« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

今年も後数時間でお終い

暖かかったり、寒かったり今年の秋から冬は変な天候続きでした。馬齢を重ねた私にとっては、対応が難しかったのです。暫く御無沙汰していました。UPするべく写真はありますが、既に古い記事になりますので。

    Dscn4850
今年のクリスマス用のドア飾り  去年は大きなリースでしたが、今年はスワッグにしました。少々小さ過ぎました。

        Dscn4860

新しい年のための、ドア飾りです。ガラスのリースは普段使用している物です。少しのお正月っぽい飾りを追加。

   Dscn4858
玄関の花飾り

   Dscn4857
お正月とは関係ないのですが、ネーミングがとても面白いので紹介します。
「つくつく房枝」(つくつくぼうし)枝付きのトマトです。御存知かもしれませんが、私は始めて買ったのです。とても甘くて美味しかったのです。

今年もグータラな私のblogにお付き合い下さいまして、有難う御座いました。心からの感謝を申し上げます。新しい年もblogは続けるつもりです。お暇を持て余していらっしゃる時には、開いて頂ければ嬉しゅう御座います。

世の中が、もっともっと明るく、全ての人々に幸多かれと祈るばかりです。

皆様 輝かしい新年をお迎え下さいませ。そして、御健康で幸多い年となりますように念じております。

クリスマスの飾り

    Dscn4851
    Dscn4850
今日作りたてのスワッグです。杉の枝をそのまま取り付けました。下方に小さいリースを付けてありますが、分かりにくいですね。

    Dscn4825
愛用のネスプレッソから届いたダイレクトメールです。とても素敵なデザインでしょ!

グランシェール葉山庵

今日の記事は・・・。ピアノの仲間と行ったランチのお店「グランシェール葉山庵」先ずは写真を

     Photo
オードブル「真鯛と色々大根のマリネ」

     Photo_3
「聖護院かぶのポタージュ」

     Photo_4
私のお願いしたメインは「ほうぼうのア・ラ・ヴァプール」マッシュルームの生をスライスしたものが載っていました。ソースもマッシュルームのソースでした。

     Photo_5
     Photo_6

     Photo_7
デザート3種

平日は、デザートを3種までお変わりが出来ます。残念乍ら、私は2種しか頂けませんでした。

     Photo_8
最後の一枚は帰りに「新高島」の駅に向かう道。お子様連れが真ん中に写っています。

とても素敵で美味しいランチを頂きました。お店の方達も、とても感じの良い接待をして下さいました。勿論、Aランクrestaurantwine

昨日・今日

昨日は大変忙しい一日でした。先ず、午後から、次男の長男のYAMAHAの発表会があり、伊勢原文化会館へ行って来ました。JOC(junior original concert)このコンサートは子供たちが、作曲したものを発表するコンサートです。我が家の孫は「街での散歩」と言う曲でした。それなりに上手に弾きました。

その後は、伊勢原から大急ぎで海老名に戻り、何時もの親父バンドに参加。暫し懐かしいメロディーの中で楽しいひと時を過ごして、家路に・・・。

どちらも、残念乍ら、写真は一枚もありません。恒例の抽選会では私たち夫婦は揃って当たりました。その写真は後日UPします。

そして、今日。
月曜花レッスンの日でした。クリスマス用のデザインでリースを制作。

     Dscn4843

仲間の皆様、素晴らしい作品が出来ました。

今日・昨日・一昨日

「今日」

    Photo

午後から、海老名市文化会館にて表題のコンサートに行って来ました。12月には毎年参加している東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団と指揮・乾 健太郎氏による演奏会です。去年は「第九」でした。今日は、モーツアルトの夕べ」メインは「レクイエム」久々のクラシック、素晴らしかった!合唱には県立生田高校も参加されて迫力満点。

「昨日」

    Photo_2
何時もお会いするKさんご夫妻と12月の月例会は「ららぽーと海老名」にてランチを。4階にある回転すし「大紀水産回転すし」水産会社がやっているお寿司屋さんなので、とても美味しかったです。

その後、コーヒーを飲みに、場所を変えて駅前のビナフロント「ラテ・グラフィック」へ。一口飲んだあとですが、とても綺麗に描かれた、ラテアートと言うのかしら?この絵が最後まで(飲み終わる)消えないのです。素晴らしい。

「一昨日」

    Photo_3
お墓参りに行きました。3年前に亡くなった友人のお墓参りです。手洗い所に置かれた二輪の山茶花。とても風情があります。

    Photo_4
同じくお墓にあった、道段つつじですが、何とも美しい色です。今年のドウダンは色がとても良いように感じます。

今日も寒い一日でした

今日、12月9日はビーズのレッスン日

    Photo
小箱(先生の作品)

    Photo_2
下に3個の足が付きます。

    Photo_3
蓋には、可愛いフリンジが付きます。

私の作品は未だ未完成。勿論、出来た暁にはUPさせて頂きます。

仲間の作品は、各自全く違う色を使っています。UPは来年のレッスン日になりますでしょう。

暖かい一日でした

先日買った「イタリア貴族のスミレ」を未だ植え込んでいない物があったので、午前中、植木鉢に入れました。

    Dscn4832
    Dscn4834
スミレの他に、オルレアの苗も大分大きくなったので、取り敢えず、苗用のプラ鉢に入れました。

    Dscn4840
    Dscn4841
    Dscn4842

スミレのステムが美しいので、ガラスの器に挿したいですね。

先日のblogで紹介しました食べられるスミレです。フリルが入ってとても愛らしいです。「エディブルムーラン」と言う名前です。

頂き物

12月に入り、寒さも増し、街も気ぜわしさを感じる様になりました。

    Dscn4827
ハニーナッツ 

ハチミツの中に、色々のナッツが入っています。甘くてとても美味しいです。

一匹のミツバチが一生をかけて集める蜂の蜜はわずかティースプーン一杯

    Dscn4829
分かりにくいと思いますが、「オリーブグラッセ」です。スペイン産のオリーブと砂糖だけのオリーブ生菓子。

どちらも、初めて食べました。とても美味しいお菓子です。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »