« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

新年を迎えるお飾り

いよいよ今年も、お終いとなります。
昨年は家族でグァムへ行っていました。玄関のお花は昨日UPしましたので、今日は玄関ドアと居間の飾りを見て下さい。

    Dscn1689
    Dscn1688
この玄関ドアの飾りは数年前と似てしまいました。私はこのお餅の繭玉みたいなのが大好き、何時もお花屋さんに注文します。

    Dscn1690
居間の飾りです。100円ショップで買った藁を束ねた物に(名前が分かりません)あり合わせのオーナメント、折り紙で作ったやっこさん、鶴、扇子、風船などを藁の中に差し込みました。

お料理は年々種類が少なくなります。何と言ってもメインは家族全員が集まる3日のお料理でしょうか・・・。私たち夫婦はお雑煮が大好き!元旦の朝食は勿論お雑煮。

今年も拙い私のblogをご覧頂き感謝申し上げます。性懲りも無くまた書き続ける事になると思います。お付き合い下さいますと幸せです。

それでは皆様新しい年がよりいっそう輝かしい年になりますように、そしてご家族の皆様が健康でお過ごしになりますように心よりお祈り申し上げます。

水曜(?)花レッスン

12月の水曜花レッスンは28日(土曜日)に変更されました。お正月用の花が水曜では早すぎると言う訳で・・・。

    Dscn16871
今回のお正月用の花は蘭を多く使い、実物も南天の実を使用しましたので、きっと長持ちするでしょう。
    Dscn16851
上から見た作品。玄関のベンチの上に飾りました。

年末も年々仕事を減らしているので、暇がいっぱい!
要はサボっているのです。

    

あと数日・・・

残り僅かな今年、寒さも一段と増して参りました。寒い!そんな今日は三ツ境の病院へ注射をして貰いに行きました。昨日は海老名の病院。二日続きの病院、今年最後の診察。まぁ可も無く不可も無くと言う事でして、良しとしています。昨晩は深夜に「クリスマスの約束2013」と言う番組を見ました。小田和正さんの恒例番組です。毎年みていますが、一番最初の時は色んなアーティストに声を掛けたが、誰も来てくれませんでした。(悲しかった!)しかし回を重ねること13回目のこの日は大勢の方々が出演されました。先ずは「the flag」から幕は開きました。一番目のゲストは吉田拓郎と先ずは「落陽」「人生を語らず」吉田氏が登場すると凄い歓声が・・・。さすが大御所ですね。スキマスイッチ、スターダストレビューの根本氏、いきものがかりの水野氏の4人が出てきて、大御所の後は大変だ~と。「ミスターポストマン」「奏」などを歌い、次はミスチルの桜井和寿氏「365日」「クリスマス・イヴ」二人で作った「パノラマの街」最後はJUJU、松たか子氏が出演。毎年とても楽しみにしています。今年も良い歌を沢山聴かせてくれました。忘れるところでした。途中出身大学の東北大学総長さんから歌を作って欲しいとの依頼で制作。大学の混声合唱団の面々と「緑の丘」を歌いました。大好きな小田さん。今年も有り難う!

    Dscn1674
吉田氏とのギター
    Dscn1678
桜井氏と一緒に
    Dscn1681
東北大学混声合唱団の面々と歌う小田氏、どれが小田氏でしょうか・・・。昨晩から早朝にかけて全部見たのに、収録してあるので今日もまた見た私です。
写真はどれもTVを撮したのでハッキリしません。お許し下さい。

サボり癖

私のblogを時々見て下さる方、たま~に見て下さる方申し訳御座いません。サボっていました・・・。久々のUP・・・。いよいよ押し迫ってまいりました年末。街に出るとクリスマス、年末と人々は慌ただしい動きを見せています。我が家でも孫たちのためのクリスマス会&大学生の孫の誕生祝いを兼ねてパーティーをしました。大学生は27日で20歳になります。みんなで寄せ書きを贈りました。大人たちは2年後の社会人としての叱咤激励を~。子供たちは優しい頑張れ!を~。あとは本人次第です。

    Dscn1658
小さいケーキでお祝いを・・・。
    Dscn1660
ケーキが苦手な本人のために羊羹の4段重ね。実は本人羊羹が大好物!

この秋は家の屋根、外壁塗り替えをしました。屋根はグリーンで注文、外壁その他はグリーンゲーブルズのイメージでと注文をしましたが、ペンキの色って中々難しい。グリーンが濃くでてしまい、グリーンゲーブルズにはほど遠い。

    Dscn1656
ポストもお色直しをして、表札も新しく書き直しました。

クリスマス・忘年会

穏やかな暖かい一日だった今日、ピアノの仲間3人でタイトルのランチを食べにパレスホテルへ・・・。イタリアンの「セラフィーナ・ニューヨーク」にて楽しいランチのひとときを過ごして来ました。何と言っても、奥の手を使って信じられない程の安価なランチを。コース料理で、前菜、パスタ、ピザ、メイン料理、デザートをそれぞれセレクトします。ワインは飲み放題。どれもこれも美味しく、量もそれなりでして、私以外はスパークリングワイン大好き。然し、私も一口のワインを頂き良い気分!その上、店長さんがやって来て、特別にシャンパンをご馳走してくれました。M子さん曰く、「ヴーヴクリコ」と言うとても良いワインと申していました。何たって彼女はワイン好き、詳しい事この上ない。(その店長さん、とても素敵な男性!ウフフフフ・・・)

    Dscn1621
メインの牛ヒレのグリル。何時ものように写真はこれ1枚。つい忘れてしまうの。

ランチの後は丸の内界隈を散歩。

    Dscn1622_2
パレスホテルの外観。
    Dscn1630
    Dscn1627
    Dscn1634
    Dscn1635
    Dscn1642
丸の内のイルミネーション。
    Dscn1636_2
写真大嫌いのH子さんもこの写真にはご一緒してくれました。奇跡的!

順番が逆になりましたが、東京駅の写真を・・・。
    Dscn1614
北口コンコースの天井。
    Dscn1617
素敵な建物です。

以上江戸の一日でした。
    

松本城

昨晩突然、2階の家族が明日は松本城へ出かけるとの誘いで行って来ました。日帰りとの事。好天気に恵まれ一路松本へ。

    Dscn1577
    Dscn1573
美しいお城ですね。秀吉の家臣であった石川数正、康長父子により戦国時代末期に築造されたそうです。

    Dscn1576
大きな門松が飾られた「黒門」から入場。
    Dscn1582
1階には沢山の柱あります。ここは倉庫だったらしい。
    Dscn1607
沢山見える小さい穴は「矢狭間」「鉄砲狭間」「石落」
    Dscn1609
左にあるのが、「月見櫓」文字通り月見をするための櫓でして、戸を外すと三方がふきぬきなります。回縁は朱塗り。平和な時代に造られたあかし。
    Dscn1593
この階段は急で一段が高い!下には係の方がいて気を遣っています。下りの時にはスリッパが脱げて下まで落っこちてしまいました。
    Dscn1605
窓から見た本丸御殿跡

現存する五重六階の木造天守としては日本最古。
松本城は国宝です。その他「姫路城」「彦根城」「犬山城」も国宝です。
世界遺産に登録出来る様、地元では頑張っているそうでう。とても素晴らしい城です。登録されるように願っています。

見学の後はひたすら「中央道」を掛け走り帰宅しました。

何故行く事になったかと言いますと、大学生の孫が最近お城にはまっていまして、松本城へ行きたいと言いますので・・・。

    Dscn1562
急に話が変わりますが、昨日、横浜へ行く事になりました。その時夫が「ダイヤモンド地下街の宝くじ売り場で買って欲しい」と。言われた場所へ行ったら、びっくり!この行列。何故か尋ねたら「前日にTVでよく当たる」と放送されたから・・・と。私は買いませんけど、皆さんに当たると良いですね。

    

掃除機とビーズのネックレス

11日ビーズのレッスンでの作品。

    Dscn1561
映像が暗くてはっきりしませんね。何時も参考にして下さる皆様にお詫び致します。

    Dscn1559
コードレス掃除機を買いました。以前賞品で頂いたこの手の掃除機は吸塵力がとても悪くて使い物になりませんでした。TVで宣伝しているエレクトラックスの商品を買いました。
    Dscn1560
下部に付いている部分を外すとハンドクリーナーになり、ソファーや棚の上など細かい場所が掃除できます。
口コミではダイソンの商品が吸塵力が強いとの声がありましたが、あえてエレクトラックスの商品にしました。と言いますのは現在使用しているエレクトラックスの商品が30年以上使用していますが、満身創痍なのに、力は変わらず働いてくれています。私の中で信用度がかなりあります。しかし、重さに耐えかねて新しい物を購入したのです。

横浜 山手西洋館

師走の慌ただしい中、9人のグループで山手西洋館のクリスマスの飾り付けを見学に行って来ました。

みなとみらい線「元町中華街駅」で待ち合わせ。先ずは12時予約のレストラン「オートルモンド」へ行き、ランチをとりました。フランス山に隣接するヒルサイドガーデンにあるフランス料理のお店。食事はランチの1番安価なAコース。

    Dscn1536_2
オードブルは鮃のマリネ
    Dscn1537
メインはホタテのグリル
    Dscn1541
    Dscn1538
    Dscn1539
    Dscn1540
以上4種のデザートはメンバーが選んだデザート

お料理はそれぞれをチョイスするシステム。どれもこれも大変美味しいお味でした。特に野菜はこだわりの品との事。ゆっくり頂いた後は、今日の本命西洋館へ・・・。

    Dscn1552
イギリス館の玄関のリース
    Dscn1547
今年のイギリス館は紫色を基調にしていました
    Dscn1550
ヘレンドの食器を採用した食堂
    Dscn1554
山手111館の食堂

ここで私のカメラが動かなくなってしまいました。未だ未だ西洋館のクリスマスをご紹介したかったのに・・・・。残念!

この後山手234番館、エリスマン邸、ベーリックホール、外交官の家、ブラフ18番館を巡って、坂道を下ってJR石川町駅から電車に乗って横浜に戻りました。

天気予報では今日は寒い1日と言う事でしたが、運の良い事にとても暖かい1日でした。コートを脱ぎたくなるような陽気に恵まれました。仲間の中には遠く青梅から参加なさった方もいて、本当にご苦労様でした。お陰様で楽しい横浜散歩になりました。


昨日の続き

昨日の夜の部のコンサートで頂いたお花。

    Dscn1534_2
コンサートが終わった後には、出口でこのシクラメンが頂けたのです。2個あるのは、夫と私の分です。

    Dscn1531_2
抽選で夫が当てたクリスマス用アレンジメント。私も当たったのですが、写真を撮り忘れました。素敵なプリザーブドフラワーです。今度UPしますね。

演奏を聴くのも、楽しいのですが、最後の抽選会も楽しく、大変盛り上がります。

    

子供のコンサート、大人のコンサート

今日は2つのコンサートがありまして・・・。先ず、一つ目は小3の孫のコンサート。湘南台文化センターでヤマハの15歳以下のグループの発表会がありました。子供たちが作詞作曲した作品を発表する会です。ソロとグループの演奏がありました。孫たちは小3、小4の4人の演奏です。曲名は「虹色のメロディー」4人が力を合わせて作ったとのコメントがありました。

    Dscn1520
    Dscn1521_2
スカーフとクリスマスっぽくリースのスカーフ留めをお揃いで。生憎4人全員が写った写真が無くて・・・。

そして夜は、blogには何回も登場しています「親父バンド」のコンサート。こちらは毎回、私たちの年代の良く知っている曲ばかりの演奏で、とても楽しい!メンバーの一人の方が面白い事の連発で皆さんを笑わせます。最後の曲は何時も石原裕次郎の「さよなら横浜」この曲を楽しみに友人は横浜からやって来ます。演奏が終わると、皆さんがとても楽しみにしている、抽選会。今回は夫婦で大当たり!最後の最後にお土産を頂いて帰ります。今日はシクラメンのお土産。
    Dscn1523

子供の演奏・・・親父の演奏、どちらも素敵な演奏会でした。ご苦労様でしたね。
    

    

クリスマスツリー

年々クリスマスの飾りをするのも面倒になり、今年はしなくてもと思っていました。然し、中2の孫娘はどうしても飾ると宣う。日曜日に、長男の協力で外回りは終えました。
そして、昨日、塾から帰宅後直ちに玄関のツリーを飾っていました。ご披露します。(と言っても大したことはありません)

    Dscn1510
全体像はこんな感じ。
    Dscn1513
白いサンタ
    Dscn1514
コビトさん
    Dscn1516
星形サンタ
    Dscn1515
ベルのツリー。ライトがつくはずなんですが、アダプターを紛失。以上がツリーの周りの飾り物。

孫娘にとっては年に1度の楽しみのようです。私も協力しなくっちゃ!

12月ですねぇ~

あっと言う間の12月。歳を重ねるにつれ1年が瞬く間に過ぎていきます。昨日、今日で河口湖へ行って来ました。夫が富士山の写真を撮りたいと言うことで・・・。

    Dscn1459
河口湖、大石公園からの1枚。
    Dscn1480
ホテルの窓からの富士山。
    Dscn1487
夜の富士山。
    Dscn1481
    Dscn1495
    Dscn1506
以上、ホテルの夜の庭。
    Dscn1490
遅いディナーの最後のデザート。イチゴのスノーマンが何とも可愛いsnowお食事は全てとても美味しかったです。
    Dscn1492
レストランを出たところには大きな、大きなリースが掛かっていました。

富士山の写真は沢山撮れましたが、星☆の写真は収獲が少なかったようです。携帯用の望遠鏡では無理なのかしら?一泊二日の旅行とは言え、新しい発見など平素の生活から離れてみるのも良いものですね。
    

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »