« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2・26事件

今日2月26日は私たち夫婦の金婚式。お互いに生きていれば必ず迎える金婚式。然し、よくもこんなに長く続いたものです。折角ですので、ランチを少々奮発してつきみ野にある「横浜うかい亭」へ行きました。ここは明治の豪商の館を移築した建物です。中の雰囲気は素晴らしく豪華、お料理も同じく素晴らしく豪華!

    Dscn2066
お部屋へ通されるまでの待合室の天井。
    Dscn2067
廊下の扉の彫刻。
    Dscn2070
ゆり根の茶碗蒸しはアミューズでしょうか?メニューではフォアグラでしたが少し苦手な私たちはチェンジして頂きました。
    Dscn2071
寒平目のお料理、上に載っているのはカラスミ。柚子胡椒で頂きました。
    Dscn2072
タラバガニのスープ。下の方にタラバの身がいっぱい。
    Dscn2074
香ばしく焼いたポテト(北あかり)の上に炒めた玉ねぎ、その上にカマンベールチーズを載せ、また上に黒トリフを載せ、蒸し焼きに。
初めてのトリフ、やはり香りを楽しむ食材です。チーズとポテトはとても合いますね。
    Dscn2077
鉄板料理のメインはこのステーキ。あ~ぁ美味しかった!
    Dscn2078
〆はガーリックご飯、香の物、蜆の味噌汁。これにてお料理はおしまい・・・
    Dscn2075
お料理を目の前でサービスして下さいましたシェフ様。楽しい会話を交えて心のこもったおもてなしを有難う御座いました。

デザートは席を変えて。
    Dscn2079
    Dscn2082
    Dscn2084
美味しいデザートを頂きました。

    Dscn2086
金婚式を祝ってバラと記念の写真をプレゼントして下さいました。
素敵なサービスをして下さいました「うかい亭」の皆様有難う御座いました。
    Dscn2087
お弁当箱の様ですが、クッキーです。これはレジの横にあった商品を買ってしまいました・・・。

先日降った雪が未だ融けない

雪像の追加
    Photo
近所の雪像。トトロですが、これがとても大きい!このお宅は何時もとても丁寧な作りです。

次はチョコレートの照会
    Dscn2044
頂き物ですが、イタリアのチョコレート。ユニークな登場人物。
    Dscn2055
ショコラティエ・エリカのミントチョコ。次男がくれた好物のチョコレート。次男の家族も大好きらしい。

    Dscn2051
昨日23日は末孫のヴァイオリンの発表会でした。私たち夫婦は市の「口腔がん検診」を申し込んであり、残念乍ら聴きにいけませんでした。こんな可愛いケーキを用意して帰りを待ちました。
ママの話ではとても上手に弾けたらしい。note

検診の結果はセーフ。取り敢えず安心。

美味しいお菓子

お菓子大好き人間の私。先日ビーズのレッスンの折、先生にご馳走になったお菓子が美味しくて、美味しくて・・・。

それが、13日にCP+の展示会に行った帰りに高島屋へ寄りましたところ何と売っているではありませんか!しかも、毎週木曜日に販売しているとか・・・。

     Dscn2042
     Dscn1984
周りに「きみしぐれ」その中に栗と餡が入っています。本当に美味しい~。

鳥も可愛いですね。

    Dscn1834
駅前の公園で鳩のつがいが街灯の上に。

    Dscn2039

バラのアーチの上に止まっている鳥は風見鶏のよう・・・。
この日は玄関ドアのお正月飾りの繭玉(お餅で出来ています)を食べようと何度も挑戦していましたが、残念乍ら食べられませんでした。写真を写そうとしても残念無念逃げられてしまいました。

誕生会

16日は末孫娘の7歳のお誕生日。誕生日が日曜日に重なる事は中々ありません。雪の中やって来た次男家族。先ずは波平さんにご挨拶snow

     Dscn2016
波平さんの胸には「・・ちゃんお誕生日おめでとう!」と書かれています。波平さんの後ろにはどこかのオジサンが・・・。
    Dscn2020
    Dscn2024
二つのケーキが用意されていました。下は特注のプードル。可愛くて、美味しいケーキでした。
    Dscn2025
このカードは百円ショップで買いました。薄くて見えませんが、1枚1枚にメッセージが書かれています。
この日のメニューはイタリアンrestaurant「ミートボール入りミートソースのパスタ」「ピザ」その他諸々用意しましたが、もうお腹がいっぱいとオーダーストップ。パスタはかれこれ20年程前に、ビーズ仲間のKさんにご馳走になってから私の得意料理になっています。
ピザは子供たちが好きなようにトッピングをするべく、材料を揃えたものの、1回作ったら、後はもう食べるのみ・・・。

ケーキにキャンドルを点し「ハッピーバースデイ♪♪」でお祝いbirthday
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、〆は「フルーツポンチ」と提案するも、もう要らないとお開きに・・・。

今日は久々に美容院へ。雪の残る中を歩いていました。
    Dscn2040
雪の積まれた横にはもう春が訪れていました。ほっとしますね。

先週に続きまた雪でしたね

先週よりも沢山の雪が降りました。久々の大雪。昨日は早速孫娘は雪遊び。2階の夫婦は雪かき。雪かきには俄然張り切ってしまう夫婦。

     Dscn2008
せっせと「かまくら」作りに励む孫娘。
     Dscn2007

そこへ、近所の可愛い小学生がお手伝いに・・・。
     Dscn2010
出来上がった「かまくら」の中で紅茶にクッキーで完成祝い!
     Dscn2002
明るい時間帯に雪だるまはここまで作りました。
     140216_101748_2
     140216_101807
言わずと知れた「波平さん」。長い間お疲れ様でした。
     Dscn1990
前後して恐縮ですが、昨日の玄関前の道路。こんな雪も近所の皆様の昨日、今日の雪かきで、どうにか人も車も通れるようになりました。さぁ明日は月曜、学校も会社も行かねばなりません。ただ、小中学校は10時始業のようです。長男、次男は雪かきに熱中の余り、腰痛が出ないとよいのですが・・・。
    Image_2

追加で1枚。次男の家で作ったスヌーピーもどきです。

波平さんは昨晩遅くに作ったそうです。私は連日の睡眠不足で早めに就寝。朝起きて気づきました。雪って良いですね。親も子もわくわくして、家に入ったと思えば直ぐまた外へ・・・。ご近所の方々との触れ合いの場にもなります。

     

CPショー

夫のお供でカメラとフォトイメージングショーへ行って来ました。昨年も行きましたが、私はCもPも詳しくありません。でも雰囲気はとても楽しい。と言う訳で今日も行った次第です。

各メーカーの新製品、これから販売するカメラなど沢山展示されていました。

     Dscn1965
カメラの搭載機。今、開催されているオリンピックにもこの手のカメラが映像で写っていますね。大きな筒状の中でクルクル飛んでいました。
     Dscn1976
「日本カメラ博物館」の展示品、ライフル型のカメラ。
     Dscn1972
「みなとみらい」のジオラマ。中央手前の建物が開催場所のパシフィコ横浜です。
     Dscn1968
こんなジオラマで写真を撮れたら良いですね。
     Dscn1963
     Dscn1979
ショーには付き物の美しいお姉さん。カメラを向けると微笑んでくれます。

会社関係の男性、私たちのようなリタイヤ組の人々。大勢の方々が見に来ていました。午前中はプレス対象だったようです。

     

     

ビーズレッスン

レッスンは少し変わって、ビーズ刺繍。初めての事ゆえ、何とも難しい。~と言うか、真っ直ぐに糸でビーズを付けていくのですが、中々真っ直ぐに付けるのは至難の業。

    Dscn1959
これは先生の作品。
    Dscn1961
額に入れた作品。今日は下の台の横線を1.5本刺しただけ・・・。前途多難です。

    Dscn1958
    Dscn1960
こちら二つは先月の続き。

今朝は気温の低い上に、風が吹いて体感温度はかなり寒かった。今週はこんな日が続くようですね。週末はまた雪の予報です。皆様お風邪など召されませんように、お気をつけ下さいませ。

買い物

孫娘が雪の降るたびに作る作品ですが、初日は雪がサラサラで固まらないと嘆いて失敗!然し、昨晩の遅くにやっと作ったのが、可愛い雪だるまsnow

    Dscn1939
昨晩写した雪だるま。
    Dscn1948
こちらは今朝写した雪だるま。少し小さくなりました。

最近購入した安価ですが可愛い物。
    Dscn1949
カトレア。2輪付いて250円。台所に飾ってありますが、普通に買えば高価なお花は気分がよい。グリーンセンターで購入。
    Dscn1940
フクロウを収集している夫のために購入したルーペ。
    Dscn1945
ローラアシュレイで買ったひざ掛けですが、私は寝るときに首周りに掛けます。布団と体の隙間が出来ずにとても暖かい。ほっくり、スヤスヤsleepy 因みにフリースです。フリースはあまり好きではなかったのですが、綺麗な柄で買いました。でもでも・・・お気に入り。
    Dscn1937
100円ショップの世界地図。オリンピックの時期には必需品。でも、その国が何処にあるか確認はするものの、すぐに忘れてしまう悲しさ・・・。
    

サラサラ雪

昨日の雪で孫娘がどんな作品を作るか楽しみにしていましたが、雪がサラサラで固まらない、と残念乍ら作品のUPはありません。

     Dscn1877
玄関前のフェンスの上には小さい雪だるまが遠慮がちに佇んでいました。
     Dscn1885
     Dscn1887
庭の植木鉢は綿帽子を被っているかの如く。

     Dscn1924
インコのチーちゃん。籠の中の水のみの器に入って水浴びをしました。
     Dscn1933
大分乾いたちーチャン。

悪戯好きのちーチャンは我が家の人気者。
     
     

旧友

昨日、旧友二人と横浜でランチ会を致しました。一人は横浜、私は海老名、もう一人は東京からの集まり。東京のYさんは何時も、必ず遅れる方です。二人は12時予約のレストランに到着。暫し二人で久々のお目もじを喜び歓談していました。然し、案の定Yさんはなかなか来ない。そこへ電話が入り、後30分はかかるようで、取り敢えずコーヒーを注文、・・・1時間遅れで、やって来ましたYさんが。彼女が遅れるのは常日頃、怒るでもなく、す~と会話に参加。何事もなく楽しいランチ会でした。場所は山下町のイタリアン「パパダビデ」とても美味しいレストランです。お客さんは何方もいなくなり、座っていてもお尻がムズムズ。近くのニューグランドホテルへ移りケーキセットを注文。

    Dscn1865
    Dscn1866
花嫁、花婿が中庭で撮影を・・・。すらりとしたとても美しいカップルです。長~く幸せが続きますように。横浜のRさんのお二人のお嬢さんもこのホテルで結婚式をなさったそうです。

今日は久々に大雪になりました。長男と孫娘は外で雪かき、雪だるま作りをしています。数年前なら私も参加していましたが、今はもう外へ出ることが出来ません。雪の様子は別にUPします。
    

霧の次は雪

降ってきましたね雪が・・・。積もったと言うほどではありませんが、うっすらと白い雪が見えていました。

    Dscn1859
大粒の雪です。然し、写真でははっきりしません。

    Dscn1864
鳥の餌台もうっすらと・・・。

    Dscn1862
水飲み場は凍っています。

6日には横浜までお墓参りに行って来ました。花の器は凍っていて、既に挿されている花は持ち上げると氷がくっ付いてきます。お墓の花入れが凍っているのは初めてでした。
オアシスに挿されている花は抜こうにも凍り付いて抜けません。
しかも、寒い、冷たい!帰りにレストランへ寄り、ようやく暖かくなり、さっきの寒い、冷たい!が嘘のよう~と友人と話しました。

さてさて、いよいよ冬季オリンピックが始まりました。開会式を前にして、フリースタイルスキー、フィギュアースケートの予選が始まりました。あ~ぁどうしよう、暫くは寝不足が続くことになります。

昨晩は凄い霧でしたね。広範囲での事でしたようです。厚みのある霧でした。

    Dscn1840
家の前
    Dscn1841
商店街の街灯もこんな感じ。近辺でのこんなにも厚みのある霧は初めてです。

    Dscn1846
一夜明け、今日はとても暖かい一日でした。雪柳の新芽が可愛い!

そう言えば今日は節分。なのに、「福は内、鬼は外!!」の声は全く聞こえません。孫たちはもう大きく豆をまくなんて事はしないです。何か寂しい・・・。でも次男宅では今頃豆まきをしていると思います。

もう2月

今年もあっと言う間に一ヶ月が経ってしまいました。少し暖かい日が続いたと思いきや、今日はとても寒い!花の少ない庭に出てみました。パンジーを摘んで器に入れようかな・・・と

    Dscn1838
    Dscn1837
「湘南の風」と言う名のパンジー。大輪でとても長持ちします。フリルが可愛いheart02既にクリスマスローズも咲き始めていました。まだ咲かないと気にしていましたが、咲いていたのね。

こんな寒い日は、ほっこり温かいお汁粉が一番です。
        Dscn1839
最近買った「根来塗」の亀甲模様の椀にはお汁粉がピッタリです。
    

    

    

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »