔しました。

    Img_7123

マンッションのジオラマです。
ここは高級老人ホーム。1人で入居の場合は一時金、
ウン千万円。環境は抜群、横浜にこんなにも広大な敷地に立派な建物があるとは・・・。恰もホテルのように素敵な
レストラン。共有スペースに至ってはホテル以上の設備。沢山のカルチャーも参加出来るらしい。麻雀室には3卓の自動台がありました。プールもあり、診療所その他の充実している施設には驚きました。お住まいになっている方々は皆様生き生きとお元気でした。
宣伝ではありませんが、「サンシティー横浜」という施設です。

映画鑑賞

久々の洋画鑑賞。「レ・ミザブル」を近くのシネコンで見ました。これは昔、少女向けの本を読んだ事がありました。コゼット、ジャン・バルジャンの名前だけしか覚えていませんでした。今回見たのは、ミュージカル仕立て。背景にフランス革命があり、その光景が一番のハイライト。フランスの汚い場面ばかりのストーリー。居酒屋、娼婦の家等々本当に汚い。アカデミーにノミネートされています。受賞出来ると良いですね。面白かったですよ。
写真はありません。

お土産

16日大変寒い1日でした。そんな日に次男家族はディズニーランドへ行って来たと、お土産を届けてくれました。

    Img_7119_2

大きいお煎餅と小さいお煎餅。

    Img_7118_2

実は大きい方は小さいお煎餅の入った缶の蓋。でも、大きい方が美味しそう!良く出来ていますね。

    Img_7120_2

17日に二階の家族3人(中1の孫は試験間近なので不参加)が靖国神社へ行った土産。ラムネのドロップ。旧帝国海軍の艦船には、消火装置として、炭酸ガスの発生装置が据え付けられていました。夏の暑さを凌ぐ涼として、炭酸ガスを利用して、今でも夏の風物詩として親しまれているラムネを作って楽しんでいる。
爽やかな味で中々美味しいドロップ。

コンサート

海老名文化会館にて、末孫娘の通っている音楽教室のヴァイオリン発表会が行われました。今回は二回目のコンサート。

    Img_7111_2

二回目とは言え、彼女なりに緊張はしていたようです。去年よりメロディーははっきり弾けていました。途中間違えましたが、慌てず澄まして引き続けたのは成長の証かしら?曲名は「むすんでひらいて」「かっこう」の2曲。可愛いでしょ!ヘアーデザインは私が担当。クルクルカールを巻きハードスプレーでしっかり固め、飾りを着け一丁上がり!
3月に入ると、中1の孫娘のピアノの発表会、小2の孫のエレクトーンの発表会が
目白押し。楽しみです。

作品

    Img_7098

作品と言うよりは、先日スーパーで買った「豆苗」を使った後の根を水に漬けておいたら、こんなに新芽が出て本日食べました。4~5日でこんなにも育ちました。成長が著しい食物ですから、体に良いのかな?前回と同様ベーコンと一緒に炒めて頂きました。

    Img_7100

こちらは昨夜暇だったので作った作品。持ち合わせのレースで作ったブローチと髪飾り。こんな物と言えばそのようですが、以外に大好きなアクセサリーです。
もう少し若い時は体を動かす事が大好きだった私。馬齢を重ねた近年は、座って出来る手作業が大好きなんです。

blog記事の訂正

今日、ビーズのレッスンの折、お仲間のTさんから、blog記事の訂正を教えて頂きました。タイトル「訪問者・鳥」の中の訪問者のムクドリ。実はヒヨドリとの事。調べもせず、色が汚いから、ムクドリなどと書いてしまいました。ムクドリさん、ご免なさいね。そして、ご親切に教えて下さいましたTさん、ありがとう!その時、メジロはつがいで行動するとの事も教えて頂きました。植物の事も彼女は良くご存じでして素晴らしい女性です。感謝、感謝!

    Img_7096

今日はここまで・・・。お花の部分を作り、ネックレスの一連を作り、続きは3月に・・・。出来上がりましたら、UPします。

    Img_7093

午前中のレッスンを中断して、先ずは腹ごしらえ。7人の生徒と1人の先生。ランチタイムはお喋りで賑わいます。レッスンはもとより、この時間も楽しいひとときです。その後もう一踏ん張り。

お誕生会

少し早い末の孫娘の6歳のお祝いをしましたbirthday
外食の案も出ましたが、何分、今はインフルエンザ、ノロ、風疹等々風邪系の病気が流行っているようなので、家でするのが一番。

    Img_7089

    Img_7091

1つはママの手作り、もう一つはケーキ屋さんで購入。これだけあれば、10人でたっぷりと頂けました。

    Img_7083

デコレーションはお兄ちゃんが一生懸命、生クリームの泡立てを手伝ってくれました。

    Img_7087

長男家族からのプレゼント。アクアビーズと言い、枠の中に絵を描き、スプレーで水を掛けると固まって、絵外れると言う玩具らしい・・・。2月の17日はレッスンを受けているヴァイオリンの発表会との事で、この日は家族の前でリハーサルをしました。上手に弾けていました。
肝心のお料理は何時もの事乍ら、撮影をしそびれました。鉄板を2台置き、焼き肉パーティーをしました。大勢で食べる食事は美味しいwinerestaurant

訪問者(鳥?)

    Img_7065

    Img_7062

庭に置いたミカンを食べに来たムクドリ。影から見ていると1羽が食べ終わるまで側でじっと別の1羽が様子を伺い、食べ終わると即座にミカンの元へ・・・。

    Img_7064

順番を待つムクドリ。

    Img_7081

    Img_7082

今日は仲良く2羽が一緒に昨日の残りのミカンを食べに来たメジロ。メジロは綺麗な色ですね。でも目が合った途端飛びたって行きました。
今日、日中はとても暖かく、先日買ったバラの苗を地植えしました。深く掘る事が難儀でした。バラは失敗の連続、今度こそはと張り切っている私。

幼稚園児の作品展

孫の最後の幼稚園の作品展。4人の孫、最後の幼稚園です。

    Img_7075

玄関では可愛い作品が出迎えてくれました。

    Img_7071

ステンドグラス擬き。

    Img_7070

色画用紙で編み込みをした亀。イカの足は毛糸で作ったようです。

    Img_7078

「もも組」さんの共同制作「はしご車」とても良く作られています。
最後の作品展、どれもこれも立派に出来ていました。いよいよ4月からは小学校1年生school

    

星の観測

先々週は暖かい日が多く、夫も夜遊び(天体観測)が沢山出来ました。今日は生憎寒い夜空☆☆☆
夕刻から準備に取りかかり、観測を始めましたが、なにしろ新しい望遠鏡なので、中々写真を撮るまでにいきません。

    Img_7023

先日書きました我が家の天体観測所。2メートルのパイプを四方八方に巡らし、そこを遮光のカーテンで覆うと言ういとも簡単な観測所。明るい内に準備をします。

    Img_7061

夜も更けてきました。ストーブを側に置き、パソコン、カメラ等とセットします。何が撮影出来るのでしょうか・・・。
3月には彗星が見られると言う事で、しっかり頑張って貰いましょう!家族は準備が出来た段階で見るだけ、良いとこどりですね。

リッチなランチ

今日は忙しい1日でした。早朝から、注射のために三ツ境の病院へ。何時もは注射だけですと、長くても30分、なのに今日は1時間経っても呼ばれません。その後の予定が迫ってきました。漸く呼ばれて注射を終え、その後の予定とはみなとみらいのホテルでのランチが待っているのです。かなり遅れて着きました。ご馳走になる方をお待たせして、恐縮至極。3人の予定がもう1人の方はすっかり忘れていて、ご自宅へ電話を入れたところ、何と本人が出て、もう遅いからと2人でランチを頂きました。場所はローヤルパークホテルのフレンチ「ルシェール」1品目の前菜は写真を撮りそびれました。2品目からをご紹介致します。

    Img_7050

「かぼちゃのクリームスープ カプチーノスタイル」 スプーンで混ぜると、かぼちゃの美しい黄色が出てきました。

    Img_7052

「鱸と色鮮やかな野菜のハーモニー」 鱸の上の黒いソースはイカスミ。

    Img_7053

「メインディッシュ~3つの贈り物」 お肉料理でして、鴨、牛、フォアグラの3種 私はフォアグラが苦手なので、鴨を多く入れて下さいました。

    Img_7054

「赤い果実のミルフィーユ仕立て チョコレートアイス添え」  コーヒーとともに頂きました。
何時も美味しいお料理をご馳走になるK子さん、今日もありがとう!

    Img_7056

ロビーから水の流れをパチリ!

    Img_7057

このホテルのロビーのお花は何時も豪華です。ランチの後はロビーで暫くお話を楽しみました。

海老名の春

海老名の春・・・それはイチゴとスイトピー。この時期手土産にするのは、スイトピー。女性はこの花が大好き!優しい、色合い、香りは最高のプレゼント。自分で差し上げて自慢するのもどうかと思いますが。海老名の春はもっともっとあります。
今日は雪が降る予定でしたが、雨だけでした。先日の我が家の雪だるまは海老名のマツコ・デラックスでした。知人曰く海老名で一番大きい雪だるまですって・・・。今日は残念でした。

    Img_7014

生産農家での購入は格安!これも嬉しい1つ。

お土産

    Img_7049

友人のK子さんが、郷里の鹿児島へ行って来てのお土産です。さすが鹿児島、サツマイモのキャラメル。キャラメルと言っても、オブラートに包まれた物でして、文旦飴の様な物でした。素朴で美味しかったです。
私はキャラメルが大好き!

久々の銀座

久しぶりに銀座へ出かけました。友人と3人での銀座。
新橋から銀座5丁目までブラブラと歩いて・・・大きな木には四方に時計が収まっています。

    Img_7043_2

「ギャラリーあずま」での展示会。

    Img_7048

トルコの伝統手芸「オヤ」の展示会です。友人がこの手芸を習い始めたので、どんな物かと見に行ったわけでして。友人の話では、一日掛けてもほんの少ししか出来ないとの事。

    Img_7046

    Img_7047

スカーフを買いました。この縁飾りが「オヤ」です。気の遠くなるような作業でしょうね。でもとても美しい手芸です。
会場を出てから、世界一美味しい「チキンバスケット」を食べに有名な「キャンドル」へ直行。50年程前に夫と来たお店。勿論、結婚前ですが・・・。当時はみゆき通りのビルの2階にありましたが、何時の頃からか、外堀通りの7丁目に移転していました。とても美味しい「チキンバスケット」でした。古いお店なので、壁に掛けてある色紙も、
随分昔の役者さんたちの物が多かった。例えば、エンタツ、あちゃこ、芥川やすし、堺しゅんじ等々。帰りは東京駅まで行き、駅地下をブラブラして、少しのお土産を買って帰宅の途に着きました。

    Img_7045

    

    

    

水彩画

ひと月に一度お会いする仲間、この集まりが目的はともかくとても楽しい仲間たち。その中のお一人Mさんは日頃、水彩画を勉強なさっていて、素晴らしい作品を見せて下さいます。今月の集まりの時、下さいました絵がこちらです↓

    Img_7027

水墨画のように見えます。横浜の三渓園の風景。寂しい中に「だんご」「あま酒」「おでん」 の色がとても暖かみを感じます。こんな絵が描けたら良いなぁ。Mさんの絵は数枚ありますが、どれも素晴らしい作品です。

みなとみらい

ただ今、真夜中12時。私にとっては今日なのですが、本当は昨日の事を書きます。夫のお供でみなとみらいにある「パシフィコ」へ行ってきました。「CPプラス」の展示会。camera & photoの事です。夫の興味は天体望遠鏡のブースです。

    Img_7038

ご覧下さいこの行列を。午前中はプレス対象、一般は午後でして、私たちが行った時にはこの有様。4列に並んだ人々の長蛇の列。見終わって帰る時も同様の状態でした。

    Img_7036

皆さんが撮っていたので、私も撮してみました。

    Img_7031

パシフィコの全景。横浜に似合う建物ですね。

    Img_7030

ランチはトラットリアの店、「ペシャドーロ」写真は無し。この店は以前近くのカルチャー講座を受けていた時によく行った店です。
アルジェリアで起こった不幸な出来事に遭遇した「日揮」の本社があるビルと同じ場所です。

    Img_7042

帰りは「みなとみらい線」で横浜へでますが、このエスカレーター凄いですよ。怖いですね。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »