« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

月曜花レッスン

今日は月曜花レッスン。お仲間のお一人は、御都合が悪くお休みなさいました。一人でも欠けると、とても淋しい集まり。然し、会話は弾み、美味しいランチを御馳走になり、それなりに、楽しい一日でした。

    Dscn4826
豪華な花材で、結果として、円形のデザインになりました。Kさんの作品です。

    Dscn4822
何でもない普通のサラダですが。

「食べられるイタリアの貴族のスミレ エディブルムーラン」
化学農薬は一切使用せず、埼玉県で無農薬で生産されたスミレ。
食用ですので、サラダに入れてみました。

今日のレッスンに持参致しました。女性には喜ばれるサラダです。

江ノ島

今日はとても暖かい一日でした。夫のお供で江ノ島へ富士山の写真を撮りに行きました。先ず、小田急線で江ノ島駅まで行き、江ノ島弁天橋を渡り、仲見世を通り抜け、交番の横を右折し、ひたすら上り坂をダラダラと進みます。その後は、階段を下り、行き着いた場所は「稚児ケ淵」そこからの富士山は絶景fuji

    Photo
今日はとても風の強い日でしたので、こんなにも、力強い波しぶきが・・・。

    Dscn4815
さすがに、カメラのレンズが気になりました。

こんな絶景に出会えたのは、とても運が良かったと夫と話しました。

    Photo_2
「かいしま」屋さんで頂いた「かいしま丼」8種のネタがのっていました。

とても美味しい丼でした。しかも、お味噌汁がこの上なく美味しかった!

今日の歩数系は13000歩。

行きはよいよい、帰りは怖い・・・。稚児ケ淵は下れば上らねばなりません。

水曜花レッスン

今日はとても寒い一日でしたね。しかも雨rain

水曜花レッスンを午前中、楽しんできました。

    Dscn4797
クリスマスのデザイン。プリザーブドフラワーで作成しました。

12月のレッスンはお正月用のデザインとなりますので、少し遅い日にちになります。26日だそうです。楽しみですね。

インフルエンザも流行っているようです、皆様お風邪を召されませんよう、十分にお気をつけ下さいませ。

久しぶりの国会前集会

    Photo
夜空にライトアップされた国会議事堂
こんなに立派な議事堂の中身はどうなっているの?

2ヶ月ぶりに国会正門前の集会に参加しました。戦争法案が残念乍ら、かなり強引なやり方で通過して2ヶ月。抗議活動はづ~っと続いていましたが、私は諸々の用があり、今日の参加は久しぶりでした。今日も集まった参加者は9000人との発表でした。やはり続けて抗議はしなければいけませんネ。スピーチをした方の中に、面白い発言をしている方がいました。臨時国会も開かず、所信表明もされず。総理は外国へ逃げ出している・・・。本当にその通り。毎月19日はこの集会は行われます。企画なさっている方たちは多くの方の参加を求めています。

この時期我が家の庭は、とても寂しい。夏雪かづらも、さっぱりと根元から枝を切りました。柿も殆どを取り去り。僅かに実を付けたミカンは次男の子供たちに収穫をさせようと、来るのを待っています。

    Dscn4789
これは一番立派に育ったミカン。今年は一桁しかなっていません。

    Dscn4788
メキシカンセージ

    Dscn4787
開花間近のバラ。マッカートニー

    Dscn4781
9月に蒔いたオルレアの苗。ニンジンの葉に似ています。

    Dscn4782
同じ9月に蒔いたブルースターの苗。少し情けないかな?

花の苗を仕入れに行かなければ・・・。

ポッキーじゃないの?

    Dscn4790
    Dscn4791
高島屋で、今日が最後と、店員さんの声がするので、最後、限定、此処だけの声に弱い私。ポッキーですか?と問うたれば、違います。バトンドールですと、とても美味しいですよ。関西が市場です。・・・とならば、買わない訳にはいられない。メーカーはどちらか聞いたところ、江崎グリコ!ならば、ポッキーですね、返事がポッキーとは言わないで下さい、バトンドールと言って下さいですって・・・。ポッキーが可哀そう・・・。でも、とても美味しいポッキーでした。味は色々ありまして、紫芋、抹茶、イチゴ、ミルクを買いました。

ハロゥイン

ハロゥインって少し前までは、小学生の子供たちが楽しむ行事かと思っていましたが、昨今は大人も楽しんでいます。

    Dscn4774
    Dscn4771
昨日、小3の孫娘にこんな御菓子のバックパックをプレゼントしました。我が家から彼女の家まで歩いて帰るようにと言いましたが、拒絶されました。当然ですね・・・。ベースは洗濯用袋に御菓子を張りつけ、中にも御菓子を入れて出来上がり!

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »