« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

誕生会

今日は中2の孫娘の誕生会。本当は4月26日。中2ともなりますと塾があったり、学校も委員会があって帰宅が遅かったりと大変忙しいのですね。お天気も良く、庭でバーベキューをやる事になりました。総勢10人、全員バーベキューが大好き!

    Dscn2492
先ずは準備。
    Dscn2493
    Dscn2495
材料も準備完了!
    Dscn2494
焼き手も手際が良い。
    Dscn2498  
    Dscn2497
焼きあがってきました。後は食べるだけ・・・。
    Dscn2500
    Dscn2501
室内は寄せ書きの飾りが・・・裏には全員のお祝いの言葉が書いてあります。以前はこの中2ちゃんが、そのつど垂れ幕を作っていました。
    Dscn2499
部屋に戻ってからは定番のケーキを食べました。8人用のケーキを10人で食べました。小さいかな?と思っていましたが、結果はBBQをお腹いっぱいに食べた後なので丁度良かったです。

みぶな蕪

中2の孫娘の家庭科の課題。春休みに種を捲いた「みぶな蕪」が随分成長しました。

    Dscn2475
双葉から新しい葉が出てきました。そこで間引きをしなければならず、握りこぶし1個ぶんを空けて抜きました。
    Dscn2489
間引いた葉はお夕飯のサラダに入れました。でも、少しなのであまり目立たないですね。紫っぽい茎が「みぶな蕪」美味しかったですよ。このサラダは私のサラダ。孫娘は別途作りました。

    Dscn2485
綾瀬の空き地に咲いているお花。手前はチューリップ。黄色は花菱草。その奥は麦です。市の空き地ですって・・・。こんな空き地があちこちにあり、お花が美しく咲いています。

    

水曜花レッスン

一ヶ月が経つのはとても早いです。歳を重ねるごとに毎日がどうしてこんなにも早く過ぎていくのか、不思議でならない。一ヶ月に一度の水曜日の花のレッスンがもう今日ありました。

    Dscn2471
最近買った白く、真四角の器を使用。花材はメインにシンビジュウム、アンブラック、ビバーナム、カーネーション、手まりそう、サンダーソニア、アンスリューム、その他レザーファン、スチールグラス等など・・・。この器は春のデザインにとても似合います。爽やか・・・。

モスバーガー

20日日曜日の事です。ホームセンターへサイクルハウスを買いに出かけました。夫、長男の3人で・・・。良い具合に、最後の一点と言う事で、とても安価で買うことが出来ました。タイミングが良かったと嬉しい限り。帰途の時間が丁度お昼過ぎとなり、途中でモスバーガーへ立ち寄り、家で待つ孫二人の分を含め買い求めました。私は何年ぶりかしら?あまりハンバーガーの様な食べ物は好みでなく、本当に久しぶりでした。私は海鮮掻揚げのライスバーガーを注文しました。テイクアウトで家に帰って食べる事にしました。久々のライスバーガーとても美味しく頂きました。食後は勿論ハウスの組み立てをしました。

    Dscn2463
    Dscn2464
お店の前の歩道にはパンジーがとても綺麗に咲いていました。

スワトウ刺繍・蘇州刺繍

月曜花レッスンの今日、お宿をお願いしているKさんの素晴らしい和服を見せて頂きました。

    Dscn2465
    Dscn2466
蘇州刺繍のお召し物。写真では分りかねますが、それは素晴らしいものです。
    Dscn2468
    Dscn2467
スワトウ刺繍のお召し物。
何れも中国三大刺繍のもの。2500年も前、呉の国の時代から続く刺繍。髪の毛よりも細い糸を重ねる事で刺繍表面が盛り上がらないこと、布地が波立たないこと。スワトウ刺繍は切り抜き刺繍とでも言うドロンワークの技術。

    Dscn2470
今日のKさんの作品です。今年は今日が初めてのレッスンでした。新年会、大雪、仲間の入院などで今までレッスンの機会がありませんでした。

昨日の続き・・・

さて、一夜明けて朝食はチェックインの時予約しておいた「菊華荘」です。一度行ってみたかったのです。ホテルから離れた所にあります。とは言え道路を隔てて向かいにあります。庭園が美しいです。

    Dscn2448
ミツバツツジが満開。
    Dscn2450
    Dscn2451
枝垂れ桜も満開。
    Dscn2454
ホテルの玄関上に、こんな東屋の様な物がありました。以前来た時にはありませんでした。
    Dscn2452
富士山圏には何処へ行っても富士山グッズがありますね。ホテルの駐車場のコーンです。
    Dscn2457
帰りの道、東名高速の足柄サービスエリアのツバメたち。春ですねぇ~。かくして、一泊二日のお花三昧の旅はお終い。

一泊二日の旅

昨日、今日の旅は先ず伊豆から始まりました。今回の旅の目的は「四季の花公園」で花を見る事でした。

    Dscn2386
    Dscn2387
    Dscn2393
ピンク、黄色、白のマーガレット。
    Dscn2395
    Dscn2396
    Dscn2397
    Dscn2398
    Dscn2399
綺麗に手入れの出来た花壇はとても美しい。
    Dscn2404
    Dscn2405
ネモフィラも美しく咲いていました。
    Dscn2401
    Dscn2402
2枚とも「ウコン桜」優しい色合いです。
    Dscn2412
大きな木(?)と思っていました。然し、オンブーと言うヤマゴボウ科の草です。

まだまだ沢山のお花を写しましたが、余りの多さにここの公園のお花の紹介はお終い。

次は伊豆高原の桜を・・・

    Dscn2416
    Dscn2418
伊豆高原に沢山ある「豆桜」その名のとおり小さい花が可憐です。
    Dscn2427
    Dscn2430
鹿に遭遇。各地では悪戯をして、人々に顰蹙をかっているそうですね。でも可愛い。
    Dscn2424
別荘地の豆桜を眺めて、山を下りてきましたら、またもや別の場所で鹿に会いました。
    Dscn2421

その後、伊豆スカイラインへ入りました。スカイラインにも色々の種類の桜が満開でした。さすがにソメイヨシノは終わっていました。

    Dscn2436
お夕飯は芦ノ湖畔のイタリアン「ラ・テラッツァ」でピザとパスタを頂きました。隣の「玉村豊男ミュージアム」へも行きたかったのですが、残念乍ら5時でお終い。一路この日の宿、宮下の「富士屋ホテル」へ。夕飯も終わってますので、早速、温泉に・・・このホテルは各室のバスも温泉。
    Dscn2437
この日のお部屋は本館でした。そして人気の猫足バスタブ。ウキウキですが、情けない事に足を伸ばして入ると溺れそう!何時もは宵っ張りですが、旅に出ると早寝になります。1年に1回は宿泊しますが良いホテルです。

長々のblogにお付き合い下さいまして有難う!また、続きをUPします。


    
    

庭の花

iphoneでのblog更新が成功しました。これで旅先からの更新が出来ると言う事はとても便利。

このところの暖かさで庭の木々の芽吹き、花の開花が楽しめるようになりました。

    Dscn2372
ヒゴスミレ。花言葉・・汚れなき心、純粋、純潔
    Dscn2379
スノーフレーク。花言葉・・希望、慰め、初恋のため息
    Dscn2373
キャロラインジャスミン、黄色の花は庭を明るくしますネ。
    Dscn2380
チェリーセイジ
    Dscn2370
ピントがずれています。日野菜かぶの新芽。これは中3の孫娘の学校の課題ですって・・・。1番最初の写真。今はもう少し立派に育っています。何時になれば食べられるのかしら?
    Dscn2375_2
ハナニラ。可憐な姿で庭中に咲き乱れています。でも、名前の如く、少々臭いがねえぇ~

まだまだ沢山の花が狭い庭一面に花開いています。


    

初めてのiphone blog

iphoneでblogの更新が出来ると、旅行先でも便利かな❓と思い挑戦してみます。
先程歩いて駅迄行ってきました。途中、畑の雑草を写してみました。

Image_4


月例会

恒例のKさん御夫妻と私たち夫婦の月例会。今日は3月に「途中下車の旅」で放映された寒川の「青山大寿司」での月例会でした。その店のうたい文句がフレンチと寿司のコラボ。前菜とスープとデザートがフレンチ。握り寿司、吸い物、茶碗蒸しが寿司系。お寿司は美味しかったです。何時もの如く楽しい語らいのひとときでした。

帰宅しまして、夕刊を見て、やった~!と言いますのは、先日新聞で憲法9条をノーベル賞にノミネートをしようと言う署名運動に参加しました。その申請がノーベル委員会から受理されたと連絡があったそうです。発起人が座間市の37歳の主婦の方です。こんな事を良く考えたなぁと感心しました。ただ、9条を候補には出来なく、日本国民を受賞者としたらしい。10月10日に発表があるらしい。私が署名した時は27000人位でしたが、今日現在では4万人を超えているようです。皆さん、ネットでの署名を宜しくお願い致します。勿論「ノーベル平和賞」です。

    Dscn2376
世界中の全ての人々が平和でありますように・・・幸せでありますように・・・庭のスミレに託します。

ビーズ レッスン

今月のビーズをお見せいたします。実は昨日UPしそびれました。先ずは5月のお節句用の兜飾り。

    Dscn2363
先生の作品。
    Dscn2364
Wさんの作品。残念乍ら私は未だ出来ていません。
    Dscn2365
こちらもWさんの作品。私は未だ出来ていません(ショボン・・・)
    Dscn2367_2
今月の作品。これは先生の作品です。石を使ったネックレス。
    Dscn2368
Tさんの作品。この日は宿題を残す事なく皆さん出来上がりました。私の作品は写しそびれました。石の部分が全員異なります。私の作品も素敵な出来上がりですのよ・・・。

    
    
    

ビーズ

     Dscn2360
以前友人から頂いたビーズ織りのブローチ。ビーズ織りはしなやかで、テレっとした感覚がとても良い。
     Dscn2361
私が製作しているブレスレット。でもパクリです。別の友人が買った物を少しアレンジして作っています。未だ未完成。

     Dscn2359
先日、UPした寄せ植え。先日は玄関のベンチに載せて写した物です。暖かくなったので庭に出しました。やはり、庭に置いた方が似合います。

哀れなケーキ

三省堂へ夫と行くために何時もは車ですが、今日は歩きで行こうと言う事に・・・。途中市民ギャラリーへ寄り道をして、知人の3世代合同展を見ました。
    Dscn2343
中世代の方の陶器。
    Dscn2338
1番上の世代の方の押し花の絵。生憎若い世代の方の絵は上手く写っていませんでした。(ゴメンナサイネ)
私が時々伺うスイトピー農園のご家族です。
    Dscn2345
さすがにスイトピーがあちらこちらに飾られていました。

その後三省堂の近くの公園の七重の塔とサクラ。
    Dscn2346_2

突如思い出して、そう言えば長男の昇進祝いにケーキを買おうと・・・。ところが、持ち帰りが悪かったのか、悲惨なケーキ。
    Cid_01140406_005112______f02ddocomo
何とも情けない、哀れなケーキ!
    Dscn2355_3
そして、夫が慌てて修理したケーキ。こんな姿とは言えお味はとても良かったです。


    

性懲りもなく・・・サクラ

今日のサクラは、時々遊びに伺う近くの眼科医院の裏のサクラ。

    Dscn2313
    Dscn2320
この道路を隔てて右側が綾瀬市、左側が海老名市。
    Dscn2323
    Dscn2324
    Dscn2329
    Dscn2325
    Dscn2327
    Dscn2326

サクラ並木の遊歩道にはボランティアの方々によってこんなに綺麗な花が植えられています。種別にグルーピングで植えてあります。
    Dscn2322_2
心無い人がいるのですね。こんな立て札が・・・。

サクラも今日の強風でかなり散ってしまいました。花の命は短くて・・・・この儚さがサクラ人気なのかしら?
    

雨の中のサクラ

雨の中今日はマリアンナ病院での診察日。毎年この時期は、病院の前のバス通りのサクラ並木を見る事がとても楽しみです。同じく近隣の公園「追分の森」では菜の花が川の如く沢山美しく咲いています。同時期に二つの花を愛でる事が出来るのは何とも言えず幸せなのです。・・・然し、今日は生憎の雨、しかも強い雨。菜の花の咲く公園へは行けませんでした。せめて、バス通りのサクラをご覧下さい。

    Dscn2312
    Dscn2309_2
サクラの木の下で・・・。
    Dscn2307
バス停の屋根の上のサクラ。
    Dscn2310
キブシも雨に打たれ一生懸命咲いています。

色々の自然を楽しみに行く通院も良いものです。それも、病気が進行していないからでしょうね。幸せです。
    

桜、サクラ、さくら・・・

今、満開のサクラをあちらこちらで楽しんで見ています。

    Dscn2301
ピアノのレッスンの帰り、地下鉄「上永谷」駅のホームから、綺麗な坂道もどきに咲くサクラ。地下鉄ですが、この駅は地上にあります。
    Dscn2303
家の近くでバスを降り、そこからズームして写した小学校の校庭のサクラ。

    Dscn2300
サクラではありませんが、ピアノの師匠の居間に飾られた大輪の椿。椿も美しい!

スマホの事ですが、慌しく買い求めたスマホ。何とも面倒な代物。丁寧な取り説もなく、結局のところ、孫の世話になる始末。明日は暇です。じっくりと研究してみましょう。phoneto

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »