« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

水曜花レッスン

28日は水曜日  秋色のお花でのアレンジメントを作りました。

    Dscn4766_2
クレッセントのデザインです。写し方が大失敗!露出オーバーでした。そこで、色の出ている友人のために写した写真をUPします。

    Dscn4767_3
同じように私が写したのに・・・。

花材はオーニソガラム、ガーベラ、カーネーション、ネリネ、吾亦紅、スプレー菊、ユリ、紅葉ヒペリカム、レザーファンの10種です。私と同じ花材ですのに、がっかりです。

この日は、午前中はレッスン。午後からはオープンしたばかりの「ららぽーと海老名」へ様子を見に行きました。沢山のお店が入っていました。先週に行った自由が丘の行列の出来る店「BAKE」があったので、並びました。列も自由が丘に比べ短かったので、思い切って並んだ訳。然し、オープンしたてと言う事でレジの方の手際がいま少し・・・。4~50分並んだかしら?チーズタルトの店です。でも、並んだ甲斐があり美味しかったのです。

    Photo
BAKEの店内

清里

久々の清里。海老名~八王子~小淵沢~清里   目的地の清里は何度も行っていますが、電車で行くのは初めてでした。「スーパーあずさ1号」早朝の出発でして、寝坊の私としましては大変な事でした。しかも、日帰り。

毎年開催される萌黄の村「雑貨フェスタ」へ行って来ました。初めての参加でした。

    Photo
清里の駅では機関車が出迎えてくれます。

    Photo_2
ハロゥインの飾り付けがされていました。「ロック」前

    Photo_3
帰りのホームで面白い雲を見つけました。

この日は雑貨好きの妹がどうしても行きたいと、わざわざ三重県から出てきたのです。彼女は数点の品を買いました。私も少しの雑貨とお米20kgを買いました。勿論、送付を頼みました。武川米と言う種類です。未だ届いていません。昼食に簡単な物をと、スープとお握りを食べました。それがとても美味しく、買う事に・・・。

会場にはテントが張られ、各地から、お店が沢山出展されていました。並んだテント等を写したかったのですが、お店を見る事にいっぱいで、うっかり忘れました。

都筑ふれあいの丘

本日、ビーズ仲間で横浜市営地下鉄「都筑ふれあいの丘」にお住まいのTさん邸へお邪魔致しました。初めての駅を降り、改札を出ましたところ、目の前に広がる、緑、緑・・・。少し紅葉が始まっていました。駅前は広々としていて、何かホッとする、癒される街です。歩いて直ぐのところにある、マンションの3階にあるTさん宅。さすが、この地にあってのお優しいTさんなんだと思いました。美味しいお料理でおもてなし頂き、会話も弾み、ビーズのレッスンもしたり、一日中笑って、過ごした、とても楽しい時間でした。

     Photo
     Photo_2
駅前の写真

     Photo_3
我が海老名の駅前もコスモスが綺麗。走り始めたバスの中からの一枚は、ピンボケの失敗作。

表題が少しオーバーでした。18~19日の一泊二日で横浜の旅に行って来ました。

月曜花レッスンの仲間6人で横浜シェラトンホテルで一泊して来ました。毎年1回の旅行をします。6人共高齢者につき、行く場所は横浜と箱根の湯本の交互です。今年は横浜でしたので、シェラトンに行く事に・・・。このホテルはとても便利。海老名から相鉄線で横浜へ行き、そのまま、高島屋を通過しますとホテルに到着。全部二階を通りますので、楽チンです。シェラトンへの通過途中にある「高野フルーツパーラー」で美味しいお茶タイムをとり、チェックイン。

お夕飯はホテル28階のレストラン。ジャズの弾き語りを聴き乍らの、ディナーは最高!

     Photo
夜景を見ながらのお食事は嬉しい限りです。「SOGO」の字が裏返しなのはどうしてかしら?

     Photo_2
     Photo_3

「高野フルーツパーラー」のディスプレイが余りにも可愛く、パチリcamera

ビーズのレッスン

お弁当持参でイソイソと小田急線「はるひ野」へ。今日もわりに暖かい陽気、ビーズのレッスンに出かけました。月一のビーズの日は、朝が早く頑張らなければ、遅刻になりそう・・・。

     Dscn4754
     Dscn4755
     Dscn4756
 これは、今製作中の作品。

     Dscn4759
     Dscn4761
これは、今日完成したネックレス。

     Dscn4757
先生が着けていたネックレス。

     Dscn4762
     Dscn4763
先生のクロスステッチ。秋と春。これをビーズで作りたいと思い写真を撮りました。見ただけで、前途多難。

今日のblogは、お仲間に参考にして頂きたくて、写真を沢山載せました。

みかさ

4月に猿島に行って以来の、横須賀へ行って来ました。3連休の最後12日の事です。突然、二階の夫婦が行くよ~って感じでついついくっ付いて行く事に・・・。

    Photo
「みかさ」の近くにある「横須賀ポートマーケット」へ行き、シコタマ新鮮その物の魚を沢山買って来ました。何と!秋刀魚が少し小さいとは言え、4匹250円・・それが50円引き。紅鮭の切り身4枚、カマ2枚、白菜、玉ねぎを買いました。どれも美味しかったです。帰りに全員が空腹と言う事で横須賀中央の駅近の「回転すし」へ入りました。さすがに、新鮮な種でとても美味しかったです。

毛虫

     Dscn4753_2
こんな虫は初めて見ました。全体は黒、金色の斑点。良くは分かりませんが、ネットで調べたところ、「オオウラギンスジヒョウモン」らしい・・・。本当のところは不明。何方か教えて下さい。ポストの下に頑張って付いています。

次男の家にやって来ました。マロンちゃんです。とても可愛いマロンちゃんです。

     Maronn
     Photo
マルチーズとトイプードルのハーフですって。大人しく人懐っこい性格です。

庭の片隅で・・・

庭の片隅でイワシャジンが密かに咲いていました。去年は花を見かけませんでしたが、今日気が付きました。

    Dscn4742
実物はもう少し色は濃いです。

序でに、庭を一回り。

    Dscn4745
「夏雪かずら」はアーチに絡ませていますが、隣の柘植の木にまで遠征して、まるでモンスター。こうならない様に、夏の間カットはしていたのですが、猛烈な暑さに負けてほったらかしにした結果です。

    Dscn4746
ザクロも沢山の実を付けました。絵をお書きになる方が取りに来ます。

    Dscn4747
    Dscn4750
メキシカンセイジは今年場所を移動したので、咲かないかな?と思いましたが平年並みに咲いています。

    Dscn4748
萩も咲きだしました。本当は白色が好きなのですが・・・。狭小庭にも、花は頑張って咲いてくれます。有難うlovely

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »