« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

国会周辺デモ

大々的に報じられたデモに参加しました。まぁ驚きました!国会議事堂前で下車、エレベーターで改札に着くとそこはもう長蛇の列。漸く改札口を通過、道路に出る階段がこれまた大変!道路に出るも、その先も、何時もの議事堂正面前に行こうにも、人々々。目的地にはとうとう着けず、近くの公園に入り、塀越しにメインステージの側まで到達。

     Photo
     Photo_2
     Photo_3

塀の前は正面前の広~い道路。ここも人の山。到底ステージは見えません。スピーカーでスピーチを聞く以外ありません。民主、共産、社民、生活の其々の党首のスピーチ。音楽家の坂本龍一氏、法曹界の重鎮、SEALDsの奥田愛基氏、「安保関連法案に反対するママの会」のママ代表等々のスピーチが続きました。警官も大勢出て、警備にあたって呉れました。警官の中にも色々の思いはあるだろうなぁ~小競り合いもあったようです。周りでは、弁護士の方々も問題がないように警備をされていました。参加者12万人と主催者は発表、然し、警視庁発表は3万人。この差は何でしょうね?国会中継を見ていると、質問に対する答弁がとてもアヤフヤ。前回言った事と、今回は全く違う答弁と、こんないい加減な答弁では法案が通るはずがない!通してはいけない!大きいデモでしたが、主催者、警官の警備には心からの感謝をしています。次回は金曜日に参加します。

追加です。地下鉄のエレベーターで会った80歳頃とお見受けした御婦人が声を掛けて呉れました。「国会ですか?」と、この方は今朝のTVで今日のデモを知り、いてもたっても居られず、一人でやって来た。戦争は幼い乍らも経験して、絶対にあってはならないと、道中乗り換えで迷いながら、漸くたどり着いた。偉いなぁ~と感心しました。

アマリリス

    Dscn4628
突然、アマリリスが今年2度目の開花をしました。しかも大きい!

昨晩は富士山の駐車場で、星の観測をしました。我が家をでたのは、午後10時頃。孫娘の塾が終わるのを待っていまして、遅い出発になりました。家を出る時は、富士山の天気は曇りでした。東名を走行中も、チラリと雨が窓に当たるような天候。山はきっと雨、と思いつつ、取り敢えず行ってみよう。駐車場に着いたら、満天の星。早速、私はビーチベッドを車から下ろし寝て満天の星を眺めました。勿論ダウンのジャンバーを着用して。天の川の中をサッと走り抜ける流れ星・・・。しかし、間もなく雲が広がってきて、星は見えなくなり、そのままの姿勢で、雲の切れるのを待ちました。星と雲の出たり入ったり、2時頃には雲の出る時間が長くなり、今回はこれにてお終い。流れ星も沢山見る事が出来たので、満足、満足。夫と長男は撮影は余り上手くいかなっかたようです。という訳で、写真のUPは断念。

朝夕はかなり涼しくなりましたネ

立秋は過ぎたものの、日中の暑さは普通ではありません。16日は、ディナーショーに言ってまいりました。場所は、駅前の結婚式場「ウイングス」演奏者は何時も聴いている「親父バンド」(正式名はあるのですが失念)同じグループでも会場が大きいと、演奏が良く聴こえます。勿論、音響効果も大いにありますね。ディナーはバイキング形式。お寿司、天麩羅、ステーキは目の前で握って、揚げて、焼いてくれます。ただ、残念なのはお寿司を握るのに、ビニールの手袋を使っての作業です。訊ねたところ、お客さんの要望でしているとの事でした。職人さん曰く、握りの感覚がつかみにくい。味も違うとの事でした。

    Photo
マグロの解体ショーもありました。

    Photo_2
ボケていますが、6人編成のミュージシャン。回を重ねる毎に腕は上がっています。

サボり癖は止めよう・・・かな?

暫くblogの更新を休もうかな?と思っていましたが、この拙文の羅列にも関わらず、応援して下さる方がいらっしゃる事が分かり、取り敢えず続ける事に致しました。

     Dscn4626
     Dscn4627
今月のビーズレッスンの作品(先生の作品です)
実は、この写真を待っていて下さる方がいます。

昨日は金曜日、今週もまた国会前の集会に参加しました。大勢の参加者が、声の限りを叫んでいますが、果たして聞いて欲しい人々の耳に届くのでしょうか?SEALDsのリーダーのスピーチに、ツイッター等で色々言われているけれど何を言われようが、安保法案を通す訳にはいかない。国会議員の言葉「戦争に行きたくないとは極端な利己的考え」これぞまさしく法案そのものが、戦争法案と取られようが仕方の無い事です。未だ間に合う。残り6回の集会で何とかしなければ・・・。現場は暑い、熱い!大学の先生たちも多くスピーチをされています。昨日は、恵泉大学3年生の女子学生がスピーチをしました。内容も明快でコンパクトで、さらに声が素晴らしかった。お見事です。

猛暑日続き  暑い!

暑い日々、こんなにも暑い日が続くのは、初めての経験。

私事ですが、先週はとても残念で悲しい事があり、暫くはblogもお休みしようと思っています。

然し、最近の内閣に対して大変腹が立つ!~そうです。勿論、「安全保障関連法案」  7月31日の抗議集会に参加しました。反対する学者と学生の共同行動が国会正面前で行われました。参加しました。学者と学生の共同は始めての事のようです。熱いシュプレヒコール。早稲田大学の水島先生のスピーチ、シールズの学生のスピーチ。2時間半の集会でした。高校生も8月2日には代々木公園で「安保法案」反対行動を起こしたようですね。国民のほとんどが反対しているのに・・・。

     Photo
午後7時過ぎの国会議事堂    8時には消灯されていました。

     Photo_2
帰途の空には、こんなにも明るくまん丸の「ブルームーン」  3年に1度の貴重な満月です。名前のブルーには見えないですね。世の中もこの様に、明るく、ま~るい と良いですね。さて、次回6日の金曜日にも参加します。何時も同行は長男の妻。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »