« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

水曜花レッスン

月一の水曜花レッスン。今日はお雛祭りも間近かと言う事で、春らしいデザインに致しました。

     Dscn3945
桃、ガーベラ、カラー、ピンポンマム、スプレーション、スプレーマム、手まり草、レザーファンの8種を使用。器は骨董の炭入れです。

     Dscn3946
玄関のベンチに飾りました。

     Dscn3947
アレンジメントの上にはトールペイントの雛飾りを掛けました。

 Dscn3948

トイレの窓には小さいお雛様。100円ショップで、3点で324円の飾り物。

 

ココちゃん

ピアノの師匠の一人っ子のココちゃん。とても可愛いチワワです。親馬鹿と言うか・・・ココちゃんの洋服の沢山ある事!ご覧下さい。

     Photo
     Photo_2
この先まだまだ増えていきそうです。でも、この可愛いココちゃんを見ると増える事も無理の無い事です。



ヴァイオリンの発表会

本日、小2の孫娘のヴァイオリンの発表会が行われました。場所は湘南台市民シアター。今回で4回目の発表会は堂々としておりました。1回目は「たこたこあがれ」でした。今日はフランス民謡「木彫りのへいたいさん」変奏曲。長い曲を一生懸命に演奏しました。

     Dscn3926

 

終演後、美味しいケーキを買って次男宅でお茶を頂きました。ヴァイオリンは携帯が可能ですから良いですね。ピアノはそうはいきません。お疲れ様でした。


久々の友

次男が小学生の頃の担任だったK先生に久々にお会いしました。実は何時もお世話になっている美容院の近くにお住まいのKさんに、年賀状に美容院の事を書いたところ、早速行って下さいました。次回は何時、何時いくから来て欲しい。との事で先日行って来ました。そこで、二人とも美しくなり(?)その後、御自宅へお邪魔しました。積もる話に時の経つのも忘れ長居をして帰宅しました。30年振りだったようです。懐かしくて、嬉しくて、楽しいひと時でした。壁に飾ってある刺繍の額を指して、これは貴女に貰ったと言う事でした。私はすっかり忘れていました。戸塚刺繍を習っていた頃の作品のようでした。

     Photo

私は色々の習い事をしていました。中々ものになった物はありませんが・・・。

素晴らしい作品

上野の森美術館へ行ってまいりました。この美術館は初めて行きました。実は、何時もお世話になっているビーズの先生のお嬢様が出展しているとの事で行ってまいりました。丁度お昼時でしたので、先ずは腹ごしらえ。

     Dscn3909
     Dscn3905
     Dscn3906
ランチを頂いたお店は「韻松亭」 創業明治8年、可なりの老舗。140年の歴史の中には横山大観がオーナーだった事もあります。頂いたお料理は花籠膳「雪」です。美味しいランチでした。

     Dscn3913
光線の加減で美しさが半減。写真ゆえに細かい細工もお伝え出来なく誠に残念です。作者は武田麻里さん。作品名は「羽衣」 麻里さんの作品は兎に角素晴らしい!御本人も作品に負けず劣らずスラリと長身の美人なんです。楽しいメンバーと楽しい会話を暫し楽しみ帰途に着きました。私は途中、蒲田のユザワヤへ寄ってビーズを少々買いました。

CP+展

パシフィコへ「CP+展」を見学に行って来ました。最新のカメラ、映像、天体望遠鏡、アクセサリー等々多くの機材が展示されていました。今年で3回目の参加。勿論夫のお供。

 Dscn3890
ニコンから5月に発売予定のカメラ。天体撮影用のカメラです。これが大変高価でして、夫も欲しいが・・・と。ケースでの展示、触れる事は出来ません。

 Dscn3885
可愛いジオラマも多くありました。撮影対象のジオラマ。

     Dscn3888
     Dscn3889
可愛いお姉さんも大勢いました。カメラを向けるとニコッと微笑んでくれます。

     Dscn3893
     Dscn3894_2
何時もとは異なる角度で写したインターコンチネンタルホテル、パシフィコの屋根です。ランチをとって帰宅しました。家のポストには小2の孫娘からバレンタインのチョコレートが届いていました。

     Dscn3900
 Dscn3902
上は孫娘の作ったジィジの顔とハートが二つ。下はチュコラティエエリカのミントチョコ。

ビーズのレッスン

今日はビーズのレッスン日。先ずは写真をご覧下さい。

     Dscn3882
ある方のランチ寿司。二個並べました。一個380円。とても美味しいそうです。私も来月はこのお寿司にしたいなぁ~

     Dscn3877
先月の作品を並べました。一部分しか出来ていない物。全部仕上げた物。全員大きさや模様が違っていて面白いですネ。来月にはフリンジを付けて完成。

     Dscn3878
     Dscn3880

上は先生の作品。下は色見本。これもデザインは同じですが、色は色いろになります。ブレスレッドで御座います。

コンサート

今日の内にUPしたいと思っていたのに・・・。昨日の事になってしまいました。(残念です)何時もの事ですが。実は、布施明さんのデビュー50周年記念コンサートを聴きに行きました。副題を~次の一歩~県民ホールで行われました。何時も乍ら満席でした。ピアノの仲間と夫の4人での参加。前回初めての参加でしたが、その素晴らしさにまた行きたいと思っての今回の参加。声、声量共にとても素晴らしい!トークも楽しい。先ずはカンツォーネの「君に涙と微笑みを」で始まりました。沢山の曲を一人で約2時間休憩もなく、歌いっぱなしとは驚きです。最後は「マイウェイ」で終わり。帰途に着きました。因みにデビュー50周年、御歳67歳ですって。

     Dscn3875

月曜花レッスン

月曜花レッスンの今日

 Dscn3869
11種の花材で、トライアングルのデザインのアレンジメントを制作しました。これはNさんの作品。何時も乍ら楽しい、一日でした。

    
    Dscn3873_2



私のスマホと我が家の人気者チーちゃんの抜けた羽。背中の羽。尻尾の羽はもっと長いのです。孫娘が写して、UPして欲しいと言う事でここに・・・。

一品

     

Dscn3861
何故?この写真が・・・。何時も我が家のお夕飯は至ってお粗末。何故にUPしたかと申しますと、上部の一品、豚の角煮なんです。これは、Nさんに教えて頂いた物です。彼女の角煮は絶品です。然し今日は失敗の巻でした。お味は良いのですが、火を通し過ぎです。堅い!また挑戦します。次回こそは、上手く、柔らかく作ってみせます。Nさん、ご免ね。因みに今晩のメニューは角煮と一緒にあるのはゆで卵。タラコ、ミネストローネ。このスープは良いですね。野菜が沢山入っています。具沢山スープは栄養満点、美味しい!

立春

4日の今日は立春。寒い中、庭に出てみました。小さい春はないかしら?・・・と。

    Dscn3842

ミモザの蕾を見つけました。

   Dscn3847
   Dscn3848
   
キャロラインジャスミンの蕾。昨年植えたジュリアンの花。チューリップの新芽が顔を出していました。我が家の庭にも春が訪れていました。

今日は立春、そして満月。これが重なる事は1977年以来の事ですって・・・。夜、外に出てみました。雲が沢山ある中に満月を見る事が出来ました。カメラを構えたものの、なんともお粗末な写真。夫に撮影したか、尋ねたところ、勿論撮影済みでした。そこで写真を頂き!ご覧下さいませ。

 Img_3277
良い写真ですね。

   Img_3290_5

こちらは、満月と木星を一緒に撮りました。左上のゴミの様な一点が木星。写真を縮小するとこの手の写真は見ずらいです。

恵方巻き

鬼は外!福は内!今日は節分。最近この季節になると、街のあちらこちらで目にする、耳にする言葉、「恵方巻き」二階のママが恵方巻きを買うと言う事で、私もつられて買ってしまいました。初めての恵方巻き。

     Dscn3839
上から見た恵方巻き  

 Dscn3840_2
切り口はこんなです。さすがに、夫と私は切り分けて食べました。今時の恵方巻きは、崎陽軒のシュウマイ巻き、ケーキ屋さんの恵方ロールケーキと様々な商品があります。商魂逞しいですね。私が買ったこの商品は海鮮恵方巻きです。美味しく頂きました。それぞれの、願いが叶うようにと祈って食べるのですね。今年は西南西の方を向いて食べるとか・・・。

美術展

昨日は大変寒い一日でした。そんな中、何時も行くショッピングセンターへの買い物の帰りに市内のギャラリーへ行って来ました。孫娘の作品を見に行ったのです。

     Photo

高い場所に掛けられていて、写真が真ん中に入りませんでした。これは献血のポスターです。

     Photo_2
題して「自分をテーマとした平面構成・コラージュ」です。真ん中にいる子は本人の1歳少し前です。確かパースの海に突き出た桟橋だと思います。手前3人はパパ、兄貴、本人です。そしてず~と遠くにいるのは今の本人。学校へ行くリュックを背にした姿です。因みに、桟橋に居るのは真ん中の本人だけ・・・。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »