« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

猿島

昨日とは打って変わった、寒空。東京湾に浮かぶ無人島「猿島」へウォーキングに行って来ました。場所は横須賀、京急「横須賀中央」で下車。徒歩で三笠公園の一角にある桟橋から乗船する事10分。桟橋からは1.7km、面積は横浜球場4個分。元は旧陸、海軍の要塞として利用され、一般人の立ち入りが制限されていた猿島には、豊富な自然や歴史遺産が残されており散策にはもって来いです。

     Dscn4250
     
切りとおしには兵舎や弾薬庫が並んでいます。

     Dscn4259

     Dscn4265
幾つかあるトンネル(通称愛のトンネル)はレンガ作りです。フランス積と言う積み方のようです。

     Dscn4277_2
美味しそうなドーナツ。抹茶味かしら?島のあちらこちらには釣りの出来る場所があります。

     Dscn4281_2
浦島草と言う名の花と友人に教えて頂きました。花の中から上の方に延びているのが釣り糸に見えるところからその名が着いたそうです。地味な花でして、私には見つけられませんでしたが、一度目にすると、かなりの数を見る事が出来ました。この後、船に乗り三笠公園に戻り、直ぐ近くの横須賀ポートマーケットに寄り新鮮な魚を買いました。このマーケットで買い物をして猿島でBBQをするらしい・・・。その後、暫く歩き、「ヴェルニー公園」でバラを観賞。

     Dscn4295
     Dscn4308
     
     
バラ各種     直ぐ近くにあるJR「横須賀」駅から電車で横浜まで戻り電車の中で三々五々別れました。総勢14人のウォーキング仲間との楽しい猿島へのウォーキングでした。私の万歩計は役13000歩と表示がありました。

     Dscn4299

追加の一枚をご覧くださいませ。鈴懸の木の穴に雀が入っていきましたが、待てど暮らせど、出てきてはくれませんでした。

 

ゴミ箱

以前からキッチンのゴミ箱が気に入らなくて、そうだ手作りしかないか~と。手作りと言えど、私には無理。当然夫の出番。古いゴミ箱は廃棄処分。材木その他、必要な材料をホームセンターへ仕入れに行き、プラのゴミ箱も新たに買いました。

     Dscn4220
     Dscn4222

     Dscn4221
こんな感じに出来上がり!飾りに付けた「LOVE」は以前、大・中・小の鎖で繋がった物を買ってあったので、それを貼り付けました。出来ばえは大変気に入りましたが、手作りはとても高価になってしまうのが難点。高校生の孫娘曰く「折角可愛いのに、台所の隅に置くのは勿体無い」

久々の元町

昨日は暑い程の好天気sun久々に元町へ買い物に行って来ました。然し、生憎の品切れ、今日の午後入荷の予定とか・・・。改めて火曜日のピアノレッスンの帰りに寄る事に。序でに元町をブラブラ・・・みなとみらい線の元町駅まで行き、横浜で買い物。先ずは東急ハンズでデッサン人形を買いました。これは、小3の孫に頼まれていた物です。その後、高島屋では「北海道物産展」でラーメンを食べたのですが大変美味しいラーメンでした。函館「一文字」と言うお店でした。少しの買い物をして帰宅。

     Dscn4213
陶器の「TAKARADA」にてマグカップを買いました。ここは、オリジナルの商品を英国で作っているようです。今度、UPしますね。

     Dscn4216_2
    Dscn4215
とあるビルの両側にこのワンちゃんの水のみ場があります。ちゃんとリードを繋ぐところもあります。

      Dscn4217
     つ Dscn4218
街の様子を写してみました。ちっとも元町らしくないですね。

     

水曜花レッスン

     

Dscn4211
赤い器を使用してのデザイン。花材はバラ3種、カーネーション、オンシジューム、オーニソガラム、ヒペリカム、アンスリューム、スチールグラス、レザーファン。花を自由にカットして、好きな様にオアシスに挿していく、至福のひと時です。

10日もサボッてしまった!

実は、週末にかけて伊勢、鳥羽へ行って来ました。鳥羽の中学校を卒業して60年。それを記念しての同窓会が開催されました。此れまでに数回の同窓会が行われたようです。私は4回程の参加でした。20日の鳥羽は嵐の如き悪天候typhoon久々にお会いする面々は総勢役70人。男性も女性も直ぐに分かる方々、名前と顔が一致しない方と戸惑う事が多くありました。とても懐かしく、徐徐にお互い中学時代にタイムスリップして打ち解けて会話が進みました。幸せなひと時でした。会場は鳥羽観光ホテル。その後、ホテルの喫茶室で、お茶を頂き、其々ホテルに泊まるかた、御自宅へ帰られる方、私のように親族の元に帰る者と、別れる事に・・・。わたしはホテル組の方々と一緒にお夕飯を食べに行きました。そこでまた話に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。何時もこの会を計画するにあたり、地元の有志の方々には大変お世話をおかけしています。お蔭様で、楽しく、有意義な時間を共に過ごす事が出来る幸せは言葉には出来ません。幹事の皆様、本当に有難う御座いました。心からの感謝を申し上げます。
カメラを携えながらも1枚の写真も撮れずに残念!前日に妹と姉とで行った、「おかげ横丁」での写真を見て頂こうかしら!

     Dscn4210
     Dscn4209

今日もまた寒かった

寒いうえに雨足も強く、大荒れの一日でした。月曜花レッスンに行って来ました。今年のテーマは作品に風通しを・・・。

     Dscn4207
     Dscn4208
K子さんの作品。下の写真は上から見た作品。K子さんはお玄関のニッチに飾られます。将に風通しの良い作品だと思います。

     Photo_2     
こちらを御存知でしょうか?右は「ハコトン」左は「ミニトン」大学生の孫が入院(小2頃)した時にママが病院で親が帰った後寂しいのではと、このハコトンをプレゼントしたとか・・・。先日これを出してきて、暫し皆で楽しみました。電池が入っていて、テーブルをトントンと叩くとそれに反応して鼻が光ったり、手でトントンするのです。とても可愛い仲間です。

庭の花

     Dscn4193

     Dscn4187
先日、月一でランチ会をする友人ご夫妻から頂きましたテッセン。大輪のうす紫の花は見事です。

     Dscn4205
こちらも頂きました。Kさん、有難う御座いました。
序でにその他の庭の花を・・・。

     Dscn4191
     Dscn4194
     Dscn4197
     Dscn4201
     Dscn4202
     Dscn4200
     Dscn4203
狭い庭にも、暖かくなった同時に色々の花の開花が始まりました。バラも蕾が着き始めました。楽しみです。

 

 

今日もまたお出かけ

昨日に比べ、今日は好天気。好天気に誘われて、南足柄にある「大雄山道了尊」へ行って来ました。曹洞宗に属する寺です。

    Dscn4153
    Dscn4154_2
大天狗と子天狗。寺の中には、天狗があちらこちらにいます。1394年に了庵慧明が開山した際、弟子の道了が寺を守るため天狗に変身したことに由来している。

    Dscn4159
    Dscn4157
大小の下駄も沢山置かれています。下駄は2つで1つの物。夫婦円満、夫婦和合に通じている。大きい下駄は3800kgもあるそうです。

    Dscn4167
    Dscn4168
上は奥の院、そこへ行く階段を上から見た写真。やっとこさっとこの思いで登りました。

    Dscn4166
天狗のような装束の素敵なカップルがいらして、天狗のポーズをお願いしました。快く応じて下さいました。有難う御座いました。

    Dscn4179
    Dscn4178
見どころ満載のお寺でした。兎に角、広い!まだまだ写真をUPしたいのですが、美しい石楠花の写真を見て頂いて終わりにします。

ビーズのレッスン

今日は気温は低く、雨が雪に変わる大変寒い日でした。そんな中ビーズのレッスンのために「はるひ野」迄出かけましたが着いた頃には、また雨に変わっていました。取り敢えず、今日の写真をUPします。

     Dscn4129
     Dscn4131

     Dscn4130
今日の作品は比較的簡単に作る事が出来ましたから、この写真は余り参考にならないかと思います。レッスンの後、Kさん、Tさんと自由が丘のビーズのお店「スプレンドーレ」へ行き留め金を買いました。本当に寒かったですね。帰宅して暖房が入れてありホッとしました。

入学式

雨の寒い中、今日7日は孫娘の高校入学式。積極的な孫は早速先輩と仲良くなったと喜んでいます。

     Dscn4125
私はピアノレッスンのため、このお祝いボード制作に参加出来ませんでした。母親が一人で頑張って作りました。

     Photo
ピアノの師匠の御自宅へ向かう途中のお宅です。スマホで写したので少々ボケています。植物の名前は分かりませんが、下の植物が樋の中を通って繋ぎ目から出てきています。毎週通っているのですが、今日初めて気が付きました。狭い中でよく成長しましたね。因みに、私も狭い家の中で横に長~く成長したのです。横はこの辺で止めて今度は縦に成長したいと思っています。

折角なのに・・・

昨晩は「皆既月食」が見られるはずでしたが・・・残念でしたネ。お天気具合には勝てません。夫は数日前から、天体望遠鏡の設置場所や、パソコンの設定等など研究していました。当日も一緒に東京へ行こうと誘っても、ケンモホロロ。雲の切れ目からでもと期待していましたが、何てことない、この次の観測可能は3年後。結局私は東京へ・・・。昨日は丁度孫の診察日で神田まで車で行くと言う事で、私も神田迄便乗。先ずは浅草橋へ行き、「貴和製作所」と言う、ビーズのお店で少しの買い物、その後(その日のメイン)東銀座へ・・・。フィンランドの画家「ソイレ・ユリ・マユリ個展」を拝見に。数年前にも一度拝見しましたが、色合いの素晴らしい作品です。頂いたお葉書の記載によりますと、~「洗練された鮮やかな色彩の油絵をパレットナイフのみで制作。作品のテーマは都市生活の中で自然から遠のいてしまった人間そのものです~   友人のKさんがお手伝いをなさっていまして、運よく受付にいらっしゃいました。久々のお目もじでして、大変嬉しゅう御座いました。

     Dscn4123

騙し絵

風が少々強かったのですが、とても暖かい今日でした。中華街にある「アートリックミュージアム」へ行って来ました。2階のママが次男の妻と子供たちを連れてミュージアムに行くと言う事で、私もお供をしました。とても面白いところでした。ただ、大人だけで行っても、ちょっとネエ~ですが、小学生と一緒だと、それは面白い!絵と一緒に写真を撮る事で面白いのですね。

     Dscn4095
床に寝る事で写真にすると、恰も逆立ちをしている様に見えます。

     Dscn4122
足の長い女性が腰掛けていたら、靴が脱げてしまいました。可愛い僕が靴を履かせています。

     Dscn4112
こんな騙し絵もあります。3個の円の一部分を切る事で恰も下向きの三角形も加わるのです。まだまだ沢山面白い絵がありました。2時間以上楽しむことが出来ました。この後は、みなとみらい迄地下鉄で行き、「古奈屋」でカレーうどんを食べて、ポケモンワールドで遊んで帰宅。楽しい一日でした。

赤レンガ

四月に入りましたネ。新人社員、各学校の新一年生。新しい第一歩を踏み出す四月です。新と言うよりも、昨今はフレッシュと言う方がピンときます。フレッシュの皆さんオメデトウ御座います。3月30日、31日の2日間、伊勢から姪がやって来ました。東京に住む友人を訪ねた帰りに我が家に寄ったと言う訳け。みなとみらいの赤レンガに行きました。

     Dscn4066
     Dscn4067
花のじゅうたん。47千株の花で作られています。今回で9回目のイベントで今年のテーマは「協奏~CONCERT~」日本の伝統的な模様「蜀江錦」をかたちづくり、トルコの織物「キリム」の様な鮮やかな色づかいで「協奏」を表現しているらしい。赤レンガの中でアイスクリーム発祥の地、馬車道の「あいすくりん」を再現したアイスを食べました。美味しいあいすくりんでした。

     Dscn4076
     Dscn4075
暗くなって、観覧車の時計は6時45分。この下を潜り抜けて帰途に着きました。
31日は有名な海老名サービスエリアへ行きたいと言う事で、行って来ました。下りと上りの両方へ行き、下りではこれまた有名な「ぽるとがる」のメロンパンをお土産に買っていました。その日の内に自宅に無事戻ったと連絡があり、伯母としましては安心しました。

 Dscn4065_2
後先になりましたが、汽車道の側の満開のサクラを一枚見て下さいませ。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »