« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

アサリと誕生会

昨29日は、長男と次男家族の5人で海の公園へアサリ掘りに行きました。早朝6時前には家を出て、現地に着いたのは7時頃。昨日の干潮は午後1時、それまで砂遊びをして昼頃から、戦闘開始。とても楽しかった!・・・と。

    Img_7559
砂出し中のアサリ。この4倍程の収獲、大漁です。今日は早速アサリ料理にします。玄関に新聞紙を広げ、これを置き、その上にまた新聞紙をのせ砂出しをします。朝には新聞紙がびっしょりになっていました。

    Img_7554

その後今月の誕生会となります。4月は3人と1羽の誕生日の塊です。因みに夫、中1の孫娘、次男の妻、インコのチーちゃんです。何時もはケーキを次男の妻が作ってくれますが、今日は主役の一人ですので、市販のケーキ。

    Img_7555_2

嬉しそうな14歳birthday メインはやはり孫娘。
夕食は外食って事になり、今、私のお気に入りの焼き肉やさんへ行き、たらふく食べました。

雑貨

雑貨大好き私。買いたい物が無くとも、雑貨屋さんを見かけるとつい入ってしまいます。

    Img_7535
DEMELのチョコレートの箱。中身のオレンジピールチョコは言わずもがなとても美味しかった。箱はピンクの大変可愛い物。こんな可愛い物はつい仕舞ってしまいますね。

    Img_7526
この袋も素朴で可愛い!横浜のビーズのお店、「貴和製作所」の物です。最近ビーズのお店を覗く事も楽しみの一つ。
さて、近々久しぶりに自由が丘へ出かけてみましょう!

月曜花レッスン

今日も賑やかにレッスンをしました。久しぶりに基本の基本、トライアングルのアレンジメント。

    Img_7533

Nさんの作品。美しいトライアングルですね。

    Img_7534

Kさんの三角形の出窓に飾られたトライアングル。
二つの作品とも、美しい三角形が出来ています。さて」、来月はどんなデザインにしようかしら?

四暗刻

我が家では毎週末、家族麻雀をやります。昨日はなんと!二階のママが四暗刻をやっちゃいました。然も親満・・・。

    Img_7532
泣き乍ら、16,000点の支払いをしました。
以前は孫たちも参加していましたが、最近は二階の夫婦と我らが夫婦だけの事が多い。孫が一緒ですと、ルールにとても厳しい!捨て牌は6個を並べるとか、遅い!だの大変なのです。中国の人が考えたのですが、このゲームは素晴らしい。山に積んだ牌を全てを使わないで残す。点数の数え方も複雑。何も書かれていない白があったり・・・。こんな楽しいゲームを考案してくれた中国に謝謝!

お家のお花

これからご披露するのは、我がピアノ師匠のお宅のお家のお花です。

    Img_7458

    Img_7459
    Img_7460
    Img_7464
    Img_7462
    Img_7465
    Img_7466
1番下の水のいらない花以外は全てお庭に咲いている花です。お玄関、教室、トイレ、洗面所の飾りです。
お母上のデザインです。4月9日のお花。16日のお花はまたの機会に・・・。お花に迎えられると、和みますね。気持ちが安らかになったところで、さぁレッスン。然し、出来栄えは全く駄目なんです。

北海道展

今日はとても暖かい一日でしたね。午後から夫と横浜へ出かけました。と言うのも、横浜高島屋で北海道展をやっているので~。以前からカメラを新調してくれると言うので、北海道展を見る事も視野にいれて、ヨドバシカメラへ行く事になったのでした。ルミネとそごうに用があり、それを済ませて、ヨドバシカメラへ向かい、カメラ売り場へ直行。実に種類の多い事!コンパクトカメラにするか、ミラーレス一眼にするか、迷いに迷ってもう一度考える事にと、今日は買いませんでした。珍しい事なんですよ。買わずに帰るって。何時もは必ず買うのに・・・

    Img_7504
次に向かったのは、北海道展。3時を過ぎお腹が空いたので、パンフレットに載っている「炎神ラーメン」を食べました。味噌ラーメンです。スープはとてもクリーミーな味噌味。太麺で美味しかったのですが、ボリューム満点で完食は出来ませんでした。
北海道展はどこで開催されても、満員御礼のようですね。何を買おうかぐるりと店内を回りましたが、何しろ満腹のせいか、甘塩の紅鮭を買っただけでした。よく言われる事ですが、満腹だと食品は買えないって本当ですね。さて、カメラの勉強をしなければ・・・

月例会

12日はK御夫妻と我々夫婦の月例会がありました。場所は海老名にある「うえの藪蕎麦」店。この店へ行ったのは2回目。あまり大きくはない店ですが、お蕎麦はとっても美味しかったです。ひと月に1回のランチ会ですが、会えば、積もり積もった話で大変盛り上がります。全員「天せいろ」を注文。天麩羅も美味しく、お値段1200円は安価ですね。次回は5月17日。予定は真鶴のお魚料理。楽しみ、楽しみ。帰宅後、庭の花を摘みました。

    Img_7500
    Img_7501
去年、二宮へ行った時に、友人のお薦めで買ったパンジー。未だ未だしっかりと咲き続けるようです。今年も是非お世話頂き、買いたいです。

    Img_7502
    Img_7503
これも去年買った球根の詰め合わせの中の水仙。とても良い香りです。二つともトイレに飾りました。水仙の香りがとても良いです。

御衣黄(桜)

ピアノのレッスンの帰途、少し寄り道をして、桜木町で下車。掃部山公園の御衣黄が満開との情報を得てエッチラオッチラ、坂道を上り桜見物に行って来ました。

    Img_7473
    Img_7472
私は絵はがきでしか見たことがなかった「御衣黄」
満開を少し過ぎていましたが、緑で、中は黄色の八重桜、大変美しい花です。青空に映えています。
    Img_7484
井伊直弼とカラスが睨めっこをしています。井伊直弼は横浜開港に尽力を与え
たとのこと。この地を横浜に譲ったらしい。
    Img_7485
高台にあるこの公園からはみなとみらいのランドマークが見えます。

    Img_7488
    Img_7489
その後、桜木町の駅前にある「ニューオータニホテル」で美味しい、安価のデザートを食べて横浜へ・・・。ホテルの窓から見たインターコンチネンタルホテルと観覧車。その間に風車が見えます。
ベイブリッジも見えますが、斜張橋のラインがはっきりしませんね。

入学式

生憎、写真はありませんが、今日は末孫の小学校の入学式でした。とても暖かい入学式日和。校庭の桜は盛りは過ぎたものの、未だお花は残っている状態。校庭まで、迎えに行きました。玄関から出てきたのですが、校門までの長い事!近所の仲良しSちゃんと同じクラスになったと大喜び、良かったね。明日からはまた、天候が崩れると言うか大荒れになるようで、今日の入学式は最高でした。

昨日は、午前中三ツ境の病院へ行き、午後から、シュガーレディーのホームパーティーに招かれました。留守番の夫のお弁当を買ってくるよう頼まれました。何が良いかしら?と聞きますと、春らしい物を・・・。

    Img_7449
    Img_7450
崎陽軒の季節のお弁当です。美味しそうでしょ!春夏秋冬のお弁当は時々買います。お手頃値段で美味しいのです。

    Img_7444_2
    Img_7265
上の桜は4日の桜。
下の桜は2週間前の桜。何れも病院前の桜です。
この時期のこの道は大好きな場所です。今年の桜は早く咲き始めたのですが、長く咲いていたように思います。

話は変わりますが、4日の夜のTV「池上×マツコ ニュースな話」をご覧になりましたか?放送の中で、ナレーターをなさっていた方は友人サッチャンのお嬢さん(女優の赤間麻里子さん)のご主人の高川裕也氏でした。とても素敵なお声の持ち主。渋いお声が魅力的。

花言葉

先日撮影した庭の花の花言葉を調べてみました。

    Img_7333
マーガレットは「秘めた愛」「真実」
    Img_7321
パンジーは「純愛」「心の平和」
    Img_7331
ハナニラは「耐える愛」「明るい未来」
    Img_7326
ムスカリは「失望」
    Img_7329
クリスマスローズは「いたわり」
    Img_7330
ハーデンベルギアは「奇跡的な再会」
    Img_7332
ユキヤナギは「静かな思い」
    Img_7335
未だ蕾のカロラインジャスミンは「長寿」
一部分をご紹介しましたが、花言葉は色々あるみたいです。「長寿」と言うのも面白いですね。

箱根一泊旅行

今週日、月で箱根へ電車で一泊の旅に行って来ました。総勢7人。メンバーは我々夫婦、二人のお嫁ちゃん、孫3人。孫たちは電車で箱根へ行くのは初めてかしら?

    Img_7342
    Img_7343
湯本商店街の「ちもと」のお菓子「ゆもち」ふわふわのギュウヒの中に細かい羊羹が入っています。私の大好きな和菓子。湯本に降りて直ぐにこれを買ってホテルで食べました。

    Img_7364
3人の孫。大、中、小の3人です。温泉に入って和室に敷かれた布団が嬉しく、大はしゃぎ。
    Img_7371
6歳の孫の足。可愛いでしょ!

    Img_7375
今日は「彫刻の森美術館」へGO!登山電車に乗って行きました。途中のスイッチバックが珍しいですね。
    Img_7390
    Img_7434
    Img_7428
兵隊さんの孫。
    Img_7431
朝倉響子さんの作品。他にもっともっと沢山の彫刻があります。
    Img_7384
シャボンダマのお城。
    Img_7419
    Img_7425
上の木で組まれた中にはネットの森があります。
    Img_7399
幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。この中はステンドグラスだらけ・・・。
    Img_7401
周りの窓は全体がこんな感じです。
    Img_7402
お花があったり・・・。
    Img_7409
車があったり・・・。
    Img_7405
人の顔があったり、虫がいたり、鳥に乗っている人がいたりと色々の物を見つける楽しみがあります。

    Img_7386
    Img_7395
    Img_7424
キブシ、レンギョ、豆桜等々お花も沢山咲いていました。
車で動く事の多い私たち家族ですが、久々の電車での旅も良いものですね。

    
    
    

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »