« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

オートバックス

普段余り用の無いお店です。然し、今日は二階の夫婦がオートバックスへ行くと言う事で、夫はいそいそ付いて行きました。自宅に居た私は、突然、車を持って来るよう要請があり、行く事になりました。~と言うのは、タイヤを交換したいらしく・・・。早速私も馳せ参じました。二階の夫婦はドライブレコーダーを取り付けました。どちらも取り付けに時間が掛かるので、歩いて少し離れた御蕎麦やさん「上野」へ食事をとりに行く事になりました。時々行く店でして、とても美味しいお蕎麦です。

     Photo

     Photo_2
途中にある(お蕎麦やさんのとなり)海源寺。お寺の中を通らせて貰いました。緑の多いお寺は気持ちがとても穏やかに、和みますねと4人で話し乍ら境内の中をお邪魔しました。外国の人たちも、こんな気持ちになるのかしら?
スマホで写した写真はいまいちです。と言うか、私が下手なだけです。

水曜花レッスン

     Dscn4472
長い器にアレンジした5月の花レッスン

スカシユリの種類のこのユリ、未だ蕾みですが、珍しい色のユリです。器に合わせて長くアレンジしました。

      Photo
昨日は、三ツ境のマリアンナ病院へ診察に出かけ、帰りは横浜へ出て、先に行っている長男、次男の妻たちと合流。そごうデパートの林屋の「抹茶みつ豆」を食べに行きました。これで二度目の林屋。ある訳があって長男の妻に御馳走になりました。

ボランティア

大和市にてボランティア団体の方々のバザーがあり行って来ました。二階のママの兄が代表を務めているNPO法人「地球市民ACTかながわ/TPAK」タイ、ミャンマー、インドの山岳少数民族や農村部の貧しい子供たちの教育と健康の支援、貧困地域の女性の自立支援などをおこなっている団体です。未だ若い彼は以前からしていたこの団体のボランティアを本格的にやるべく、会社を早期退社をして臨んでいます。頭が下がります。立派です。

     Dscn4468_2
上の象さんは紐の付いたポーチ。下は細かいクロスステッチが刺繍されたスマホ入れ。象さんは小学生の孫二人に、スマホ入れは私が使うつもりで買ったのですが、ケースに入れたままでは入りませんでした。残念!

     Dscn4411_6
   
言わずと知れたハリーヴェラホンテ。ある日突然、彼の「ヴェネズェーラ」が聴きたくなり、探しました。運よく駅前の新星堂にあったのです。しかも、歌詞カードが無いとは言え、1200円が500円で買うことが出来ました。聴いてみて、先ずは「バナナボート」から始まり、ダニーボーイなど等。最後に「ヴェネズェーラ」が入っています。久々の「ヴェネズェーラ」とても、素晴らしい良い曲でした。

昨日のバラ

昨日はそこそこのお天気。晴れているような・・・雲っているような・・・でも、風が心地よい一日でした。三ツ境のマリアンナ病院へ採血に行き帰りに、横浜のイングリッシュガーデンへ行って来ました。バラも人もいっぱいの園内。少し時期を過ぎていましたが、まだまだ十分に見ごたえのあるバラたち。

     Dscn4420
ここのメインは入り口を入ると直ぐに出会う立派なアーチ。この写真は下から見たところ。

     Dscn4419
少し離れて上からみたところ。

     Dscn4436
木々の間から見たアーチ。

     Dscn4424
     Dscn4425
     Dscn4435
     Dscn4422
     Dscn4429
     Dscn4431
     Dscn4459
まだまだ写真は沢山あります。コーナーごとに色分けがされています。

     Photo
これは、施設に咲くオルレア。 (スマホで写したので色が今一です)

     Photo_2
我が家のオルレアは1本だけ。やっと咲いた1輪。

今日は太陽(ハッキリしない)の周りに大きい虹が円く出ていました。お気づきでしたでしょうか?

     




花便りが続きます

昨日、近所のバラ園へ行って来ました。小さい公園ですが、結構な種類があり、人も少なく写真を撮るには最高でした。写真も何時もはカメラを携えてですが、昨日はスマホの綺麗に撮れる技術を教わったので、スマホだけを持参。

    Photo
    Photo_2
    Photo_3
    Photo_4
    Photo_5
    Photo_6
技術を教わったはずなのに・・・。ピントが甘い!

    Photo_7
途中。雨が降り始め、水滴が・・・。

    Photo_8
静寂を感じる暗さ。

    Photo_9
雨上がりの木々の間に見える夕陽。この公園は蛍を観賞出来るのです。間もなくかな?

庭の花

大好きな花が咲き出しました。

    Dscn4394
コバノズイナ    この木は2本あります。この季節この木を見ながら高原を感じます。庭全体が高原であって欲しいのですが、侭ならず・・・。

    Dscn4397
スモークツリー   今年は花が沢山付きました。

    Dscn4403
    Dscn4407
    Dscn4406
    Dscn4399
以上は2~3年前に買った花々、生憎名前は失念!一番したの薄紫の花は北側の木にぶら下げているだけですが、今年も美しく咲いてくれました。

    Dscn4389
    Dscn4392
先日友人に頂いた京都・俵屋の石鹸です。使うのは勿体無くて、洗面所の棚に陶器の器に入れて香りを楽しんでいます。

ビーズレッスン

月一のビーズレッスンの今日、相変わらず楽しい仲間と楽しい会話。その影響でしょうか、手の進みは遅々として進まず。でも、仕方が無い事です。スクエアーステッチは難しい!4~5段ほど進めば後は楽です。

     Dscn4386

     Dscn4387_2
     
これは先生の作品。私たちは、アネモネを描きます。タペストリーの制作です。取り敢えず今日は下の部分を5段しただけ・・・。宿題を頑張らなければ先に進みません。明日から、頑張ろう!

コンサート

ピアノの師匠のコンサートが開催されました。場所は中野坂上「ハーモニーホール」

    Photo
演奏者は7人。前列中央が7人の先生です。最年少は中学3年生のお嬢さん演奏曲はショパンの「スケルツオ」 師匠はベートーベンの「ソナタNo.8第1楽章」ショパンの「ノクターンNo.15」 7人の演奏者全員、とても素晴らしい演奏でした。私のような下手人間には何の参考にもなりません。然し、高級な演奏は心に響きます。素晴らしい!

今日は母の日。以前お隣に住んでいたT子さん。当時は小学生でした。今は立派なおとなの素敵な女性です。毎年この日に、お花を届けて下さいます。

     Dscn4369
黒い器にデザインされたアレンジメント。

     Dscn4365
上から見た1枚。私好みの素敵なアレンジメントです。

 

月一ランチ

月一でお会いして、ランチをご一緒するKさん御夫妻。今日がその日。数回続けて行っている中華料理のお店。ランチが安価で美味しい、且つメニューも豊富。4人で4種のメニューを選び、シェアーして頂きました。麻婆豆腐、エビチリ、ホタテの炒めたもの、酢豚の4種を注文しました。今日は大変ラッキーな事がありました。母の日と言う事で、女性にはプレゼントがありました。マーライコーとエコバッグのセットです。Kさん、今日も楽しいひと時を有難うhappy01

     Dscn4364
カエルの可愛いエコバッグ。長男がカエル大好き人間なので、プレゼントしました。

衣装作り

連休も終わり、昨日から、学校、会社と平常通りの生活に戻りました。私たち夫婦は、1年中、連休ですが・・・。そんな今日、高校生の孫娘の衣装作りをする事になりました。6月に行われる運動会のダンスの衣装です。彼女の母親は、縫い物が苦手、実は私も苦手。助っ人に次男の妻がミシンを持って駆けつけてくれました。サテンにチュール、レースの生地は実に縫いにくい。私は手で縫う部分を受け持ちました。少しは役に立つかも、との手出しです。試着をしなければ、進まず、半分ほどの出来で今日は店じまい。

     Dscn4363
ミシンを前に作業をする次男の妻。

     Dscn4362
見事に咲いたマッカートニーに黄色のバラを添えて・・・。

小さい花

     Dscn4357

     Dscn4359_2
上はコデマリ、下はオダマキ。写真では分かりかねますが、とても小さいお花です。普通の花に比べとても小さい。数年前に山野草の大好きな方から頂きました。大切に育てています。バラも色々咲き始めました。

     Dscn4361

マッカートニー

     Dscn4360
アイスバーグ

     Dscn4323
白のモッコウバラ(香りが良い)

     Dscn4322
イングリッシュローズのアブラハブダービー                               これからも各種バラが咲き出す予定です。大変小さい庭ですが、諸々の花が咲き始める事に、喜びを感じる幸せheart04happy01

憲法記念日

暑い,暑い一日でした。

 Dscn4346
こんな集会に参加しました。とても暑い日でした。今日は憲法記念日。各地で色々の主義主張を訴える集会が開催された模様。

      Dscn4329
未だ早い時間でしたが、ゾロゾロ参加者が集まり始めました。

      Dscn4331
開催時間が迫る頃にはドンドン集まり、発表は3万人との事でした。プレコンサートから始まり、歌手、大島花子さん(故坂本九氏のお嬢さん)など等の演奏があり、メインステージでは呼びかけ人から、大江健三郎氏、樋口陽一氏、雨宮処凛さん、落合恵子さん、香山リカさん、澤地久枝さんの演説。政党挨拶は民主党、共産党、社民党、生活の塔と山本太郎となかまたちのメッセージ。沖縄の代表高里鈴代さんのメッセージ。その後、リレートークがあり、クロージングコンサートでは、歌手のクミコさん、こぐれみわぞうさんの歌。盛り沢山の内容でした。皆さん、日本の誇りである、憲法を如何にして守るかと、必死の思いでステージに立つ方、それを聞く方皆さん大変熱くなっていました。

      Dscn4338
      Dscn4335
山本太郎氏はヘリからのメッセージ。それに答えて、手を振る参加者たち。改憲を阻止するための時間は余りありません。帰宅後、TVでヘリから見た会場の3万人は凄い!その中の一人を自覚しました。因みに会場はみなとみらい臨海パークでした。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »