« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

水曜花レッスン

今週の水曜日は病院へ行ったり、友人の歯医者さんへのお供をしたりと、幾つかの用が重なり、レッスンはお休み。
花材だけを頂き帰宅後自習しました。

    Img_7313
自習で出来た作品。

    Img_7316
3月が誕生日の私に先生からのプレゼント。カランコエ、ボロニア・ピナーダの寄せ植えです。

    Img_7317
優しいピンクのカランコエ。ほっとするピンクですね。

今日は好天気で暖かい1日でした。庭の草取りをする事になり、外へ出ました。いつの間にか、庭の花が沢山咲いていました。写真をいっぱい撮りましたので次回UPさせて頂きます。

月曜花レッスン

昨日、月曜日はフラワーアレンジメントのレッスン日。何時も乍ら相変わらず一人一人が一ヶ月の間の出来事等、積もり積もった話で盛り上がりました。5人5様の楽しい事、辛かった事を話せる場があるって良いですね。

    Img_7307

これは確か、お休みのNさんの作品です。私が代わって仕上げました。マスフラワー(大きい花)が多く作品も大きく出来ました。

ピアノ発表会「・・・みんなで紡ぐ音の風景・・・」

大きい方の孫娘のピアノの発表会が「秦野市文化会館」で行われました。諸々の事情で私たち夫婦が先に車で現地へ。2階の3人は電車で行くことになりました。

    Img_7277
秦野のインターで降り、途中JAのスーパー「じばさんず」へ寄りました。とても大きい店舗で、珍しい野菜があります。

    Img_7278
    Img_7279
    Img_7280
未だ未だ沢山の珍しい品があります。切り花も豊富。残念乍ら今日は急ぐので改めて来たい店です。

    Img_7281

文化会館の緞帳。

    Img_7284

舞台のお花がとても素敵でした。

    Img_7288
弾く前の落ち着きを・・・。曲名は「ロミオとシンデレラ」強いタッチで大変早い曲です。プログラムの本人のコメント「ノリます!ノリまくります!!(時と場合による・・・)
笑いながら弾いてみせます!!(時と場合による・・・)
ああ・・・拍手の予感heart01

    Img_7295
この方、髙野裕也氏左手のピアノストです。現在、東京音楽大学ピアノ科在学中です。今日の「みんなで紡ぐ音の風景」コンサートにゲスト出演なさいました。曲目は「アヴェマリア」「左手のためのエチュード Op.36」コメント「左手1本の演奏でも、音楽は半分にはなりません。一音一音大切につなげて、ハートが全面に出る演奏がしたいです。」とても素晴らしい演奏でした。今日出演した全ての人たちは大変参考になったと思います。
1年程前に聴いた舘野泉さんのリサイタルを思い出しました。

帰途東名高速に入るまでの道中、桜がいっぱいcherryblossom
今年の桜は随分早い開花で、イベントの係の方々は困っているようですね。

今日もまた病院

昨日、一昨日に比べてやや寒い朝。2週に1度のマリアンナ西部病院へ。今日は診察を受ける日。昨日が休診日でしたので、大変混んでいました。取り敢えず血液採取を終え、結果が出るのは1時間以上かかります。と言うわけで、それまでは病院の庭を撮影に出かけました。

    Img_7265
バス通りの桜のアーチ。7分咲きです。

    Img_7263

    Img_7266
コブシの花は満開。

    Img_7267

サンシュウの花も咲き始めました。
そろそろ診察の時間。待合室に戻り、程なく呼ばれて受診。担当の先生が3月いっぱいで退職なさるので、私は今日が最後の診察。大学病院は医師の入れ替わりが頻繁。さて、今度の先生はどんな先生かしら?慣れてくるとお別れで、少々寂しい。

海老名に戻り、友人宅にてシュガーレディー(冷凍食品の会社)のホームパーティーに参加。

    Img_7269
お庭に咲いている「染井吉野」

    Img_7273
その枝を頂いてきたのが、こちらです。桜の枝を我が家で飾るってとても贅沢cherryblossom
友人Nさんのお宅には「染井吉野」の他に「山桜」「八重桜」の見事な大木があります。お寿司のパーティーでしたが、何時もなら「花より団子」ですが、今日は「団子より花」でした。お寿司も大変美味しく頂きました。Nさん、有り難う御座いました。   

駅前の花壇

駅前の花壇には何時も綺麗なお花が咲いています。これらは、ボランティアの方々の制作との事です。

    Img_7151

3月1日に撮影したものです。パンジーが並んでいます。

    Img_7261

これは今日3月20日の撮影。半月前には咲いていなかった花大根が美しく咲いていました。このところ暖かい日が続き急に咲き出したようですね。

    Img_7239
花から急に変わりまして、私の朝食後に飲む薬。赤い薬はとても綺麗です。イクラのようです。

    Img_7244
夕食後に飲む薬。長年愛用している薬を紹介したくて・・・。

誕生日

今日18日は私の誕生日birthday
この歳になると、直ぐには幾つか出てきません。一呼吸おいて・・歳と。一年でお正月の年賀状を除いて一番多くの手紙が届く日です。今年も沢山のメッセージカードを頂戴しました。嬉しい事です。皆様有り難うございました。末の孫娘は一生懸命に可愛い手作りカードを作ってくれました。
この沢山の頂いたカードを糧に、1年間を無事に送らなければと思う今日の日でした。

    Img_7256

このピアノも実はカードなのです。照明のため光ってしまいました。私の趣味を知ってのカードです。有り難う!

LAQ (ラキュー)

最近次男の息子(小1)はラキュー(LAQ)と言う、玩具にはまっているようです。今日は妹の卒園式で、息子は我が家でお預かり。その時持参したのが、ラキュー。

    Img_7232
    Img_7231
最初は自動車と飛行機。
    Img_7234
    Img_7236
飛行機からロボットに変身!レゴが大好きでしたが、今はこのラキューが大好きですって・・・。
因みに大人になったらどんな仕事をしたいか、尋ねたら「大工さん」「歌手」になりたいそうです。もっと以前は「レーサー」だったのに。未だ未だ夢が沢山あって良いですね。

パンスターズ彗星を尋ねて

昨日は大変良い天気sun午前中は所用があり、午後から、夫とパースターズ彗星を探しに伊豆スカイラインへ車でGocar
先ずはスカイラインへ入って直ぐにある「滝知山展望台」で車を停め、見に行きました。そこには先客がいて、望遠鏡を設置していました。取り敢えずその方のところへ行き、この場所はどうでしょうか?と尋ねてみましたが、今日初めて来たとの事。他を探しに行きましたが、絶好の場所は無く、そこへ戻り、日没を待ちましたが、雲が広がりとても観測出来る事は無理。日を改めて来る事にしました。帰途小田原の「鈴広」で夕飯を食べる事にしました。

    Img_7200

見事でしょ!金目鯛の煮付け。今日の金目鯛はとても大きいとの店の方の説明。「ラッキーですよ!」美味しい煮付け。

    Img_7202

もう一つの御膳は地魚のお刺身。夫曰く今日は贅沢な食事だったね。

    Img_7196

ライトアップされた満開の桜。何と言う桜でしょうか?

    Img_7206

今日は近くの東名高速の橋の上から、見えるかしら?と行きましたが雲が多く残念乍ら又々見えませんでした。
富士山の右上に見える彗星らしき物体、私は間違いなく彗星と思いましたが、夫は飛行機雲と言うのです。
そんなこんなで暫くは彗星に引きずり回せられそう!まぁ見えれば良いのですが・・・。

ピアノリサイタル

昨日は午前中、大変暖かく(暑く)風も猛烈typhoon夕刻からは、打って変わっての寒さ。そんな中、ピアノの師匠のお誘いで日暮里まで、ピアノリサイタルに出かけました。その前に銀座「紅虎」にて、お夕飯をご馳走になりました。銀座のど真ん中にあるこの店。

    Img_7181

大きな餃子。その名も「パンダ餃子」即ち大きく、白黒故にパンダの名が付いたようです。黒色は竹炭ですって。
    Img_7182

蛤が2個入ったスープは塩味で美味でした。
    Img_7185

大きな海老のマヨネーズ味のフルーツ和え。爽やかでこってりの美味。
お料理は未だ未だ沢山、次から次に出てきました。兎に角美味しく、お腹いっぱい!そう言えば写真がありませんが、桜エビのせいろ蒸しもありましたが、餅米を使ったわっぱ飯。これは食べきれずテイクアウト。

    Img_7178
テーブルの横の壁に掛けられた鯉。鯉のぼりみたい。
    Img_7184
ハンガーラック。友人のIさん曰く、マッチョマンの様~と。

お食事を頂いた後は銀座から日暮里へ移動しまして、いよいよ、リサイタル会場へ。

    Img_7177
淺野氏は我らが師匠が受けているピアノの先生と同じと言う事です。そんな訳で連れて行って下さいました。彼の経歴が素晴らしい!4歳からピアノを始めたとか、それも「エリーゼのために」を弾きたかったから・・・。しかも現在東大の医学部3年在学中ですって!アジア、ヨーロッパ等でのコンクールで入賞しているそうです。ラヴェルとショパンのファンタジーと銘打っての演奏会。完璧な素晴らしい演奏でした。そう言えば、同じレッスン仲間のピアニスターHIROSIさんのお顔もありました。

    Img_7188

最後になりましたが、「紅虎」ではお土産まで頂戴しました。
師匠!大変美味しく、楽しく、素晴らしい音楽で一日を終えました。感謝、感謝!

小鳥たち

我が家には「ちーチャン」と言う名の、セキセイインコが居ます。そこで今日のblog内容は小鳥特集とします。

    2852
    1166

ちーチャンで~す。トイレットペーパーの芯から顔を出すちーチャン。

    Img_7171

最近画像を頂いた文鳥の「ぴーちゃん」 この子は私のビーズ仲間のTさんのお家の愛娘。赤いクチバシが可愛いですね。ちーチャンのお友達。

    2350
    Img_7082
    Img_7160

以上は最近我が家の庭に来て獲物を物色する鳥たち。
庭に鳥たちがやって来るって素敵です、嬉しいです。

月例会

風は強いものの、今日も暖かい一日でした。
古くからお付き合いしているKさんご夫妻と我が家の夫婦は最近月例会と称して、一月に一回、ランチ会をしています。今月の会は今日、近所のホテルで食事をしました。

     Img_7162

先ずは口取り。デザートのようですね。三色団子は将にお団子でした。

     Img_7163

軽いお寿司。私はシャリを半分にお願いしました。
このホテルのランチは美味しいです。

     Img_7165

ホテルロビーのお花。桜の花が春を告げ乍ら迎えてくれました。
来月の月例会はどちらかしら?楽しみです。

なんて良いお天気*

    Img_7157

素敵な青空。とても良いお天気の今日、バス停で待つ間に撮りました。ピアノのレッスンに出かけます。
着ているコートが邪魔になるほどの暖かさsun
レッスンは何時ものように、進化のない(家でのレッスンも大してしないで先生の前に座る図々しさ)私に懲りずに一生懸命、丁寧に指導して下さいます先生に感謝。
レッスンの後、駅の近くにある和食のファミレス「夢庵」にてランチを・・・。ここは安価で美味しい。新聞に割り引きのチケットが入っている時に必ず行くお店です。連れは「鯛飯のわっぱ」私は「桜エビのわっぱ」を頂きました。
横浜で友人と別れ、東口のルミネへ行き、ビーズを買い、その後高島屋へ寄り、ネスプレッソのコーヒーカプセルを買いました。ここでは必ず美味しいコーヒーを試飲します。

    Img_7158

カプセルがディスプレイされているテーブルにて頂きます。新商品のコーヒーを頂きました。名前は失念。

結婚記念日

2月26日は私たち夫婦の結婚49年目。二人で近くのホテルでお夕飯を頂き乍ら「良く持ったものだ」と言い合いました。又々食事の写真は撮り忘れ!この日は2・26事件の日と言う事、決して忘れません。認知症になったら、どうかしら?

     Img_7151

駅前のロータリーの花壇です。以前は一工夫されたデザインでしたが、今回はごく平凡にパンジーが植えられています。もう少し成長したら、花壇に隙間なくパンジーが咲き乱れる事でしょうネ。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »