« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

孫の発表会

昨日、海老名文化会館にて小5(来月から5年生)の孫のヤマハの発表会があり参加しました。応援に行きました。

    Dscn4053_2

演奏曲はドラマ「ガリレオ」の曲~知覚と快楽の螺旋~初めて聴く曲でしたが、壮大でとても良い曲でした。そして演奏も立派でした。アンサンブルの教室に通っています。                 

ただ今、「世界フィギュアースケート2015」が終わりました。残念乍ら羽生君は銀メダル。今期は彼にとって、諸々のハプニングと言うか、アクシデントが多くありました。でも、美しく、真摯な姿には感動しました。常に暖かい心でファンを魅了します。滑り終わったリンクには、一番多くのプレゼントが投げ込まれて、人気の凄さがうかがわれました。拍手喝采!                        

TVのCMの事ですが、最近auスマートバリューのCMで「桃太郎、金太郎、浦島太郎」の画像で金太郎役の俳優が「家族一人、一人が・・・・」と泣きながら言う場面にかなり動揺する私なんです。何かこちらも泣けてくる・・・(笑笑・・)歳のせいかしら?

水曜花レッスン

月一のフラワーアレンジメントのレッスンに行って来ました。

     Dscn4044_3
春らしい色合いの花材を使ってのアレンジメント。ラナンキュラス、サンダーソニア、カーネーション、宿根スイトピー、ブルースター、スプレーション、都わすれ、レザーファンの9種。

     Dscn4045_2

3月が誕生日の私はバラとエレモフィラの寄植えを頂きました。

     Dscn4048_2
バラのアップです。淡い色のバラです。馬齢を重ねてウン十年。でも、何とか元気で一つ一つ歳を重ねるのも悪くは無い。

伊勢へ行ってまいりした

週末、伊勢へ行ってきました。義理兄の法事に参加するためです。土曜、日曜はとても暖かく、将にお墓参り日和でした。義理兄は一昨年に病のため亡くなりました。無くなった直後、三重大学の医学部に献体いたしました、昨年末に帰宅しまして、家族で納骨を済ませ、この度法事と言う形で親族が集まり、お墓でお線香をあげ、お別れを致しました。彼は生前献体を希望しており、無事医学の役にたつべく暫く医学部に行っておりました。

     Dscn4037_2
     Dscn4038_2

不謹慎かと思いつつ、お墓参りの後の会食の写真をUPしました。3月と言う事で、お雛様の器でした。これは、先づけの器です。可愛いですね。美味しいお料理でした。

翌日は名古屋城を見学に行きました。何とも寒い一日となり、早めに帰途に着きました。
     

庭の花

     Dscn4015
駅ロータリーの桜が満開(葉が出ていました)そこで、我が家の桜も咲いているのを思い出しました。

     Dscn4017
     Dscn4023
啓翁桜です。1年前に花の終わった苗木を買って、植木鉢に植えて丁度1年。小さい乍ら見事に開花しました。満開です。以下は咲きはじめた庭の花。

     Dscn4019
     Dscn4020
     Dscn4022
     Dscn4027
     Dscn4033
     Dscn4028
最後のクリスマスローズは珍しい、房咲きです。クリスマスローズは色々の種類が沢山咲いています。よく増えてくれます。何故か白い花が多いです。もう少しでミモザが咲きます。これも、植えて2年目で漸く開花予定です。

卒業式

孫娘が中学校を目出度く卒業致しました。3年間、無事にしかも、1年生の後半からは学校での諸々の行事に積極的に参加して、仲間を凄い勢いで引っ張っていき、忙しい中学生活だったようです。本人も満足な様子でした。ささやかなケーキでお祝いをしました。

     Dscn4004_3

食べ物ついでに、今朝の我が家の食事を・・・。

     Dscn4002_2

上のスムージー、黒豆の酢漬け、レディーサラダの酢の物、ヨーグルトは毎朝の定番。今朝の副食はコーンと卵のバター炒め。それと、味噌汁。お粗末さま・・・。スムージーは大体がバナナ、リンゴ、小松菜の3種と牛乳です。


ビーズレッスン

暖かいと思えば今日のように、とても寒い日があったり、まだまだ定まらない気温。3月は結構寒い日がありますね。時々雪に出会う事もありますね。第2水曜のビーズレッスンに行って来ました。小田急多摩線の「はるひ野」まで行きます。取り敢えず作品をご覧下さい。

     Dscn3998
1月に手がけたラリエッタの仕上げ。フリンジを付けました。

     Dscn3996
     Dscn3995
今日は私は大失敗!不用のビーズは全部持参したのに、肝心の今日教えて頂くべきラリエッタを持って行かず、お弁当だけを持って行き失笑をかいました。トホホホ・・・

月曜花レッスン

     Dscn3993

月一のフラワーアレンジメントのレッスンを何時もお世話になるKさん宅で致しました。上のアレンジはKさんの作品。大きく、伸び伸びとした作品はとても立派です。視力のとても悪いKさんですが、こんなにも素晴らしい作品を作られ感服致します。そんなKさんは私たちの目標であり、尊敬の的です。写真を撮りそびれましたが、今日も桜の葉の塩漬けを入れた散らし寿司を作って下さいました。とても美味しかったです。今日のテーマは風の通り道を作る事でした。

コンサート

Dscn3973Dscn3974Dscn3975Dscn3976_2
Dscn3977Dscn3978
Dscn3979Dscn3980
Dscn3981

7日はピアノの師匠のレッスン仲間のコンサートにお呼ばれしました。コンサートの前にランチを御馳走になりました。いきなりの写真でしたが、ランチの前菜の写真です。10種の前菜でしたが、9種しか写っていませんでした。加えて、メインの鯛は香ばしく焼かれていました。リゾットも大変美味しく、デザートに至っては、

Dscn3984

少しづつとはいえ、どれもこれも美味しかったです。レストランは東銀座の「ヴィーナス」

Dscn3990

浅野涼さんは3回目のコンサート。以前にもUPしたと思いますが、目下、東大医学部5年生。と言うわけで来年はコンサートが出来るかな?演奏はとても素晴らしかった!会場は日暮里の「サニーホールコンサートサロン」長い名称ですね。


















帰り道

     Photo

     Photo_2

昨日三ツ境の病院へ行って来ました。今日はその時頂いてきた処方箋で家の近くの薬局へ薬を頂きに行きました。その帰り道、とある家の垣根越しに見た花2種をスマホで写しました。共に黄色の、菜の花とミツマタ。黄色の花は春にとても似合う花だと思います。兎に角一番明るい。

授業参観

昨日は小学校の授業参観日。小4と小2の催しが重なると言う事でして、ピンチヒッターを頼まれ、参加してきました。小2の女子のピアニカの演奏を聴きました。上手に演奏していました。

     Dscn3961_2
生憎演奏は動画で撮りましたので、静止画像はこれ1枚。待機中の児童たち。孫の演奏曲は「ねこふんじゃった」演奏中は歩きまわり、最後は踊り乍らの熱演でした。可愛らしくも、逞しい演奏会でした。久々の小学校の授業参加、楽しかったです。

 

もう三月になりました

昨日から三月。ズ~と延びていた、末孫のお誕生会を昨日行いました。本当は二月の出生。

     Dscn3950_3

もう一人の孫娘の高校合格のお祝いと合同で行いました。

        Dscn3949_2

ハートのサラダは受験生だった孫娘Kちゃんが10人分作ってくれました。

    Dscn3955
リラックマの稲荷寿司は二人のママが作りました。可愛いです。~と言うわけでこの日のメニューはお寿司づくし。手巻き、細巻き、軍艦を色々の具材で頂きました。加えて焼き鳥も・・・。

    Dscn3953
裏にはメッセージが沢山書かれています。8歳になりました。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »