« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

誕生日

猛暑の中、3番目の小4の孫が誕生日を迎えました。10歳になりました。シャイな男児ですが、元気で逞しい4年生になりました。昨夜は誕生会を開催しました。残念!無念!またまた、写真を撮りそびれました。よくある事でして・・・。一生懸命、パーティーの準備に励んで(主に料理)準備万端整ったところでホッとしてカメラを手にする事を忘れてしまいました。

    Dscn2998
ケーキは撮りました

    Dscn2999
三角の旗飾り     裏表にメッセージが書いてあります。

食事、歓談が終わり、花火大会をして誕生会はお終い。
因みに今日の食事はビュッフェスタイルでやりましょうと言う事でしたが、結局それぞれが椅子を運んで来ました。狭い我が家のリビングは10個の椅子でキュウキュウです。

    
    

陣中見舞い

23日からキャンプに出かけている次男の家族。そこへ夫と二人ケーキを持って陣中見舞いに出かけました。(昨日の事)場所は富士五湖の西湖。私は先ず、三ツ境の病院へ注射をして頂きに行き、海老名駅で待ち合わせ、ケーキを買って出発!暑い、暑い日でしたが、西湖へ着いた時は爽やかな風の出迎えを受け快適でした。写真を数枚ご覧下さい。

    Dscn2945
    Dscn2946
食事用のテントの天井にはランプがぶら下がっています。雰囲気の良い灯りらしい。拾った松ぼっくり、かざぐるま、等などを飾りキャンプ生活を楽しんでいます。
    Dscn2950
全景です
    Dscn2967
対岸を入れての西湖
    Dscn2982
    Dscn2989
2種類の蝶
    Dscn2969
    Dscn2972
    Dscn2993
お花はまだまだ沢山の種類が開花していました。

風穴、氷穴へ恐々行ったようです。近辺の公園へ行ったり、犬を借りてお散歩をさせたり、ゲームで当たりが出てゲームカード入れの箱を貰ったり、翌日はカヌーを楽しむ予定があったり、楽しみいっぱいの2泊3日のキャンプ。今日は帰宅の予定。私たちは2時間程一緒に様子を見て帰宅しました。

この夏、2度目のキャンプでした。夏休みの良い思いでが出来たのではないでしょうか。

    
    

水曜花レッスン

すっかり真夏になっていました。今年の梅雨は少し変、梅雨らしい、しとしと降り続く梅雨は無かったみたいrainいきなりの猛暑に戸惑っています。今日も大変お暑う御座いました。

水曜花レッスンを受けました。

    Dscn2943
暑い、7月、8月は生花は使用せず、プリザーブドフラワーを使ってのアレンジメント。

午後からは、美容院へ行ってきました。少し多めにカットをして頂きました。やはり夏は短いに限る。香草カラーで染めて貰い、気になっていた白髪がカバーされました。

お預かり物

ピアノの師匠のお引越しで数回お休みだったレッスンが今日から再開。今までの上永谷から神奈川区の大口へ・・・。初回の今日は横浜駅西口からバスにてお伺い致しました。築6年との事でしたが、新築同様に綺麗なお家でした。生憎写真は写してこなかったのですが、バス停から5分はかからない場所、とても行きやすい教室です。

次男の家族は明日からキャンプに行くので、先ほど、お預かり物を持ってきました。

    Dscn2914
小3の孫娘の教材、トマトの鉢。
    Dscn2908
    Dscn2911
二つのカブトムシのお家。毎晩、ゼリーの入れ替えをするそうです。初めは庭の軒下に置いて、猫が悪戯をしないように、重石を置きました。でも、夜になり、とても不安がつのり、玄関に入れました。これで安心。

    Dscn2915
大人だけの花火。キャンドルを花のアレンジメントに使用するオアシスの中に挿しました。これが、すこぶる良かったです。
    Dscn2929
    Dscn2930
    Dscn2931
線香花火の3連発。静かな花火でした。

花火を終えて片付けの後、二階のママが雌のクワガタを見つけました。
    Dscn2938
未だ、赤ちゃんのようですね。今はカブトムシのゼリーを貰ってデッキでお休みです。

何か、盛り沢山の一日でした。

デイゴ

昨日は予約をしていた病院へ行ってきました。この時期、その病院へ行く楽しみは、デイゴの花が咲いている事です。

    Dscn2904
然し、こんなに寂しい蕾だけ・・・。この花は年に何回か咲きます。今年は第1回目は咲き終わり、2回目の花が漸く蕾を持ったようです。数本あるデイゴの木ですが、蕾はこの一本だけでした。

    Dscn2906
    Dscn2907
先日行った「イケア」で買った、屋内ようの、温室もどき。ナチュラルキッチン(100円ショップ)で買った観葉植物を入れました。私が何時も居るリビングに置きましたが、ちょっと合わないようです。

庭の手入れ

今日午前中、植木の鉢を入れ替えたり、少し枝を切ったり、頑張っていたのですが、途中から激しい雨が・・・。

    Dscn2897
    Dscn2898
アーチに植えつけた「ホップ」の苗。新芽が伸びたら切り、を繰り返し乍ら成長するようです。夏に向かって凄い勢いで成長するらしい。

    Dscn2899
こちらは、スズメ瓜です。ホップのようには成長しないようです。でも可愛い実が楽しみです。どちらも、実がなったら、UPします。

    Dscn2900
夫が金木犀をカットしました。
    Dscn2901
結果このように無様な金木犀。

    Dscn2895
11日の空。夏らしい雲です。

シンクまわり用品

    Dscn2894
シンクマットです。シンクが人工大理石ですので、傷が付かないように真っ赤なマットを敷いています。余り大きいと邪魔になります。小ぶりの物が良いですね。夕食の片付けの後にぶら下げて水を切ります。
    Dscn2892
二階のママ友のブログで紹介されていたこのグッズ。「じゃぐちまわりスっと吸水水あか防止カバー」と言う長~い名前の物。私も真似をして買いました。可愛いでしょ!

そのママ友とママと今日はイケアに行ってきました。ちょっと可愛い品を買ってきました。また、blogにUPします。

お墓参り

昨日は雨の続く中、とても良いお天気になり、さぁ~お墓参りに行こうと思い立ち、お花を買って行ってまいりました。

    Dscn2890
    Dscn2891
場所は「相模メモリアルパーク」先日2時間ドラマを見ていたら、ここがロケ地になっていました。ドラマではよく利用されるようです。

    Dscn2889
7月7日の七夕さんの日の夕方。2階のトイレで写しました。写真で見るより、ずっと、ずっと真っ赤でした。電線が気に入らない!

因みに今日、第2水曜日はビーズのレッスン日。なのに・・作品の写真を撮りそびれました。

また絵画展へ

梅雨も一休みの今日、有楽町の「銀座洋協ホール」へ墨絵展を見に行きました。知人の作品が展示されています。森川翠水先生の門下生の作品展です。

     Dscn2885
師匠と師匠の作品「白木蓮」
他の作品も写したかったのですが、何分初日でして、実は未だ準備中でした。そんな中自由にパチリパチリと写すのも失礼かと断念しました。このギャラリーは銀座の有名な泰明小学校の前にあります。結構有名なギャラリーのようです。

     Dscn2887
     Dscn2886
とても立派な趣のある学校ですね。

ゴリラ

先日、モーニングショーで紹介された「ゴリラの絵画展」を見に行きました。作家は阿部 知暁さんの作品展です。阿部さんは人間界で一番ゴリラの気持ちを理解出来る方と思います。アフリカで野生のゴリラを描いていて目が合った時でも微笑んで見つめあい、ある時は気が付いたら後ろから肩をトントンと叩かれた事もあるとか・・・。とても可愛いゴリラが描かれていました。花や蝶を見つめる何とも優しいゴリラ。ゴリラばかりを描いている方のようです。阿部さんはゴリラと同じ時間を過ごせる唯一の方のようです。私も今度ゴリラに会いに行きたい!

    Dscn2884

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »