« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

水曜花レッスン

8月がお休みだった、水曜花レッスン。

    Dscn4737
新しい器はどっしりとした、クラシカルな物です。デザインもこのように基本的なものが良いですね。今日の花材は、サンダソニア・バラ、カーネーション、ヒペリカム、オンシジューム、デンファレ、キキョウラン、レザーファンの八種です。何時も思うのですが、お花のレッスンは教えるよりも教わる方が楽ですね。

ピアノのレッスン

今朝、出かけは涼しかったのですが、横浜に着いた頃は、何か蒸し暑くなり、レッスン中もクーラーを入れて頂きました。

さて、夏前に頂いた「スズメウリ」の苗を植え付け、待てど暮らせど葉は成長するも、一向に花も咲かなければ、実もならず・・・。3日程前に、傘を干し乍ら、ふと見たら、何と花も咲き、実もなっているではありませんか!

    Dscn4714
    Dscn4716
これから緑の実が赤くなっていきます。楽しみ、楽しみ・・・。

    Hoppu
これは、ボケて、しかも、アーチの上でとても写しにくい所。
昨年苗を植えたホップの実です。今年は数も少なく、出来栄えもよろしくない。来年に期待!

 

大スーパームーン

今日のスーパームーンは大きかったですね。取り敢えず写真をUPします。

    Dscn4734
私のカメラで写しました。普通のお月様

    Photo
夫が望遠鏡を通して写したスーパームーン。全く異なる月です。

これからの天体観測は、空気も澄み、星も月も美しく見えるでしょうね。

    Photo_2
26日は、孫二人が通っている小学校の運動会。最近はカメラを覗くよりも、しっかりと自分の目で見るようにしています。スマホで写しました。5年生の「ソーラン節」一番前の児童は孫ではありません。この法被は全て自分たちで作ったそうです。とても上手に出来ていました。ミシンをかけて、波と背中の字、絵は染めたそうです。好きな様に染めたそうでして、それぞれ、とても立派に出来ていました。さすがは5年生。偉い!

初めての秋葉原

今日、夫のお供で生まれて初めて秋葉原へ行って来ました。

    Photo
駅を出たら、TVでよく目にする秋葉原。まぁ外国人の多い事。買い物は、私にはよく分からない細かいネジ。

そこからメトロ日比谷線に乗り広尾へ・・・。友人のステンドグラスの作品展へ。

    Photo_2
    Photo_3
下の絵は江戸時代の漫画家 猫好きの歌川国芳の絵の模写です。
4こま漫画の原点らしい。山田清美さんの作品です。彼女は小説家山田正紀氏の奥様。先日放映されましたTV朝日の土曜劇場「おとり捜査官」の原作者です。沢山の作品を書いています。山田さんはステンドグラス暦は長いです。最近はジュエリーも本格的に手がけています。ステンドグラスの写真は難しい!

因みに今日は中秋の名月

     Dscn4726
     Dscn4725
雲間に月が出たり隠れたり・・・。

いよいよ、明日は大スーパームーン。大がつくスーパームーンってどんなお月様かしら?雲が出ませんように・・・。

 

白川郷

前回の続き・・・。明けて20日は早朝6時に宿を出て、一路白川郷へ。ところが、連休の最中、世界遺産と言う事もあって、高速道路へ入るも、凄い渋滞!インターを出ても、駐車場までが延々と車の列。開場時間を延長してくれていました。

    Photo
展望台からの合掌造り

    Dscn4704
    Dscn4702

    
明善寺鐘楼門と稲穂

時間が無くて行けなかったのですが、棚田があり、稲穂の黄緑色の棚田はさぞや綺麗だったのでは・・・と残念でした。
雪の合掌造り、雪の棚田・・・行ってみたい!

今回の旅は、何と言っても、走行距離が長く、ゆっくり食事の時間が取れず、ジャンクフーズばかりでして、夫が高級でなくて良いから、レストランで夕食は取りたいと言ったのですが、 夜も更けて空いているのは、ファミレスのみ。入った店は「ローヤルホスト」松本店

少しゆっくりして、さぁ~家路に・・・。帰宅時間は21日の午前4時半ごろでした。ず~と、長男の運転でした。お疲れ様でした。

あっと言う間に9月も下旬

頻繁に国会前に通いましたが、とうとう強行採決!残念です。でも、これからが始まり・・・引き続き通います。

19日~20日と天体観測に行って来ました。場所は長野県とは言っても、かなり静岡よりの「しらびそ高原」思い立っての行動。宿舎に電話をしたら、一部屋空いているとの事、孫娘は先約があり留守番。途中渋滞に合い大変でした。シルバーウイークの最中ですからやむを得ません。現地は二千Mの高地。望遠鏡を設置するまでは星が見えていたのですが、設置するや否や雲がいっぱい広がり、最後は雨。

翌朝は、サンライズを見ようと5時起き。

     Photo
     Dscn4695
雲海はとても素晴らしい!

     Dscn4678
朝焼けは、間もなくのサンライズを予告していたのですが・・・

     Dscn4690
待てども、あっと言う間に雲海が上に上に上っていき太陽を隠してしまいました。

同行した孫の希望で、その後合掌造りの「白川郷」へ足を伸ばしました。

その記事は次回にUP致します。

浅草へ

何年振りかで浅草へ行ってまいりました。土曜日と言う事で、とても込み合っていました。

    Dscn4645
先ずは雷門を通り

    Dscn4646
仲見世を抜け

    Dscn4652
浅草寺でお参りをして

    Dscn4650

わき道へ入り、「今半」で「大名牛丼」を食べ

    Dscn4654
柳とスカイツリーを眺め

    Dscn4656
この大わらじの裏には吽形像と阿形像がいます。

    Photo
    Photo_2
上の提灯の下を覗くと龍の彫り物があります。

実は浅草へ行く前に、浅草橋のビーズのお店へ行ったのでした。序でに浅草寺へ行ったようなもの・・・。

束の間の晴れ

昨日も少しの晴れ間、今日はこの後、雨模様ですって・・・。

猛暑続きで、庭の草取りも儘ならず、涼しくなったと思いきや、ず~と雨。そんなこんなの言い訳ばかりで怠けている私です。数日前に、ローズマリーの苗を買ったので、鉢植えにしました。

    Dscn4643

    Dscn4644_3
上は、新しく買った小さいローズマリー。下は以前からある、ローズマリー。とても大きくなったのですが、葉の色がボケてきて、どうしたものかと友人に相談したら、思い切りカットしたらと・・・。然し、瑞々しい緑の色が出てきません。そこで、新たに買ったわけです。

序でに、写した小さい花々。

    Dscn4635
1センチにも満たないミニバラ。
    Dscn4637
こちらは、少し大きいバラ。

    Dscn4639
ブルースターも、もう咲き終わって、種を取ったのに、今見たら一輪だけ咲いていました。

庭の花は、今一番少ない状態です。
    

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »