« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

8月31日

8月も今日でお終い。昼食をお二階さんに誘われて、以前から行きたいと言っていたラーメン屋さんに行く事に。湘南台にある「まるとも」と言う名のラーメン屋さん。1番人気の「たんめん」を注文しました。
    Dscn0699
ご覧の通り野菜がてんこ盛り!野菜を食べ終わる頃にはかなりお腹はいっぱいになってきました。その野菜が大変美味しい!麺も太麺で美味しいのですが、とても食べきれません。夫、長男は完食、女性陣は残念乍ら残してしまいました。後から知ったのですが、量は半分にしてもらえるとか・・・その場合100円引きになるようですね。

何故、タイトルが8月31日かと言いますと、夏休みの最終日。但し、今年は9月1日迄夏休みです。中学生の孫娘は最後の宿題、家庭科の料理を作る。夕飯にサラダ、
豚バラと白菜の重ね鍋。
    Dscn0701
準備の出来た重ね鍋。
    Dscn0703_2
食べるばかりの鍋。最後に饂飩を入れて食べ終わり。

私たち老人二人はお昼のラーメンが効いて、夕食はまともには頂けませんでした。
    

水曜花レッスン

暑い、暑いと言いつつも、朝夕は少し秋を感じなくもありません。8月もあと数日でお終い!孫たちの長~い夏休みもあと数日。宿題は終えたのかしら?

そう言えば、昨日ピアノのレッスンの帰りに「みなとみらい」で妹に頼まれた買い物をして、お腹が空いたので、「マークスイズみなとみらい」のレストランにてスパゲティーのセットを注文しました。かなりお腹が空いていたのですが、そのスパゲティーの不味い事!茹ですぎの麺はブツブツと切れるしまう。ならば、スープでも飲んで流し込もうとするも、またまた、スープも凄く不味い!どうしたら、こんなにも不味い物を作る事が出来るのか不思議。

今日、水曜日はお花のレッスン日。7月、8月は暑いので例年プリザーブドフラワーのレッスンをします。

    Dscn0695
今日は大きな土瓶の前に置いて撮してみました。ミニチュアーのメリーゴーランドの様な器にデザインしました。

ユカちゃん

今週2度目のみなとみらい。小学生の孫二人を連れてパシフィコへ「マンモス展」を見に行って来ました。2010年に永久凍土から発見されたマンモス。ロシアのユカギルと言う地で発見されたマンモスは10歳の少女と言われています。全長3m、4本の足、長い鼻がほぼ完全だった。
残念乍ら写真は禁止で撮れませんでした。特殊な冷蔵庫に入れられて展示されていました。ユカギルで見つかったのでユカと言う名前です。

    Dscn0671
    Dscn0674
アフリカゾウとケマンモスの前で・・・。
    Dscn0681
歯は上下2本ずつ、合わせて4本。
靴底の様な模様は植物を歯ですりつぶして食べるためです。歯、大腿骨、牙、毛
は触って見る事が出来ます。
    Dscn0690
マンモスハウス
1時間半ほどの見物時間。

以前、日清食品のカップヌードルのコマーシャルで「ギャートルズ」と言うのがありましたが、とても愉快な漫画でしたね。作家の園山俊二氏の没後20年を記念して、原画が数点展示されていました。当時の漫画画像も放映されていて、子供たちは(私も・・・)食い入るように見ていました。何たって面白い!

みなとみらい線に乗る時、何時も長いエスカレーターの上からホームを見ていました。普通外からホームが見える事はありませんが、この日はホームから見上げてエスカレーターを見てみました。
    Dscn0694
赤いところがエスカレーター。左手はエレベーターかな?
    

みなとみらい

伊勢から妹が孫と一緒にやって来ました。昨日は相模原の伊勢丹でお買い物。

今日はみなとみらいの新しいショッピングモール「mark is みなとみらい」でショッピングを楽しみました。

    Dscn0654
今日は大変空いていて、然も、中は吹き抜けがあって広々した、ゆとりのあるスペースでの買い物は楽です。
    Dscn0658
こんな面白いオブジェが・・・。
    Dscn0663
    Dscn0664
    Dscn0666
屋上には「みんなの庭」があり、そこの農園には大きなお豆がなっていたり、稲が少し実をつけています。
    Dscn0661
    Dscn0662
果樹園には色々の種類の柑橘類が実り、ブルーベリーも実っていました。
    Dscn0660
屋上庭園からの眺め、みなとみらい地区の大きなビルが眺められます。

    Dscn0657
1回の出口から、先日行った「横浜美術館」の正面を撮しました。妹は沢山の買い物をして、お店から直送して貰いました。

グラタン

ビーズのレッスンの日の昼食の時間に、友人M子さんからご持参のお弁当の一品を頂戴しました。とても美味しく、今日真似て作ってみました。カボチャとポテトをマッシュして中に挽肉とタマネギの炒めた物を挟んで、生クリームとチーズを加えてグラタンにしました。

    Dscn0652
大変美味しく出来上がりました。お夕飯に食べました。昨日の大漁の魚の鯖を醤油と酒に漬けて焼いた物も一品としました。昨晩のBBQのハタの塩竃はとても美味しかったようです。残念乍ら私たち夫婦は待ちきれなくて先に食事をしてしまいましたのです。次回は早めに準備をしてご馳走になりたいと思います。

でかした!でかした大漁だ!

    Dscn0644
    Dscn0648
凄い!でしょ?
長男とその娘が船釣りをしてきた成果です。仲良しの友人家族と一緒に船釣りに行きました。

    Dscn0647
パパの手のひらに載せた大きなサザエ。実は船釣りのオーナーは長男の高校の同級生。大学を出て暫く会社務めをした後、どうしても漁師になりたくて、修行の結果、はれて海で生業をする事になったようです。
このサザエと伊勢エビは彼に頂いたそうです。
    Dscn0650
一番大きい獲物のハタを塩竃にするべく準備が出来ました。

友人家族と一緒に目下、バーベキューを楽しんでいます。塩竃も美味しい、美味しいの連発です。
私たち夫婦もお裾分けを頂いて、ハタのお刺身、伊勢エビの味噌汁を作りました。大変美味しく頂きました。
因みにハタとはかなりの高級魚ですって・・・。

ビーズのレッスン

今年の猛暑は尋常でない!然し暑い! 暑い!と言っても、涼しくなるわけは無し。今日もせっせとお出かけ、お出かけ。1ヶ月に1度のビーズのレッスン日。何はともあれ楽しいのです。優しい先生、愉快な仲間、ビーズを積み重ねて出来る作品。

    Dscn0638
    Dscn0637
    Dscn0636
このネックレスが出来上がれば、下の作品をトップに使用します。(横向きになっちゃいました

    Dscn0639

如何にも私の作った作品のようにみえますが、とんでもない事です。これは先生の作品。生徒のための見本です。濃いめのグリーンがとても素敵ですね。
blogを見て下さっている方には出来上がり次第ご覧頂けると思います。

ディナーショー

先日友人に誘われディナーショーに行って来ました。

    Dscn0609
昨年も参加したディナーショーです。その時もUPしました。
年に3回程行われる「親父バンド」のグループの方々のショーです。曲目は私たちが良~く知っている古い曲ばかり。ハワイアンがメインの曲です。

    Dscn0538
この方がバンドのリーダーでボーカル、ウクレレ担当の花屋さんの社長。歌もお上手で優しい男性。
    Dscn0539
お花いっぱいに囲まれているから、当然優しくもなりますね。
水曜花レッスン、月曜花レッスンで大変お世話になっています。

いきものがかり

今朝、次男の家族と長男の家族がそれぞれキャンプに出かけて行きました。次男は山梨へ長男は丹沢へ。留守番は我々夫婦と大学生の孫。

    
    Dscn0602
    Dscn0549
    Dscn0553

二階の預かり物はインコのチーちゃん。次男の預かり物は朝顔、鳳仙花。

と言うわけで、私は数日それぞれのお世話をする仕事を頂きました。「いきものがかり」です。

歌手グループの「いきものがかり」は海老名と深い縁があります。ボーカルの女性は厚木市出身の海老名高校を出た方。綺麗な声の持ち主ですね。バックの二人の男性は海老名市出身で厚木高校を出た方。一生懸命頑張っていますね。応援しています。小田急線の海老名駅と本厚木駅では、グループの曲を提供していて電車が入ってくると曲が流れます。

「いきものがかり」の私はしっかりと花には水をやり、チーちゃんには篭から出して、餌を与えなければ・・・。

二日続きの病院通い

昨日はメディカルプラザ、今日はマリアンナと連日の通院。
この時期はメディカルへ行くのが楽しみな一つ。と言いますのは・・・。

    Dscn0608
    Dscn0607
    Dscn0605
これです、楽しみなのは・・・。駐車場の横に見事に咲いているデイゴの花。夏そのものですね。沖縄では沢山見られるようです。私が初めて見たのは沼津の街中の街路樹でした。

そして今日のマリアンナ病院は特記するべき事はありませんでした。普通に行って普通に帰ってきました。病院なんて、大した変化が無いに超したことはありません。

アブラハムダービー

タイトルの意味は・・・。イングリッシュ・ローズの名前です。とても難しい!

    Dscn0596
    Dscn0597
蕾2種、コックリとした表情が可愛いですね。
    Dscn0587
    Dscn0592
可愛いバラも最初は可憐な少女。そして少し恥じらいを感じる乙女、次は熟女。最後の写真の後はUP出来ません。だって私の様な老婆・・・。

友人のM子さんに頂きました。蕾のうちにカットすると、その後の花がよく咲くそうです。でも、それってとても難しい。思いっきりが悪くカットしそびれます。M子さんは二宮でバラの手入れをするボランティアをなさっています。
とても形も良く、色も素敵ですね。大好きです!

プーシキン美術館展

TVや新聞で盛大に宣伝していますプーシキン美術館展を見に行って来ました。

    Dscn0589
一押しのルノワール「ジャンヌ・サマリーの肖像」
ロシアの大コレクターたちが数世紀をかけて収集したフランス絵画の逸品が展示されています。館名は近代ロシア文学の礎となる表現を作った国民的作家の名をつけた。(何回かの改名があったようです)モネ、ルノワール、ピカソ、ゴーギャン、セザンヌ等々・・・見応えのある作品が沢山。満足しました。水谷豊による音声ガイドを借りたのは正解。音楽が流れる中でのガイドはとても心地よい。これから見に行く方も多いと思います。これ以上は書かない方が・・・。

今日は月曜日、美術館は月曜の休館が多い中、ここは木曜日が休館日。多分空いているだろうと、今日を選んだのは正解でした。

    Dscn0590
久々の横浜美術館、何も無かった正面には「マークス イズみなとみらい」と言うショッピングモールが出来ていました。帰りに寄ってみようと思いつつ、この後蒲田の「ユザワヤ」へ行く用があり、あきらめてスルーしました。

コーラスグループの発表会

我が市で多分一番歴史のあるコーラスグループ「コールえびな」の第10回目の発表会がありました。場所は海老名文化会館。曲目は 1)日本叙情歌曲集(ゴンドラの歌、浜辺の歌・・・等々 2)水のいのち(女性コーラスで人気) 3)つぶてソング(東日本大震災で被災した詩人・和合亮一氏がツイッターで発信した詩に作曲家・新実徳英氏が曲をつけた合唱曲集) 3)きずなソング集(花は咲く、手紙、YELL等々)

    Dscn0574
ソプラノ7人、メゾ5人、アルト4人の少ない団員でしたが、長い経験と合唱に対する熱い思いが最高のハーモニーを奏でているのです。素晴らしかった!お疲れ様でした。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »