« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

大山

今日は何て良いお天気でしたでしょうsun将に大山詣で日和。友人9人で、伊勢原駅からバスに乗車、一路大山へ・・・。バスを降りて先ずは昼食。予約を入れてある「青木館」へ直行。

    Dscn1436
お豆腐料理。当然ですが、内容は全てお豆腐・・・。はっきり覚えていませんが、8品目位でして、お豆腐は少し苦手の私、湯葉とお豆腐の湯豆腐は一切れだけ頂きました。その他サラダ、飛竜頭等々。完食しました。我乍ら、偉かった!とても美味しかったのです。

食後は駒参道をブラブラ、キョロキョロしながら、ケーブル駅へ。

    Dscn1450
写真では分かりにくいのですが、ケーブルの傾斜はかなり凄い。
    Dscn1453
トンネルにさしかかった時にパチリcamera
ケーブルの車体は2個がロープで繋がれています。そのロープが万が一切れても、直ちにブレーキがかかるようになっているとか・・・。

    Dscn1445
下社で記念撮影。皆さんとても良いお顔をしています。
撮影者はカウントされません。4人の方たちはビーズのレッスンでお近づきになりました。後の4人の方々は、それぞれの方のご友人。そんなわけで、私もこれから仲間入り。後ろに少し見えているのが「ザル菊」
    Dscn1442
下社から上社への登山口。この階段はとても急で、段数も多いらしい。見上げただけで、登った気分。

    Dscn1434
八重のシュウメイギクを初めて見ました。

    Dscn1441
葉の落ちた枝先にしがみついているイチジク。

    Dscn1456
お仲間から頂いたお品。右から本柚。無患子(ムクロジ)の実。可愛い、縁起の良いストラップ。
因みに、ムクロジとは上の実を剥くと下の実のように真っ黒の実が出てきます。お正月の遊び「羽根つき」の羽の球に使用するそうです。実の皮は擦り合わせると泡が出てきて、インドでは石けんとしていたんですって・・・。実からとれるエキスはムクロジエキスと言う成分です。 
以前骨董市でよく見かけた「ツクバネ」は実が恰も追い羽根の形をしている。大きな勘違いをしていました。ムクロジは実を羽の球に、ツクバネは追い羽根の形に似ていると言う事でした。そう言えば、数年前のblogに骨董市の中でツクバネは紹介したと思います。
 

かくして、大山詣ではお終い・・・。楽しい一日でした。計画を立てて下さったKさん、道中色々教えて下さった皆様に感謝、感謝です。有り難う御座いました。謝謝! 

イチョウと水曜花レッスン

昨日は水曜日。月一の教えて頂く花レッスンの日。

    Dscn1387
    Dscn1385
こんな赤い器を使用したのは初めて。クリスマス用のプリザーブドフラワーのアレンジメント。

午前中は花レッスン。午後からは家の近くにイチョウが綺麗な所があると言う情報が入り、早速出かけてみました。

    Dscn1394
    Dscn1393
    Dscn1389
青空に映えるイチョウ。ここは、銀杏を収穫する農園のようです。先日の強風に随分葉が落ちたようですが、未だ未だ見事な金色に輝くイチョウに癒されて帰宅しました。

えびーにゃ

「えびーにゃ」づくし・・・。

    Dscn1379
グリーンセンターで買ったジャムパン。

    Dscn1380
    Dscn1382
上の箱に入ったえびーにゃ焼き。次男の家族がこれをぶら下げてやって来ました。えびーにゃ焼きの中には、粒あんとカスタードクリームが入っていました。
えびーにゃグッズショップで買ったようです。

そう言えば海老名のアイドル「えびーにゃ」は今年のランキングは18位と昨年より下がってしまいました。残念!

発表会

今の季節、我々世代の諸々の発表会が開催されます。先日はヴォイスの発表会。来週には私たちの仲間のピアノの発表会。そして、20日には以前カルチャースクールでご一緒だった仲間のシャンソンの発表会が開催されました。夫と二俣川のサンハートへ聴きに行きました。第8回目の会との事。ほぼ毎回聴きに行っています。皆さん日頃の精進の賜物で、どんどん上達なさっています。全員気持ちよさそうに、言葉をかみしめ乍ら歌っていました。シャンソンを歌われる方は皆さん、大変オシャレ・・・。

    Dscn1373
オップニングの「バラ色の人生」を歌う参加者。総勢20人でした。
    Dscn1363
指導の先生の曲から始まりました。優しく、透き通った美しいお声で歌われました。
    Dscn1372
私の尊敬するK子さん。曲は「アコルディオン弾き」低音で歌うK子さんは歌に入る前のお話がとてもお上手。ご自分の中でこの曲は反戦歌として歌っているとの事です。

今日は市役所へ用があって行きました。夫だけ庁舎の中へ入って行き、私は駐車場でブラブラ・・・。

    Dscn1374
黄色の紅葉(?)が美しかった。
    Dscn1376
駐車場は平地にあります。でも少しだけ富士山が見えました。手前は大山。大山は今が盛りの紅葉が美しいらしい。29日には仲間の方々とその大山へ行きます。紅葉は少し過ぎているらしい。遠路はるばる参加される方もいます。皆さん、大山の豆腐料理を楽しみにされているようです。

河口湖へ

久しぶりの好天気sun風もなく、穏やかな今日は友人合わせて4人で河口湖へ行って来ました。私は久々の河口湖。目的はテレ朝のニュースステーションのコメンテーターをなさっていた加藤千洋さんのスケッチ展を見る事でした。彼がBSテレ朝の旅番組で日本中を旅をするというのが放映されました。その時のスケッチを紹介する展覧会。「河口湖ミュージアム館」ここは有名な与勇輝さんの作品が展示されている美術館です。加藤氏のスケッチは人柄がそのまま表れている作品ばかり。日本各地の建物、食べ物、お祭り等々が描かれていて素晴らしかった!その後、近くの「フジビューホテル」でランチをとりました。全員ステーキ丼を注文、今やときめきの富士山を模していました。

    Dscn1337
半分食べてしまってからの写真。今の富士山を表しているらしい・・・。冠雪の富士山と裾野ですって。美味しかったですよ。
食後は河口湖の周りの紅葉を愛でてきました。

    Dscn1340
ホテルの紅葉。レストランの大きな窓には紅葉がいっぱい!
    Dscn1349
湖畔の富士山と紅葉。この絵の上に写っている木はこちら(下)。
    Dscn1352
下から撮した幹と枝。写真が横になっているのではありません。
    Dscn1355
河口湖を挟んで見た富士山は裾野が素晴らしいです。手前の丸い緑は花の終わったラベンダー。

紅葉真っ盛りの河口湖、さすがに観光客も多く車も少し混んでいたかな?久しぶりの河口湖は十分に楽しめました。
    

秋の実り

工事中の足場を利用して、以前から気になっていた、植木の高い枝を切りました。とてもさっぱりしました。
今年は柿が鈴なりです。鳥さんのために少し残し、全部とりました。序でに、ザクロ、ミカンもとり、我が家の収穫祭です。ミカンも低い木ですが、沢山とることが出来、小学生の孫たちは大喜び!ザクロは中学生の孫の大好物。そして柿は私の大好物。とっている間にも、声を掛けてくれた方に少しずつ差し上げました。柿って田舎くさいから、皆さんがこんなにお好きだとは、思いませんでした。果物の中で一番好きです。
柿、ミカン、ザクロの収獲なんて言うと、さぞや大きい庭と思うでしょうが、猫の額よりももっと小さい庭です。

    Dscn1326
三種盛り合わせ。

ビーズ教室

昨日、今日と寒い一日でしたね。突然の寒さに着る物が無く、大慌て・・・。家周りの工事とお天気がハッキリしないので、未だ洋服の入れ替えが出来ていません。

    Dscn1325
今日のビーズのレッスンで手がけた作品の一部。両端にもっとビーズを付けてネックレスになります。難しい作品でして作るのが大変でした。次回12月のレッスンで完成の予定。

帰途、町田の「パーツクラブ」と言うビーズを多く売っているお店へ行きましたが、私の求めるビーズがありませんでした。仕方が無い、みなとみらいの「パーツクラブ」まで行かなくては・・・。

可愛い雀

昨日は月曜花レッスン。友人の車を待つ間、見るとも無くお向かいさんの角に立つ街灯を見ていたら、可愛い雀が数羽いました。

    Dscn1317
二羽が何か話し合っているように街灯の上で佇んでいます。
    Dscn1316
穴があいているようで、下を覗き込んでいます。
    Dscn1318
とうとう入ってみました。
街灯の上に穴が開いていたとは、ビックリ!

    Dscn1321
月曜花レッスンのKさんの作品です。

    Dscn1320
お宿をお願いしているKさんへのお礼のお花。亡くられたご主人様の仏前に飾らせて頂いています。

と言うわけで、昨日はお花のレッスン。今日はピアノのレッスン。明日はビーズのレッスン。今週は楽しい事が続きます。

パンジー

二宮の友人M子さんのお世話で買って頂いたパンジーの苗を取りに行って来ました。毎年この時期にはパンジーの鉢植えを作ります。昨年気に入った「湘南の風」と言う名のパンジーを買いました。

    Dscn1303
    Dscn1304
    Dscn1305
    Dscn1306
こんな感じの種類です。フリルが可愛い!

日も差してきました。これから鉢植えをします。しかし・・・
家の周りは足場とネットで覆われていて、どうなるのでしょう!困りました。

横浜イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデンへ行って来ました。以前から行きたいと思い乍ら行けず、いつの間にか施設の名前も変更になっていました。横浜からシャトルバスが運行されているとの情報でバス停で待つも時間になってもバスは来ない?携帯で確認したら、何と水曜日は運行していませんでした。

    Dscn1274
入り口には大きなアーチがありました。(花の時期は綺麗なバラのアーチになるのでしょう)
    Dscn1289
紫陽花が這っていました。
    Dscn1291
青空に映えるバラ。
    Dscn1298
リュウキュウスズメウリ、可愛い瓜ですね。
    Dscn1299
太陽光にキラキラ光る「裏白箱柳」
    Dscn1295
私たちが座っていたベンチにトンボも一休み。
    Dscn1278
赤いバラの花の横でひっそりと寄り添っている蕾。

時期的にバラも終わりに近づいています。時期が少しずれているからか、園内は人も少なく、ゆっくり見ることが出来ました。きっと最盛期にはすご~く混雑するのでしょうね。

園内のカフェでランチを頂きました。その後、隣接するハウジングセンターで数件の素敵なお家を見学しました。建築の予定は全くありませんが、色々のお家を見る事が大好きです。夢の様なモデルハウスにうっとり・・・。

地球交響曲(ガイアシンフォニー)

先日、タイトルの映画を見てきました。現在第7作まで完成されています。説明がとても難しいので、パンフレットの一部をそのまま記載させて頂きます。

「この映画は極めて示唆にあふれたメッセージをもつ人々のオムニバス映画シリーズです。登場人物は何れも、現代の常識にとらわれず、素晴らしい未来を築きつつある人たちです。今生きている我々ひとりひとりが、心にどんな未来を描くかによって、現代の地球の未来が決まってくる」

今回見た映画は第3番。フリーマン(宇宙物理学者)・星野道夫(写真家)・ナイノアトンプソン(海洋カヌー航海者)の3人の行き方を絡み合わせ1つの作品が出来上がっています。友人M子さんのお誘いで見る機会を得る事が出来ました。現在、第8番を制作するべく資金集めをしているとか・・・。音楽がとても素晴らしい!感動で泣けてきました。また是非見に行きたいと思います。

    Dscn1273

残り2ヶ月

今日から11月。早いですねぇ・・・。昨日10月31日はハロウィン。街を歩いていて二組の仮装をした子供たちの群れに会いました。可愛いですね。数年前には我が家の孫たちも仮装をして近所の家を回って歩いて、お菓子をゲットしていました。

    Dscn1271
中2の孫娘が昨晩こんな「手まり寿司」を作りました。勿論黒い物は海苔です。本人は黒猫がお気に入り・・・。

昨日は午前中三ツ境の病院へ注射をして頂き、その足で横浜高島屋で開催されている「北海道展」をのぞきに行きました。何時もの様に超満員!一廻りして少しの買い物を・・・。隣で「横浜バラ展」が開催されていたので見て来ました。見事な作品に感動しました。

    Dscn1261
    Dscn1263
    Dscn1265
    Dscn1268
    Dscn1266
    Dscn1269
美しいですね。
    

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »