« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

冬の庭

我が家の庭は冬の間大変寂しい。特に今シーズンは一段と寂しい。

    Dscn1820
    Fscn1831
上の写真を魚眼レンズ風に加工。
    Dscn1826
    Fscn1828
こちらも同様。
    Dscn1825
アジサイ、クレマチス等枯れ枝で本当に寂しいです。そんな中、水仙が元気に咲き出しました。暖かい春が待ち遠しい・・・。

先日TVで放映されていたのですが、1800年代の四角いピアノを見ました。スタンウエイのピアノ。ピアノを修理をする会社にあるようです。
    Dscn1803
    Dscn1801
    Dscn1802
取材をされている加山雄三さんも始めて見たと・・・。

    

パソコンの故障

ある日、突然私のPCが固まってしまいました。機械オンチの私はどうする事も出来ず、夫に頼る以外ありません。簡単な故障ではなく、機械その物を初期状態に戻さねばならず、それからの作業が複雑で、本日やっと直った次第・・・。何からUPすれば良いのやら。

    Dscn1807
いきなりの写真が、豚のお尻。スーパーの近くにある公園の豚。
    Dscn1805
    Dscn1804
以前豚小屋があった場所に置かれた豚、ぶた、ブタ・・・。以前から写真を撮りたかったのですが、車からは撮れず、駐車場に止めて撮ってきました。
養豚場があった時は、車で近くを通る時は窓を急いで閉めなくてはならず、また、近くの文化会館で催し物があると、ゲストの方は車から息を止めて降りてきました。なんて言ったりして・・・。今は市の方で移転をしてもらったとか。でも、酷い話です
先住豚の尊厳を貶め人間の勝手気ままを正当化して、追い出してしまうなんて・・・。                                  本日無事blogをUPする事が出来ました。

下見のお料理

先日行った京懐石のお店へ、昨日夫と行きました。と言いますのは、2月の月例会の食事にどうかな?と思い出かけた訳でして、先日行った時に、カウンターの席の方たちが、お弁当を食べていたのです。とてもオシャレで、美味しそうだったので、試食に行ったわけ・・・。

    Dscn1796
    Dscn1797
蓋を開ければ、こんな感じに1汁?菜のお料理が・・・。
でも、何故か先日のお料理とは大違い。煮物に至っては蓮根が沢山入っており、揚げ餅の紅葉おろし和えはお餅が2個も。これってお値段の差でしょうか?少しがっかり・・・。月例会には使えないのです。

三ツ境の病院

聖マリアンナ横浜西部病院へ・・・。
最近の混み方は尋常じゃ無い!採血なんて中々呼んで貰えない。でも、仕方が無いと思いじ~っと我慢の私。本を読んでいれば、時間はあっと言う間に過ぎていく・・・。

    Dscn1789
全部終えて帰りの庭をぶらり、猫が日向ぼっこをしていて、私が近づくと、そ~と忍び足で去って行く。
    Dscn1790
サンシュウのみもすっかり萎んでいます。
    Dscn1792
    Dscn1793
椿の花も、もうお終い。
    Dscn1795
駅前の歩道橋からの富士山。朝ははっきり見えていましたが、午後になるとこんな風にぼけています。

病院での季節の移ろいを確認するのも1つの楽しみ。
また来週も行かなければならない病院。

水曜花レッスン

今年初めての水曜花レッスン。お正月用のお花が未だ美しい今日。それは12月28日に作った作品です。きっと蘭系統の花材が多かったからでしょうね。

    Dscn1786
扇型のデザインにしました。チューリップが開き始めたら華やかな作品になるはず・・・。
    Dscn1787
扇の要の部分です。花材に黄色が入ると一気に春らしくなります。あ~春が待ち遠しい!ストピーの香りがとても良いです。
レッスンの後は、会費制でささやかな新年会を・・・。私は当番でして、もう一人の方と準備をしました。近くのお寿司屋さんで助六と暖かいお茶を用意しまして、お菓子の詰め合わせ、ミカン、手作りのケーキ、花豆の煮豆、酢の物等々で楽しいひとときを過ごしました。

月曜花レッスンの新年会

今日の新年会は京懐石の「りほう」にて・・・。
店内の飾りはもう節分。写真は取り損ないましたが、梅花が花瓶に挿され、その周りには「おかめ、ひょっとこ、きつね」のお面が飾られていました。

    Dscn1777
マグロとイカのお造り。この前には豆、こんにゃく、菜の花、京人参などが可愛い升に入っていました。その次には椀物で湯葉のしんじょ。
    
Dscn1778
大根、絹さや、生湯葉、玉子の中には百合根と真鯛が入っていました。
    Dscn1779
天麩羅です。蕗のとう、タケノコ、クワイ。クワイの天麩羅は初めて頂きましたがとても美味しかった。今度真似てみよう!
    Dscn1780
ちりめんご飯、生湯葉のお吸い物、色とりどりの香の物。
    Dscn1782
    Dscn1785
    Dscn1784
    Dscn1783
お目出度い茶器をUP。一番下は中に富士山が・・・

初めてのお店でしたが、お料理は大変美味しく、店内も、しっかり和風で雰囲気満点!

今日も写真満載のblogでした。
    

オリンピック

ソチで開催される冬季オリンピックももうすぐですね。

スキーのジャンプは女子は沙羅ちゃん、男子は葛西さんの最近の活躍は凄いですね。フィギュアーも男女共に期待ができます。
4年後の冬季オリンピックが韓国の平昌(ピョンチャン)で開催されるとは知りませんでした。2020年は東京で夏季オリンピックが開催されるので、日本と韓国は協力して準備する事にしているそうです。
そう言えば、下町のボブスレーを期待していましたが、残念乍らソチでは使用されなくなったみたい。下町の工場の方たちが一生懸命制作していたのに、とても残念!
2月は寝不足覚悟で見なければ・・・。

    

新橋&浅草橋ツアー

ビーズの仕入れに浅草橋へ行くことになり、その前に銀座にあるチキンバスケットの店「キャンドル」でランチを頂くことになりました。私は約この1年で3回目です。兎に角美味しく、世界一美味しいチキンバスケット・・・即ちこの世で一番美味しい。この店は実に古く、額に入っているサインも有名故人の物がいっぱい!

    Dscn1745
    Dscn1747
    Dscn1748
    Dscn1749
    Dscn1750
    Dscn1751
    Dscn1754_2
    Dscn1755
    Dscn1756

沢山の色紙をUPしてしまいました。未だ未だ沢山あるんです。美輪明宏さんのサインには宇宙一美味しいと書いてありました。

    Dscn1759
ナイフを入れてから撮しました。シナモン味のアップルパイの横にはシナモンで天使と星が書かれていました。このパイがまた美味しい!実に美味しい!あっつあつ!!

ランチの後は地下鉄で「浅草橋」へ直行。ビーズの専門店にて,しこたまビーズを仕入れてきました。ビーズと言えど結構なお値段。無駄にしないようガンバロウ!
出来たら見て下さい。


    

    

  


    
    

月例会

昨10日は、古くからの友人御夫妻との月例会がありました。月一のランチ会は早いもので、一年と数ヶ月が過ぎました。この日は海老名のホテルの和食の店「四季」でした。何時も乍ら食事の写真はありません。

    Dscn1723
ホテルロビーのお迎えのお花。お正月のホテルはお花がとても豪華で美しい。
    Dscn1722
レストラン「四季」のお迎えのお花。ユリの香りが心地よい。この月例会が長~く続くと良いなぁ~
さて、2月は何処へ行こうかな!

ビーズ教室

今年初めてのビーズ教室がありました。初めてと言う事でお昼は新年会ランチ。教室のすぐ前にあるイタリアン「アベーテ」にてのランチ。取り敢えず撮した写真を・・・

    Dscn1716
前菜は牛もも肉の上に沢山のお野菜が載って・・・
    Dscn1718
お野菜のグラタン
    Dscn1719
真鯛の備長炭焼き
    Dscn1720
デザート
メニューは全てセレクトしました。どれもこれも大変美味しく頂きました。ここのオーナーシェフはカンツォーネがとてもお上手なんですって・・・。1度お聴きしたいですね。

さてさて今日は3月のお節句にむけて、お雛様をビーズで作るそうでして、先ずは諸々の準備をしました。今日の作品はありません。

    Dscn1710
お雛様の台の部分
    Dscn1711
お座りのお雛様の途中(Iさんの作品)
    Dscn1712
5月のお節句用
    Dscn1713
先生が付けていらっしゃったロングネックレス。とても素敵なので私も作ってみたい!

今日拝見した作品をUPしました。(実はこの写真を参考になさる方がおいでですので・・・)
    

もう5日

新しい年も、もう5日。こうやってもう、もうと言い乍ら1年はあっと言う間に過ぎていくのですね。三が日は1日、2日、3日はスポーツ三昧。3日の夕刻からは我が家の新年会。家族10人の集合体・・・。食事は何だ、かんだと沢山作りましたが、案の定写真を撮るゆとりはありませんでした。例年同じような物を作りますが、今年初めてのサラダは、最近教えて頂きました「バーニャカウダー」を作りました。取り敢えず揃えた具材は、丸い赤大根、キューリ、セロリ、ニンジン、蒸かしたジャガイモだったかな?とても好評でした。何と言っても10人が健康で迎えられた新年会は大変嬉しい事です。

昨日4日は今年初めての買い物に・・・。夫がその日に発売される雑誌を買いたいと言うことでして。何時も行く駅前のショッピングセンターへ。案の定、駐車場はいっぱい!

    Dscn1709
ショッピングセンターの中の公園にある、七重の塔。こういう画像は何かお正月っぽいです。
    Dscn1707
グループ名は分かりませんが、七重の塔のすぐ側で賑やかに演奏をしていました。
ここでは、私でも知っている名前のグループや個人が芸を見せています。無料ですし、立ち寄って見るのも良いですね。人気のアーティストですと、人の波で見る事は出来ません。

明日からは公的機関は始動します。私もお正月気分は今日までとして、明日からは動き始めます。

今年も宜しくお願い致します。そして拙い私のblogにもお付き合い頂ければ幸いと存じます。

謹賀新年

新玉の年の初めのお慶びをめでたく申し上げますfuji 

    Dscn1705
    Dscn1704

好天気での幕開け、皆様きっとお元気で、輝かしい新年をお迎えでしょうね。こんな穏やかな今日の日が1年間ず~と続くと良いですね。いいえ、続かなければいけません・・・。そのための努力もしないとね。今のところ、今年こそはガンバロウと思っています。この1年が皆様にとって素晴らしい年になるよう念じております。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »