« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

大晦日

いよいよ今年も今日が最後の日。多忙の中、孫のお供で横浜そごうへ・・・。そごうへ着くなり、何時行っても長蛇の列が出来ている甘味処「京はやしや」のパフェが食べたいとの事で、行って来ました。早い時間でもあったので直ぐに席に着く事が出来ました。

    ___2
    Photo
    Photo_2
4人で行って、2人は同じもの。私はパフェ系は苦手でして、抹茶あんみつを頂きました。とても美味しい甘味でした。やっとたどり着いた「京はやしや」でした。

出かける前に玄関ドア飾りを少し手直し致しました。

    Dscn3737_2

リースの真ん中にガラスの器を入れ庭の水仙を挿しました。それにしてもリースが大きいなぁ!

今年も私の拙いblogを見て下さいまして有難う御座いました。毎年少しは精進しなければと思いつつ、中々その結果は出ません。~と言うか、精進してないのですね。

感謝、感謝の1年でした。来る年も、偶には開いて頂けると嬉しいと存じます。本当に、本当に有難う御座いました。感謝の1年でした。

新しい年は皆様にとりまして最高に幸せな年となりますよう、念じてやみません。

    


我が家のお正月飾り

昨日一応お正月の飾り付けをしました。

    Dscn3727
玄関ドアの飾り。このリースは訳があって入手しました。とても立派でドアには大きすぎるかな?と思いましたが、飾る事に・・・。もう少し手を入れてお正月っぽくしたいと思います。

    Dscn3728
写真が暗いです。玄関のアレンジメント。

    Dscn3735
    Dscn3736
居間の壁には、雪ウサギと暖かみを出したくて毛糸の作品を掛けました

何れも写真の写りがもう少しですね。早いもので今年も残すところ今日、明日、明後日の3日間。皆様にとりまして今年は良い1年でしたか?幸せな1年でしたか?残りの3日間を有意義に過ごしたいと思います。

我が家のクリスマス

我が家のクリスマスパーティーは少し早く21日(日曜)に致しました。一番上の孫の21歳のお誕生日を兼ねています。(毎年兼ねています)

    Dscn3714
    Dscn3707_2

ケーキの後は皆被り物をして、ゲームやカラオケを楽しみました。

    Dscn3708
大人も被ります。

その後、ディナーになります。この日のメニューは、焼肉、手巻き寿司、ピザ、から揚げ等々。手巻きに加えて、予め軍艦にぎりを用意しました。これが大変人気があり、納豆、イクラ、トビッコなどがあっと言う間に完食!ディナーの後には、またまたカラオケ、ゲームに興じて会もお開きになりました。こんな集まりが大好き家族。

翌22日は、歩く会があり、みなとみらい~大桟橋~山下公園~中華街のコースをのんびりと歩いて「菜香新館」でランチを頂きました。

    Dscn3717
ランドマークのツリーは今年は少し変わっていました。シンデレラ城。中にはガラスの靴が入っています。時差で照明の色が変わります。

    Dscn3721
汽車道で記念撮影。ご覧のとおりの好天気sun

    Dscn3722
大桟橋からのみなとみらい。赤レンガを前にして・・・。赤レンガの先に大きな富士山が見えましたが、写真が上手く撮れていなかったのは残念。

    Dscn3724
小さなフカヒレの姿煮、海老のガーリック焼き、もう一つは湯葉のミルク煮だったかな?ランチのほんの一部です。美味しいランチで歩く会は終わりました。その後は、元町へショッピングの方々、先を急ぐ方々は地下鉄で家路に着きました。お天気に恵まれ楽しい歩く会の一日でした。

ピアノレッスン

ピアノレッスンを早めに切り上げ、ランチを兼ねた忘年会・クリスマス会を・・・。場所は伊勢山のイタリアン「マンジャーレ」

此処は結婚式場です。雰囲気も素敵でした。お料理も最高に美味しく仲間3人は美味しいの連発!何時もの如く食べるが一番、写真は二番。

    Dscn3671
    Dscn3681
    Dscn3668

気の合う仲間とピアノの話を中心に楽しい会話、美味しいお料理、お部屋の飾り、その他を十分に満喫致しました。

予約の際に椅子席の注文を聞いて頂けるようです。予約を入れて下さった先生はソファ席を選んで下さいました。お蔭様でゆったりと寛いだランチ会でした。

月曜花レッスン

今朝もとても寒い一日でした。Kさん宅にてお花のレッスンをしました。

    Dscn3665

少しクリスマスっぽくしたいと花材を注文しました。何時もお願いするお花やさんは、私の希望通りに花材を用意して下さいます。シルバーのコチア、赤いクリスマスブッシュ、オンシジューム、ガーベラ、カーネーション、アルストロメリア、サンキライ、その他の花材を使い素敵なアレンジメントの出来上がり。Nさんの作品です。

慌しい突然の選挙戦も昨日の投票、開票で終わりました。当落による悲喜こもごもがありました。当選された方々には日本の現在、未来のために真摯に頑張って欲しいと思うのでした。

昨日は第九、今日はおやじバンド

ガラッと変わり、今日はおやじバンドに行きました。最近はおやじの皆様、御多忙のようで12月のみになりました。クリスマスコンサートです。

    Dscn3663

今回は、新メンバーが4人いました。抜けた方は2人かな?

新人のお一人はムード歌謡がお得意のようでして、一世を風靡したその頃の曲を数曲演奏していました。何時もの如く、私たち世代のよく知っている曲ばかり・・・。楽しいひと時でした。

第九

第九と言えば師走の花、風物詩、代名詞ですね。今日はその第九を聴きに海老名文化会館へ行って来ました。

    Dscn3657_2

海老名ベートーヴェンコンサートは隔年に開催されます。とても素晴らしい演奏会でした。終演の折には、ブラボーの嵐が・・・。

第九が何故暮れに行われるようになったかと言うのは、楽団員の暮れのボーナスの支払いが困難になり、一案として、合唱を一般の人々に歌ってもらおうと。そうすれば、知人等がチケットを沢山買ってくれるだろうと言う事のようです。果たして真偽のほどは分かりません。

ビーズ教室

12月も三分の一が過ぎましたネ。今年最後のビーズのレッスン。Tさんはお風邪を召されてお休み。今日の作品はクリスマスを目前にしてのブローチです。

    Dscn3651

生徒5人の全作品。先生の作品を撮り忘れました。ファーに好みの石、ビーズ、パールなど等を付けて出来上がり。昼食前に終わってゆっくり食事をとり、お茶タイムに突入。

クリスマスグッズ

Dscn3648

今年は、クリスマスの飾りつけはお休みします。何たって、飾りつけの一番手が受験生のためです。でも、私の部屋には飾りたいと思い、今年の作品はいたって簡単。
アルミのワイヤーに毛糸をぐるぐる巻きにしてまとめました。簡単なオーナメントを付けました。木陰にいるサンタさんは10数年前にフィンランドで買った物です。
  ウフフ・・・簡単過ぎ。  

横浜散策

先週金曜日はとても暖かく、風もなく、絶好の散歩日和でした。

    Dscn3618
お馴染みの、みなとみらいの風景もこの日の青空に映えていました。先ずは桜木町から散歩は始まります。

    Dscn3628
汽車道を通り赤レンガ倉庫へ。突き当たりには大きなツリーがあり夜にはイルミネーションが綺麗です。

    Dscn3631
    Dscn3633
広場には可愛い出店がいっぱい。

    Dscn3637
象の鼻公園を抜けて大桟橋へ。大きな船を前方から見ると、凄い迫力。

    Dscn3641
山下公園の横の道には銀杏が沢山落ちていました。イチョウの葉は、袴の左は雄、右は雌。

    Dscn3643
その後中華街でランチを食べ、前田橋を渡って元町へ行きました。久々の元町散歩でした。ちょっとした物を買いました。JR石川町から横浜へ戻り帰途につきました。コートを脱ぎたいほどの暖かい一日でした。

ピアノ発表会

最近はblogの更新が夜も更けてからが多いので、内容に昨日はと書く事が続きます。さて、昨日は我らがピアノ講師N先生のお弟子さんたちの発表会が開催されました。

    Dscn3616

何時もプログラムがお洒落です。生徒の皆様、演奏も上達なさって羨ましいかぎり。年齢は約60代~80代の生徒さんです。頑張ってますね。

    Dscn3602

最年長のKさん。多分80代も上の方。「アヴェ・マリア」を演奏されました。素敵な事ですね。

    Dscn3611

M子先生はベートーヴェンのソナタ「悲愴」を演奏なさいました。何と表現をしたら良いのか分からない程に、素晴らしい!お客様も満足、満足の演奏でした。かくして、今年の発表会はお終い。

はやぶさ2号

     Dscn3593

三度目の正直  今日午後1時22分4秒 漸く「はやぶさ 2」が打ち上げに成功しました。本当ならば種子島へ見に行きたかった。残念です。26号機から分離し予定通り軌道に投入したようです。52億キロの旅立ちです。20年12月にお帰りだそうです。無事の御帰還を祈りましょう。

    Dscn3592

新しい洗面台の15センチの隙間に作った物入れです。

    Dscn3591

上の台です。下はレールの引き出しになっています。ペンキ塗りだけ私も協力しました。洗面台の扉と同じ色にしたかったのですが、ピンクなのでとても同じ色は無理。全部白色に塗りました。

今日からblogの背景をクリスマスバージョンに変更しました。

訪問

Dscn3580_3

いきなりの赤大根。 画像が思うように入ってくれません。これは先日夫と箱根へ行った時、途中休憩した小田厚バイパスのパーキングで買った物です。サラダ、酢の物に使いましたが、サラダはとても辛かったです。パリパリでとても美味しかったのですが・・・。

本当にお天気がハッキリしません。今日も午前中かなりの雨が降っていました。

友人のお宅に始めてお邪魔致しました。数人の友人と一緒に。午後になり少しの時間晴れ間が見られましたが、また、直ぐに降ってきました。よく喋り、よく食べ、よく笑いの一日でした。皆さん満足して、温かい気持ちのまま帰途につきました。本当に楽しい一日を過ごしました。

     

    

     

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »