« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

ゆき・ユキ・雪

昨日の暖かい陽気に比べ今日の雪、寒いですね。今週は冬型気候で寒い日が続くようです。

     Dscn3835
デッキのうえに置いてあるチューリップも寒そうです。インフルエンザも流行っているようです。皆様インフを含めお風邪を召されませんように・・・。

葉山散策

今日は寒くなると報道がありましたが、暖かい散策日和となりました。時々参加させて頂く「歩きの会」がありました。場所は逗子駅集合、バスで御用邸前まで行き、そこからは歩き。先ずは、しおさい公園へ。ここは、大正天皇が崩御され、昭和天皇が皇位継承された場所(いわば昭和発祥の地)

     Dscn3792
     Dscn3793
     Dscn3802  

     Dscn3804
     Dscn3810
 Dscn3808
こんなにも色々の花木が・・・。

      Dscn3789
池には沢山の鯉が気持ち良さそうに泳いでいました。

ここを後にして森戸神社へ行き、今日の皆様の一番の楽しみランチです。中華料理の「海狼」へ、美味しいランチい舌鼓。

      Dscn3830_2

逗子は、何たって石原裕次郎一色の町です。裕ちゃん灯台、銅像があり、ここのお店にも、裕次郎の特別なお席がありました。楽しい一日でした。幹事さんご苦労様。そして有難う!因みに参加された方は18人でした。

運転免許高齢者講習

     Dscn3782
今年最初の水曜花レッスンが今日ありました。レッスンの後、幹事の皆様が用意して下さいました昼食を頂きました。

私はその後表記の講習会に行かなければならず、荷物の都合上、今日はお花だけを持ち帰りました。と言う事でこの写真は先生の作品です。私はこれから制作にはいります。

講習会は近辺の教習場です。認知症のテストもあると聞いていまして、かなり緊張気味。然し、それは75歳以上との事。視力検査、運転のシュミレーション、実技のドライブでお終い。ヤレヤレ・・・。3月に無事免許証を手にしたら、その後は3年後ですって。

月曜花レッスン

月曜花レッスンの初レッスン。

     Photo
何と大ボケ!実はカメラを持って行くのを忘れてスマホで写し、PCに送信しての画像・・・。お許し下さい。

何時もお宿をして下さいますKさんは、朝からちらし寿司を作って下さいました。美味しいお寿司でした。その他、永平寺のゴマ豆腐、加賀の有名料亭の茶碗蒸し、他の方のお持たせのアップルパイ、フルーツの盛り合わせ。何とも豪華なランチタイムでした。皆の好きなべったら漬けも沢山頂きました。

コーラス

今日日曜日は友人のコーラス発表会がありました。市の「合唱のつどい」の中の参加です。
皆さん、年月を重ねて、とてもお上手になられました。

     Dscn3780
友人のグループ「コール えびな」の皆様。写真に写っていない方を含めて12名

     Dscn3781
19名のグループ「Traum」の面々。男性だけの合唱団です。

     Dscn3778
太鼓の出番もあったグループも・・・。

最後は会場のみんなで「ふるさと」を歌って幕を閉じました。ホッとする事が出来た束の間でした。ステージに立たれた皆様、お疲れ様でした。素晴らしかったですよ。

彗星 ラブジョイ

ラブジョイ(彗星)が良く見えます。

    Photo
南の空にエメラルドグリーンの美しい彗星が観測されます。写真が小さいので見にくいのですが、画面中央やや右に斜めに一筋の光が見えます。多分偶々だと思いますが、ラブジョイと一緒に写った流れ星です。因みに、この写真は夫が写したものです。夫は高齢でして、二日続きの観測は大変疲れると言います。然し、この季節の空は澄み渡り星も沢山見えます。

ホームセンター

     Dscn3768
     

ばらの苗木が沢山売られていました。友人宅でバラが沢山咲いているお庭を拝見してから、我が家の庭にもバラを植えたいと思いましたが、如何にせん猫の額ほどもない庭には無理かな?と諦めました。このホームセンターの花の苗が置いてある場所が可愛く変化していました。

     Dscn3770_2

    Dscn3775

受験生応援グッズが出回っています。今晩、孫娘のピアノの先生が届けて下さいました。応援の言葉を添えて・・・。

    Dscn3772

これって見るからにお豆腐ですね。ところが、パックに入った白い付箋です。こんなジョークが大好きな先生がキットカットと一緒に持ってきて下さったのです。

こんな先生が大好きな孫娘です。






キャンドルケーキ

   Dscn3767_2


   Dscn3766

最近お花屋さんで良く見かけると思いますが、「キャンドルケーキ」と言います。丸い器の中に土が入っています。中のお花は小さい鶏頭の花。びっしりと植わっています。

12月に行われた「親父バンド」の抽選会で当たりました。何を選んでも良くて、私はこれを選びました。

育て方は非常に簡単でして、器ごと計って300g以下になりましたら、150ccの水を与えます。このまま、素直に育てれば、多分3月~4月頃までは綺麗に楽しませてくれるはずです。

ビーズレッスン

今日は、ビーズの今年初めてのレッスン日。初めてと言えば、当然、新年会ですね。教室の直ぐ前にイタリアンレストラン「アベーテ」があります。昨年もこちらで新年会をしました。とても美味しいイタリアンです。

     Dscn3759


お店の入り口。何方かが一番乗りで、玄関へ・・・。しかし、お料理の写真は無し。前菜、パスタ、メイン、デザートを全てチョイスします。量は少ないのですが、終了時には満腹、満腹restaurantcafe

     Dscn3756

     Dscn3758
今日の作品。先生の作品です。これはラリエッタでして、1Mまで作ります。前途多難!頑張ります!

     Dscn3765

このデザインで作る方もいます。私は上の作品を作る予定です。

今日はTさんがインフルエンザに罹りお休み。早く良くなって下さい。一人が欠けると大変寂しいです。

ラブジョイ彗星

先ほど、夫が彗星の写真が撮れたと呼びにきた。エメラルドグリーンの美しい彗星です。写真は後日UPします。少しお知らせがあります。

明日のテレ朝「テレビタックル」で孫娘の友人が出演(多分映像だと思います)彼女は孫娘より少しお姉さんの高校生。高校生にして起業した方です。内容は分かりませんが、18歳は大人か子供か、と言う事についてだそうです。是非ご覧頂きたいと存じます。私も応援しています。

お正月気分も抜けてきました。背景を可愛くしました。

漢字パズル

      Dscn3655
   

   Dscn3654


「季節の漢字道」なるパズル本を見て驚きました。何と時々お会いする刈田さんの名前が載っているではありませんか! しかも、賞金が2万円!この手の本の解答は提出しても、まず当選しない。なのに、大金が当たるなんて!オメデトウ!同じ趣味を持つ私としては何とも羨ましいやら、嬉しいやら。と言う私は応募した事は皆無。羨ましがっても仕方が無いですね。今日もランチをご一緒させて頂きました。楽しい一日でした。その時にblog掲載の許可を頂きました。

二日続きの伊勢丹

昨日は「月曜花レッスン」の新年会。場所は相模大野の伊勢丹。イタリアン「KIHATI」予約を入れてあったので直ぐテーブルへ。

     
前菜に選んだ「海老春巻き」美味しゅうございました。残りのお料理写真は例の如くこれ一枚。だって、食べる事と、お喋りに夢中で撮れませんでした。

食後はそれぞれが買いたい物をゲットして、目的の一つでもあった私のビーズの先生のお嬢さんが出品しているジュエリーを見に行きました。伊勢丹の1階にありました。彼女はネットで販売しているジュエリー作家。とても繊細で美しい作品が沢山ありました。この日はお仲間のKさんがお買い求めになった作品はこの商品

     Dscn3751

鮮やかなブレスレッド・・・作家さんは天然石だけを使用して作ります。ゴメンナサイ 石の名前は失念。

    Dscn3752

これは、今日再び伊勢丹に行って私が買った商品です。写真では分かりかねますがキラキラととても美しいです。

    __

とても見にくいのですが、道路のず~と先に虹が見えるはず・・・。車中から写しました。(~と言いましても、実は孫が写した写真)大きいけれど、薄い虹でして分かって頂けるかしら?

今日は大変気温も上がり暖かい陽気でした。でも、一時の雨は風と共に強く降っていました。お湿りとしては良かったかもしれませんね。そろそろ今年の行動も動き始めました。元気に一つ一つに全力投球よりは少し手を抜いて、頑張るわ!

新年会

3日は恒例、我が家の新年会。暮れにインフルエンザに罹った者共も全員完治して、全員集合。総勢10人の新年会。

食べて食べての皆。お正月料理とは程遠い、串揚げ、ピザ、姉が送ってくれた牡蠣をロースターで焼いたり。小鯛の笹付けの押し寿司、牛丼等々。何とも賑やかな料理、賑やかな皆。

お正月のお料理を作ってみたい気もするのですが、若い者、子供たちは余り興味が無い!そんな訳でお正月っぽい料理は全員が集まる前の1~2日に食べる事にしています。

例の如く、写真は撮れませんでした。

謹賀新年

初春の御慶びを謹んで申し上げます

        Dscn3577

初日の出は多方面で見る事が出来たようですネ。私は拝む事が出来ませんでした。昨晩の就寝が遅かったから・・・。

然し、恒例の実業団のニューイヤー駅伝の始まる時間には起床できました。ただ今、6区を走っています。2日、3日は箱根駅伝。これも何十年の恒例。新年早々、若者が一生懸命走っている光景は素晴らしい!元気を頂けると信じて応援しています。

今、窓の外にはチラチラと雪らしき物が降っています。多分積もる事はないでしょう。

私事では昨年はそこそこの良い年だったと思います。今年も同様、まあまあの年であって欲しいと願う元日です。

皆様にとって輝かしい一年となります様、心から念じております。

これからも、つまらない「暮らしの中のつぶやき」にお付き合い下さいませ。     

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »