« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

今日は良き日でした

今日はお日柄もよく、私と友人H子さんは素晴らしい誕生日を祝って頂きました。M子さんに美味しいランチを御馳走になったのです。レストランは横浜そごうの「アルポルト・クラシコ」

    Photo
バラのお出迎えを受けて・・・。

    Photo_2


旬野菜の生ハムサラダ

    Photo_3
鯛の蒸し物

    Photo_4
こんなデザートが用意されていました。

まだまだ、お料理は沢山頂きました。勿論、イタリアンですから、パスタも・・・私の頼んだパスタは「スカンピ海老と筍、空豆のトマトクリームソース」スカンピ海老とは手長海老の事だそうです。

M子さん、今日は良い一日でした。心から感謝を申し上げます。

 

発表会

小6の孫のエレクトーンの発表会がありました。会場は伊勢原市民文化会館です。

    Dscn5045_2
この衣装は演奏曲「スターウォーズ」  マント、エナメルもどきのブーツ、剣を持っての登場。3人のアンサンブルです。背景は星空、3人の演奏は迫力があり、中々やるなって感じ。実はマントも靴もママたちの手作り。演奏直後、ママが走って孫のところへ行きました。何かと聞いたら、靴の修理とか・・・。運動靴の上に黒の光沢のあるレザーで作ったようです。上手く出来ています。エレクトーンは3人の演奏が揃っているかどうかは分かりません(・・・私には)
登場と終了の時は、剣を振りかざしての挨拶。

フライパン皿

    Dscn5041
これが、フライパン皿

先日、平井マロンちゃんに頂いた「フライパン皿」 今日始めて使いました。

椎茸の上にベーコンのみじん切りを載せ、その上にシュレッドチーズを載せオーブントースターで焼きました。葱も一緒に。とても美味しい一品です。今後色々の食材に挑戦しま~す。

お天気はまずまずでしたが、寒い一日でしたね。桜の開花も停滞しているようです。友人曰く、花粉症が最悪だそうです。お気の毒ですね。

水曜花レッスン

水曜花レッスン

今日は、残念乍らレッスンを休まなければならず、花材を家に持ち帰り、自習をしました。

    Dscn5040
私の好きな色合いです。少し淋しいかしら?

    Photo_2

庭の啓翁桜が満開です。背景がごちゃごちゃしていますね。

序でにもう少しお花をご覧下さいませ。

     Photo_3
     Photo_4
     Photo_5
暖かくなるにつれ、庭の花も次々咲き始めます。然し、雑草もドンドン育つのです。

 

スマホに追われ・・・

先週はblogにUPしたい事が沢山ありましたが、表記の理由で横着しました。17日には皇居参観を手続きして下さった方がいて、参加させて頂きました。

    Dscn5003_3
    Dscn5013_5
    Dscn5014
お正月など、一般参賀などの行われる場所が此処。皇族の方々が御挨拶される位置がこんなに低い所とは・・・

    Dscn5028
ボランティアの方々が芝生の草取りをされていました。この日のボランティアの人数は400人との事。

    Dscn5025
凄い石垣です。

    Dscn5030
    Dscn5029
面白い写真が撮れました。

兎に角手入れのいきとどいた皇居。素晴らしいですね。

最近のニュースで「迎賓館」もこれから、通年見る事が出来るようになるらしいです。10年程前に中を見せて頂きましたが、これがまた、素晴らしい建物です。明治に造られたそうですが、和洋を匠に取り入れた建造物です。

鶏ひき肉のオーブン焼き

先日のビーズレッスンの折、昼食で隣りにいたTさんが下さった、鶏のお料理がとても美味しく、今度真似をしようと思っていました。それが今日です。私はいい加減な聞き方でしたので、焼き方は上手く出来ましたがお味が薄味過ぎたのです。まぁ今回はこのまま食べるときに味付けをする事で良しといます。次回は完璧に作るぞ~!

     Dscn5001
見るからに薄味ですね。頂いた物とは色違い。

二階のママのお友達がblogにUPした「湯で豚」に挑戦します。「湯で豚」は以前に作ったのですが、余り・・・。今度こそは成功させます。

芽吹き

昨日の予報では、今日は余り良くない天気と・・・。雨戸を開けたら、明るい陽射しが差し込んできました。早速庭へ出て、パチリcamera

    Dscn4998
紫陽花

    Dscn4997_2
啓翁桜、この桜はもっと早い時期に咲くのですが、我が家では今頃こんな蕾みです。今年で苗を植えてから3年目。沢山開花しそうです。楽しみcherryblossom

    Dscn4995
    Dscn4994
    Dscn4991
    Dscn4993
後姿も美しい

    Dscn5000
ミモザも確か3年目。満開ですが、黄色が、花粉症を起こしそう!私は無いのですが、家族の多くは花粉症。大好きな花、黄色は春には欠かせない色。とても明るくなります。

花は春を告げていますが、雑草も一杯出てきています。何とかしなければ・・・。

雨の中ビーズレッスンに行きました

    Dscn4987
    Dscn4988
    Dscn4989
    Dscn4990
メキシカンスタイルのお人形。今月のビーズは刺繍です。私の大変苦手の刺繍。でも、今回はやる気満々!早めに完成させるわ!

先生は可なり奇抜なデザインをなさいます。今回の作品は色合いがとても素敵。ワクワクします。

ガンダム・・・ザク

    Dscn4936
制作途中

    Dscn4937
    Dscn4946
私には余り縁の無いプラモデルですが、先日、私の側で孫が組み立てていたガンダム「シャー専用ザク」と言うものだそうです。

48分の一・・・メガサイズモデルですって。私も一部を手伝わせて貰いました。最後の一番良いところ銃を手に持たせるところです。

中々格好が良く、面白いですね。

n 

月曜花レッスン

朝から久々の雨が降りました。でも暖かい一日でした。月曜日の花レッスン。

何時ものように、お宿をお願いしているKさん宅へ。

    Dscn4969  
グリーンがメインの花材。色はオレンジとブルーのみです。花の種類は10種使いました。これはKさんの作品です。

    Dscn4971

今日のランチはハヤシライス、ミネストローネ。奥に見えるのはNさんが御持参下さいましたマンゴー味のプリンです。とても美味しく頂きました。デザートは他に、千疋屋のチーズケーキなど等、美味満腹で幸せな一日でした。    

 

暖かい一日でした

日中は暖かいよりも、暑い日の今日。駅前の商業施設へ買い物に出かけました。ユニクロでセール品のシャツを2枚、薄手のカーデガンを1枚購入。

     Dscn4932
駅前ロータリーの花壇に描かれたパンジーの絵。「か・ぞ・く」と書いてあります。間には、お母さん、お父さん子供たちが描かれています。ホッとしますね。この花壇は年に2~3回変わります。全てボランティアの方々が手入れをして下さっています。有難う御座います。

帰宅して、お雛様を片付けようかなと思いましたが、ちょっとまてよ・・・3月いっぱいはそのままに。

    Dscn4933
何年も前に縮緬で作ったお雛様。着物の中には小豆が入っています。重しを入れないとしっかり座ってくれないのです。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »