« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

小松菜

スムージーもどきを作り始めて1年を経過。毎日、毎日小松菜、バナナ、リンゴetc.バナナ、リンゴは無理として、小松菜は作れるかな?と思い立ちプランターに種を蒔きました。

    Dscn3392
    Dscn3388
何と言っても虫には弱い私。ホームセンターで「防虫ネット」を買い被せていますが、はたして虫は付かないのかなぁ~こんなネットを被せて成長は遅いのではないかしら?暫く様子を見てみましょう。今日は少し間引きをしました。上の写真は間引き前。

    Dscn3390
    Dscn3391
「夏雪かづら」が漸く満開になりました。角度を変えて2枚の写真。

    

運動会

2週続けての運動会。27日は次男の子供たち小2、小4の運動会。秋晴れの運動会日和。日陰は寒く、日向は暑いsun先週の中学の体育祭(運動会と言う度に中3の孫娘は体育祭と言いなおす)は逞しく、迫力がありました。この日の運動会はとても可愛く、ちょっぴり逞しい子供たち。

    Dscn3349
    Dscn3350
鈴わりの金の玉を玉入れの籠に入れてみました。

    Dscn3359
    Dscn3372
青空に映える金の玉も小3の児童によりパックリと割れて綺麗です。

    Dscn3364
花笠音頭

    Dscn3378
ダルマ運び

    Dscn3370
お弁当タイム

    Dscn3369
妖怪ウヲッチのおにぎり。ママの作ったお弁当を喜んで食べる子供たち。楽しいひと時ですね。

    Dscn3385
6年生の組み立てはとても立派に出来上がり。最近この組み立ての賛否が話題になりました。先生たちは陰で危険の無いよう力添えをなさっていました。素敵な運動会でした。秋の一大イベントがかくして終わりました。みんなお疲れ様でした。

運動会を終えて、2階の長男夫婦と大学生の孫、我が夫の4人は、5時ごろから戦場ヶ原へ天体観測に出かけました。遅い出足でしたので、目的地に着いた時は真っ暗闇で、手探り状態で望遠鏡の設置をしたとか・・・。近々再挑戦するそうです。今度はもっと早く、明るい内に出かけるようです。次回は全員で行く予定です。真っ暗なので星の数はとても多く、見ごたえがあったようです。


水曜花レッスン

    Dscn3329
涼しい今日は、秋のデザインです。

吾亦紅、リンドウ、スプレーマム、ミシマサイコ、ナデシコ、トルコキキョウ等など秋の花を使いました。

    Dscn3327
Iさんのお庭で実った栗。早速、栗くり坊主を使用して皮を剝き、栗ご飯を作りました。今年お初の栗ご飯、美味しく頂きました。
Iさん、有難う!

ランチ

先週のとある一日、桜木町のローヤルパークホテル「ル シェール」でランチを御馳走になりました。時々、Kさんは私とM子さんにランチを御馳走して下さいます。お二人はワインがお好き。私はノンアルコールのカクテルを頂きました。 

     Dscn3190
綺麗でしょwine

    Dscn3191
前菜でして、上にのっている小さい粒々は「ブールグール」と言うフランスの麦です。

    Dscn3193
スープはカット。
「インゲン、リンゴ、キノコをまとったノールウェールサーモンのソテー」
    Dscn3194
メインディッシュは「仔牛肉のポワレとブレゼ~二種の味わい~」

    Dscn3196
デザートは「マロン、カカオ、パッションのコンポジション」最後にコーヒーを頂いてお終い。

この間、尽きない会話に酔いしれて、ロビーに移ってからもまたオシャベリ。楽しく、美味しいランチタイムでした。

改めまして、Kさん、有難う!

運動会

涼しいを通り越し、寒い一日でした。寒空の中、孫娘の中学生活最後の運動会が行われました。二学期に入り、運動会運営委員、応援団副団長の彼女は、朝な夕なに運動会漬け。全てのエネルギーを今日の日のために使い果たしました。その甲斐あり、結果は花丸の満点!出ずっぱりの一日、1年生、2年生のプログラム以外は全てに参加。どの競技もベストポジションを確保。

    Dscn3313
    Dscn3311
    
応援団は袴を着けての凛々しい姿。競技の前後で「エール交換」

    Dscn3218
砂埃をたてての大縄跳び

    Dscn3225
綱引きも一番前で踏ん張りました。

    Dscn3284
応援合戦ではトイストーリーの女の子。

    Dscn3317
青組の優勝、応援合戦も優勝には感極まって・・・。

素敵な笑顔、もっと号泣・・・の写真がありますが、UPするとお叱りを頂くことになります。はっきりしない写真だけを・・・

笑顔と涙の一日でした。さぁ~明日からは受験生。こちらも頑張ってね。

    

またまた~サボり癖

何時もの事乍ら、久々の更新となりました。

先ずは、訂正しなければならない事があります。前回のblogでポーチの挿し方をビーズ織りと書き込みましたが、ビーズ刺繍の誤りでした。申し訳ありませんでした。Tさん、ご指摘有難う御座いました。

この所、我が家ではまた麻雀が流行り始めました。

    Dscn3181
麻雀を終え、牌を片付ける前に孫がこんなピラミッドもどきを作りました。こんな事にも喜びを感じる男子は良いなぁ~

    Dscn3182
二階のママは三泊四日で京都へ行ってきました。母親、妹との旧家族での旅でした。「餃子」? いえいえ違います。よくある懐中汁粉ですが、外の白いのは餅です。金閣寺の近くの古い和菓子屋さんの人気商品だそうです。

あぁ~私も何処かに行きたいなぁ~

昨日はビーズのレッスン日

先ほどから、雷鳴が凄いです。雷はやはり苦手です。早めに洗濯物を取り込んでおいてよかった!

昨日、水曜日は第二水曜なので、ビーズのレッスン日。先ずは写真をご覧下さい。

    Photo
    Photo_2
二つ折りの袋物、ビーズ刺繍。これは先生の作品です。私はビーズ織りはとても苦手。こんなに綺麗に出来ません。
    Dscn3178
先月の作品。スマホのイアホンジャック用ですが、ブローチ、バッグチャームでも良し。
    Dscn3175
左二つは小さめのブローチ。

相変わらず、先生、生徒6名の総勢7人のオシャベリと笑いであっという間に時間は経っていきます。帰りは田園調布迄車で帰るお仲間に新百合ヶ丘の駅まで送って頂きました。Iさん、何時も有難う!

箱根の旅

昨日、今日で箱根へ行ってきました。宿は「箱根離宮」

先ずは、海老名サービスエリアで私は拾って貰いました。御殿場でインターを出て、良く行く「流れ寿司魚河岸」で昼食を頂き、アウトレットへ直行。3人の仲間はそこで、バラバラの行動。2時間半の自由行動。それぞれが勝手に買い物を楽しみ集合。乙女峠を越えてお宿へ直行。

    Dscn3165
雨交じりのお天気でしたが、アウトレットでウロウロしている時間はどうにか傘は差さずに。アウトレットで見た富士山は夕焼けに映えていました。

その後宿に入ってからは、早速レストランへ。今日はビュッフェスタイルのイタリアン。このレストランはビュッフェとは言え、一つ一つのお料理が美味しい!前回行った時は、貝のお料理に力が入っていまして、私は大好物のサザエを何度お変わりした事か!この度は海老がメインのようでして、蒸しイセエビ、オマール海老などの美味しいお料理を沢山頂く事が出来ました。私以外の二人はワイン大好き人間。1080円で飲み放題。しこたま飲んだようです。美味しい、美味しいの連発でした。デザートに至っても美しく、美味でした。おまけに、ピアノ演奏、ピアニストの弾き語りを楽しめました。満腹のお腹を抱えてお部屋に戻り、後は温泉に入りおやすみなさいsleepy

二日目の今日は、朝食はとても頂けないと言う事で、以前から行ってみたかった芦ノ湖畔の「ベーカリー&テーブル」でブランチを頂きました。この店は、TVでも紹介されていまして大人気。運よくオープン前で、申し込みをして美味しいパンを買いました。

    Dscn3167
テーブルからの芦ノ湖の眺め

私はハムエッグとチーズのガレットを食べました。

    Dscn3174
買って帰った色々のパン。どれも美味しそうrestaurantcafe
    

比べてみると・・・

     Dscn2874_2
駅前ロータリー 花壇。 これは6月に写した時のEBheart01NAです。

     Dscn3163
今日はこのように、フサフサしていました。文字の周りの草取りもボランティアの方々がなさっているのでしょうね。綺麗に整備されています。頭が下がりますネ。

     Dscn3161
今日も駅近の三省堂で暫く立ち読みなど等、長時間遊ばせて頂きました。面白そうなので、この本を一冊買いました。

錦織選手の快挙は凄いですね。素晴らしい!6日深夜からの放送を見なければ・・・

トイレの飾り

早いですね。今日から9月、10,11,12と残り4ヶ月。それにしましても、このところの何と涼しいことか・・・。寝具も薄での羽毛布団を掛けているこの頃。余りの涼しさにトイレの飾りも夏から秋に向かおうと思いチェンジしました。秋まではいかず、一歩手前です。

    Dscn3155
    Dscn3154
スズメウリをガラスの器に挿してみました。秋になるまで、造花で1時しのぎ。全く秋らしくありませんね。スズメウリの銘々はカラスウリに比して小さいからスズメウリだそうです。

    Dscn3159
     Dscn3160
バーミュキラの鍋で作ったカレー。水は一切入れず、野菜の水分で60分そのままで煮込みました。60分後にルー、その他を入れて出来上がり。鶏肉のモモ、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、トマト(大4個)で作った無水カレー。何時もの玉ねぎ、肉、調味料だけのカレーとは一味違うカレーでした。どちらも美味しい!それにしても、このバーミュキラの鍋は優れ物。一言では言えない鍋です。注文してから約一年半待ちでした。Made in Japanにこだわる匠の技です。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »