« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

台所で立ちっぱなし

今日で5月も最後、あっと言う間の5ヶ月でした。

    Dscn2752
これは昨日でした。友人が海老名の眼科で受診すると言う事で、お夕飯の一品をと思い立ち、「炒り豆腐」を作って差し上げました。お豆腐さえあれば、冷蔵庫のあり合わせで出来る一品。簡単で具沢山のところが良い。お気に入りの砥部焼きに盛り付けました。

    Dscn2769
今朝、Yママちゃんが採りたてイチゴを届けて下さいました。ジャム用のイチゴ。4パックの内1パックはそのまま食べて、残りをジャムに作りました。3パックとは言え、出来上がりは市販の小さいジャムの瓶に3個です。毎朝ヨーグルトに入れて食べます。

    Dscn2770
これは夏ミカン。先日、友人が20個位バイクに積んで持ってきて下さいました。今日で2回目の製作です。ミカンを良く洗い、丸のまま3回の湯で溢しをして、1個を12個に切り器に入れそこへグラニュー糖をたっぷり載せて出来上がり。冷たくして食べるととても美味しいです。何と言っても、友人宅の庭で収穫したミカンは無農薬。今日は2個のミカンです。

    Dscn2771
黒豆の酢漬け。これは友人に奨められて作り続ける事、10年程になります。黒豆を炒って酢に漬けるだけ。毎朝10粒づつ食べております。

久しぶりに骨董?中古品?

伊勢に住む妹から、古い衝立が送られてきました。

    Dscn2750
高さは120cm、幅は1枚が45cmの物です。元は4枚連だったそうですが、2枚づつに分けて、その一つを送ってくれました。妹は葦を外して大きい赤と白のストライブのリネンを張ったそうです。でも、私はこのままが良く、綺麗に濡れタオルで拭きました。置き場所に悩みましたが、ベッド脇にでも置きます。公孫樹と蔦の透かし模様が爽やかです。これからの季節にピッタリ!そう言えば骨董市に行かなくなってもう2年程になりました。また行ってみたいなぁ~

月曜・水曜花レッスン

今週は月曜と水曜の花レッスンが同じ週にありました。月一なのに同じ週にあるとは・・・。Nさんの作品は玄関のニッチに飾られました。素敵ですね。


     Dscn2731
Nさん宅でレッスンをさせて頂きました。5月は何時もNさん宅でレッスンをさせて頂きます。何故ならば、バラの開花が美しい5月ですから。
     Dscn2738
「バレリーナ」が大きくなりました。
     Dscn2735
「バレリーナ」の隣りに咲く安曇野。
     Dscn2734
珍しい色の「ゼラニューム。」
     Dscn2739
「カンパニューラ」の奥は我が家でも大切にしている「夏雪かずら」
写真を撮り忘れましたが、Nさん御自慢の「アイスバーグ」も満開でした。
     Dscn2744
水曜レッスンの作品。円形の器にアレンジしたクレッセント。
     Dscn2746
上から見たアレンジメント。以上月曜・水曜のレッスンを一挙公開しました。

伊勢の旅 Ⅱ

さて、お宿は二泊とも同じホテル。「伊久」は伊勢神宮(内空)のすぐ側にあります。取りあえず写真を見て下さい。

     Dscn2607
      Dscn2611
お部屋に付いている露天風呂。露天ゆえの網の付いた注意書き。
     Dscn2616
大きい露天風呂、貸切風呂に行くときに持参するための、タオルが入っている篭。これが何とも可愛く売店で購入。
     Dscn2622
部屋にはお茶は勿論、コーヒーの豆があり、挽いてペーパーで落とすのです。このホテルは部屋の備品全てが木で出来た物が置いてあります。
     Dscn2617
湯沸しの側の流し台は陶器。
     Dscn2619
洗面所のこれも陶器。これが2個も並んでいました。
凄いと思ったのは、お部屋以外の風呂にはアイスクリームが食べ放題。早い時間のお夕飯の人のために、夜なき蕎麦が用意されています。
さて、翌日は早朝参りのお伊勢さん。ホテルから徒歩で10分程の好位置。
     Dscn2657
     Dscn2659
昼間とは違い、人っ子一人いません。爽快です。(信じられない・・・!)
    Dscn2661
鏡の如く澄み切った五十鈴川。
    Dscn2663
正宮まで来て漸く人っけが・・・(左を歩いている女性は妹)。そう言えば、鳥居を通るのは外宮は左側。内宮は右側。何れも真ん中は神様が通る所、人は通ってはならない。
 
三日目は名古屋で途中下車。1番行きたかった「名古屋市立科学館」世界一のプラネタリュームを見たかったのです。
    Dscn2686
上映時間まで少し時間があったので、中にあるカフェでランチを・・・。
    Dscn2680
壁に掛けてあるメニューも面白い!私たちはブラックホールカレーを注文しました。
    Dscn2679
美味しかったです。プラネタリュームを見た後は名古屋城。
    Dscn2695
見た目は立派なお城。然し、天守閣までエレベーターが動いています。勿論、乗らないで階段を上がるも良し。
お夕飯は名古屋に来たら、味噌煮込み饂飩~と決めてました。饂飩と一緒についてくるお漬物(お変わり自由)これが目当てでしたのに・・・。山本屋総本家へ入ってしまったのが大間違い!お漬物は山本屋本店の方でした。ガッカリ!泣く泣く新幹線の乗客となり帰ってまいりました。
 

伊勢の旅

18日~20日までの2泊3日で三重県伊勢市へ行って参りました。昨年行って以来半年振りの伊勢。この地には姉と妹がおります。姉妹に会う事と、伊勢神宮のお参りも兼ねて・・・。先ず訪れた場所は伊勢商人の街河崎へ。豪商の蔵を改造して色々のお店を営業しています。

         Dscn2630

この店は雑貨店が入っています。
 
    Dscn2631
美容院
    Dscn2632_2     
居酒屋
    Dscn2633
イタリアン
    Dscn2635
伊勢ではしめ縄を1年中掛けてあります。
この後、外宮へお参りに。
    Dscn2642
白馬のお出迎えを頂きました。
    Dscn2646
外宮に併設されている「せんぐう館」へ。神宮と式年遷宮をわかりやすく展示されています。渡御御列(とぎょぎょれつ)遷御当夜の様子を体感出来る模型などがあります。外宮を後にして、次は「倭姫」参り。
    Dscn2655
倭姫は天照大御神をこの伊勢の地にお連れしたと言う伝説があるらしい。詳しくは知りません。今日の予定はこれにて終了。妹の紹介で内宮の近くにある「伊久」が今回のお宿。続きは次回blogにて・・・。
    
 
 
 

Besd Art Show

国内最大規模 ビーズの祭典と言う、タイトルのショーへ行ってきました。それは昨日の事です。場所は横浜大桟橋ホール。初日とあって結構な賑わいでした。行ってはみたものの、作品が沢山あり過ぎて何から見れば良いのやら・・・。結局はパーツを数点買うだけでした。

          Dscn2594
大桟橋から見た氷川丸とマリンタワー

      Dscn2603
アイスバーグとマッカートニー

     Dscn2605
イングリッシュローズのアブラハムダービー

     Dscn2602
庭に新しく登場したグッズ

     Dscn2606
そう言えばレモンの花も咲き出しました。

 

 

ビーズ刺繍

茅ヶ崎の友人宅へお邪魔しました。仲間4人で久々の訪問でした。病気をなさって治療を受けていました。お元気になったとの事で、お目にかかりに行った訳です。仰るとおりとてもお元気で病気をなさったとは、とても思えないほどです。色々の趣味をお持ちでとてもポジテブな彼女。長くトールペイントを教えていて、今も日本の協会の顧問をなさっています。お忙しい中最近はビーズ刺繍を習いに静岡まで通っているそうです。私もビーズのレッスンをしていますので、見せて頂きました。然し、全く違うものです。何しろビーズの大きさが違います。

    Dscn2588
     Dscn2587
ビーズは小さく、勿論、針も大変細い。上2個は買った物だそうです。彼女の作った物は目下仕上げを頼んでいるそうです。元々この刺繍はマレーシアの手芸ですって。彼女の作品の仕上げはマレーシアまで出すようです。
     Dscn2590
「178」という名のお饂飩屋さん。その名は「いなば」と読むそうです。お勧めの味噌煮込み饂飩を頂きました。大変美味しく頂きました。
その後、彼女のお宅へ戻りお茶をご馳走になり、庭の美しいバラを切って頂いて帰宅しました。楽しい1日でした。
 

少しサボッちゃいました

11日(日)「ヤングピアニスト」コンサートを聴きに行きました。私のピアノの師匠のレッスンのお仲間のコンサートです。6人の選ばれし精鋭によるコンサートです。場所は中野坂上「ハーモニーホール」

     Dscn2538
会場の窓の外は中庭になっています。
     Dscn2546
我が師匠の演奏。曲目はショパンのノクターン№1とサンサースのAllegro 
Appassionatoの2曲です。素晴らしい演奏でした。弟子としては鼻高々!
他の5人の方々の演奏も、本当にうっとりしてしまう程の素敵な演奏でした。

この演奏会は今回が第36回目のコンサートだったようです。
 


塀の修理

20年程前に作った我が家の塀の一部が壊れているので、修理をする事になりました。

     Dscn2535_2
壊れている部分を外して、新たに購入した板にペンキを塗りはめていく作業をします。それが、はずしてみると、次から次に傷みが見つかり、結局全てをやりかえる事になりました。角地なので、2辺を直さねばならず・・・大変、大変。でも、そこは器用貧乏の夫。毎日楽しそうに作業をしています。丁度長男も連休の最中、若い力を助っ人に得る事が出来、捗りました。
     Dscn2536_2

     Dscn2537
こんな具合に完成間じか。もう少しでお終い頑張れ!・・・と私は掛け声係りなのです。
     Dscn2532
中2の孫の課題「日野菜かぶ」もこんなに成長しました。でも、虫食いが多いですね。それに、そろそろ間引きもしなくては・・・・。

 子供の日

 

今日はこどもの日。

 
    Dscn2522
    Dscn2524
昨日買い物に出かけての帰途見かけた鯉のぼり。畑の中にあります。五月のお節句は雄大で良いですね。そう言えば、先日物置の片付けをしていてお節句の人形が幾つかありましたが、見ない事にして奥の方へ隠しました。
    Dscn2525
    Dscn2526
マッカートニーとアイスバーグ。綺麗に咲きました。今年は手入れが良く他のバラも次々蕾を大きくしています。我が家にきて初めて咲くバラもあります。

久々の更新です

エクスプローラーの事故で暫くストップしていました。待ちきれなくグーグルにお世話になる事になりました。


    Dscn2509_2
    Dscn2511

    Dscn2512_2
    
    Dscn2518
    Dscn2513
庭の花・・・オダマキ、ブルースター、ヒメウツギ、スズラン、ピンクのミヤコワスレ。可愛い系のお花を紹介しました。この陽気でまだまだ沢山のお花の開花が見られます。バラも色々蕾を付け始めました。とても楽しみです。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »