« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

水曜花レッスン

何時もの如く、第4水曜日の昨日は花レッスン。8月は未だ暑いと言う事で、プリザーブドフラワーでのアレンジメント。

    Dscn3149
プリザーブドは花の種類が少なく、毎回同じような花材です。

今日は友人とランチ会がありました。総勢(?)3人のランチ会。

最近はランチのUPをあまりしていないので、久々写真をと思っていましたのに・・・。楽しい会話でお料理がテーブルに届くや否や、もう口に入っていました。そこで、頂いたメニューとは違う面白いメニューがありましたので、写真を撮ってまいりました。

    Dscn3152
「ハワイアンBigプレート」と言うワンプレートランチ。色々頂けて良いわね。と話していましたが、とても完食出来ないと思い断念しました。

結局オーダーしたのは、全員「ビーフシチュー&とろとろオムライス」サラダ、野菜のポタージュ、コーヒーのセットでした。

市内の「ホテルオークラ海老名」でのランチ会でした。

可愛い、とても可愛いウリ

以前、友人のIさんに頂いた「スズメウリ」の苗が大きくなり、可愛いウリがすずなりになりました。

    Dscn3148
    Dscn3126
    Dscn3129
    Dscn3124
ウリのテッペンには蝉の忘れ物が・・・。

このウリは赤く色づきます。その時には、UPします。

お祭り

自治会の夏祭りが今日行われました。なんと!海老名のゆるキャラ「エビーにゃ」がお祭りに参加しました。

    Dscn3144
市長と一緒に舞台に乗ってお愛想を振りまいていました。中に入っている人は兎に角大変!頭は大きい、中の温度は半端ではない暑さ。歩くのも儘ならず、付き添いの方のフォローがなければ動けない。舞台から降りるときは、市長に手を添えてもらい乍の退場。小さいお子さんの人気は抜群。ず~っと、側から離れません。お疲れ様!エビーにゃさん。

    Dscn3139
こんな可愛いお神輿が三個。ブルーと同じピンクもあります。

    Dscn3130
    Dscn3133
    Dscn3134
    Dscn3136
お祭りの行われた公園の周りには色々の花が植えられていました。孫娘のピアノの先生がボランティアで手入れをされているそうです。G先生有難う御座います。そして、ご苦労様です。毎朝5時~7時まで手入れをなさっているようです。

楽しい夏祭りも抽選会を最後にお開きとなりました。

グッズ

先日、ビーズ教室の先生から、大変便利な物を頂戴致しました。

    Dscn3095
ビッグマウス??
    Dscn3120
卓上クリーナーです。パズルをする時の消しゴムのカスを掃除してくれます。暇さえあれば、こんなパズルを楽しんでいます。

    Dscn3119
このルーペは夫の物。この頃は、ビーズをするのも、細かすぎてよく見えません。これを使えば楽です。ビーズの穴に針を通すのは未だ見えるのですが、ビーズとビーズの間の糸をすくうのはルーペが無ければ無理!

    Dscn3093
これは便利グッズではありません。先日行った伊勢の虎屋の外郎です。スイカの香り、味がして美味しかったです。

防災センター

昨日、次男の妻の用で、孫二人を預る事になり、二階のママの協力で厚木にある県立「防災センター」へ遊びに行きました。夏休みと言うのに、大変すいていました。そこでは、色々の防災の体験が出来ます。地震体験、暴風体験、煙のトンネル。この煙のトンネルは、よくある防災の体験とは違い、中は迷路になっていたり、突然真っ暗になったりと小さいお子さんが大泣き!

    Dscn3114
ロビーの吹き抜けにぶら下がっている物が。黄色の部分が神奈川県の模型になっています。
    Dscn3099
江戸時代の消防車
    Dscn3100
明治時代の・・・大正時代・・・昭和・・・と古い物が展示されています。
    Dscn3110
消火器の体験

色々の体験の後は、展示物を見たり、PCのゲームを楽しんだりして帰宅致しました。

思いがけない震災などの怖さも少しは理解出来たようです。
    

    

部屋の飾り

お盆休みは行楽、帰省の方々は行くも大変、帰るも大変。今や私たち、リタイヤ組は只の傍観者。毎日サンデーは良いですね。人の動きのない時に行動を起こせば良いのですもの・・・。先日のblogで予告をしました妹の部屋の写真をUPします。笑ってご覧下さいませ。

    Dscn3079
人形のコーナーは木の物、布の物など、種別で飾られています。

    Dscn3081
    Dscn3082
    Dscn3083
キッチンの食器棚。和の物、洋の物分けてあります。食器は飾りきれない物は別の棚に飾ってあります。写真は写しそびれました。
    Dscn3084
アンティークのワインラック   表です。ワインに関する絵のタイルが張ってあります。
    Dscn3085
こちらは裏側です。この絵もタイル。素敵なラックです。
    Dscn3087
子供の学校の机。二人用ですね。これもアンティーク
    Dscn3086
中には細かい陶器の物がいっぱい入っています。
    Dscn3088
テディベアのコーナー(じゃない物もあります)
    Dscn3080
「赤毛のアン」もトールペイントで描かれた椅子(私の作品)に鎮座ましましています。
    Dscn3090
トイレの前のアヒルたち。
    Dscn3075
廊下のフェンスにお行儀良く並んだツバメたち。

今日は写真のUPでお終い。見て頂くのも、お疲れ様です。
    

長~い御無沙汰をお許し下さいませ

久々のUPとなりました。今日、ビーズ教室で、blogが更新されてませんですね。とお叱りを・・・。只々サボっていました。そして、三泊四日で伊勢へいっておりました。折角見て頂いているのに、だらしの無い事で申し訳ございません。色々書く事はあるのですが、取り敢えず最近の事を・・・。9日は新幹線に乗って、伊勢へ向かいました。と言うのは伊勢に住む妹の引越しの手伝いのためでした。例の台風の最中でして、名古屋から近鉄線に乗ったのですが、台風の影響で何時止まるか分かりません。なんてアナウンスあり、ドキドキでしたが、無事伊勢へ到着。翌10日は姉妹でのランチ会が予定されていましたが、かなり激しい風雨のため、翌日に延期。この日は近鉄線もしっかり止まっていました。引越しは、殆ど終わっており、仕事は室内の飾りつけを変える事ぐらいで楽チン楽チン!明日のblogで妹の部屋を御紹介致します。今日は写真を割愛させて頂きます。

    

    

かき氷

    Dscn3006

夏はかき氷が一番!何年ぶりかで購入した「ボタン一つで簡単かき氷器」   早速イチゴの蜜と練乳を買ってきました。

    Dscn3007

中々の優れ物。かき氷は勿論、お昼の定番「冷麦、素麺」等の上にパラパラと振りかけたり、カットしたフルーツの下に敷いたり・・・夏の間は頑張って貰いましょう!

もう8月

連日の暑さ、参りますね。今日も暑い1日でした。朝から、箱根仙石原のススキの名所へ行ってきました。緑のススキが見たいと言う連れのリクエストです。さすがに、ススキは季節はずれ。数人いた見物の方も、いつの間にか、去っていき私たち2人になっていました。貸切状態のススキ。

    Dscn3014
緑の濃淡のコントラストは素晴らしい!
    Dscn3031
名前は分かりませんが、青空に映えますネ。
    Dscn3046
これは飛蝗かしら?ピョンピョン跳ねて、中々写真が撮れませんでしたが、こんなに可愛く被写体になってくれました。
    Dscn3025
緑のススキは近くに寄るとすでに高さの出た葉っぱになっていまして、高原の爽やかな風に揺れて、清々しいです。葉は遠くに見ると、芝生の様です。鶯の鳴き声が直ぐそばのススキの中から聞こえてきますが、姿は見えません。

さて、ランチタイム。ハイランドホテルでランチを頂きました。
      Dscn3051
    Dscn3052
ハンバーグとライ麦のパン。
    Dscn3047
ハンバーグはこの釜で薪焼きした物です。何かとても美味しい気がしました。イエイエ、気がしたのではなく、美味しかったです。
一緒に焼いていたベーコンは明日の朝食の物ですって・・・。美味しいでしょうね。このホテルはとても落ち着いて、ゆっくり出来るので好きです。

    

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »