« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

やっと晴れ間が~

雨続きのこの頃、今日は漸く晴れ間がみえました。伊勢原文化センターで孫の音楽発表会がありました。

    Dscn3587

これは生徒たちが作詞作曲した曲を披露する発表会です。

エレクトーンと歌、ピアノと歌、歌のみ、ピアノのみ、エレクトーンのみと多種多彩、盛り沢山。

    Dscn3582
真面目な3人の男の子。直立不動で自作の曲を歌っていました。先生のピアノ伴奏で・・・。

多分先生の手直しがあるのでしょうが、どの生徒も素晴らしい作品を披露してくれました。

皆さん、お疲れ様でした。

箱根

夫が年賀状用の写真を撮りに行くと・・・。お供を致しました。行き先は、箱根、天城高原。紅葉と富士山が目的でした。箱根の紅葉はTVの中継で見るのとは少し違います。余り派手ではありません。

    Dscn3566
車窓からの紅葉が綺麗だった所がありましたが、生憎、私が運転していまして写せませんでした。

    Dscn3563
天城高原へ入った所にあった何かの実物です。名前は分かりません。

    Dscn3568
ハーベストホテルの庭で写した富士山。

    Dscn3575
帰途通った芦ノ湖スカイラインの途中のパーキングで写しました。富士山の瘡蓋・・・。

   Dscn3578
同じくスカイラインの途中、三国峠で写しました。

今日は久々の好天気。小春日和ですね。TVのお天気お兄さんは洗濯日和とも言っていました。

コートを持って出かけましたが、着ませんでした。車の中も窓を開けたり、閉めたり。

昼食抜きの二人、お腹がペコペコ。箱根に行くと必ず寄る、「流れ鮨 魚河岸」へ行きました。ここはとても美味しい。相変わらず帰りの東名高速は厚木に近づくにしたがい渋滞の中に巻き込まれました。撮影日和の一日でした。

水曜花レッスン

昨日、今日寒い雨でしたネ。そんな中、水曜花レッスンに出かけました。

    Dscn3561
少し早いのですが、クリスマスのためのプリザーブドフラワーのアレンジメントです。早いと言えば、街は既にクリスマスの飾りつけがあふれています。

私も何か今年の飾りを考えなければ・・・。考えるだけでも、何かワクワクしてきます。今年は一番張り切る孫娘が中3で受験生なので、外の飾りはないでしょう。

雀ウリ

随分前にUPした「雀ウリ」が沢山赤くなりました。

    Dscn3559

この赤い実から種を採取します。~と言っても、今年初めての事でして、果たして上手く取れますかしら?とても可愛い実ですので、来年のために準備しています。まだまだ、緑色の実が沢山生っています。

工事終了

二日間かかった洗面所の工事が終わりました。

    Dscn3557_2
最近の洗面台はとても機能的になっています。左に少しのスペースがあります。そこに隙間家具を作る予定です。夫の楽しみです。

    Dscn3558
台の下には体重計が収まります。引き出しに入ったまま、体重計にのる事が出来ます。

こんな事は普通の事ですね。我が家は初めての事で少しビックリ!

    

ヴァイオリンのコンサート

今日から始まった洗面所の工事の途中でしたが、以前から約束していたヴァイオリンのコンサートに出向きました。

友人のお孫さんのコンサート。「交友生音楽会」、これは横浜山手中華学校の卒業生とその仲間によるコンサートです。お孫さんのKちゃんは現在桐朋女子高等学校(共学)の2年生。彼女は3歳半からヴァイオリンを始めたそうです。今日の演奏曲は「中国の太鼓」「カンタービレ」。彼女の演奏が1番良かった!素晴らしかった!
    Dscn3552
伴奏はお母さん。ず~と応援します。

    Dscn3549
会場へ行く前にみなとみらいのマークイズへ寄りました。真ん中のフロアに「トイストーリー」の人形がぶら下がったクリスマスツリーがありました。

我が家に戻って見た洗面所

    Dscn3556
今日は、撤去と壁の下地作りでお終い。明日が楽しみです。洗面所の無い生活は大変です。

月曜花レッスン

日中は暖かいのですが、朝夕はしっかりと冷えてまいりました。今日のアレンジメントは紅葉ヒペリカムを使った深まり行く秋、と言うか秋の終わりと言う方がピッタリかしら?

        Dscn3547_2
お宿をお願いしているKさんの作品。

    Dscn3548_2
出来上がった作品が階段に勢揃い。

何時も美味しいランチを御用意して頂き、恐縮し乍らも完食の仲間。そこには、楽しい語らいがあり、時の経つのも忘れる程です。

    

 


    

リホーム

漸くトイレのリホームが終了。何でも新しい事って良いですね。

    Dscn3543
明るくを一番に考えました。バラの壁紙が可愛いです。

    Dscn3542
家の置物にはお掃除グッズが入っています。
    Dscn3545
マットも新調したいなと思いましたが、意外にマッチしているのでこのまま使う事に。

実は、洗面所のリホームも昨日、今日でする予定だったのですが、業者の手違いで来週の18,19日になりました。ボロ家は辛いですね。次々に傷みが出てきます。

ビーズ教室

とても寒い日が続きますね。今日はお二方お休みで、4人のレッスン。2人が欠けると寂しいです。お休みなさった方の参考になれば良いかな・・・と写真をUPします。

    Dscn3531
    Dscn3532
先月の作品のアレンジした物。先生の作品です。

    Dscn3536
    Dscn3535
お仲間の作品。一回り小さくしてイアリングに。

    Dscn3534
    Dscn3537
今日の作品。箱の中にスワロフスキーを入れたペンダント。ゆらゆら揺れて可愛らしいです。来月はファーを使用してのブローチだそうで、とても楽しみです。

Tさん有難う!

前回、前々回UPしました、名前の分からない山野草の名前を教えて頂きました。御丁寧にわざわざメールを下さいました。Tさんは色々の植物をとても良く御存知です。何時も助けて頂いています。

    Dscn3529
「カントウヨメナ」と言う名前でした。因みに「カンサイヨメナ」と言うのもありまして、カンサイの方が花の大きさがやや大きいようです。

私の応援している女優さん、赤間麻里子さんの出演しているドラマが放映されています。「すべてがFになる」このドラマは2回完結でして、4日と11日の2回に出演しています。名家の加山家の若夫婦の妻役です。是非ご覧頂きたいと思います。無名塾出身の方で、さすがの演技をされています。

名前の分からない植物

先日UPした、名前の分からない山野草を器に入れました。

     Dscn3530
     Dscn3528
上はガラスの器。下は骨董市で買った炭入れに飾りました。楚々とした優しい花です。素朴な花なので炭入れにとても似合います。

昨日に続き植物編

今日は庭の植物。

    Dscn3510
    Dscn3511
大文字草2種

    Dscn3512
背丈1メートル程の山野草ですが、名前が分かりません。雑草の春シオンに似ています。満開です。

    Dscn3515
ミカンもこんなに良い色になりました。そろそろミカン狩りをしなくっちゃぁ~。

    Dscn3517
小松菜も大きくなりました。この日、少し間引きをしてスムージーに使用。

そろそろ、パンジーを植え付けしなければ・・・。

ピアノのレッスンの途中

今日はピアノのレッスン日。先生のお宅までの途中に見かけた物。

    Dscn3518
先ずは、降りたバス停に置かれている椅子。バスに乗ると、横浜は70歳以上何がしかのお金を払うと、バスの無料パスが貰えるとの事。故に乗客は無料の人が多い。他市の私は有料。こんな所にに椅子があれば助かりますね。

    Dscn3523
    Dscn3525
    Dscn3521
通りがかりのお宅の崖のところに一生懸命顔を出している葉っぱ。

写真は取れませんでしたが、巨大朝顔が満開に咲いているお宅もあります。来週も咲いていたら写してきます。お引越しをされて約3ヶ月。新しいお宅へ行く道中も新発見があります。とても楽しい!
    

もう11月

早いですね、もう11月です。最近まで暑い暑いと言っていましたのに~。何ともう寒さを感じる季節になりました。昨日(12時を過ぎましたから一昨日)10月にオープンした駅前のショッピングビルへ行ってきました。駅前、その名も「ビナフロント」因みにビナとは、海老名のビナです。駅付近のショッピングビルは全てにビナの名がつきます。

    Dscn3505
1階~4階が店、上階はマンションのようです。1階は銀行。3階、4階はユニクロ。2階に数軒の店が入っています。私の好きな雑貨屋さんサリューもあります。

    Dscn3507
3階にあるこのカフェは何時もお客さんが並んでいます。有名なのかしら?美味しいのかしら?

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »