« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

大切な預かり物

連日蒸し暑い日が続き、まいっています。孫たちは、夏休みに入り次男の家の子供たちは、早々にキャンプに行きました。場所は御殿場の「子供の国」へ。そこで預かり物が発生しました。1年生も3年生も学校で育てているお花を夏休み中は自宅にて世話をする事に・・・。キャンプの間は我が家にて面倒をみる、即ちお預かり。

    Dscn0553
    Dscn0552
1年生は朝顔です。毎朝開花した花の数を記録します。
    Dscn0549
3年生はホウセンカ。こちらは余り成長が顕著ではありません。花数も淋しい。

    Dscn0558
    Dscn0557
序でに庭の植物を・・・。イチョウの枝に絡まる野ブドウの蔓。多分野ブドウの蔓が勢い良く、イチョウに絡まり、蔓が引っ張ったのでしょう。

    Dscn0559
夫の育てているトマト。これは鑑賞用だから、とらないそうです。(完熟で美味しそうなのに?)

    Dscn0560
一個だけなったレモン。未だ未だ小さいので、大きくなるか少し不安。

    

遊墨

先日市民ギャラリーで「遊墨会」の書道展が催されました。友人のIさんが出展されていました。とても素晴らしい作品の数々。

    Dscn0464
Iさんの作品「舞」恰も踊っている様な、舞子さんのダラリの帯のようでもあります。
    Dscn0457
「鶴」
    Dscn0465
「帆」波に漂う帆船ですね。
    Dscn0459
「雲雀」
    Dscn0458
「雨」
    Dscn0471
    Dscn0470
「水」この2枚は先生の作品。上は水面を上から見たもの。下は奥入瀬の渓流を表しているとの事。

まだまだ沢山有りました。どれもこれも素晴らしい作品でした。何時までも見とれてしまいました。次回の作品展が楽しみです。

バザー

Dscn0541
Dscn0545_2 Dscn0544_3

またまた、写真挿入のトラブルが発生。多分このblogも見にくいものになるでしょう(ガッカリ!)取り敢えず説明をします。シャンパンの写真は先生のお嬢様がジュエリーをデザインし、フランスにて賞を頂いた作品をシャンパンのメーカーがラベルに採用したものです。
中の写真はお嬢様の真珠のネックレス。私も1個買いました。下の写真は先生、仲間の作品です。今日はこれにて失礼致します。本当に残念!    

    

       

お泊まり

22日、ピアノ仲間と横浜ニューグランドホテルに一泊しました。友人の一人は横浜生まれ、しかし、このホテルに泊まるのは初めて・・・と。チェックインの後、暫く談話。軽い夕飯をとりがてら、ブラブラしましょうと言う事に。山下公園の脇を通り乍ら、中華街にしようか、フレンチにしようかとお喋りをする事暫し・・・。丁度、横浜のフレンチの老舗「かおり」の前に、ここにしようと決定。中に入るも、2階は営業していないとの従業員の話。カフェでカレー、ハヤシライスをそれぞれが頂きました。ホテルに戻り、さぁ~これからが本番。私はシャワーを浴び、二人はシャンパンを開ける準備を。ここからが、長~い夜の始まり。まぁ、喋るはしゃべる。

    Dscn0497

開けて、朝食の時を迎え。
    Dscn0490
ビュッフェスタイルの内容の良い朝食です。
    Dscn0495
山下公園の真ん中にある噴水を眼下に・・・。

チェックアウトまでゆっくりとして、 その後、荷物はクロークに預け、大桟橋へ。

    Dscn0510
左に「飛鳥」
    Dscn0513
右手に「サンプリンセス」これはアメリカ船籍
    Dscn0515
大桟橋はデッキと芝生で作られています。鯨をイメージしているようです。
    Dscn0509
山下公園の「赤い靴を履いた女の子」

そろそろランチタイム。ホテルに戻り荷物を受け取りに。
    Dscn0517
ホテルの中庭カフェ「ザ・カフェ」にて一休み。写真の女性の名は明かせません。

    Dscn0523
突然ですが、何かお分かりかしら?ランチのお店「パパダビデ」に入り注文しましたジンジャーエールのストローに付いた水泡です。ここは友人Iさんの行きつけのイタリアンでして、今日はIさんにご馳走になりました。
    Dscn0525
    Dscn0526
前菜とピッツァ。重厚なドアは少し遅れをとる気がしますが、中はゆったりとして、とても美味しいのです。ご馳走になって何ですが、そんなに高価ではありません。斯くして楽しい一泊二日の横浜旅行を終えました。
    
    

    
    
    

お誕生会

日曜日、小3の孫の誕生祝いをしました。9歳になりました。さすがにこの頃のT君、聞き分けの良い子に成長しました。偶々家にあった500ピースのジグソーパズルに夢中。中2の孫娘と二人頭(顔)を付き合わせ真剣そのもの・・・。
今日のメニューは手巻き寿司。

    Dscn0477
何時も買っているケーキ屋さんのケーキですが、小麦粉高騰の影響か小さくなっていました。これで10人はきつく、カットされたショコラケーキを数個買い足しました。
ケーキを食べた後は、暫し遊んで手巻き寿司のコースへと・・・。残念!写真はありません。

    

朝顔

西側の洗面所の窓の外に植えた朝顔が咲き始めました。

    Dscn0451
    Dscn0452
色はブルーと紫と白の苗を植えたのですが、白は未だ咲きません。窓の西日を遮るには未だ未だ先になりそうです。
    Dscn0453
紫は結構濃い色ですね。

今日はプロ野球のオールスター戦。二刀流の大谷選手の場面を見ました。さすがに素晴らしい球を投げました。全て150K以上、バッターは内野ゴロでアウト。今日の見どころはこの場面ですね。
野球と言えば、高校野球の各地の予選真っ只中。ついつい息子共の通っていた学校を応援してしまいます。次男の高校は野球の名門校ですから何時も上位まで行きます。勿論甲子園にも何度か出場しています。長男の高校は今年は4回戦まで進んでいます。

野球に限らず、スポーツのTV観戦は大好き!明日は世界水泳、8月に入ると世界陸上、甲子園の高校野球。忙しい日々になりそう・・・。


夏模様

遅ればせながら、玄関のベンチに夏を飾りました。

    Dscn0444
ガラスの器に水を張り、浮き球を浮かべました。でも写真の撮り方が今一でしたね。

    Dscn0445
木の枠に収まったガラスの器に海の砂を入れ、貝殻、ヒトデを飾りました。

    Dscn0449
もう一つオマケに、ナチュラルキッチンで買った可愛い瓶に入れた砂と貝殻・・・。

この猛暑を何とか涼しげにしたいですね・・・せめて演出で。yacht

涼しいような暑いような・・・・

気温は低いのですが、少し蒸しますね。

夏になると、スーパー等の店先に、色々のサイダーを目にします。私も買ってみました。普段、余りソーダーの類いは頂かないのですが、興味はあります。

    Dscn0439
左から、湘南サイダー、スイカ、マスクメロン、白桃のサイダーです。少しづつ飲み比べて見ました。私はマスクメロンが好きかな?
    Dscn0442
夫の購入した湘南サイダーをコップに注いだらシュワァーとブルーの液体が出てきました。まさしく湘南の青い海って感じです。偶には炭酸系も良いです。

大漁?

14日、長男は友人と本牧へ早朝から釣りに出かけました。帰宅して、漁の具合を見ましたら、何と、しこ鰯が14匹。
取り敢えず、その日の夕食の味噌汁の具にと、鰯団子を作りました。何たって14匹の団子を作るって大変。ミキサーにかけても、周りにへばり付いて・・・。6人分なので、ビー玉よりも少し大きい団子を6個作って1人1個。

    Dscn0436
ピンピンの新鮮その物の鰯。少なくても、とても美味しい団子汁でした。

    Dscn0435
こちらは、近隣の農家の庭先の採りたて野菜の直売所。殆どが1袋100円。新鮮、安いの可成りお得な買い物。

農産品は他に「グリーンセンター」があり、そこも農家の方々が朝取り野菜を持ってきて、売っています。中でもお花は沢山あって、お値段安い!助かりますよ。

前回のblogで写真の挿入具合が悪いと書きましたが、今回は直した訳でもないのに、普通に戻っていました。???お知らせまで・・・。

ビーズの続き

Dscn0429_18 Dscn0430_4 Dscn0432_2
写真の配置、文章の配置が上手く出来なくなりました。
不本意な今日のblog。上3枚の写真は今回の完成品。ブローチとニードルケース(針入れ)ブローチは前回紹介しましたのは先生の作品。こちらは私の作品。もっと書きたいのですが、思い通りにいかない今日のblog、これにて失礼致します。

 

         

暑い毎日ですねぇ~

暑い!と言っても決して涼しくはなりません。でも、言ってしまう心の弱い私。

昨日は1ヶ月に1度のビーズのレッスン日。先生と生徒7人の教室。先生をはじめ皆さんとても良い方、然も楽しい方ばかり・・・。

    Dscn0424
    Dscn0425
今日作る作品はチョーカー。細かい作り方でやり始めが難しい。
出来上がった作品も少しありますが、撮すのを忘れています。次回UPしますね。

    Dscn0422
    Dscn0423
この二つの作品は先生の物です。小さいタペストリーです。その内私も挑戦するわ!

    Dscn0426
お仲間のTさんの作られたストラップ。真似をさせて頂こうと撮してきました。

どんなに暑くても、座ってビーズを手にしている時は至福のひととき。

バザー

小さい孫2人が通う小学校のバザーがありました。PTA主催との事でした。ママはバザーのお手伝い、パパは検査のために病院へ。と言うわけで私がピンチヒッター。上の男児は友人と参加、末孫だけが私と一緒。体育館の中が会場。人気コーナーが手作り商品。並ぶ事約20分。いよいよ順番がきました。保護者の手作りの品がいっぱい!目移りしながらも、お気に入りの物を手に入れ大喜び。

    Dscn0412
飴のつかみ取りに挑戦。少ししか採れなかったYちゃんはオマケをもらって嬉しそう!

帰りには、もうお昼時と言うことで、近くの商店街のパン屋さんへ。

    Dscn0413
    Dscn0414
    Dscn0415
ミュールハイムと言う名のパン屋さんはドイツパンでして、美味しいと評判のお店です。この風船は孫のではありませんが、バザー帰りのお子さんの風船。

これは6日の事。この後私たち夫婦は上野の「寛永寺」へお通夜に行って来ました。夫の叔父が亡くなりました。
お通夜、告別式の時の和尚さんのお話は何時も良いお話ですね。この日も違わず良いお話でした。

国立新美術館

久々の国立新美術館。友人4人で知人が出展している「アート未来展」を見に行って来ました。圧巻の作品の数々。

    Dscn0408

知人の大場 炯さんの作品「祈りの天燈」です。今回の公募で東京都議会議長賞を頂いた作品です。墨絵でサイズは70x136   実に見事な作品でした。

    Dscn0407

「木魂」 これはきっと東北の奇跡の松を描いたものだと思います。バックの色に希望をみいだします。

東北の早い復興を願う作品が数多くありました。みんなの願いでもありますね。

鑑賞後は地下鉄を乗り継いで、新橋まで行き、以前UPした世界一美味しいチキンバスケットを食べに行きました。美味しかったですよ。行く度に食べてみたいと思っていたアップルパイを思い切って食べました。4人で2個を分けて頂きました。オーダーを入れてから粉を練るとの事で焼きたてのサクっとした、美味しいパイでした。

帰途横浜へ行き高島屋で黒のワンピースを買って来ました。・・・と言いますのは、親戚の葬儀があるのですが、夫共々喪服がきつくて、新調したと言う事です。


中原淳一

ピアノのレッスンを終えて、「横浜そごう」にて開催されている「中原淳一展」を見にいきました。何と言っても私の少女時代(私にもこんな時期がありました)に一世を風靡した中原淳一氏。姉の買ってくる「それいゆ」「ひまわり」を見ては夢見る夢子に浸っていました。生誕100年を記念しての展覧会との事。今日知ったのですが、彼は竹下夢二に憧れていたとか、そう言えば画風が似ています。晩年は病に悩まされていたようです。何十年ぶりかで再び出会った素敵な絵に感激!

    Dscn0401
    Dscn0399
再現したワンピースは撮影OK。少しのグッズを買いました。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »