« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

月曜花レッスン

今日は暑い一日でした。でも、夕刻からは、網戸の窓から寒いくらいの、風が入ってきて慌てて閉めました。
お花のレッスンのため、お宿をお願いしている、Kさん宅へ出向きました。

     Dscn4580
N子さんの作品です。涼しげに美しい仕上がりです。N子さん曰く、最近今までの作品を写した写真集を、見ていたらレッスンを始めた頃に比べて、最近の作品は我ながら上手くなっているとの事。とても嬉しい一言でした。今後も一緒に頑張ってレッスンをしたいと思いました。

何時もの事ですが、会話の絶える間もなく、あっと言う間の一日でした。

再び雅叙園へ

今日は、またまた雅叙園へ行ってまいりました。前回に見た「神の手・ニッポン展」を見に行きました。将に神の手、信じられない程の技に圧倒されました。
blogは作品ではなく、雅叙園のトイレを紹介したいと思います。トイレだけ・・・です。

     Photo
トイレへ行くにはこの橋を渡っていきます。

     Photo_2
天井の絵

     Photo_3
個室のドア

     Photo_4
ドアの周りに嵌め込まれた螺鈿。ドアはケヤキでした。             昔のトイレを再現したそうです。こんなトイレは初めて!驚きました。

目黒から横浜県民ホールへ場所を変えて、ジュエリー作家、武田麻里さんの作品を拝見に行きました。「代23回 国際平和美術展」への参加作品です。

     Photo_5
スマホの写真では、全く作品の素晴らしさが表せません。残念!

     Dscn4575
     Dscn4576
話は変わって、今宵の空は、真っ赤かの夕焼け空。肉眼で見た夕焼けはもっと、もっと真っ赤か。凄かったですよ。

 

ポップオーバー

    Dscn4573
初めて作ったポップオーバー。少々不出来ですが、まぁ良いか!簡単、シンプルなパンかしら?ジャムを付けたり、サラダを挟んだりと食べ方色々・・・。私としましては、少し甘くした方が良かったかな?と思います。

因みにこのカップ&ソーサーと大きい方のソーサーは友人が絵付けした物です。大切な食器です。

今日は朝から雨が降っています。梅雨ですものね・・・。明日は東京、横浜へ出かけます。予報では、雨のようです。

ひまわり(水曜花レッスン)




    Dscn4571
    Dscn4572
上は正面から見たアレンジメント
下は上から見たアレンジメント

早い夏のデザイン。ひまわりが入っただけでもう夏sun他の花材はトルコキキョウ、ミニバラ、アルケミラモリス、スプレーマム、アストランチア、カスミソウ、レザーファン。真っ赤なミニバラは店頭には余り並ばないようです。これからの季節、花の持ちが悪いです。暫しの楽しみでしょうか・・・。

先週ですが、何時も行く駅前のスーパーマーケットで、綺麗な雲を見かけました。

    Photo_2
ビルの間に見えた雲。

背景を「ひまわり」に変える作業中にうっかり、バックナンバーの多くにまで、「ひまわり」を入れてしまいました。残念です。    

月・木・金

    Img_33062_2
左から、月・木星・金星

日曜日の夜空です。本当の月は三日月ですが、露出の関係で丸くなりました。少々、それぞれが小さいですね。(photo by 夫)土曜日でしたら、もう少し3つが近かったそうです。残念乍ら曇り空でした。

    Dscn4570
昨日、UPした、スイートメモリーが開花しました。とても小さくて、可愛らしいユリです。

予定通りですが、強い雨が降り始めました。災害の無い事を願っています。

恒例親父バンド

昨日、恒例の親父バンドを聴きに行きました。親父も親父、もう御爺さんの枠内。何時もの如く、私たち高齢者には懐かしい曲ばかり・・・。楽しいひと時でした。

    Dscn4549
演奏者は6人、スチールギター、ベースのお二人は陰に隠れています。ミキサーの方を含めて7人。ハワイアン、ジャズ、ムードミュージック、歌謡曲と多種多様の演奏会です。演奏後はこれまた恒例、抽選会があり、素敵なお花が頂けます。私の頂き物は

    Dscn4564

    Dscn4569_2
下はアレンジメントですが、全体の写真を写したはずなのに・・・何処かへ消えてしまいました。ユリは珍しい種類で、「スイートメモリー」またの名を「乙女ユリ」    後、帰りにはプレゼントのお花も頂きました。またの機会にUP致します。

    Dscn4556
~みちのくの忍ぶ文字ずり誰ゆえに乱れそめにしわれならぬくに~
植えたつもりはないのに、いつの間にか可愛らしく咲いていました。

    Dscn4559
白い柏葉紫陽花がピンクに染まっていました。良い色ですね・・・。
    

ハウスの使用

    Dscn4545
先日、サリュで買ったハウス。TV台の後ろの諸々の電源コードが複雑で、コードに埃が付いて、困っていました。このハウスはそれ用ですので、簡単、簡単。でも、穴の大きさを変更したり、ひと手間かかりました。でもスッキリ、スッキリ。折角、可愛い(?)ハウスをTVの後ろに置くのは残念。

庭の花

    Dscn4534
    Dscn4490
小さいバラ、下はアップ、上は全体。近所の方に頂いた「小野小町」と言う名前ですって。

    Dscn4535

    Dscn4493_2
ヒメシャラ

    Dscn4536
紫陽花・ダンスパーティー

    Dscn4540
紫陽花・オタフク

    Dscn4538
アルストロメリアの原種

    Dscn4539
カラマツ草

まだまだ多くの花の開花が楽しみです。もう一つおまけに、ミニトマト。

    Dscn4542
    Dscn4543
今年のミニトマトは優秀かもしれない!甘くて美味しいトマトです。

    Dscn4544
何かお分かりでしょうか?ただの家ではありません。今日、外出した帰りに買った物です。明日、夫が其れなりの使い道を完成させてくれると思います。明日のUPを楽しみに・・・。


種まき

種を蒔いて双葉が出て、葉が成長し、摘んで食べる。とても幸せですね。

    Dscn4498
貝割れ大根の種を蒔き撮影の日に食べました。貝割れ大根は種を蒔いて、1週間もすれば、写真の状態。スーパーで1パック買っても、二人では食べきれません。でも、これだと必要なだけ使えます。1年中、生育が可能のようです。しかもお台所で・・・。取り敢えず1年頑張ってみましょう。ホームセンターで買った器は水の取替えに大変便利です。

    Dscn4533
プランターに種を蒔いた数種の葉物。葉が少し大きくなったら、摘まんでサラダに・・・。もっと成長したら御浸しに、もっと成長したら花を楽しむ。自分で育てた物を食べるって幸せです。先日、若くして亡くなられた柳生氏に「八ヶ岳クラブ」教えて頂いた種まきです。

体育祭

昨日、高校生の孫娘の体育祭を見に行きました。今時の高校の体育祭には驚きの連続です。取り敢えず、写真をご覧下さいませ。

    Dscn4526
    Dscn4523
チーム「玄武」のデコとダンス

    Dscn4531
    Dscn4517
「青龍」のデコとダンス

    Dscn4532
    Dscn4518
「朱雀」のデコとダンス

    Dscn4527
「白虎」のデコ。ゴメンナサイ、ダンスの写真はありません。

驚きは上級生は髪をカラフルに染めていました。この日だけのカラーです。体育祭終了後に直ぐ美容院へ直行、元の色に戻すそうです。美容院の費用も大変ですね。驚きのもう一つは、終了後の結果報告、賞状の授与等の時に、男子も女子も号泣!全てを生徒が作った体育祭、先生の出る幕は皆無。実行委員長の男子生徒は、先生への感謝、保護者への感謝で終わりました。そう言えば、私は息子二人の高校の体育祭を見に行ったのかしら?忘れてしまいました。情けない・・・。

孫は体育祭に向けて、入学からこの日まで、連日ダンスの猛練習。中3の時は、上級生と言う事で、運動会では目立つ存在でしたが、この日は、1年生のせいか、大人しい存在でした。上級生がとても親切で、感激していました。

梅雨

今日、梅雨に入ったそうです。雨は降っていませんが・・・。最近ゴールデンタイムに移った「ぶっちゃけ寺」実に面白い!為になる。言葉の諸々の多くが仏教から出ているのですね。毎週見ています。この番組のために、普段は入る事の出来ないお寺の中を見せて頂けます。画像を通してですが、見る事が叶うって素晴らしい!

     Dscn4489
     Dscn4488
白い紫陽花3種
左は柏葉紫陽花のボッテリした種類、真ん中は普通の柏葉紫陽花、右はアナベルです。
この時期(梅雨時)は白いお花がとても似合う。鬱陶しい中に白が爽やかに映えるのかしら?我が家の庭には次から次に紫陽花が開花し始めています。・・・ふとアーチを見上げたら、夏雪かづらが少し咲いていました。楽しみです。

神の手・ニッポン展

昨日は久々の雨で始まった一日でしたネ。外出してましたが、帰る頃にはすっかり雨も上っていました。知人のボタニカルアートの絵画展を見に行きました。「花とあそぶ」絵画展  場所は京橋のギャラリーKUBOTA

    Dscn4476
    Dscn4477
知人の作品  桜が描かれています。書は友人が書かれたようです。「清水へ祇園をよぎる桜月夜  こよひ逢ふ人みなうつくしき」与謝野晶子・「みだれ髪」
鑑賞後は近くの中華料理店「雪園」にて今週のランチを頂きました。

    Dscn4483_2    
竹筒の器に入ったスープ。熱々でとても美味しいスープでした。また食べたい!
食後は目黒まで足を伸ばし、雅叙園の「百段階段」で開催されている「神の手・ニッポン展」を見て行きました。人間業とはとても思えない神の手を持つ日本人作家、6人の合同展。とても素晴らしく、もう一度行ってみたいです。雅叙園は目黒駅から急坂を転げ落ちるが如く、進んで行きます。行きはよいよい帰りは怖い。でも、帰りはシャトルバスにて楽チン楽チンで駅へ。

    Dscn4486
緑の豊富な雅叙園です。

今日も大変暑い一日でしたネ

水曜花レッスンを終えて、ただ今、帰宅致しました。今日はNさん宅にてレッスンを致しました。Nさん宅は色々のお花が咲き乱れています。私の大好きな、アイスバーグ、バレリーナは既に満開を過ぎていました。お料理がお得意のNさんには今日も沢山の美味しいお料理を御馳走になりました。

    Dscn4475
この写真ではハッキリしませんが、とても美しいパラレルをデザインしました。お玄関のニッチに飾りました。
今日から自転車の危険運転を取り締まりを強化しています。反則者には、講習など厳しい罰則が科せられるようです。遅かりしって感じ。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »