« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

もじずり草

    Dscn2881

植木鉢の中に1本だけ出てきた「もじずり草」

「みちのくの しのぶもじずり誰ゆえに 乱れそめにし我ならなくに」
若い頃、この歌が大好きでした。「ねじり花」とも言うようですが、私は「もじずり草」と言う方が好きです。以前は庭に何本かは出てきていましたが、何十年も出ていませんでした。それが本当に久しぶりのお出ましです。すくっと立つ姿が素晴らしい!

明日30日を終えると今年も半分が過ぎた事になります。何をするでもなくあっと言う間の半年。残り半分は有意義に過ごしたいものです。

水曜花レッスン

昨日は6月の水曜花レッスンの日でした。

    Dscn2879
急いで写した1枚目は後ろの台所が丸見え。
    Dscn2878
定位置の玄関に置いて写しましたら、大変暗い!
花材は、ひまわり、カーネーション(2種)、ヒペリカム、スモークグラス、ブラックベリー、リュウカデンドロ、アストランチョ、セダム、手まり草、レザーファンです。7月は暑くなります。よって、プリザーブドフラワーの作品だそうです。

そして、今日は三ツ境のマリアンナ病院へ診察に行きました。まぁ大きい病院は当たり前の事でしょうが、予約時間を大幅に超過、約1時間待ち・・・。

駅前ロータリー

駅前のロータリーの花壇のお花が変わりました。

    Dscn2874
    Dscn2877

この様に新しい、花壇に変更されました。前回は綺麗なお花が植えてあり、何か模様か文字が描かれていたようですが、私には理解出来かねるお花の固まりでした。今回は分かりやすいデザインです。黄色のユリも美しい!以前聞いた話では、ボランティアの方々による花壇の飾りでした。駅に降りてこんな綺麗な花壇が出迎えて頂けるのは嬉しい限りですね。和みます。

先日久々に行った茅ヶ崎。海を眺め、シーグラスの収集、貝殻のお店等など。その副作用でしょうか、急遽、トイレを海にしようと思い立ちました。

    Dscn2857
拾ったシーグラスと小石。
    Dscn2860
    Dscn2862
    Dscn2863
    Dscn2865
    Dscn2861
一番下は手洗いの蛇口の下に置いた貝。
    Dscn2868
ドアの飾り(これは以前から付いていた飾り)

以前のトイレは動物園でした。部屋の模様替えも一部屋毎にすれば、楽ですね。次はどの部屋にしようかしら!

茅ヶ崎の海へ

暑い今日は久しぶりに海へ行きました。相模線で茅ヶ崎まで行き、駅から雄三通りを海岸まで歩いて行きました。特に狭い通りではありませんが、歩道が無いので、大変歩きにくい。

    Dscn2831
えぼし岩
    Dscn2832
少し曇っていて、江ノ島も微かに見える程度。

陽射しはあるものの、海風が心地よく、爽やかな砂浜。

    Dscn2837
砂浜に横たわり波を低い位置で眺めたり、砂地の音を聞いたりしているのは連れです。名前を明かすと叱られるので・・・。
    Dscn2840
波打ち際にこんな物が寄せてきました。こんな物が流れているとサーファーの方には危ないかなと、連れが浜辺に引き寄せました。何処から流れて来たのやら・・・。

    Dscn2849
ハート型の石の上に小魚の頭がのっていました。カラスかな?カモメかな?もう直ぐ干物になりますよ。

    Dscn2853
2時間程砂浜で綺麗な石やシーグラスを拾い、そろそろ引き上げようという事になり、「しおさいの森」を抜けて、ラチェン通りへ出て貝の雑貨屋さん「シームーン」へ行き、少しの貝を買いました。鉄砲通りへ出て、遅いランチを食べ、帰りは茅ヶ崎駅までバスで行き、相模線で帰宅しました。約一万歩の一日でした。

紫陽花色々

昨日も今日も真夏日の暑さ!今朝はワールドカップ初戦コートジボアール戦を応援していましたが、残念乍らの負けゲームでしたね。でも、次回ギリシャ戦もしっかりと応援しましょう。きっと頑張ってくれるでしょう。

昨日は猛暑日の中、庭に出て伸びてきた枝をカットしたり、紫陽花の植え替えをしたり、パンジーを抜いたり結構な働きでした。

    Dscn2818
    Dscn2819
上の花はブルー。良く似ていますが、下の花は「ダンスパーティー」。ピンクです。
    Dscn2820
柏葉紫陽花、花が終わったら今年は背丈を短くしたいと思っています。
    Dscn2822
アナベル、これも短くして植木鉢でこんもり咲かせたいと思っています。
    Dscn2816
小さい柏葉紫陽花、植木鉢に入れてあるので小さくさいています。名前が分からないので「可愛い柏葉紫陽花」とプレートに書いてあります。
    Dscn2826
こちらも名前が分かりません。ガクアジサイの中がフワフワと綿毛のようになります。
    Dscn2823
おたふく紫陽花
    Dscn2828
アルストロメリアの原種です。増えて増えて・・・。
他にも数種の紫陽花が咲いています。バラと違い紫陽花は長く咲いてくれます。

花菜ガーデン

    Dscn2815
真夏日の今日、平塚の「花菜ガーデン」へ行って来ました。
月例会の仲間、友人ご夫妻と私たち夫婦の4人で・・・。以前に行った時は未だ開園間もなくでしたので、少し寂しいガーデンでしたが、今は良くいき届いた施設になっていました。

    Dscn2803
バラはもうお終いのようです。

    Dscn2809
    Dscn2807
    Dscn2804
    Dscn2802
今が盛りはクレマティス。下から写したお花は青空に映えますね。
    Dscn2810

    Dscn2811
咲き終わりの形。

    Dscn2812
このコーナーはドラマ「風のガーデン」の庭造りをされた、上野ファームの方による作品。
    Dscn2814
とても広いガーデンに田植えを終えた田んぼがありました。畦道のような所を歩いていると、田舎に居る錯覚になります。

県立のこの此処は兎に角広い、しかも、今日の暑さは大変です。と言うのは、未だ新しいので木陰がありません。あと数年すれば、木々も育ち木陰も出来るでしょう!でも、各所にある東屋風の建物とベンチは有難いですね。楽しい一日でした。

ビーズレッスン

月一のビーズレッスン。5月のレッスンはうっかり通院と予約が重なり、残念乍ら休んでしまいました。と言うわけで久々の今日。

    Dscn2799
    Dscn2800

爽やかなブルーのネックレス。イヤリングとお揃いです。今日中に完成の予定でしたが、思いの外、ややこしくやり残しが出来てしまいました。続きは来月に・・・。その時にイヤリングも一緒に作ります。因みに写真の作品は先生の物です。

何時もの事ですが、先生とお仲間6人の楽しい会話は大変盛り上がり、手は動き、口はもっと動き賑やかなレッスンの一日でした。

月曜花レッスン

久しぶりに陽射しを見ました。今日のレッスンは新築のNさん宅でしました。

    Dscn2788
    Dscn2798
    Dscn2793
同じ花材でも、出来上がりは随分違いがあります。お一人お一人の個性ですね。今日は初めての「利休」と言うお花を使いました。横に伸びている細いグリーンが「利休」です。

ボタニカルアート

土曜日の土砂降りには往生しました。そんな中飯田橋まで用があり行って来ました。家に戻った時にはずぶ濡れ状態。そして今日、京橋へタイトルの絵の鑑賞に行って来ました。霧雨が降るも傘をさす事もなく、まあまあの東京行。友人の友人、Iさんの絵の仲間展でした。何度かお伺いしています。何時も素晴らしい絵に感服しています。兎に角色々の植物が描かれています。

    Dscn2783
俗に「サンキライ」と言われている植物ですが、本当の名は「サルトリイバラ」とても丁寧に描かれています。

    Dscn2784
桜に書を添えて・・・。書はIさんの御友人の方が書かれたものです。「いにしえの奈良の都の八重桜 今日九重に匂ひぬるかな」
Iさんの絵には何時も書が添えられています。素敵ですね。良くもこんなに細かく描けると信じられない程に繊細です。

    

スーパーへ

朝一でスーパーへ行きました。駅前のマルイにあるスーパーです。日常の買い物をする店です。朝一は良いですね。パーキングも空いている、レジも空いている。

    Dscn2780

何処?スーパーのフードコートです。3月ごろ改装したフードコートの一部は電車の中の様。ここをblogにUPしたかったのですが、何時も何方かがいて写真は撮れませんでした。でも、今日は違います。何たって朝一ですから・・・。一番人気のようで直ぐに座席は埋まっています。

    Dscn2781

こちらは従来からある席ですが、テーブル、椅子など新しくなり、配置も換わっています。やはり、何方もいません。このフードコートの脇を通ってスーパーへ行きます。こんな事は初めてでした。

本日2度目の更新

どうしても、今日更新したかった訳は、朝日新聞のTV番。本日午後10時からの番組「プロフェッショナル」

        Dscn2778_2
写真写りが少々暗くて分かりにくいかと思いますが、この部分を縦から読むと、「日本ガンバレ」と読めます。NHKにしては洒落た書き方をしましたね。間もなく始まるW杯、私も応援しています。然し、地球の裏側での大会、応援も頑張らなければ!

    

今年も虫

何度かblogで紹介しました「ひの菜蕪」の収穫をしました。中2の孫娘の家庭科の教材です。6月の修学旅行の前に家庭科で食べるようです。昨日の出来事。

    Dscn2755
    Dscn2773
プランター2個に種まきをしました。立派な蕪が出来ましたね。

    Dscn2765
    Dscn2768
葉には真っ黒な虫が沢山同居。あ~ぁ・・・・
虫図鑑で調べた結果、その名は「カブラハバチ」と言い、アブラナ科の葉っぱに付く虫ですって。見事に真っ黒!

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »