« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

ヴァイオリンの発表会

    Dscn4915
    Dscn4916
こちらは、藤沢市湘南台市民シアターのある場所です。勿論、丸い物はプラネタリューム。下を潜り抜けると今日の発表が行われるホールがあります。

    Dscn4921_3
演奏曲は「人魚のうた」「聖者が街にやってくる」の2曲を弾きました。

とても上手になりました。これから1年練習して、もっともっと上手になってね。

発表会日和(?)のとても良いお天気に恵まれました。

CP+ 2016

今年も行って来ました、「CP+ 2016」

今日は青空のもと、みなとみらい地区は素晴らしい眺めでした。残念乍ら、カメラが故障して入院させていました。仕方がないので、スマホで写しました。

    Photo
パシフィコ前には、マンションが沢山そびえ立っています。以前、カルチャーセンターへ通っている時には何もありませんでした。この青空、素晴らしいでしょう!

    Photo_2
こんな美しい女性が大勢いました。カメラを向けると、笑顔を下さいます。スマホでは少々気が引けて、そ~っと写しました。

帰宅しましたら、そのカメラが退院していました。

水曜花レッスン

今日も大変寒い日になりました。

    Imgp0348
もう直ぐ桃の節句、可愛い桃の枝を使ってのアレンジです。花材は桃、ポンポンマム、スプレーマム、ブバリア、ブルーレースフラワー、宿根スイトピー、カスミソウ、レザーファンの八種。器は大好きな朱色の円形。朝から何時雨が降ってきてもおかしくない空でしたが、未だ大丈夫のようです。バラの枝の剪定もしたいのですが、寒さに怖気付き、庭に出る事が出来ません。

駅の桜

    Photo
小田急線駅構内の河津桜の生け花

    Photo_2
駅のロータリーの河津桜
桜の木の下にはパンジーが植え込まれていますが、ハッキリと絵が分かりません。もう少し株が大きくなれば、ハッキリしますでしょう。多分、顔の絵が描かれているようです。何れの写真もスマホでの撮影につき、ピンボケですね。実は私のカメラが故障で入院しています。

後一月もすれば、新たな桜の季節を迎え、近辺の小学校、遊歩道、公園等など、楽しめますね。

月曜花レッスン

何時ものように、15日月曜日は花レッスン。

    2

桃の花でぐっーと春らしく明るいアレンジメントになりました。

    Photo
ただ今、漬け込んだピクルス。あり合わせの材料で漬けたので、色合いが悪いですね。パプリカ、カリフラワー、セロリ、サラダ玉ねぎの4種の野菜。多分美味しいでしょう!
    

金魚鉢?

    Photo

明らかに分かりますね。金魚鉢ではないと言う事が・・・。漬物好きの私には、最高の容器です。Kさんに頂きました。材料を変えて、楽しめます。今回は白菜です。金魚もどきは、鷹のつめ。他に、大根の拍子木切り、キャベツとニンジン昆布の佃煮。・・・等など

浅漬けですので、サラダ代りにもなり、重宝しています。

ビーズのレッスン

ビーズレッスンに向かう今朝は行きは、暖かい陽気でしたが、先生宅を出る頃には風が強く、コートの前を合わせてしまう寒さ。

    Photo_4

    Photo_3
スワロのスクェアを使ったネックレス。中の糸は普段はナイロン糸を使用しますが、今日はナイロンでコートされたワイヤーを使用。とても素敵なんです。

    Photo_5
近々作りたいと思っている、スミレのデザインですが、覚悟を意識して掛からなければいけない程の作品。ガンバロー!

庭の様子

    Dscn4894
寒いので、シクラメンをハウスにいれました。

    Dscn4898
クリスマスローズは白が好きです。

    Dscn4899
「マッカートニー」の蕾、このバラは四季咲きでして、一年中咲いています。

    Dscn4902
    Dscn4903
    Dscn4900
イタリア貴婦人スミレ 

    Dscn4912
    Dscn4913
少し前に作った時計のバンドが気に入らなくて、作り直しました。最新作です。

可愛い隣の坊や

お隣の「こたろうチャン」

     Dscn4380
     Dscn4381
豆芝のこたろうチャンはお隣の子です。時々気が向くと、我が庭を訪れて来るのです。暫しウロウロして、庭の花にクンクンと鼻をつけてみたり、飽きるとお帰りになります。とても可愛いこたろうチャンです。最近妹の「さくらチャン」が家族に加わったのです。同じく豆芝です。さくらチャンは真っ白な女の子。未だ、外出が出来なく、歩いている姿は見かけません。

いつの間にか、2月らしい気候になり、寒い日が続きますね。皆様、お風邪など召されません様になさって下さい。

今日は節分

南南東を向いて黙って一本の太巻き(恵方巻)を食べる日だそうです。私たちも二階の家族に頂いた恵方巻を喋り乍ら食べました。美味しいお寿司でした。

        Dscn4909
一本は到底頂けないので、半分を頂きました。作りたてを買ってきたとの事、さすがに美味しかったです。中身は沢山の種類の海鮮が入っていました。

そうそう、豆まきは致しませんでした。

    Dscn4893
ブローチ2種   二人の友人に差し上げました。

    Photo
少々ピンボケの写真です。新たに作りつつある時計のバンド。

 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »