« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

またリホームをしなければ・・・

先日私の留守中に、夫からメールがありました。めったに無い夫からのメール。しかも、何時もは私のメールの返事なので、何たって短文。最初は「はい」少し進化して「了解」それがその時のメールは3行ほどありました。驚きました!内容は洗面所の水漏れ。帰宅後業者が直ぐ来てくれて、結構大事の故障でした。これじゃ~メールもまれに見る3行になるわ!早速、見積もりが届き、兎に角一度メーカーの展示場に行く事になりました。商品を見てしまうと、良い物(価格が高い物)に見せられます。改めて見積もりのやり直し。

    Dscn3501
現存の我が家の洗面台に比べ、ピカッピかの商品は素晴らしい!物入りだわ~!

お蕎麦屋さん

先日、何度か行った事のあるお蕎麦屋さんへまた言って来ました。

    Dscn3463_2
    Dscn3464
私が食べた蕎麦は「桜海老のかき揚げとセイロ」何時も私は同じメニュー。桜海老のかき揚げはサクサクと軽く揚がっている。セイロは二枚重ねで、この頃の私には量が多すぎる。次回からはミニセイロにしよう。

店の名は「板蕎麦 喜右衛門」厚木市にあります。人気店のようで駐車場は沢山ありますが、何時も行列が出来る店です。

    

水曜花レッスン

先週水曜日の花レッスン

    Dscn3494_2
この日のアレンジメントのテーマは秋の色使いです。花材の中で、秋の紅葉をイメージしているのは、ヒペリカム(実の生らない)の枝のみです。後は色使いで紅葉を感じましょうと言う事。

    Dscn3500
一週間経ったアレンジメントがこんなに変化してしまいました。ユリ(ソルボンヌ)が全部開花してしまいました。見るも無残な姿です。玄関に飾っていますが、ユリの香りに咽てしまいます。この写真は先の写真と場所が違うのでスッキリしていません。一番の失敗はユリの開花を計算していなかった事かしら?

公園

先週の日曜日は二階のママと小さい孫二人を連れて麻溝台公園へ行ってきました。家からは20分程で行ける公園。

    Dscn3477
好天気の日曜と言う事で小さいテントが沢山張られていました。広いスペースではバドミントン、テニス、フリスビーなど等家族連れでとても賑わっていました。

    Dscn3485
    Dscn3475_2
    Dscn3478
子供たちは取り敢えず、アスレティックへ。

    Dscn3491
展望台。エレベーターで上まで上ります。
外で思いっきり遊ぶのが一番のようです。何と言っても公園日和とでも言うほどに良い天気でみんな満足、満足!

    Dscn3492
上の孫の地域学習の時のお弁当。久々のお弁当作り。嬉しかったのは完食してくれた事です。何時もは給食です。

    

長らく休んでしまいました

決してサボっていたのではありません。次男の妻の手術にあたり、子供たちを預かっていて休んでいました。然し、目出度く無事退院しました。さぁ~今日から頑張ってblogを書き込みます。

先ずは先日の台風19号の影響が少々ありました。

    Dscn3469_2
大切な「夏雪かづら」がアーチごと倒れてしまいました。上部がかなり重いようで、以前にも倒れた事があります。上部をかなりカットして立て直しました。然し、そろそろ剪定しようと思っていましたので、まぁ良いか!

    Dscn3470_3
「雀うり」が、こんなに真っ赤に色づきました。来年のために種を採取します。雀うりがこんなにも鈴なりになるとは・・・。上手く種が取れると良いなぁ~。

我が家の狭い庭には、ザクロ、柿が美味しく生っています。ミカンも色づき始めました。

リフォーム

昨年はキッチンのリフォームをしました。今年はトイレのリフォームをします。発注してあるので、間もなく業者の方が来てくれると思います。

    Dscn3465
棚と窓枠は以前私が塗りました。今回も業者さんが入る前に塗っておきました。ウエッジウッドブルーです。

    Dscn3466
    Dscn3467
昔、自由が丘の雑貨屋さんで購入しました。お揃いでお掃除のブラシ入れもあります。お気に入りの物です。

棚には細かい季節の物を飾っていますが、全部片付けるとスッキリして良いですネ。掃除もし易いし・・・。

    Dscn3468
10年程前に、自分でリフォームした壁紙とライン。床も夫がフローリングに張替えたのですが、何たって素人。お粗末な出来上がりでした。今度はきっと美しい仕上がりになるでしょう。

宮ケ瀬湖

昨日、夫のお供で天体観測の場所探しに出かけました。取り敢えずの目的地は宮ケ瀬湖へ。ここは神奈川県の住民のための水の確保のために作られたダムです。300弱の世帯の方の犠牲の下に作られたと言う事でして、全ての世帯の方々の名前が記載された碑が立っています。この湖の周辺は3つのエリアに別れて公園が出来ています。クリスマスの頃には、巨大なイルミネーションが点灯する事で有名です。湖畔エリアの「やまなみセンター」の屋上に目を付けました。多分、夜は明かりが無く、満点の星を見る事ができそう・・・。職員の方にお話を聞き駐車場の閉まる時間、屋上での観測の出来る件など、色々尋ね改めて好天気の夜に来る事にしました。またまたの台風接近のため何時になるやら・・・。

        Dscn3462
    Dscn3461
こんな感じの公園です。ドームもあります。

    Dscn3457
ロードトレイン「ミーヤ号」

    

    Dscn3464
帰途寄った厚木の「板蕎麦 喜右衛門」  二人とも「桜海老かき揚げ蕎麦」を注文しました。何度か入りましたが、とても混んでいて結構待ちました。でも美味しいから許せる。


    

クラス会

今日中に更新します。後数分で明日になってしまう~。

今日は、高校3年生の時のクラス会を行いました。場所は新横浜のプリンスホテル40階「羽衣」で、会席料理で舌鼓を打つ総勢12名。私は3年生の1学期も最後の頃に地方から転校しました。転校生なのに、我が物顔をしている厚かましさ。楽しい時を共有した仲間の集まりはそれなりに嬉しいものです。歳を重ねてもお会いすると、18歳の時に戻ります。食後は、直ぐ前のグレースホテルのラウンジで2次会のティータイムをとりました。一頻り、オシャベリに花開き、窓の外は薄暗く、遠くからの参加者もいると言う事で、漸くお開きとなりました。また会う事を約束して散会となりました。

    Dscn3438
    Dscn3439
お料理はすっかり秋の装い

    Dscn3454
窓からの眺めも昔とは様変わりしています。上の方に見えるドームは日産競技場ですネ。
    

ビーズのレッスン

昨日はピアノ、今日はビーズのレッスンをして頂きました。

    Dscn3434
出来上がりの作品。これにイヤリングも出来ます。

    Dscn3436
上の作品とは別のパーツ。何とも難しい!今日はここまでも出来ずじまい。

    Dscn3437
先生のジュエリーポーチ。ビーズ刺繍です。先生の作品は大胆です。私はビーズ刺繍がとても苦手・・・今日も楽しく、お口は進むも、手は進まず。

皆既月食が見られるとの事で、近所の公園へ望遠鏡とカメラを持ってスタンバっていましたが、生憎の曇り空。とうとうお目見えしませんでした。残念無念!(私は少しだけお付き合いをしましたが、寒くてすぐ帰宅)皆様はご覧になりましたか?TVの映像で我慢しました。

本屋さん

駅前の三省堂へ行くと、ついつい長居をしてしまいます。この日も2時間弱居ました。先ず手に取ったのは街路樹の載っている雑誌。デイゴの花。歌にも出てきますが、この時期、海老名の病院へ行くと、楽しみなのは、駐車場から玄関へ入って行く途中にデイゴの木があります。

          Deigo
毎年この時期の診察は嬉しい!

これは1日の診察日。そう言えば先日UPした1日に来客があったと書き込みましたが、間違いでした。お客様のお越しは2日(木曜日)の事。忘れたのではなく、勘違いでした。(言い訳かな?)

     Dscn3433
パズル本を一冊と「世界地図」を買いました。これは中々の優れもの。索引は世界遺産、都市名、自然、交通、レジャー、歴史、政治と当然ですが国名、とても引きやすい。

オリンピックやこの度のアジア大会など、国名が出てくると、あの辺り位しか分かりません。地球儀が欲しいと思っていましたが、この本があれば怖い物知らず(大げさですネ)

     Dscn3431
これは孫が昨日貸してくれました。この世にこんな場所があるなんて・・・。驚き、桃の木、山椒の木です。是非図書館ででもご覧下さい。

庭の花

水巻きの序でに余り写す事のない花の写真を撮りました。

    Dscn3418
イワシャジン

    Dscn3421

    Dscn3423
夏雪かづら(これは、時々UPしています)

    Dscn3426
シュウカイドウ

    Dscn3428
白い紫式部

昨日に引き続き、今日も暑い一日でした。水をしっかり与えなければ危ない状態になります。台風も近づいています。皆様お気を付け下さいませ。

来客

秋もすっかり本格的に訪れたと思いきや、今日の季節はずれの暑さはいったいどう言う事でしょうか?各地で30度の暑さと・・・。

先日1日は、ビーズのお仲間4人様が我が家に来て下さいました。今、真っ盛りの「夏雪かづら」を見にいらっしゃいました。私の一番好きな庭木なのです。先日も写真をUPしましたが、もう1度見て下さい。皆さん遠路遥々のお越しです。ご苦労様でした。

    Dscn3391

翌2日は、次男の子供たちが通っているテニスクラブの見学に行ってきました。

    Dscn3411
小さい子供のクラス。大きい声を出しています。声が小さいと注意があります。

    Dscn3405
中位のクラス。ちょっと一休み。

インドアテニスなので雨が降っても出来ます。小さい乍ら硬式テニスです。みんな、一生懸命動き回って、終わった頃は汗だく。楽しい時間だそうです。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »