« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

日向丼

先日、ランチ会の折、自由が丘「魚然」で鯛めしを食べた話をしました。鯛めしと言うと鯛の炊き込みご飯と思ったら・・・鯛の刺身を味付きの卵に通して、ご飯の上に載せて食べるのでした。その時(ランチ会)ご一緒したKさんのご主人様曰く、刺身をご飯の上に載せて、卵を混ぜて食べると「日向丼」と言うとの事。次回その店へ行ったらそのようにして食べてみようと楽しみにしていました。その次回が先週の金曜日にやって来ました。日向丼、想像どおり、とても美味しく頂きました。日向丼は彼の郷土料理との事。彼の郷里は宇和島です。海を隔てて日向が近いから、海を渡ってやって来たらしい。

     Photo
これは「鯛めし」  中ほどに、鯛の刺身。奥にあるのは小鉢数種。卵は右端にあります。

     Photo_2
何か、美しくない写真ですね。卵の中の薬味、若布が少し・・・ね。これは家でも出来る!

軽井沢第二部

宿泊は「旧軽井沢ホテル」
こじんまりとした、とても素敵なホテルでした。お料理も抜群の美味しさ。  

    Photo
先ずは、アミューズメント「トウモロコシ」ラードクリームが添えられた複雑な一品。

    Photo_2
信州サーモンを40度で長時間焼いたお品です。生に近い味でした。

    Photo_5

    
左は鮎の塩焼き・ガラスの器に入っているのは蕎麦の実と野沢菜にスープをかけた一品

    Photo_7
パンは買って帰りたいと思いましたが、叶わず。

その他、「信州プレミアム牛のステーキ」「ピーチメルバ」その他デザートでした。
因みに器の多くは陶板でした。

翌日は旧軽井沢銀座散策

「千住博美術館」ここは建築家西沢立衛氏によるガラス張りの大きな吹き抜けの空間。軽井沢の地形をそのままに緩やかな傾斜が珍しい。

次に行ったのは「軽井沢レイクガーデン」バラをメインに色々沢山の花が咲く庭園。湖に浮かぶ島にも多くの花が・・・。

     Photo_8
メガネ橋

     Photo_9
「花いかだ」ならぬ「葉っぱいかだ」

     Photo_10
     Photo_11
バラとバラ  ピンボケなり・・・。

バスでの往復はとても楽チン。素敵なホテル、美味しいディナー
言う事なしの楽しい旅でした。

 

久々の軽井沢

14日~15日の一泊二日で友人に誘われ軽井沢へ行って来ました。初日の14日は東京駅からバスにて出発。先ずは「富岡製糸場」昨年世界遺産登録と言う事で、大勢の見学者がいました。でも、この日は猛烈な暑さ!まいりました。

     Photo
     Photo_2
     Photo_3
説明は必要ありませんね。

次に行きましたのは、「ハルニレ テラス」

     Dscn4603
テラスの一部には傘の飾りが・・・。湯川の清流に沿って自生していた100本を超えるハルニレの木立を生かして建築物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」そこはレストランや雑貨店が並んでいます。

     Dscn4606
     Dscn4605
ここは、キリスト教指導者・内村鑑三の顕彰を目的として建てられた教会。石とガラスが織り成す神秘の教会。しかし、この日は、婚礼の準備のため、中へ入っての見学はNO!残念でした。

続きは次回blogに・・・。

 

サマーコンサート

昨日、今日とても暑い日でした。その前の数日は雨が降り、寒い日々でした。この暑さは堪えます。

今日は小5の孫のサマーコンサートが伊勢原の「伊勢原市民文化会館」で開催されました。彼は、何時もはエレクトーンのアンサンブルのレッスンをしています。今回はピアノ演奏でした。しかも、とてつもなく大きい!

    Dscn4591
演奏曲はイエッセル「おもちゃの兵隊マーチ」始めてのピアノ演奏、とても上手でした。何時もは3~4人での演奏ですが、今日は始めて一人での舞台に登場でして、緊張が凄かったようです。さて、今後はエレクトーン?ピアノ?どちらかしら?

又もや残念!

友人ご夫妻との恒例ランチ会は、昨日、「平塚漁港の食堂」へ行って来ました。何と!二箇所ある入り口には、長蛇の列。私たちは、友人が予約をして下さっていたので、そんな行列を尻目に、直ぐ着席。ボリュームがあると聞いていたので、朝食は軽~く。その日に獲れたお魚を調理して頂けるので、新鮮その物。メニューを見て、{食堂に来たら、まずはコレ!}と書かれた「おまかせ刺盛膳」を注文。美味しく、ボリュームたっぷり!又もや残念は写真をご覧下さい。

     Dscn4588

汚らしくて申し訳ありません。鯵の姿作りの残骸。

     Dscn4590

これは、今日の昼食のサラダです。全て私がプランターで作ったお野菜です。なんたって、自分で手塩にかけて作ったものは美味しい!余り野菜を作る事のない私ですが、今年は挑戦しました。

もう直ぐ七夕

    Photo
何時も行く駅前のショッピングセンターの七夕飾り。渡り通路の下に飾られた豪華な飾りです。

    Dscn4585_2
自作の飾り。わら筒はお正月の飾りに使った物です。100円ショップで買った笹と色紙を差込みました。30cm程の背丈です。ピアノの上に飾りました。

白・黒

私は常日頃、白か黒かハッキリさせたい人間。先日、朝日新聞の「折々のことば」に載っていました一言、都都逸の中の言葉「白だ黒だとけんかはおよし 白と言う字も墨で書く」 「光が光と闇を顕す」(こちらはスピノザ)

本当だ、これからは私も柔軟な気持ち、心を持たなければいけないわ!我ながら、私って頑固者と思っています。

    Photo
スマホの写真はやはりピントがあまい!

お隣のお嬢さんの靴です。ヒールの高さに驚きました。お洒落な方です。この高さの靴がずらりと並んでいます。勿論、了解を得てのUPです。

 

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »